コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ねたろうさん忙しいみたいです

なので勝手に答えを書くわけにもいかず・・・
(いや、まったく文句は言われないけど、2人のブログやからね)

というわけで、またごはん。
4月16日の晩ごはん(多分)
20090416212812.jpg
・レンコンチップス (スライスしたレンコンを素揚げして塩振っただけ)
・鯛のお刺し身 (買ってきたやつを盛っただけ)
・エイの煮付け (北海道ではエイの事を『かすべ』という。ねこの大好物
ちなみに桜の花びら模様の栗原はるみさんのお箸はねこ姉からの引っ越し祝い

意味はないけど反対からも
20090416212934.jpg


このかすべ(エイ)の煮付けがもうほんまにたまらなく好きで、
エイなんかスーパーで見たことも触ったこともなかったねこが、
北海道のねたろう宅で2日続けて炊いた過去あり(笑)
これだけは上手に炊ける。
ねたろうお墨付き(笑)

切り身として売ってるのを買ったんやけど、淡路島の由良ってところ産で、
ほぼ産地直送、地産地消なんで、でっかい肝まで付いてた!
この肝がまた、クセはあるけど絶品!
アンキモとか大好きなねこ&ねたろうは一瞬で好きになりました
しかも骨も軟骨みたいでコリコリしてて、美味しくいただけます
皮も食べれるから生ゴミ一切無しの超優等生のお魚くんだ。


ちなみにねこの煮魚はほとんど、酒・みりん・醤油が、1対1対1の割合(おたまで適当やけど)。
で、魚の種類によって、出汁の量を適当に加減。
(じゃあ基本的な味は変わらず、煮汁の色や味の濃さが変わるだけですむからラクチン)
臭みの強い魚には普通に生姜を入れるけど、新鮮でガッツリ食べたい魚の匂い消しは酒だけ。
かすべちゃんはもちろん酒だけ

肉より魚の方が圧倒的に好きなねこねた夫妻は、
こんなごはんで十分満足


ちなみに1枚目の画像にごはんが無いのは、レンコンチップスをアテに
相変わらずの発泡酒を飲んでいたから(笑)

ねこは夜はごはんを食べずにお酒オンリーの人やったけど、
お酒飲みつつごはんも食べれるねたろうの影響で、『酒と共にごはん』も平気になった。
いいことなのか悪いことなのか


ま、2人揃ってガリガリコンビなのでいいでしょう。
(現在、ねたろう=174cmで60kg無い。ねこ=158cmで42kg無い)
メタボ予備軍になったら考えます(笑)


下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
