コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

8年目記念日でした^^

昨日も書いたけど、8年前の昨日1月23日は、ねこ&ねたろうが付き合いはじめた日でした^^
当時はねたろうさんが北海道在住で遠く離れて暮らしていたので、付き合ったその瞬間から超遠距離恋愛がスタートしました。
その後ねたろうさんがサラリーマン人生を辞め、新天地を求めて盛岡に引っ越したり、残念なことにお別れしたり・・・
といろいろあったけど、今はこうやってずっとそばにいられる。
その幸せを当たり前のことだと思わずに、日々この幸せに感謝して、にこにこ笑顔で生活したいです。








そんな昨日の晩ご飯は、こんな感じでした。
(相変わらず写真がザツすぎてすみません・・・)



晩ご飯

左下に、小さなお手々が特別出演^^







メニューは手前から、

晩ご飯

・土鍋deチーズポトフ(塩豚・ロングウインナー・メークイン・人参・大根・白菜)
・ベーコンとしめじのスパニッシュ・オムレツ
・自家製イタリアン・ブレッドでガーリックトースト&カレーペッパートースト
・カリカリベーコンとゆで卵を乗せた、サラダほうれん草のイタリアンサラダ
でした。










スパニッシュ・オムレツはいつもはフライパンで作るけど、今ちょっと我が家のフライパン達(ティファールとオールパン)のフッ素コーティングが寿命でくっつきまくるので、グラタン皿に入れてオーブンで焼きました。

晩ご飯

何度撮りなおしても画像ぶれまくり。











張り切って、ガーリック・トースト用のパンも自分で焼いたの。

晩ご飯

クッキングシートを使うのがもったいなくて去年のカレンダーに油を塗って焼いてみたけど、やっぱりめっちゃくっついてしまって、底がぐっちゃぐちゃに。
変なところをケチってはいかん、ということがよくわかった。










晩ご飯

珍しいことに、サラダのドレッシングも手作り。









お酒は今回も、我が家お気に入りのスパークリング、ロジャーグラート。

晩ご飯

内緒で用意して先月からずっと隠してて、ねたろうさんをびっくりさせる大作戦。
めっちゃ喜んでくれてうるっとまでしてて、今回も大成功でした^^









娘の相手をしつつの家飲みだから全然ゆっくりとは出来なかった感じだけど、それでも美味しい美味しいっていっぱい食べてくれて、ワインのおかわりを注ぐたびにまた何度も乾杯して、とっても楽しかったです。

夕食前には家族そろってお風呂も済ませていたから、こんな感じでしっかり食べて飲んでした後は、娘を寝かしつけてるかなり早い時間から、夫婦もそろって爆睡。
夜中に腹痛(食べ過ぎ?)で目が覚めたらねたろうさんも起きて、寝ぼけながらへにょへにょとお腹さすってくれて、手をつないでまた眠りに落ちた。

そんな幸せいっぱいの記念日でした^^






そしてやっぱり今朝も起きれず、ねこ&ねむが目が覚めたときにはすでにもうねたろうさんの姿はなく。
しっかり自分で朝ごはんを食べて、さらにゴミまで出していってくれた完璧な旦那様にまたもやノックアウトです^^;



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

簡単朝ごはん☆

今日の私と娘の朝ご飯です。


朝ごはん

昨夜の夕食の汁物だった、新わかめとお麩のお吸い物の残りに、朝炊いた麦ご飯を投入、それを玉子でとじた、塩味の雑炊のようなお粥のようなものでした。


早起きで頑張るねたろうさんは、毎朝炊き立てご飯に前日のお味噌汁をぶっかけて立ったままカキコム、というスタイルが定着しつつあるようなので、きっと今朝もそうだったはず。←「いってらっしゃーい」の挨拶をする出勤時間ギリギリまで布団にいるダメ嫁&ダメ娘。一応は目は覚めてるんだけどね・・・ほら寒いし・・・






と、何事もなかったかのように、久しぶりの更新になります。

またよろしくお願いします^^






今日は、北海道でサラリーマンをしていた若き男前ねたろうさんから、(会社のお仲間さん達との飲み会後の泥酔状態で)深夜(早朝?)4時前に電話で叩き起こされ、付き合ってくれと言われた、大切な記念日です^^←この言い方。悪意はないですw

