コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

鶏つくねとお好み焼き

これはブログをさぼっていた、数日前の晩ご飯。
 ばんごはん
生協で買った冷凍の鶏ムネ肉を使って何か作ろう。
チキンカツがいいかな?唐揚げかな?
と悩んだけど、ねたろうさんの帰宅が深夜近くになるので揚げ物は避けた方がいいか~、と考え直して、フープロは持ってない(いや、ねたろうさんの物があるはずだけど、どこにあるのかわからず;)ので、包丁で地味~にトントン叩いて粗挽きのミンチに。
卵や小口切りの香味ねぎ、おろし生姜などを混ぜてこねて焼いて、和風味のつくねになりました。



キャベツたっぷり、紅しょうがもたっぷりのお好み焼きもどうぞ。
 ばんごはん
つくねにも添えてる産直市で買った1玉150円のキャベツ、めっちゃ美味しかった!





私たちは根っからの関西人。粉もんの時でもご飯は必要。お好み焼きはおかずです。
ばんごはん
なので、きのこたっぷりの炊き込みご飯を作って、ビールのアテとしても食べやすいように、小さめのおにぎりにして出しました。
こうしてると「お酒飲んだから、もう面倒臭いからご飯いらん・・」という状態を回避出来るから。
はい、面倒臭くなるほど飲んでそんなことを言うのは私です(苦笑




なぜ昨日の晩ご飯ではなく、少し前の画像を引っ張りだしてきたのか。
それは昨日が、冷凍のコロッケとエビフライを揚げただけの手抜きご飯だったから。
  ばんごはん
でもね、コロッケはねたろうさんの好きな『ぼっかけ(牛スジ煮)コロッケ』だし、海老も大好きで、こんな小さなエビフライでも喜んでくれたから多分大丈夫、なはず(笑
後ろに写ってる鍋ごとの料理は、豚ミンチ、木綿豆腐、白菜、玉ねぎ、ねぎなどをかつお出汁とおろし生姜で味付けしてとろみを付けた、なんちゃって和風麻婆豆腐。
夜中の食事だったから、普通のマーボーよりは食べやすかったかな。
それにしても鍋(アサヒ軽金属のオールパン)のふちがあまりにも汚い。。
ふきこぼれの跡がこびりついちゃってて、もうどう磨いても取れないの。
購入してから早5年強。
そろそろ新品に買い換えるか、フッ素を再加工するかしないといけない時期だなぁ。






今朝は寝坊してお弁当作れなかったーーー。
夢の中で(こんな季節に)ウッキウキでクリームシチューを作って、ベーコンとチーズの入ったいかにもねたろうさん好みのパンを焼いていたねこ。暑くて目が覚めて、目を開けたら・・もう制服に着替え終わっていつでも出勤オッケーのねたろうさんが、にっこにこの笑顔でねこのブサイクな爆睡顔を覗き込んでた。。。
あの。。見てないで起こして下さいませんかね・・・(TーT)






ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。