コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ごはん作り復活☆


里帰りを終えて帰ってきた日(ねたろう実家におよばれ)と、その翌日(大好きな店のお好み焼きをテイクアウト)はのんびりしてたけど、それ以降はごはん作り復活しました☆

愛娘・眠り姫っ子(略してねむっこ?笑)が名前の通りに眠ってくれてる間にダダダーっと作るから、たいしたものは出来ないけどね。



 一昨日、3月21日の晩ごはんは~♪



 ねたろうさんごめん、肉だらけ~~~!!
 ローストビーフ

 滋味~な地味メシ好きのえど屋には珍しく、こってり目の洋食メニューです


・フライパンdeローストビーフ
・帯広『串のやっさん』風、黒豚ニラつくね
・牛スジじゃが


あと・・・チリの赤ワインまで


 ワイン


この日はねたろうさんの休みに合わせて、

ねむっこちゃんの、生後50日パ~チ~
だったのです♪

まだ小さいから外食も出来ないし、食べるのは親だけの、地味~な自宅ごはんだけど、気分だけね


包丁の切れ味が悪すぎて、ローストビーフが異常な分厚さです・・・

わさびじょうゆで食べました


今回は
①室温に戻したかたまり肉に、塩(クレイジーソルト)と黒胡椒をたっぷりすり込んで
②フライパンで焼き目を付けてから
③ラップとフリーザーバッグできっちり密封して10分茹でて
④密封したまま2時間放置
という作り方をしてみたけど、ネットで調べたらいろんな作り方があったから、またいろいろと試してみよう♪


黒豚ニラつくねは、ねこ&ねたろうの北海道の思い出の一品。


塩胡椒した黒豚ミンチと卵を粘り気が出るまでこねて、細かく刻んだニラと黒ごま、あとは顆粒コンソメ、オイスターソース、しょうゆ、にんにく、しょうが、など、思いついたものを適当に投入して、ウキウキしながら作りました。

最初に焼いた部(写真に写ってる分)はミニサイズだけど、ねたろうさんのアドバイスに従って、玉ねぎのみじん切りを追加して大きめに焼いたらもっとジューシーになったよ♪

ただ、玉ねぎを入れたら甘みが出るから、味付けももっと濃くしてもよかったかな。



牛スジじゃがは、圧力鍋(我が家は活力鍋)で、下茹でした牛スジとこんにゃくを炊いて、圧力が抜けてからじゃが芋と玉ねぎを入れてまた1分加圧しただけの簡単スピードメニュー。



この牛スジじゃが、翌日の昨日3月32日は、

 ばんごはん

バターとチーズたっぷりの濃厚なオープンオムレツ(写真手前)に変身しました。 


昨日はオムレツの他は、アボカドと新わかめのお刺し身と、麻婆豆腐でした☆


お味噌汁も作ってたけど、ねたろうさんがサプライズで『よなよなエール』というビールを買って帰ってくれたから、お味噌汁まで辿り着けなかった~(笑)



一口も飲まなかったかわいそうなお味噌汁は、もちろん今朝のねたろう弁当にスライド。

 おべんと

豚肉ともやしの焼きそば風と、かにかまとわかめの生姜醤油和え、ニラ入り出汁巻き卵、プチトマト、明太子ごはん、わかめと玉ねぎとえのきの味噌汁でした。

冷凍食品の春巻きも入れるつもりだったのに忘れてたわ;




こんな感じでごはん作ってます。

そして、1ヶ月検診後からは大好きなお酒も解禁~☆



お酒はねこの唯一とも言える趣味だけど、さすがに妊娠中&授乳中は完全に禁酒してたから、やっと飲めるようになって嬉しい。


でも夜中のミルクもあるし、もしかしたらねむっこが急に熱を出したりするかもだから、お酒はほろ酔いまででストップです。



早くまたねたろうと、食べ歩き&飲み歩きデートを再開したいな☆☆






ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
