コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

筍料理とか


腱鞘炎悪化のせいでパソコン離れしております、ねこです。

しかも鼻風邪をひいてしまって、息苦しいったらありゃしない。

口内炎も4つも出来てて、ちょっと話すだけでも歯が当たってめっちゃ痛いしさ。


本当に健康が一番だと思う今日このごろ・・・




さて、そんな毎日ですが、ご飯は一応作ってます。



だいぶ間が空いちゃったから、最近の晩ごはんだけ。


これは一昨日、4月29日の晩ごはん・ビッグたけのこハンバーグ
ばんごはん


ねたろう実家よりいただいた、とっても立派な筍ちゃん。

この辺りには竹林を持ってらっしゃる方が多いのか、2日に一度くらいのハイペースで新鮮な掘りたて茹でたての筍をいただいてます。

最初はワカメや鶏肉、油揚げと炊いて若竹煮にしたり、筍ごはんを楽しんでたけど、ねこごときの筍料理のレパートリーなんて少ないからさすがに飽きてきた・・・

で、ねたろうさんがネットで検索してくれたのを参考に、前日は半分使ってチーズ焼きに。


↓これがそのチーズ焼き
ばんごはん

右上の四角いガラス皿に入ってるのがそれね。

合い挽きミンチと、細かく刻んだ筍と人参を、塩、黒胡椒とケチャップやデミグラスソースで味付けして耐熱皿に入れて、薄くスライスしてこんがり焼きめを付けた筍を上に並べて、チーズを乗せてレンジでチンしました。


ねたろうパパから沖縄土産にタコライスの素をもらったので、それに合わせて、とんかつ用の豚ロース肉と乾麺の細うどんで、ソーキそばもどきも作ってみたよ。

気分だけは沖縄~

いつかスペアリブ&沖縄そばを使ってちゃんと作ってみたいな。

つーか、沖縄まで行って本場の本物のソーキそばを食べてみたい。






で、このチーズ焼きがめっちゃ美味しかったから、純和風な感じの筍でも合い挽きミンチや洋風の味付けでもイケるんだな~って思って、

それならハンバーグだ

とコネコネと作ってみたら、これがねたろうに大ヒット。
ねこにしては珍しく、かなりのビッグサイズに成形したのも勝因か?!

「めっちゃ美味しい!!マジで美味しい!!すごい好みの味!!肉自体もうまい!!」

だって

味付けはごくノーマルなハンバーグと同じように、塩、胡椒、醤油少し、卵、牛乳、パン粉、くらいのもんです。

ねこは先にタコ無しのたこ焼きを焼いて食べてたのでねたろうの分しか作らなかったんだけど、一口もらったら確かにめちゃウマ!

3つ作って2つ出したんだけど足りなくて、結局最後の1つも食べた。

我が家の定番に決定です。




ねたろうさんの晩ごはん全景
ばんごはん

前日の残りのチーズ焼きと、ねこのタコ無しタコ焼きも食べたいっていうから出して、それにねたろうパパ作の、筍の木の芽和え&蕗の葉の佃煮と一緒に。

ごはんは写ってないけど、エリンギを2本分入れて中華おこわ風の味付けにしたきのこご飯でした。


このねたろうパパ作の蕗の葉の佃煮が、
もうね~、美味しくて美味しくて、美味しすぎて・・・!!!

ねたろうがねむっこ相手にしばしのパパ気分を楽しんでる間に、こっそり残りを全部さらえた。
ごちそうさまでした。



毎日満腹で、満足。






ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

腱鞘炎大丈夫かなぁ!?
ひどいなら、パソコンも携帯もそんなに触れないやろうから、無理せずじっくり治してね^^
たけのこそんなにもらったんや~
他の野菜類もそうやけど、色々たくさんもらえてねこさん羨ましいっすw
たけのこのチーズ焼きって変わってて美味しそうやね。
僕も一回チャレンジしてみようかなぁ( ̄∀ ̄*)☆
最近はPCで色々レシピも検索できるようになったから、ほんま便利nなったよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

公園の猫さんへ☆

お返事遅くなりましたi-201
腱鞘炎もだけど、最近は腰痛までひどくなってしまって(泣)
もう、そこらじゅうが痛いですi-182

ここはねたろうの地元だから、昔からの知り合いや親戚も多いし、
本当に山ほど食材やお菓子の差し入れがあってありがたい☆
ねたろうの職場の人からも、自家製の野菜とかいろいろもらってますi-189

筍のチーズ焼き、美味しかったよ~!
簡単で美味しい料理って嬉しいよねi-236

> 最近はPCで色々レシピも検索できるようになったから、ほんま便利nなったよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

↑本当に便利になったよね^^
うちには今、ねこ実家にもらった玉ねぎが大量にあるから、
『玉ねぎ料理』で検索してみたいと思っていますi-184
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
