コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ココさんにつまみ食いされた照り焼きチキン弁当

今朝作ったお弁当です。今日も遅番なのでこれは軽い夕食になります。


先週、ねこが1ヶ月遅れの月イチさんで体調が悪かったときに、おかずをあれこれ作るのは無理だろうと思って作ったきのこの炊き込みご飯、ねたろうさんに大ヒット。
(その日は結局、2人の大好物のすじねぎ焼きを買って帰ってくれたから、ご飯にねぎ焼きにビールにと、思いっきり炭水化物祭りだったけど、笑)
いつもご飯ものには使わない白だしを使って、冷蔵庫にあった鶏せせりと油揚げと人参としめじだけで簡単に作ったんだけど、あまりにも褒められたので今日は朝っぱらから炊きました。わざわざまったく同じ具で。
なのでブランチもお弁当もこの炊き込みご飯。



お弁当

おかずは、栗原はるみさんレシピの照り焼きチキンと、ねぎ入り玉子焼きと、ほうれん草とかにかまの青じそドレッシング和えと、ねたろうパパお手製のいかなごの釘煮。いかなごの釘煮って関西(淡路・明石・神戸辺り?)の春の名物で海辺の町の風物詩ですが、その中でもねたろうパパの作品は絶品!直筆のラベルまで手作りしてご近所さんや親戚さん、北海道在住のねたろう弟さんたちに配ってます。






お弁当


照り焼きチキン、5切れ分作って4切れしか入らなかったからねこのお昼にしようと企んでいたのに、お皿に入れてちょっと目を離したすきにココさんに奪われました。。。

今までテーブルの上の人間用のおかずなんか、取ったことなかったのに。。

病気して以来嗜好が変わったみたいでなんとなく贅沢になったし甘えておねだりするようになったし、その上私たちもちょっと甘やかしすぎな気がします。反省。
私もはるみ流の照り焼きチキン、味見したかったですたい。









画像ブレブレだけど出勤前のブランチがこちら。炊き込みご飯と讃岐名物のぶっかけうどん。いくら時間がないからってご飯のよそい方が適当すぎ。時間ないなら写メをやめなさい写メを、私。


ブランチ


↓奥側のねたろうさん用のご飯がえらいちょびっとで手前のねこのんが溢れんばかりに見えますが気のせいです。気のせいです。。。ねたろうさんのお茶碗はこれ、ニトリのでっかい丼だからね!ねこのんはねたろうさんが帯広在住時代にねこ用にとあちらのダイソーで買った100円商品です。100円なのにめっちゃ長持ち。
朝7時半に1人お先に朝食を済ませてるねむっこさん、親のブランチタイムにも両手の平を合わせて「いただきます!いただきます!(必死すぎて拍手になってる;)」連発で、母の炊き込みご飯をつまみ食いして、それじゃ足りなくて追加した分も全部食べた。で、12時前からのおひとりさまのランチタイムにもしっかりご飯とおうどん(ねむっこ用には柔らかく茹でて、ほうれん草入り)食べました。。。完食。。。
ねぇ、太るよアナタ・・・てかすでに太ってるよ、お嬢さん。。。






ブランチ


ぶっかけうどんの乾麺の讃岐うどんは新聞の勧誘員さんからのいただき物。新聞は契約しなかったけど。ごめんね、○○新聞さん。うどん美味しかったです。
















うちはこんな感じです。のんびり、のんびり。。

こんなのんきな日記書くの申し訳ないけど、、、2011年春の我が家の記録として残したいし、こんな下らない日記を見て「よしよし、3人とも元気そうやな^^」と思ってくれる人もいるかも知れないから。。
こんな日記でごめんなさい。








えど屋の長女・ねむっこ、もうすぐ1歳2ヶ月。
3月12日頃から自力で(短時間だけど)たっちするようになって、1歩2歩と少しづつ足が出るようになって、最初は前のめりで危なっかしかったけど、昨日はついに部屋の端から端まで、17歩も歩いた。
なんか感動しちゃって泣きそうだったよ母ちゃんは。






一昨日深夜、ねたろうさんの帰宅で夜中に起きてしまったねむっこをあやしてる私を見て、にっこにこの優しい顔で目を細めて、
「ねこはほんま、いいお母さんやなぁ・・・」
としみじみした口調でつぶやいていたねたろうさん。
ねたろうさんも、めっちゃいいお父さんやで^^

ねこもねむっこも、優しくてあったかくてカッコよくて頼りになるパパが大好き☆


このバナーをクリックして下さるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
