コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

晩御飯日記と戦利品(?)

  8月20日の晩御飯
  晩御飯・ねこ版
 ・うの花の炒り煮 (人参、いんげん、干ししいたけ、油揚げ)
 ・さばのみぞれ煮 生協の品
 ・トマトとレタス 玉ねぎドレッシングで
 ・オクラの味噌スープ (栗原はるみさんの料理本より)
 ・白い御飯

こちらは少し先に食べたねこ用。赤い、『ゆとりの空間』のお箸が目印。



  晩御飯

ねたろうさん用。味噌スープを全部入れてくれたので、お椀からあふれそう(笑)




  おから
おから~♪


おからというのか、うの花というのかも分からない、初めて作ってみた純和風の料理。
でも初めて作ったわりには上手に出来て、干ししいたけのしっとり感といんげんの歯ごたえがいい感じで、1人でかなりの量を食べた。
美味しくて体にもいいなんて、大満足だー。

オクラの味噌スープは、栗原はるみさん著の、遥か昔に出版された料理本に載ってたやつで、さっと茹でて刻んだオクラを先にお椀に入れて、上から味噌スープを注ぐという作り方。
これなら時間差で食べるねたろうさんの分も、色も味も悪くならない!
オクラのとろみでおなかもいっぱいになるメニューでした。

(そしてねたろうさん、温めただけの生協のみぞれ煮も絶賛。
確かにめっちゃ美味しかったから、いつか真似して作ってみよう)



8月21の朝御飯 生協で買った、レンジで温めるだけのパニーニ(照り焼きチキン味)

8月21の昼御飯 ねこ両親、ねこ姉、ねこ妹、ねこ弟、妹の旦那ちゃん、甥っ子姪っ子4人、の合計12名で、ねこが若かりし頃にアルバイトをしていたお好み焼き&たこ焼き屋さんにてランチ。
 ・ねたろうは スジモダン焼き
 ・ねこは ベーコンチーズ焼き
 ・明石焼き1人前を、2人で半分こ。

ねこ父さま、ゴチでした^^

この後、ねこ弟に(と、なぜか妹夫妻も一緒に)ドコモショップまで付いて来てもらって、やっとねこの携帯電話を、ねこ弟名義からねたろうさん名義に変更。
これでねこは実家の家族割りプランからねたろうファミリーとの家族割りプランに移動。
あー、おかげで来月からやっと通話料が安くなるよ
今現在、毎月のねたろうの電話代、約2万円。 ねこの電話代、約1万円。
2人合わせて1万円は節約出来ますように・・・



8月21日の晩御飯 1
ねこ実家にて
 ・冷やそうめん
 ・焼きとり イカ焼き
 ・あさりのバター焼き
 ・鶏レバーの煮物


みんなより先に食べて、そのままバタバタとお別れしてかかりつけだった神経クリニックへ。
もう精神的な問題はいっさい無くて、今回は、前回ねたろうさんの仕事の都合で保険証が手元になくて実費支払いだったから、清算をしてもらいに。
5000円くらい返ってきた。

ついでに妊婦用の便秘薬、酸化マグネシウムを3ヶ月分出してもらう。
産婦人科で出してもらうよりお得♪♪


8月21日の晩御飯 2
病院の後、小腹が減ったので、大好きなイタリアン・レストラン、『モンステラ』にて
 ・地物の魚介類の出汁で作った海老のクリーム・スパゲティー(正式名称忘れました;)
 ・イベリコ豚のソーセージ (マスタードが絶品だった。どこの物だろう)
 ・モンステラサラダ (海老・ローストビーフ・ボイルチキン・野菜いろいろ)

車で海を渡ると交通費がほんまにバカ高いのに、つい贅沢をしてしまった。。。



   で、8月22日の朝御飯
   朝ごパン
 ・照り焼きチキンとマカロニサラダ乗せトースト (半分に折ってかぶりついた)
 ・ブレンディーのアイスコーヒー ねこ実家からの貰いもの
 ・バナナ

こちらはねたろうさんの分。指先が出演中。
ねたろうさんは遅出だったので布団でゆっくりしてたので、枕元までお持ちしました。
お行儀悪いですね(笑)



   8月22日のねたろう弁
   お弁当
 ・照り焼きチキン
 ・ネギ入り出汁巻き卵
 ・マカロニサラダ (マカロニ、きゅうり、玉ねぎ)
 ・北のほほえみシンディートマトという名前のミディートマト

