コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今朝の出来事・えっ?!ココが倒れた?!

昨日に引き続きお弁当画像だけがズラズラ~っと行く予定やったけど、一転。
我が家の今朝の報告です。



今朝、5時半頃かな?
いきなりココさんが寝ているねこに倒れこんできて、腕に爪が刺さって目が覚めた。
ココさんは、叩き起こされた飼い主には目もくれず、フラフラと窓のほうへ。
その歩き方がね、フラフラというか、左に左にと体が傾いてしまって、ダダダッと勢いよくよろける感じで・・・
それは去年、腎臓を患って倒れて、闘病たった4日であっけなくこの世を去った、愛息子(もちろん猫)・ダヤンの症状とそっくりで・・・


もう朝から、まだ薄暗ーいなか、一気に眠気も覚めて
「ココ!どしたん??大丈夫??」と飛び起きて、慌てて抱き上げて布団に運ぶ。
もちろんすぐ隣で寝てたねたろうも飛び起きて、2人でココさんの様子をチェック。

頭や喉らへんを撫でたら、いつも通りゴロゴロいってる・・・
ダヤンは歩けなくなると同時に目が開かなくなったからもちろん一番に目を調べたけど、最近左目から涙がよく出てるから目ヤニちゃんなだけで、目はパッチリ開いてるし、痛そうな顔もしてない。

サービス業で休みが不定期なねたろうと、結婚以来お気楽なプータローのねこには普段は曜日なんて無関係だけど、今日は日曜日。

動物病院、休みじゃないか


ダヤンの時も休日、しかも夜やったけど、兵庫県では唯一という夜間救急動物病院が、ねこがココダヤと暮らしていたマンションからタクシーで行ける距離のところにあったから助かったけど、淡路にそんな病院ってある??
てか、淡路でも一番栄えているらしい洲本市ならともかく、ここは少し前の空前の市町村合併ブームが起きるまでは、『市』ですらなかった小さな町だよ!!

でも普段なら寝起きの悪い(超悪い、の方が正しい)ねたろうが、起床後すぐにパッと棚からタウンページを取り出して調べてくれて、それによると、志筑(しづき)っていう、うちから車で40分くらいのところには日曜祝日も開いている動物病院があるらしい。

ねたろうは今日は一応朝から職場に行って、本日付けで退職する方にお別れを言いに行く予定やけど、本当は今日は遅番で午後出勤やから、ココさんを志筑まで連れて行こう!って。お金はいくらかかっても大丈夫やから!って。
(うちは1馬力やしローンも抱えてるから「お金足りる?」が口癖になりつつある;)
ねたろうの優しい言葉に感謝!!

じゃあ病院の診察時間は10時からみたいやから、それまでは焦ってもどうしようもないからしばらく様子を見よう、と、ココさんを眺めると、
気持ちよさそうにうっとりした表情で寝てやがる;

ねこがトイレに行って用をたしてドアを開けたら(ココさんはトイレまでついてくる奴なので)、ちょこーんとお座りしてドアの外で待ってる。
ねたろうに、「歩き方どうやった??」って聞いたら、「うーん、普通やった・・・?」

ねこがチェックしても、普通・・・

ごく普通にまっすぐ歩いてるよ!
ねこがお弁当作り始めたら、足元で嬉しそうにごはんおねだりしてるよ!
(人間の食べ物は味付けなしの刺し身以外はあげないけどさ)
最後には、簡易本棚にしてるカラーボックスの上に鮮やかに華麗なるジャ~ンプ・・・

って。
思いっきり元気じゃないかよ・・・ おまえさん・・・
もしかして、寝相が悪くて足が痺れて、それが理由でまっすぐ歩けなかっただけか??




いや~、でも、よかった。
去年ダヤンの死を体験して、ボロボロにはなったけどなんとか乗り越えれたし、ココはもうかなりの高齢だしで、一応覚悟は出来てるつもりではいたけど、やっぱりめっちゃ焦ったわ。

でも、これを機に、日曜祝日も診察してくれる動物病院もわかったし、ついこないだの連休中にランチに行った中華料理屋さんの目の前にあったのが、うちからは一番近い動物病院だってこともわかったし、次回もし何かあっても、とりあえず病院探しだけは焦らずに済む。
パニックの要因が1つ減るだけでも違うもんね。


そんなこんなの、予定外に早起き~な日曜日でした。

ねたろうは二度寝の誘惑に負けずにきちんと8時に出勤、ねこはお弁当を作ってベランダの花とバジルに水をあげて鍋や食器を洗って・・・という朝の定番の家事を完了。
ちゃんと2人仲良く朝ごパンも食べたし、ほっと一息です。




しかし、焦った。マジで焦った。
ココさん、きみはずっと今のままの超健康体で、痛い思いや辛い思いはしないままで、わたしたちのそばで、最期の最期までのんびりと楽しく天寿を全うしておくれ。




無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ


カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
