コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

昨日はムサカと手作りパン☆

昨日の晩ごはんは、ギリシャ料理のサイトを見ながら作ったムサカでした☆
ばんごはん
トマト缶でトマトペーストを作って、それでミートソースを作って、ベシャメルソースを作って、ジャガイモ蒸かして、ナスを揚げて。。
と、ちょっと頑張ったわりには、私がよく、合い挽きミンチと人参や玉ねぎをケチャップやなんやで炒めて適当に作る普段のミートグラタンと、大して味や作り方は変わらなかったという残念さ(苦笑


しかもね・・・
昨日のねたろうさんの「おいしい~~~~!!!」はこれではなく、
後ろにちょろっと写ってるパンだったよ(笑


イタリアン・ブレッドというそうな。
ばんごはん
たまたま見て一気にはまってしまった節約ブロガーさんの古い記事に載ってて(←私は相変わらず、気に入ったブログは一から全部読まないと気がすまないタイプ。そして勝手に親近感を感じたり(気分だけ)友達になったような気がして楽しめてしまう、能天気で単純で幸せな性格、笑)、本当においしそうだったから、その人が参考にされたというクックパッドのレシピを検索して作りました。

レシピでは薄力粉使用だったけど、そのブロガーさん(お名前出していいのかな?)が強力粉の方がもちっとしておいしいと書いてたので強力粉で。
あとの、塩と砂糖とイーストとお湯の量はレシピ通りに。
このレシピ、こねる作業がゼロだから、スーパー腱鞘炎のねこでも大丈夫。

1枚目の画像と2枚目の画像のパンの焦げ具合が違うのは、2枚目はおかわりした分だから。
こちらはちょっと焼きが甘かった。
うちはオーブントースターを持ってないから、グリルで焼きました
あまりにもおいしくて、強力粉250グラム分のパン、たった一食で完食です
実はお米を買い忘れてて残りが乏しい・・・という、ただそれだけの理由で奮起してパンを焼いてみたんだけど、これなら簡単だし材料全部家にあるし。
絶対また作る!
近いうちに!




ばんごはん

あとは、スモークタンとアボカドとプチトマトとレタスを市販のおいしい玉ねぎドレッシングで和えただけのサラダと、飲み物は珍しくハイネケンでした。
ハイネケンの後でサッポロの黒ラベルも




最近はねむっこがかなりの抱っこちゃんなのと、なんとか空いた時間は大好きな推理小説を読むのに当ててるからブログ更新出来てなかったけど、おいしいものが作れると写真撮っとこうと思うし、忘れないようにブログに書いとこうと思えるね。
うちはねこがブログを書くとねたろうさんが喜んでくれるという変わった夫婦なので、ねたろうさんに喜んでもらうためにもマメに更新しようと思いました。

ねこがブログを更新すると、なぜねたろうさんが喜ぶのか?
それはねこは結婚を機に、知り合いがいない&交通機関のない島にお嫁に来て、しかも今はまだ寝返りすら微妙な赤ちゃんもいるので(つーか、元から面倒くさがりの出不精なんだけど)部屋に引きこもりがちだから、ブログとかやってると珍しい料理に挑戦してみたり、ブログをされてる方とネット上だけど交流があったりで、ちょっとは生活にハリが出て楽しく暮らせるだろう、とのねたろうさんの優しい気遣いみたいです^^
なんていいオットだ!
しつこくコチョコチョとこそばして遊んでないで、もっと大事にせねば!
でもねたろうさんったらものすごいこそばがりで、こそばしたら本気でよじれて涙目でヒーヒー笑ってくれて、めっちゃ反応がいいから面白いんだもん。。



ブログの更新はさぼってたけど、食事はもちろん毎日作ってるし、写真もほぼ毎日撮ってるから、また最近の料理でヒットだったものとかも、出来たらのんびりとアップしていこうと思います。

みなさんのところにも遊びに行かせて下さい




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