朝から夕食用のご馳走用意して、パン種を仕込み、その合間に洗濯物や片付け物をし、掃除機をかけ、毎日12時10分ぴったりにランチに帰ってくるねたろうさんに合わせてベーコンとしめじの炊き込み塩ピラフを用意し、ねむっこと遊び・・・と、バタバタ。バッタバタ。

今夜はゆっくりと、8年前の出来事を昨日のことのように思い出しながら、いっぱい話して楽しく食事をし、美味しくお酒を飲み、何年経っても変わらぬ優しいねたろうさんに感謝して、楽しい8年目記念日を過ごしたいと思います^^







で、パン作りに失敗して冒頭のお粥みたいなもんが今夜の主食になるなんていう事態は避けたい所存であります。



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

遅くなったけど、最後のお弁当

毎度毎度ご無沙汰していてすみません。

前回の日記のコメント欄でも書いたけど、私ねこは今月5日に無事に自動車免許を取得し、今日も新車の愛車の軽四コンちゃんを軽やかに転がし、銀行や郵便局で用事を片付けてきましたよ♪

もちろん嘘です。
義父を助手席に、義母には後部座席のねむっこの隣に陣取ってもらい、あれこれレクチャーを受けながらのビビリ旅です。
(普通の人なら片道10分もかかるまい・・・)

義父母さんズに言わせると私の運転は発進遅すぎ、スピード遅すぎ、安全確認に時間取りすぎの超のんびり運転すぎ、らしいですが、でも私本人は何を言われてもけっこうなマイペースっぷり。
快晴の空の下、交通量の少ないド平日のお昼間の運転、すこぶる楽しいです^^



週末前には、片道20分ほどのスーパーまで食料調達の旅に出たいと思っております。








農家への転職という希望(野望?)を胸に秘め、過酷な労働に耐えてきたホテルマン・ねたろうさんも、今月5日に、ごく近所にある建設会社の農業部門への転職を果たし、夢の農家への一歩を踏み出しました。

毎日朝早くから寒風吹き荒れる山の中の畑で、地元の仲間と一緒に頑張っています。

それがなんとねたろうさんたら今は、仕事に対して一切の愚痴なしですよ奥様!!
これ、我が家にとっては結婚して一番のすごいことです!!笑








新しい職場は、仕事をする場所自体は山の中の畑だけど、朝は全員会社に集合して、みんなまとめて1台の車で畑まで移動しています。
お昼休みもみんな、会社までいったん戻ります。

新しい会社はほんとに近所で、自宅の目の前。
よってすぐにねたろうさんは、毎日自宅までお昼ご飯を食べに戻るようになりました。
徒歩1分なんで^^







だから私は今はもうお弁当作ってないんです。



毎日毎日早番弁当・中番弁当・遅番弁当といろんな時間帯に作ってきたお弁当。
私が教習所に通ってた期間は、毎日2つ作ってました。





これが最後のお弁当。

お弁当

豚肉の生姜焼きに、出汁巻き玉子に、ほうれん草のおひたし。梅干しとゴマ塩のご飯。



これ作ってるときに、「このお弁当で最後!」ってわかってたわけじゃなくて、翌日からいきなり自宅で食べることに決まったから、最後くらい豪華絢爛弁当にしたかったのに・・・という想いを残した、すごく地味~な、ごく定番なおかずの入ったお弁当でした。

まだ暗いうちに作ってるから白熱灯のライトのせいで画像オレンジ色だし。



これからは週末の行楽弁当作りに勤しみます。








とか言って、お弁当いらないイコール毎日お昼ごはん献立を考えて作らないといけないので、大変さは一緒なんだけどね。






毎日朝も昼も晩も家族そろって一緒に食事が出来るこの幸せに感謝です。




今は、毎日夕方5時半には帰宅してるんです。
6時前には家族みんなで揃ってお風呂に入り、6時半にはもう夕食がスタートしてて。
そして8時にはお布団敷いてライト消して眠りの体勢に入ってしまうねこ&ねむのグータラ冬眠母子。
ねたろうさんは
「まさか、もう1日終わりかい・・・? 俺までつられて寝てしまう~・・・」
と嘆きながら(そして一番に)寝ています^^



