コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

初めてのガパオご飯

こんにちは、ねこです。






突然ですが皆様は、ガパオご飯ってご存知ですか?






私はまったく聞いたことがなくて、なのでもちろん食べたこともない料理で、先月号の雑誌の料理特集で初めて知りまして。
「調味料が、ごま油とナンプラーとオイスターソース?それにバジル??
美味しいんかいなそれ???」
とか思いながら、(たまたま材料が全部揃っていたので)今朝初めて挑戦しました。




フライパンにごま油とニンニクと唐辛子を入れて熱し、色づいたら豚ミンチと玉ねぎを炒め、ナンプラーとオイスターソースと砂糖で調味し、仕上げに刻んだバジルと塩コショウを入れ、白いご飯の上に盛りつけ、目玉焼きとトマトを添える。そういう料理だと解釈しました。
(ただし雑誌の節約主婦のアイデア料理なのでこれが本物のガパオご飯なのかと問われたら疑問が残る。
タイ料理って、オイスターソースやバジル、使ったっけ?)





でもこれがあなた、めっちゃ美味しかったのですよ!

作った自分がビックリ(なんせレシピを無視して砂糖もニンニクも入れてませんので・・・






ブランチ

出勤前の朝昼兼用ブランチはそのガパオメシと、昨日ねたろうママが届けてくれた美味しいとうもろこしを茹でたものと、ウインナーとキャベツや人参のスープでした。





はい、ねたろうさん今日は遅番です。





明日からのシフトがまだ出てないんだけど、しばらく遅番が続くんじゃないかなぁとのこと。

世間は夏休みなのでこれからまだまだ忙しくなるんだろうな。








ねこのこの(眠くて)必死の愛妻弁当を食べて頑張って下さいませです。

お弁当

ガパオご飯と目玉焼きと茹でモロコシはブランチと一緒。
人参のゴマナムルと、小松菜としめじのナムルと、ウインナーとミニトマトを添えました。




料理は得意じゃないしレパートリーが少ないから毎日必死です。
料理は自分で頑張るから、だれかに献立だけでも考えてもらいたいです。。



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

初めて知りました!
ガパオごはん!?
でも、写真美味しそう^^♪私も挑戦してみようかなー☆

ねこさんが料理得意じゃないなんて意外!?
いつもさらっと美味しそうなもの作ってらっしゃるのに・・・
うらやましい・・・

私は最近お弁当作って何日か経って、そろそろ変化が必要だと感じてきました!!そろそろやりますよ~キャラ弁☆ふふふ・・・
(そういう変化!?)

No title

ガパオ、前に食べた時は、ちょっとピリ辛だった記憶が。
タイやベトナム系のお料理は、名前から姿かたちが想像できないから
完成までドキドキするよね(笑
それにしても、毎日がんばってるね~~。
こうして料理の記録をつけているだけでも
いずれ献立作りの手助けになるんじゃないかな。

No title

ガパオごはん、聞いたことあるけど食べたことはなくて、そんなに興味もなかったのだけど、
でもねこちゃんのこの記事を見てから、近いうちに絶対作ると心に決めました!
ナンプラーとか気の利いた調味料うちにはないから買ってこないとだ~。バジルも。
タイ料理のレシピ見て、調味料や材料が家に揃ってるなんて完全にお料理上手の台所だと思う!
曲げわっぱのお弁当箱もうらやましいです^^

koyumiさんへ☆

こんばんは、お返事遅くなってしまってスミマセン><
ガパオごはんって変な名前ですよね? ←超失礼な(汗
ねこは日本語しかわからない人なのでタイ語なんて宇宙語と一緒です^^;

もしちょっと気になって一度挑戦されるのであれば、私が見たレシピは、
ごま油大匙1でニンニク1かけ(みじん切り)、唐辛子1本(輪切り)を色づくまで炒め、
豚ミンチ300gを入れて炒め、ナンプラー大匙1、オイスターソース大匙1、
砂糖小匙1で調味して、バジル大匙1(みじん切り)を投入、
最後に塩コショウというものでした^^
で、白いご飯と目玉焼きとトマトと一緒に盛り付けで。
(これは4人分だったので私はこの半量で作りました、しかも勝手に玉ねぎ追加 笑)
ご参考になれば・・・☆

私は料理ほんとに苦手です~ 献立が思い浮かばないです><
あ、でも掃除や洗濯はもっと苦手です^^;

koyumiさんのキャラ弁めっちゃ楽しみです☆
クールそうな旦那様の反応のも楽しみにしてます^^

つむぎさんへ☆

こんばんは~
つむぎさんはやっぱりガパオご飯、食べたことあるんですね!
(新しいお店や味に意気揚々と果敢に挑戦していそうなイメージを勝手に持ってます 笑)
ガパオ、ちょっとピリ辛ですよね?
今回は出勤前のご飯(しかもオット、ホテルマン・・・)だったのでニンニクなしで作ったけど、
それでもけっこう濃い味でした(バジル大量に入れすぎたからかもですが^^;)
美味しかったから今度は夜に、ニンニクや香辛料をガッツリ入れて作りたいです^^

> タイやベトナム系のお料理は、名前から姿かたちが想像できないから
> 完成までドキドキするよね(笑

ほんとにまったく想像出来なくてドキドキで、もし失敗したら罰ゲームですよね^^;
でもマンネリになるのは(私が)嫌だし、色んな味に挑戦したくて。

ねたろうさんもつむぎ'S相方さんのように大量の高級魚を釣ってきてくれないかなぁ・・・ (ヨダレ

ヤヨイちゃんへ☆

ヤヨイちゃん、こんばんは~
今頃は旦那さまとラブラブでご馳走を食べている時間でしょうか?(ただ今夜9時前です)
ヤヨイちゃんもガパオごはん、聞いたことあるんだね!
で、食べたことないんだね!
(そしてそんなに興味もナシで、笑)
騙されたと思って一度是非作ってみて下さい~
私が見たレシピでは、
ごま油でニンニク大匙1(みじん切り)と唐辛子を色づくまで炒めて、
豚ミンチ300g(これは4人分のレシピです)を炒めて、
ナンプラー大匙1とオイスターソース大匙1、砂糖小匙1で味付けらしいです。
ヤヨイちゃんならネットを駆使して最高のレシピを発掘すると思うけど^^
是非是非~^^

それよりヤヨイちゃんちにナンプラーが無いことが意外だったよ!
あの数々の素敵お料理軍団を製造してるんだから、なんでも揃ってそう!
(バジルはうちは、80円の苗とダイソーのタネからのんが大豊作なだけです 笑)

曲げわっぱ、詰めやすいしご飯が傷みみくいし、いいよー!
でも私はヤヨイちゃんが使ってるお弁当箱が欲しかった・・・
(あの黄色いかわいいの、モノコムサだよね? もう売ってないのかな 泣)
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