はい、朝ごパンの具はお弁当の残りの流用です。
でも今回は保温ランチジャーを使用して、朝イチで用意した炊きたて御飯をアツアツのまま詰めたよ


  8月22日の晩御飯
  晩御飯
 ・海老入り湯豆腐 (海老・絹豆腐・しめじ・えのき・サラダ水菜) ポン酢で
 ・秋刀魚の開き 鬼おろしで作った大根おろしと醤油で (ねこは半分、残りは冷凍)
 ・サツマイモの甘ーい味噌汁 (ねこ実家産)
 ・(写真に間に合わなかったけど) きゅうりの浅漬け
 ・美味しいご飯 ねこ実家より

写真撮るのに困るくらい、作り過ぎの図。
おなかいっぱいでした
でも肉っけは無いからたぶんまだヘルシーよ。秋刀魚が脂、乗ってるけど・・・


  今朝の朝ごパン
  朝ごパン
 ・ピザトースト (美味しいライ麦パンに、ピーマン・ロースハム・チーズ)
 ・冷凍した巨峰入りのヨーグルト
 ・アイスコーヒー
 
こちらはねたろうさんの分。ねこはアイスコーヒーではなくアイスオーレに。
しかし、また枕元で食べてますね、このグータラ夫婦は(笑)


  今日のねたろう弁
  お弁当
 ・小松菜のチャーハン (ウインナー・小松菜・卵)
 ・ミディートマト きゅうりの浅漬け

ねたろうさん、ストレスからか寝不足からか、毎日肉も魚も野菜もしっかり食べてるのに、顔中(口の周りが特に)ブツブツが出現!!
ビタミン補給のために、立派な小松菜を2株分入れてみました。
野菜、いっぱい食べてるんだけどねぇ・・・
ねこも口内炎が治らなくて痛いです。
ねたろうさんもガリガリだし、栄養がどこかから流れ出てるコンビ・・・




そんな2人の救世主!
は、農家でもない、セレブな老夫婦でもない、ごく普通の住宅街に暮らす、まだ現役バリバリで働いてるはずのねこ両親です。
農家ではないけど・・・ 農業地域でも無いけど・・・
両親の最近の趣味は、ご先祖さまの時代はたんぼ、ねこ達きょうだいが幼い頃は草ぼうぼうでジャングルみたいだった荒れ果てた裏庭を開墾して、無農薬の野菜を育てること。

だけだったらいいけどね、

いきなり大きな穴を掘ってかなり深~い池を作って鯉やら何やらを飼ってみたり、手作りの孵卵機(そんなもん、簡単に作れるものなのか??)で鶏やウズラの卵を孵化させたり、そのヒヨコ~ニワトリ軍団のために縦にも横にもバカでっかい小屋を建ててみたり・・・

なんだかワイルドなことをして遊んでいる模様。


土いじりが大好きな元農業青年・ねたろうは、たいそう父に気に入られたようで、ここ2、3回は帰省?するたびに即座に、あっという間に裏庭に拉致られ、鶏小屋を見せられ各種の野菜を見せられ出来栄えや苦労話を逐一説明され(それどころか収穫を手伝わされ)、このご時世に腕やら足やら蚊に刺されまくってお付き合い。




おかげで・・・ ねこ実家に帰ると、もらい物がいっぱい



  戦利品
 ・美味しいお米 10㎏ (実際に袋にそう書いてあるんだもん、笑)
 ・2人暮らしやのにかぼちゃ3玉
 ・2人暮らしやのにサツマイモ大量
 ・2人暮らしやのにメークインと赤いじゃが芋、こんなに
 ・2人暮らしやのに巨大なきゅうり、なんと10本
 ・2人暮らしやのにピーマン、持てないほど
 ・おまけでオクラ2本とトマト1個


だけじゃない!


写真には撮ってないけど、
 ・卵 10個
 ・そうめん『揖保の糸』 たくさん
 ・干ししいたけ

他にもまだあって、覚えていられない・・・;
あと、姉&妹からは激しく気の早い、ベビー服のお下がり、大量。
なぜか男物ばっかり。

うちの子はもう男の子だと、全員で決めてかかっているらしい(笑)
そんなにハッキリと全員で断言したら、どうしても女の子のパパになりたいらしいねたろうさんが泣いちゃうよ?(笑)



うち、エレベーターの無い団地の最上階なんで、これらを持って帰るの、大変ですわ、荷物持ちのねたろうさんが



でもこんなにも無愛想で自分勝手に突っ走っていく娘相手に、ありがたいことです。
ねたろう効果かな?

大事に使わせていただきます



この大量の無農薬野菜をフルに使って、美味しい収穫祭をしなくちゃね


今夜は具沢山のごはんものと、野菜のサラダをいくつか作ってみよう





無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
