コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ご無沙汰です!!

別に仕事で使っているとかいうわけでもないので、グータラしてて一度でもPCから離れると、次に開くまでにかなりの時間がかかりますね~。

ハイ、妊婦生活になにか重大な問題があったとか、夫婦喧嘩したとか、ついにごはん作りを放棄したとか、そういったことは一切ないです。
毎日欠かさず三度のご飯作りにせいを出し、たまには掃除機をかけ、たまには洗濯をし、
(いや、両方とも毎日必死になってするほどには、ホコリも洗濯物も溜まらないので;
 2日に一度のペースでのんびりとやってます)
まったりのんびり、静か~に暮らしております。
ちゃんと毎食デジカメで写真も撮ってるから、早く書かないと溜まりに溜まってるわ・・・とは思うんやけど、義務になったら面白くないし、うちはどうせそんな大そうなことを書いているわけでもないし、ね


というわけで久々になりましたが、とりあえず昨日の晩御飯画像でも。

今日まで撮り溜めてきた晩御飯画像たちは、いつか日の目を見ることが出来るのか・・・





  ねたろうさんの晩御飯
 ・秋刀魚の開き
 ・稲荷寿司もどき (ゴボウ、人参、ひじき、こんにゃく、干し椎茸、油揚げ、玄米ごはん)
 ・讃岐うどん (水菜入り)

ねたろうさんには秋刀魚をサービス、ねこは夕方かなり早い時間に、秋刀魚以外のもの、稲荷寿司もどきの小さいのを2つと、讃岐うどんを食べました。



  恐るべし讃岐うどん
ねこ実家近くの激安スーパーで買った、ほんまに激安の冷凍讃岐うどん。
しかし! 安物をなめてはいけないね、これ、びっくりするくらいコシが強くて美味しかった!



  おいなりさん
稲荷寿司もどき。
なぜにもどきかというと、中身が寿司飯ではなく炊き込みご飯だから。

これはねこ用に、独身時代に買ったお気に入りのアサヒ軽金属の活力鍋で炊いた玄米ご飯だから、ねたろうさんには炊飯器で普通に白米を炊いて寿司飯を作ろうと思ってたけど、これが甘い寿司揚げにぴったり合ってめっちゃ美味しかったのと、ねたろうさんも白米より玄米ごはんのほうが好きなこと、そしてなんといっても、またいちいちお米を研いで炊いて、イチから寿司飯を作るのが面倒になったという理由で、同じものになりました



最近、健やかなお腹のために、今までの麦ごはんから玄米食に変えたねこ。
そのうえゴボウ、こんにゃく、ひじきと、これでもかの食物繊維攻撃。
妊婦は便秘になりがちやのに、キッツイ便秘薬は飲めないってつらいね~。
わたしは元々、どれだけ食物繊維だらけの食事を取ろうが、朝イチで冷たーい水や牛乳を何杯も飲もうが、規定量以上の便秘薬を流し込もうが、果ては多少傷んでそうなものを食べようが(笑)、ぴくりとも動じない、頑固でたくましい胃腸の持ち主、かなり重度の便秘体質女なので、まじで大変・・・

先週図書館で借りた本、小幡 は矢子(漢字変換出来ず; 王へんに皮の『は』です)さんという京都出身のご年配の方の著書、 『超節約クッキング』 という本を読んで、玄米が快眠快便快適元気生活にいい!!と大絶賛されていたので、わらにもすがる思いで玄米を購入、毎日食べることにした。

まだ2日目やけど・・・ 昨日はダメやったけど・・・
一昨日&今朝と、信じられないほどの快調!!!
玄米パワーは凄いです!!

朝から感動で打ち震え、トイレを出てすぐ携帯を引っつかみ、ずっと心配してくれてたねたろうさんに、即効で喜びの報告メールを送ったほど(笑)

いや~、久々に感動した


ちなみにねこが買ったのは生協のもの。あきたこまちの玄米です。



あ、関西の稲荷寿司はね、甘い寿司揚げに具無しのあっさり寿司飯の関東とは違って、あっさりめに味付けした寿司揚げで、寿司飯には人参やレンコン、干し椎茸の具が入ってるものが多いのです。
だから中身が炊き込みご飯でも、そんなに違和感がないのかな?



昨日、おいなりさんの中身は撮ってなかったので、さっき慌てて写メで撮ってみた。
これが具だくさんの玄米ご飯です。


    
   ごはん

たくさん炊いたので、これはねこのランチやけど(この上に、昨日ねたろうさんが買って帰ってくれた、大好物のイクラの醤油漬けを乗せて食べました)、早出出勤でバタバタと出て行ったねたろうさんも、この玄米の炊き込みご飯をタッパーに詰めて職場に持参したらしい。
(らしい、イコール、ねこは寝坊した; 起きたら8時過ぎで、ねたろうさんはすでにいなかった; 慌ててごめんなさいのメールを送ったら、よく寝てたからって返ってきたよ; すみません






