コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

淡路は大丈夫です。

この大震災の被害が日々刻々と明らかになって、被害がどんどん大きくなって・・
ニュースから目が離せない状態で毎日を過ごしています。
ただ子供やお年寄り、メンタル面が弱い人は、あまりニュース映像は見ない方がいいということを先ほどネットで知りました。
いつまでも消えないトラウマになったり、何も出来ない自分に必要以上の罪悪感を感じたり・・・上を向けなくなってしまうらしいです。
一昨日の夕方に耳鳴りがいきなり激しくなって、それから3時間ほど立てなくて夕食作りもお風呂の用意も何もギリギリまで出来なかった私。
もう忘れてたけど私は妊娠するまでずっとひどい耳鳴りめまいに悩まされていて、精神的な問題ってことでメンタル系の薬を服用してたから、メンタル面弱い人の部類に入るんですね。
今回の耳鳴りは短時間だったけど、そういう不安定な気持ちが身体的症状として表れたのかも知れないから、重大なニュース速報以外はあまり画面に集中しないようにしようと思います。
といっても原発に関する緊急の会見や新たな地震の速報などは絶対に見逃すわけにはいかないから、テレビを消してしまう勇気は無いんです。。





私たち家族が暮らす淡路島北部は津波などの地震の被害は一切なく(私は11日の地震も体感してなくて、ねたろうさんからの電話で知った状態)、いたって普通の生活を送れています。
一昨昨日はねたろうパパがいかなごのフルセの唐揚げを差し入れしてくれ、昨日はねたろうママが野菜やいかなごの新子や豚肉を買ってきてくれ、ねたろうパパは仕事帰りにホワイトデーのプレゼントを持ってきてくれ・・・
いたって普通の、いつも通りの穏やかな生活。
毎日お弁当も作ってるし、自分たちのご飯や娘の離乳食も作ってて、洗濯したり掃除したりトイレやお風呂に入ったりこうしてテレビやネットを見れたり。。

静かな日々を過ごせることが本当にありがたいことだと痛感しています。




東京電力地域ではないからこちらでの節電がどれだけ役に立つのかはわからないけど、電子レンジやオーブンを長時間使うようなメニューは避けたり、エアコンを使わなかったり、PCを使う時間を制限して、終わればすぐに電源を落としてコンセントの節電スイッチもオフにしています。
こんなことしか出来ないけど。。。

被災された方々の無事を祈っています。
一刻も早い救助、ライフラインの復旧、十分な量の救援物資、医薬品の確保、他にもいろいろ、いろいろ。。。
必要な方に必要なことが少しでも早く実現しますように・・・





人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう。

その気持ちだけで充分嬉しいです。
震災を経験している幸にとっては、人事ではない事だもんね。。。
俺も今は何か出来ないか、地元に居て動ける人間が何か行動を起こして、被災された方の助けになったり、一日でも早い復興の為に動かなければいけないと思い、模索しています。

彼女のお父さんが消防団で、時間の許す限り被災地に行ったりしていますが、帰って来てから聞く話はホント生々しいです。聞く度に胸が痛くなり、何もしてあげれない自分の無力さに腹が立ちます。

だいちくんへ

コメントありがとう!じゃなくて、それもそうだけどそれより、昨夜は電話ありがとう!!!
大地くんの声を聞けて、いっぱい話せてほんまによかったです。嬉しくて泣きそうでした。
ねたろうからの情報のおかげで、昨日電話で話せた時にはもうこのコメントは読ませてもらってたんだけど、ログインパスワードがわからなくて携帯からはレス書けなくて。遅くなってごめんね。
でもほんと無事でよかった。ほんとよかった。
大地くんに会うためだけに降り立った仙台空港の、あの津波の映像・・目に焼きついて離れません。
仙台の町も他の被災地もすべて、一刻も早く復旧されますように。。

> 俺も今は何か出来ないか、地元に居て動ける人間が何か行動を起こして、被災された方の助けになったり、一日でも早い復興の為に動かなければいけないと思い、模索しています。
根っから優しくて頼りになる大地くんらしい言葉だな~と思ったよー。
でも大地くんも被災者だから・・・無理はしないで、自分のケアを第一番にして下さい。彼女さんのケアも、彼女さんのご家族の方のケアも。大きな行動を起こすのはその後で。。

> 彼女のお父さんが消防団で、時間の許す限り被災地に行ったりしていますが、帰って来てから聞く話はホント生々しいです。聞く度に胸が痛くなり、何もしてあげれない自分の無力さに腹が立ちます。
現地の被害状況を目の当たりにしてる方からの報告。。本当に生々しいと思います。。
でもそこで大地くんが自分自身に腹を立てるのは間違ってるからね。自分を責めるのはだめだからね!
今日も余震が続いてるし全く気を抜けない状況だけど、それでも少しは休んで、落ち着いたらまた連絡もらえると嬉しいです。必要なものがあれば、配送さえ出来るのならすぐに送るから遠慮なく言ってね!
相変わらず長くなって、読みづらいと思うけどごめんね><
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
