コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

一昨日の晩ごはん

なぜか今デジカメの画像が取り込めないので、昨日ではなく一昨日の・・・

なんとも居酒屋チックな晩ごはん
ばんごはん
・鶏肉のチャーシュー風(前日のスペアリブのたれで煮た)
・白身魚の紫蘇巻き天ぷら
・海鮮三升和え(いろんな刺身を三升漬で和えた)


鶏肉のチャーシュー風は、圧力鍋に残ったスペアリブのたれに、両面をこんがり焼いた鶏モモ肉を放り込んで1分加圧しただけの簡単料理。

天ぷらは、白身魚(今回はトロカレイ)に大葉を巻いて、天ぷら衣をつけて揚げただけ。中が生だったら不安だから(←揚げ物が苦手)しつこく揚げてたら衣がカリッカリになってしまって、天ぷらというよりは唐揚げ。。。
でもこういうの、ねたろうさん大好き(笑

海鮮三升和えは北海道で出会った料理で、細かく切ったお好みの刺し身(サーモンや鯛、ハマチ、マグロ、イカ、つぶ貝など)を、『三升漬』と呼ばれる、青唐辛子・醤油・麹が1対1対1の割合で作られたタレ?と混ぜ合わせるだけ。



↓写真を見返してみれば・・・
今回の三升和えはねたろうさんが盛り付けてくれたから、いつものねこのガサツな(適当な)盛り付けの数倍美味しそう(笑
ばんごはん

ねたろうさん休日の夜の、お酒片手にまったり~な晩ごはんでございました








先日両家に集まってもらって『お食い初め』をした日のねむっこの写真を見つけたけど、これってもう店での食事を終えて自宅に戻ってからの写真じゃないか。

ねむりひめっこ
お上品なドレス(姪っ子のお下がり)を着せてたのに、暑そうだからって中途半端にはだけてるし。
抱っこしてるねたろうさんもスーツ脱いで、白T1枚になってるし。
ちゃんとおしゃれしたのに、外では写真、撮ってなかったみたいです


そうそう、ねむっこはねこの実家からしたら『マゴハチ』で、年上のいとこがたくさんいるおかげで服も肌着もお下がりばかりだからと、夏服を5着も買ってきてくれた。
ねこ実家は自営業で、ただいま不景気のあおりをまともに受けてて本当に大変な時なのに、お祝い金まで;
その数日後には、ねむっこの名前宛てで粉ミルクやお尻拭きが宅配便で・・・

おとうさん、おかあさん、ほんまにありがと
全然帰れなくて、こっちからは電話もしなくて、心配かけてごめんねー。





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘ちゃん かわいいねー
すやすや寝顔を見てるだけで癒されちゃうね
とっても優しいお顔してるなあ かわいいなー

ごはんもメイン料理が3つもあって豪華だー
天ぷらって今までに確か1度しか作ったことないよ
そしてもう2度と作るまいと思ったんだったような?

まめちゃんへ☆

> 娘ちゃん かわいいねー
> とっても優しいお顔してるなあ かわいいなー

うーふーふー。ありがとう~
お世辞とわかっててもめっちゃ嬉しいです!!
ねこ&ねたろうはお互いに自分に似てると思ってます(笑

献立の立て方、おかしいかなぁ?
これってやっぱりメイン料理が3つってことになっちゃう?
野菜料理でもつい肉か魚を足すから、いわゆる副菜と呼ばれる料理を作るのが苦手かも・・・
ベジ料理が得意なまめちゃんとこで勉強させてもらいます~i-238

> 天ぷらって今までに確か1度しか作ったことないよ
> そしてもう2度と作るまいと思ったんだったような?

いったい何が起こったのか、聞くのが怖い~^^;
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
