コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ねたろう絶賛☆ダブルおろしそバーグ


昨日は野菜不足を補うメニューにするはずが、結局ガツンと肉料理~でございました。

ねたろうさんの大好物、おろしそバーグです
晩ごはん
上にも下にもねたろうさんの大好きな青紫蘇(大葉)をたっぷりと!ゆえにダブル。
妻の愛でございます



『メインの料理は家族が食べたいものにして材料を1週間分まとめ買い。副菜や汁物は余った野菜や半端なお肉で考えれば、食材に無駄が出なくて食費の節約になる』
と、何かに書いてあったのを最近見て、「ほー、なるほど!確かに!」と納得したので、前回の、牛肩ロースブロック肉やらを買った日に実践してみたねこねた夫妻。


ねこの食べたいもの(と、在庫の食材で作れそうなもの)
たこ焼きor明石焼き ←ねこ大好物。最期の晩餐もこれの予定。
麻婆豆腐 ←生協で丸美屋の素を注文してたし、ネギも生姜もある。
牛丼 ←冷凍庫の牛小間と、実家から大量にもらった新玉ねぎを使いたい。

ねたろうの食べたいもの(ねこが作ってくれるものなら何でもいいよー^^と、かわいいことを言ってたけどムリヤリ考えさせた)
具だくさんクッパ ←スープご飯が大好き。
大葉を使った料理 ←大葉とかミョウガとかの薬味系香味野菜、大好物。

ビストロスマップか(笑


あとは、その日特売だったり安売りだったり新鮮そうだったもので、
ローストビーフ ←牛肩ロースブロックが激安だった。
黒カレイのムニエル ←切り身のカレイが美味しそうだった。
スペアリブと卵のこってり煮 ←スペアリブ激安!

くらいが思い浮かんだけど、2人とも全然メイン料理とは呼べないものばっかり挙げてますな。

ま、初めてなので仕方ない、次回の買い出しから頑張ろう。




一昨日は特売の牛肉を早く使うべくローストビーフになったけど、それ以外はあわてて使わないといけなさそうなものは無さそうだった。
(国産肉だったら再冷凍にならないから、きちんと小分けして冷凍。牛ブロックはオージービーフだったから、たぶん冷凍したらダメだよね?)


なので、ねたろうさんのご希望の大葉を使った料理にトライ。


でもなーんにも思い浮かばん。


悩みに悩んで結局は、ねたろうさんの大好物だと分かってる、びっくりドンキーのおろしそハンバーグっぽいものにしました。


ねこ実家産の新玉ねぎがいっぱいあるから1個みじん切りにして生のまま使用、セロリもたっぷり入れて・・・

あら、ドンキーとはまったくの別物?



今回は生協の200グラムの合い挽きミンチに対して、卵1個、パン粉大さじ2杯くらい、牛乳がなかったから代わりに酒大さじ2杯、塩、胡椒、オールスパイス、醤油ほんの少し、と、でっかい新玉ねぎ1個とセロリ1本みじん切り、シャキシャキした食感が美味しいからこれは両方とも生のまま投入した。

で、思い切りこねこねして、今回かなりのビッグサイズに成形したから、熱したフライパンでじっくりと中までしっかり火を通しました。

仕上げに大葉と、鬼おろしでおろした大根おろしと、千切りにした大葉を乗せて、昆布ポン酢を。

これでポン酢使い切り。忘れずに買わないと・・


こちら、ねたろうさんのハンバーグ定食
ばんごはん

副菜は春キャベツと新玉ねぎのあっさり煮。だけ。
ねむっこが抱っこちゃんで、汁物や他の副菜を作る時間がなかったけど、お酒を飲むから特に問題なしだった。


こっちは、ねこのハンバーグ定食
ばんごはん


分かるかなぁ?



ハンバーグのサイズ比較
ばんごはん


右側がねこのん。ハンバーグ、ごく標準的な手のひらサイズ。
左側のねたろうさんの方、なんと標準の約4倍!!!


肉料理は細かくせず、大きなままがぶっといくのが好きなねたろうさん。


さあ、好きなだけガッツリお食べ~




※言わなくても、思いっきりガッツリいってました


ばんごはん
写真の角度というか構図というか、めっちゃ変ですが、いつもこうやって並んで食べてるねことねたろう

でも激務のねたろうさんの帰りを待ってると夕食が夜の11時とかになってしまうので、最近めっきり太り気味のねこさん、ダイエットのためにこれからは出来るだけ早めに、夜7時頃には食べたい。

でも自分のためだけにひとり分の料理を作るのって面倒臭いから、納豆かけご飯とかで済ませてしまいそう・・・
で、足りなくて結局ねたろうさんの夕食のときに、横からパクパクとつまみ食いしていそう・・・





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