そんな毎日。


励みになります、ポチっとお願いします



人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ご無沙汰してます、頑張ってます♪

全然更新する余裕がなくてかれこれ1月以上も放置しておりました、ご無沙汰していてすみませんです。

実はわたくし、ねこ、当年とって30ウン歳(そうなの、2日前にまた年をとりました)
半月ほど前からやっとこさ、義父母さんの好意により、ついに重た~~~~い腰を上げて、自動車教習所に通い始めまして。

「免許もない私が電車も通ってない島で暮らせるかあほたれ」
とブツクサブツクサと愚痴ばっかり書いて、昔と何も変わらない、変わろうともしないでただ流れるままに生活しておりましたが。

文句言ってても仕方ないので。
というか、仕方なくなったので。




実はこのたびねたろうさんの転職が決まり、それがまた自宅すぐそばの会社で、それによって完全に都会で就職・都会暮らしスタートという儚い夢は破れ、島外脱出(どころか、新職場は徒歩圏内だから今の築古年団地からの脱出すら無理っぽい)の道は絶たれましたので、・・・・・心を決めた。

島で暮らすしかないのなら、島の暮らしを楽しもうじゃないか。

財政破綻寸前の市だから税金は高いは福祉や育児への助成は僅かだわと現実生活には不便で不都合で不満も多いけれども、自宅の周りはぐるっと海と山、景色と空気は最高だし、大きな公園はいくつもあるし地場野菜の産直市場は建て替えられて綺麗になった(らしい)し、人も車も少なくて、小さな子供とのんびりお出かけするにはいいところだ。


で、島暮らしを楽しむなら、何はさておき車に乗れないとどうしようもないのですね。そりゃ当然ですね。何度も言うけど電車は通っておりませんし、フェリーは経営難で廃止、今でさえ少ないバスの便すら、近々またさらに減るらしいんですものね。






で、頑張ってるんです。教習所。



それがね。
10ウン年前の学生時代以来長らく勉強とも団体生活とも疎遠だった私。
久々のバリバリの学生気分が楽しいったらありゃしない(笑

運転は怖いわ学科は難しいわ高校生だらけだわで、頭は使うし朝からだと眠いし緊張度合いも半端ないんだけど、ずっとうちで娘の相手だけしてぬくぬくさせてもらってたから、その反動でだと思うけど、ひとりの時間、勉強、面白い先生方との会話、生徒同士での世間話、教卓真正面の一番前の机に陣取ってフムフムうなずきながらの学科の授業・・・

新鮮です。

わたし意外と勉強好きみたい。
(学科の授業受けるのも楽しいし、習ったこと頭に叩き込んで例題とかPCの問題集どんどん解いて、わからないところは先生とっつかまえて聞きまくってます。もうね、ほんと学生みたい。勉強好きな海外の貧乏学生をイメージしてください。←
狭い教習所内の運転は苦手だけど、路上は楽しい。そこは淡路、交通量が少ないってのもあるけど。
今日は方向転換と縦列駐車を習って、そのまま見極めして合格したし。
修検と仮免学科も一発だったし、運動音痴で新しいこと嫌い、超グータラ、な私にしてはびっくりするほど順調でござる)


いつの間にやらもう2段階も半分終わって、今月末には卒検です。

朝5時半に起きてねたろうさんの分と自分の分とお弁当2つ作って、ねむっこと自分の朝ご飯作って食べて、遅番ねたろうさんのブランチ用意して、しっかりお化粧して8時過ぎの送迎バスに乗って、隣の市の教習所まで1時間かけて通学する日々です。








そんなわけで、最近はずっとお弁当は2つ。



ふたりぶんランチ

これは今日の。

すんごいいっぱい画像溜まってるからまたアップしたいけど、明日から4日間は連続で朝1からの授業(つまり5時半起きが続く)。
なので次回更新出来るのは、木曜の夜か金曜日かな?と思います。


こんなペースで相変わらずこんな下らない話ばっかりでなんの役にも立たないけど、またお時間があれば覗きにきて下さい。

わたしの運転でドライブ、行きましょうね^^



唐突に終わってすみません、睡魔が限界来ました;
明日も早起き&教習所頑張ろう。
あさってはなんとついに高速ですってよ。
路線変更失敗して四国へ上陸しちゃったらごめんなさいね、先生^^;


