コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

今日のランチと、さっき届いたモノ♪

本日2度目のアップ。
12時半ごろに親子3人で仲良く並んで食べた、お昼ごはん。
玉子がたくさんあるので天津飯にしてみました^^



お昼ごはん

食事場所はいつも変わらずリビングのテーブルなんだけど、ねたろうさんのお昼休憩は短いから座ってから写メ撮ってたら待たせることになるので、出来立てをすぐキッチンのテーブルの上でパシャッ。
なので湯気もうもうだし、器の並べ方もおかしいです。
新わかめの中華スープを添えて。


玉子の中には、ニラの代わりにサラダほうれん草をドバッっと。
餡のほうには、グリンピースの代わりに冷凍庫の剥き枝豆をドバッっと。
餡はネットで検索した結果、今回はフードコーディネーターのSHIORIさんのレシピで。
いつも作るのはウエイパァ使用の色の薄い中華餡なので、このノーマルな甘酸っぱいタイプはどうだろう・・・
どう見ても色が濃いし(醤油色)、試食してみてもめっちゃ酸っぱい・・・
と思ってたんだけど、よほど疲れが溜まっているのか酢に飢えていたのか、ねたろうさん絶賛でした。
ホッ。

手前がねたろうさん、特盛り。
次が私、ご飯少なめ玉子たっぷり。
一番奥はねむっこさん、酸っぱい餡は極少にして、大好きな枝豆を多めに。

ねたろうさん、お昼も夜も毎日、この量をペロリと完食ですよ。
しかもおかわりすることも多々アリ。
夜なんかだと、他におかずだって色々あるのに・・・
農業ってハードなんだなっと痛感する、お米の消費量でございます。
炊いても炊いてもおいつかない(苦笑












昨日の日記でちょろっと書きましたが、我が家のフライパンは全部フッ素コーティングされたモノなんだけど、ティファールの大小もアサヒ軽金属のオールパンLももうフッ素が寿命で、何を焼いてもくっつくくっつく。
特にご飯物や麺類なんて尋常じゃないへばりつきぶりで毎回イラッとしていたのですが、あまりにも使い勝手が悪いので、昨日ネットショッピング(私は楽天派)で、激安のマーブルコートフライパンをポチッと注文したんです。







昨日注文したのが、さっき、もう届きました(凄い!


フライパン

なんと送料込みで980円!!
しかも、アンケートやメールクリックでコツコツ貯めているスーパーポイントから期間限定ポイントを使ったから、実際お支払いするのはたった500円。
それでこんなに立派なフライパンが使えるなんて嬉しいです^^

(ちなみにティファールはセットで14000円、フライパン単品だと4000円くらい。
独身時代に買ったオールパンは約10000円。
それを考えると新しいフライパンちゃんはあまりにもお安いんだけど、大丈夫かな?^^;)



マーブルコートもフッ素コートと同じように劣化して剥げていくからそのうちまたくっついたり焦げ付いたりするようになるだろうけど、しばらくは快適なはず。
半年くらいはこのマーブルちゃんを大事に使って節約料理に励んで、お金を貯めていつかまたアサヒ軽金属のオールパン&ディナーパンシリーズを購入できたらいいな。







今夜、新しいフライパンを使うのが楽しみです^^

まだ献立は決まってないですが。























ここからちょっと(情けない系の)愚痴です。

今朝の洗濯中のこと。洗濯機に付属の風呂水ホースが壊れてしまったみたいで、全然お風呂の残り湯をくみ上げてくれなくて(泣
バケツを持ってないから頑張ってお風呂の洗面器でくんで洗濯機まで運んだけど、うちは洗濯機置き場がベランダだから遠いし寒いし・・・
今朝は特に気温が低かったからもうほんと寒くて寒くて泣きそうになっちゃって、10回くらいで諦めて水道水で洗っちゃった。
今日はシーツや枕カバーも洗ったから、2回も洗濯機回さないといけなかったのに。
ああ、もったいない~。


実は食品関係も、冷蔵庫にも在庫にも、マヨネーズとケチャップがもう無いんです。

今夜はねたろうさんが灯油とオイルステインを買いに行ってくれるらしいのに(第3のビールも買うと言ってたけど・・・)、お給料日まで後10日もあるのに、ねこのお財布の中にはポツンと300円だけ・・・

灯油代とオイルステイン代(と、もしかしたらビール代も?)は、お正月に両親からもらったお小遣いから出さないとダメかなぁ・・・
来月の生活費の足しにするために大事に大事に温存しておきたかったんだけど。







先週末に記念日のお祝いという名目で、念願だったかなり久々の夫婦だけの外食を、心行くまでガッツリ楽しんでしまったのが敗因なので自業自得なんですが^^;

来月は赤字にならないといいなぁ。←あぁ消極的








それでも家族が同じ家に住めて仲良く暮らせて一緒に温かいご飯をおなかいっぱい食べられて、全員すこぶる健康なんだから、とってもありがたいことなんですよね。
月末とか、いきなり思ってもなかった請求書が来たりとか(笑)、生活が苦しくなってくるといつも自分の今のこの幸せを忘れがちで・・・

こうやってブログで日記書いてると、「ああ、私ってこんなに幸せなんだなぁ」ってことをしっかり感じられるから、感謝です。


励みになります、ポチっとお願いします



人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
