コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

牛スジの煮込み

昨日は長年愛用の活力鍋で、牛スジの煮込みを作成。
このお鍋、最近パッキンやフロート弁などを買い換えたから、新品みたいで嬉しい☆
ばんごはん
うちの牛スジ煮は、先に牛スジを生姜と5分くらい下茹でして、一度お鍋も肉も洗ってアクを取ってから、カップ1の水で牛スジだけ10分加圧、蓋が開いてからアクをすくい取って醤油・みりん・酒を大さじ2ずつ投入、角切りにした野菜とこんにゃくを入れて再度加圧(1分)、圧力が抜けてから煮崩れしやすい芋系の野菜を入れて、風味付けに醤油とみりん少しで味付けして、一気に煮詰める、っていうノーマルな作り方です。
だからかなり調味料少なめなんだけど、昨日は活力鍋の付録だった料理本を参考に、味付けを少し濃い目にしてみた。
でもレシピ通りだと「醤油カップ1/2」とか書いてあって、これはあまりにも濃そうだったから、ちょっと控えめにしちゃったけど

牛スジ、煮込みすぎて溶けた(涙)

昨日はねたろうさん大残業だったから(帰宅23時半)、ねたろうさんの食事の間(24時頃)にねこは入浴させてもらったので、味付けについての感想は聞けずでした。
やっぱり濃かったかも・・・(汗

これ以外は、茄子と油揚げと、ねたろうママにもらった「そうめんふし」であったかいにゅうめんを作ったのと、炊きたてご飯だけ。
なので写真はこの1枚しか撮らずでした。
その代わり?ねたろうさんがねむっことイチャイチャしてる写真をいっぱい撮ったよ(笑


あー、お米がもう、あと1合ぐらいしか残ってない。。
明日は買えますように(祈




10日ほど前に、産後初めてねこ実家に日帰りで帰ってたんだけど、その時にねこパパ&ママ&妹弟義妹ちゃんたちに「横綱(←この愛らしいねむっこのことか?!)、実はもう絶対歩けるやろ(笑」と言われ、甥っ子には満面の笑みで「赤ちゃん、ぶっちょいなぁ」と言われた、我が家のビッグサイズ・ベイビーねむっこちゃん。

ありがたいことに怪我も病気もせずたくましく成長中で、本日で生後5ヶ月に突入です
もうすぐ離乳食が始まるね。恐ろしく良く食べるだろうから、ママ頑張るよ。





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