励みになります、ポチっとお願いします



人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

おべんと3日分

毎日どころか2日に一度の更新すら厳しかったよ><







こちら、10月11日と思われる遅番弁当です。
画像の詳細が、20111011100945だったの。1ばっかり。

お弁当

ブランチメニューとして気に入ってるガパオライス目玉焼き乗っけと、前夜の筑前煮を。
ガパオちゃん、ベランダで育ってるありったけのバジルを投入しました。
で、カットして用意してたすだち、乗せ忘れ。ブランチのほうにも。
(あのすだち、まだ冷蔵庫だった。4日も経ったらもうだめかな)









昨日、10月13日は、ねたろうママお手製の関東炊き(かんとだき。おでんと同一の物らしい)弁当です。

お弁当

前日がねたろうさんの休みで、午後からねむっこを預けてディーラーに行っててね。
(車どれにするか、どこで買うか、まだ決まっとらん~)
ねたろうさんが夜勤続きのため出発がどうしても午後遅くなるんで、車屋から帰ってからご飯の用意は無理だろうと、ねたろうママがこのおでんと栗ご飯と、いっぱい用意しててくれて持たせてくれた。
ほんと助かります。
なんせ隣の市の街中の車屋まで、片道1時間以上かかるからね。
わが町には(いや、町どころか市にも)、ディーラーなんざありましぇーん。
どんだけ田舎やねん・・・

おでんのほかは、玉子焼きと、鶏ささみとピーマンの塩ソテーと。
この日は玄米ごはん。











で、こちらが今朝作った本日の遅番弁当です。
来週は数日だけ遅番から逃れられるみたいだけど、まだシフト確定してないらしいからどうなることやら。
期待しないで待ってる。

お弁当

鶏モモ肉に塩胡椒と酒と油を揉みこんで小麦粉をはたいたものをフライパンでじっくりソテーして、仕上げに焼肉のタレをまぶしました。
んで、かにかま入りの玉子焼きと、竹輪と水菜のソースマヨ和えと。
今日は白いご飯に、梅干しと高菜漬けでした。
あ、お弁当に高菜漬けが入っているの好きか嫌いか、まだ確認取ってなかった。







ここ2日ほどねむっこも私も調子悪くて(ねむは鼻水、私は咽喉痛。ふたりとも熱無し、咳無し、食欲あり。睡眠もじゅうぶん取れてるので心配なしです)、夜ねたろうさんの晩酌のお相手が出来ないからなぁ。。。

「電気(照明)がついてて、ねこが起きて待っててくれてると、すごい嬉しい^^
一緒にお酒飲んで会話してるのがほんと幸せ^^
無事に帰ってこれてよかったー、ほっとするー、安心して力が抜ける~って思う^^

でもねこも疲れてるんだから身体のためには俺を待たずに先にゆっくり休んでてほしいー(泣」

とか、
じゃあどないしろっちゅうねーーーーん!!
どっちやねん!!!!
って突っ込みたくなることを真剣に言ってくださる人がいるから、私は風邪なんかひいていられないのだ!
早く元気にならなくっちゃね。






あ、来月神戸である「しまじろうのクリスマス・コンサート」のチケット、当選しましたの♪
ずっと昔の10代の頃から、いわゆるヴィジュアル系ロックバンドが大好きな私ですが、
(あ、現代の若者バンドじゃなく、一昔前のね。
LUNA SEAとかX japanとか黒夢とかラルクとかファナティックとか、あの辺)
子持ちになった今、嬉々としてしまじろうのコンサートなんか申し込んでいる私がいる・・・・

昔の私しか知らない人が聞いたらちょっとビックリする?
てか、ドン引き?

でもそんな、どっぷり1歳児のママ業にはまり込んでる自分もけっこう好きです。

でも田舎町の団地に引きこもって、町内の義父母と宅急便の人にしか会わず、髪の毛振り乱して家事育児だけに専念するのはそろそろ卒業かな。
お金はかけられないけどちょっとは今風のお洒落もして、都会に出て映画見たりウインドーショッピングしたりして、なるべく世代の近いたくさんの人に会っていっぱい話していろんな方面の知識や情報を仕入れたり、たまには外で美味しいものも食べたりしてさ・・・

ねたろうさんのためにも、かわいい妻でいたいです。
(いや、モトがまったくかわいくないから、かわいげもないから、かわいい妻に「なりたい」です、か^^;)



ちょっと決意表明でした。
まずは痩せろ私ーーーー!!

励みになります、ポチっとお願いします



人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。