今月2日に戌の日を迎え、昨日めでたく5ヶ月めに突入しました。
最近なんとかつわりが治まり、それと同時にいきなり、半端じゃない食欲が・・・

朝からトーストやらヨーグルトやらフルーツやらが食べれるのよ!
お昼もしっかり、ご飯に味噌汁に納豆って食べられるのよ!
それだけならいいけど、遥か昔からずーっと苦手やったはずの、ケーキやらお菓子やらアイスやらっていう甘~い食べ物が、もう食べたくて食べたくてしょうがないのよ!
コーヒーや紅茶にほんの少しでも砂糖が入ってたら飲めなかったのに、いそいそと卵と牛乳を混ぜてバニラエッセンス入れてレンジでチ~ン♪って、ひとりでニマニマしながらプリンなんて作ってる自分がいるのよ!
「アイス買って帰って~」とか、ねたろうさんが目を丸くして大笑いするようなことを、自分の意思とは関係なくおねだりしてるのよ!
(そして昨日は、深夜にティラミスアイスなる甘ったるいアイスを完食した;)
※ あ、もともと甘いもの好きのねたろうさんは、隣でチョコモナカジャンボ(315キロカロリー)という名前のアイスをペロッと完食してます(笑)

これから体重管理とかしないといけなくなる時期やのに、いきなり太りだした気がする・・・
次の検診で怒られそう・・・
なんとかしないと・・・

というわけで、ここ数日、ねこの晩御飯は夕方6時前後です

まだ残暑厳しい夏だよ。ねこねた宅は燦々と陽の当たる角部屋で、目の前には遮るものもなく大海原が広がってるよ。周りは小さな公園だらけでチビッ子たちの遊ぶ賑やかな声が部屋まで届いてるよ。すぐ近くに学校かグラウンドがあるのか、野球か何かの応援の音楽や声援が響き渡ってるよ。あー、そろそろ洗濯物を取り込もうかな。まだお昼に食べたものが消化されてないから全然食欲ないわ。それ以前に、こう暑いと何も食べたいものも思い浮かばないし、作るのも面倒臭いよ、、、

という状況で、こうこうと明るい部屋で、 『ひとりで御飯』・・・

こんなクソ暑いのに、作る気も食べる気も起きるかーーーい!!!
(キッチンは笑えるくらい日当たり良好、しかも我が家は未だにカーテンなし)



この生活だと体重増加は確実に抑えられると思うけど、さて、いつまで続くかな・・・



今日は高校時代からの親友の誕生日です
Megさん、HAPPY BIRTHDAY~

ダーリンと御馳走を食べてお祝いしてね♪

またそっちに帰ったら、一緒にフレンチとかイタリアンとか食べに行こうね~





無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!
コメントありがとうございました。

妊婦さんだったんですか!これからが大変ですね。
しっかり栄養管理されてるようだし元気な赤ちゃんが
無事生まれてくれたらいいですね。

凸凹♪

patapataokanさん

うわー、わざわざすみません、いらっしゃいませです~i-201
びっくりするほど中身のない日記でごめんなさい;
活力鍋仲間で同じ関西人、okanさんの話題は勉強になる
&地元ネタ満載で楽しい!と、
実は一番古い過去記事から全部読んでしまいました。
で、勇気を出してコメントを~。
また遊びに行かせて下さいね~。

栄養管理・・・
出来たらいいんですけど、つわりが治まったと同時に過食気味です;
okanさんみたいに健康的に妊娠&出産&育児をしたいですー。

順調でよかったよかった♪
暑すぎる夏も乗り越え、食欲も戻ってきて、どんどん楽になっていくかな?
おなかはめきめき重くなるでしょうけど(笑

大事にしてね!

つむぎさん

ありがと~。
もうね、ほんとに暑すぎる夏だったよ(泣)
昨日一昨日は肌寒かったけど、今現在カンカン照りで暑い・・・
エアコン生活に慣れてたから、今年はきつかったー(笑)
おなかもこれからはどんどん重くなっていくだろうけど、
その前にわたしの体がめきめき重くなっていきそうです・・・^^;

ねこさん、いろいろありがとね。
そちらは食べれるようになってきた?
あんなに痩せてたんだから、体重増加しても良さそうなんだけど、そーもいかないのね。
涼しくなって来たので、秋の美味しいもの食べて頑張ってな~。

冷凍の讃岐うどんはバカにできないよね。
私はシマダヤ好きなの。
手打ちでも讃岐うてるようになったらいいのになー。



tomyさん

ううん、こちらこそ、ありがとう。
いろいろ勉強になったし、ココさんとのこれからの生活についても、
しっかり見つめ直すきっかけになったよ。
ココさんもいずれは、ziziさんのところに行くから。。。
2人+1匹で呑気に暮らしている『今』を、精一杯楽しみます。

体重はねぇ、本当に半端じゃなく増えてると思う・・・
秋の味覚楽しんでるけど、秋冬は高カロリーのものが美味しいねー;
今もアイスが食べたくて、お昼から何回も冷凍庫を開け閉めしてる(笑)
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
