コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

せろぶー、もしくはセロブー


これはねたろうさんが独身時代に読んだ、マンガか何かに載っていた料理らしい。

せろぶー

せろぶー
というネーミングセンスから、クッキングパパじゃないかな~?
全然違ったらすみません;


先月図書館でインドネシアやベトナム料理の本を借りて、エスニック料理熱にとり付かれたねこのために、ねたろうさんがナンプラーとスイートチリソースを買ってきてくれてたんです。


そのときすぐにエスニックもどきを作ったんだけど、探したけどアップしてなかった。
ので、貼っておきます。



エスニック風ワンプレート
ばんごはん

メニューはスイートチリチキン(ヤミーさんのレシピ本より)と、ヤムウンセン(森公美子さんのと、どなたかのおもてなし本を参考に)と、ナシゴレン(どなたかの簡単おもてなし本より)でした。
全部図書館で借りた本を参考に。


ついでにこちら、ねこプレート
ばんごはん


一足お先に食べてたねこの方は、チキンもナシゴレンも半分、ヤムウンセン(エビ入り春雨サラダ)たっぷりにして、微妙にダイエットを意識してる感じ?
添えてるのもビールでも発泡酒でもなくデトックス系のお茶だし。

つまりこの頃からすくすくと太り始めてたってことですかね・・・




んで、せっかく買ってもらったナンプラー、ねこがひとりランチにナシゴレンを作って食べてるだけじゃもったいないから、「何かオススメの料理はないですかね?」とねたろうさんに助けを求めて、教えてもらったものがこれ。


せろぶー(セロブー)


わかりやすく言えば『豚肉とセロリの塩炒め・ナンプラー風味』

豚肉とセロリを炒めて塩コショウして、最後にナンプラーをたらりと回しかけただけ。



でもこれが、早い簡単お金もかからん、で、美味しいじゃないかー

ねたろうさんありがとね


並んでるのはニラともやしの簡単ナムル。
さっと茹でたもやしとニラを湯きりして、熱いまま醤油、ごま油、砂糖とウエイパー少し、ごま、で和えて冷蔵庫で冷やしただけ。
クックパッドに載ってたいろんな方のレシピを参考に。
こちらも「うまー」でございました。




ねたろうさんの夕食全景
ばんごはん
せろぶーとナムル以外は、丸美屋の素で簡単に作った麻婆豆腐と、エバラのキムチの素で作ったオイキムチ、それにねたろうさんご希望の具だくさんクッパを、1杯目はマーボー丼で食べたいかな?と、ご飯にはかけず、中華スープとして出しました。
スープには豚肉、春キャベツ、ニラ、もやし、まいたけ、エリンギ、豆腐、卵、ごま、などが入ってます。

ご飯のおかわりは予想通りクッパにしてた

でもさすがに食べすぎでウンウン唸ってたので(←ビ-ルも2本)、時間も遅いことだし、もっともっとヘルシー系でスタミナ系、のメニューを勉強したいです。




※ダイエット宣言したねこの夕食は、早い時間にニラチャーハン&中華スープでした。
やっぱ自分だけのためだと、肉も野菜も、切ることすら面倒くさいわ;




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。