コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

昨日と今日のご飯日記

  817+003_convert_20090818202116.jpg
死にそうなくらいグダグダやった日の晩御飯。

これね、前回ブログアップした日の夜御飯なんやけど、あのアホほど長い日記を書くので疲れが出たのか、急に気分が悪くなってトイレに走って、テンションがた落ち。
それまでは、ねたろうパパの妹さんにもらったゴーヤでチャンプルー作って~、中華スープ作って~、餃子焼いて~、とか呑気に考えてたけど、もうね、全然無理で、お米を研ぐ気力すら無かった。

でもさすがに何もしないわけにはいかないので、こみ上げてくる吐き気と闘いながら炊飯器洗ってお米研いでセットして、とりあえず目についた冷蔵庫の野菜軍団と棚に置いてあった春雨などを手当たりしだいに土鍋に放り込んで、ウエイパーや醤油、塩、胡椒、ゴマ油、など、お馴染みの調味料を投入。
めちゃくちゃ気持ちが悪かったから味見も出来なくて、ひたすら匂いだけを頼りに味付け。


  817+001_convert_20090818202322.jpg
10時半頃に帰るコールをくれたねたろうさんに、
「餃子はどうしようか・・・ 焼いたほうがいい?水餃子がいい?」
って相談したら、
「しんどい時は無理したらあかんってば~。今日はコンビニでお弁当でも買って帰ろうかと思ったのに、体、大丈夫かー?
餃子・・・ 餃子は、そのまま鍋に入れたら、出汁も出るしええんとちゃうかな?」
と。
うん、それならラクチン!即、採用です。
というわけでこんな手抜き晩御飯になりました。
でも野菜たっくさんやし、コンビニ弁当よりは全然健康的な食事のはず!
画像は真っ白やけど、かなり色んな野菜が入っています。



この翌日、つまり昨日はねたろうさん、やっとシフト通りに仕事お休み!!
元気になったら念願の焼肉ランチに行こう~♪♪って張り切ってたけど、
(実は島に越してきてから一度も焼肉屋さんには足を踏み入れていない・・・ から、4ヶ月くらい焼肉という料理を見てない、食べてないねこねたコンビ。ホットプレートも無いしね)
ねこ、朝になってもダウンのまま。。。
夜中もずっとトイレとお友達。


でも行ってきました、安くて美味しいと人気の焼肉屋さん!
ボリュームランチセットっていう、肉の種類を2つ選べるセットを2人分と、ユッケを注文。
選んだお肉はハラミ2人前と、バラと、ホルモン。
お肉もユッケも美味しかった!!!
セットのご飯も完食でした


帰ってからは、満腹感に浸りながら2人で(いや、ココさんも)、思いっきりお昼寝~♪
ねたろうさんが転職して以来、こういう時間ってほとんどないから、大事にしたい。




休日の夜は恒例の・・・

  817+012_convert_20090818203822.jpg
タコパ~~~♪♪(たこ焼きパーティー)
またまたねたろうさんの右手が出演してる。
しかし、相変わらず細い指だなぁ・・・ 指輪がないからねたろうの手だって分かったけど、これでねことおそろいの指輪してたら判別不可能です(笑)
※1 あ、たこ焼き器の下に敷いている新聞は、液だれガード。右側が低いみたい。
※2 そしてここからカメラの画質が戻ってます。ねたろうさんありがとう

前日の鍋の残りにネギやスープを足して、即席の中華スープもね。



  完成♪♪
  817+013_convert_20090818205100.jpg
左側が塩たこ焼き(『淡路の藻塩』使用)、右がノーマルなソース&マヨ&おかか。

すっごいまん丸で、だんだん焼き方が、上達してる気がする(笑)

今回は醤油とみりんを同量、出汁たっぷり、の思いっきり大阪風の生地で。
外がカリッと、中がとろとろり~んっと、めちゃくちゃ美味しかったので分量の覚書。

・小麦粉・・・350グラム(1と1/2カップちょい。かなり適当 笑)
・出汁・・・1リットル(5カップ) ←水と出汁の素でも大丈夫。濃い目が美味しい。
・卵・・・3個
・醤油・・・大さじ1と1/2
・みりん・・・大さじ1と1/2
・ベーキングパウダー・・・5グラム

具はタコ、桜えび、ネギたっぷり、紅しょうが好きなだけ、あれば天かすも入れたい。
うちはココさんがいるし、テーブル料理の時は手を汚したくないので先に生地に具材を入れちゃうけど、全然問題なし。
タコはさすがに、ハズレに当たると悲しいからきちんと1個ずつ入れるけどね。


今朝はねたろうさん早出だったのでお弁当なし。ごめんよ~。



で、今夜がこちら。
  8月18日の晩御飯
  817+014_convert_20090818210845.jpg
・鶏ムネの唐揚げ 千切りキャベツ添え
・小松菜とえのきの煮浸し (出汁として油揚げも)
・生ひじきと人参のベーシックな煮物 (こちらも油揚げ入り)
・豆腐とわかめの味噌汁 (あら、こちらにも油揚げが・・・)
・冷や奴 (生姜と、頂き物のカネダの低塩出汁醤油で)
・いつもの麦ご飯と麦茶セット

右上に少し写ってるのは麦茶の入った保冷ポット。これマジで大活躍中。


  817+016_convert_20090818211555.jpg
意味はないけど別角度から。

今日の唐揚げはムネ肉なので、硬くならないように下味に、酢とマヨネーズを大さじ1杯~2杯ずつほど入れています。で、冷蔵庫で寝かせる。今日はお昼間から仕込んでたから、5時間くらいかな?
こうするとムネ肉でもパサつかないでふんわり柔らかく仕上がります。
節約大好き独身女だった頃の女の知恵(笑)

そして買い出し担当は、長年の1人暮らしで堅実な経済観念が培われたねたろうさん。
今日の料理の素材たちのお値段も、激安~!

鶏ムネ肉、グラム48円の、しかも50円引き。本日は1枚使用。あと1枚は冷凍庫へ。
徳島県産の生ひじき、大パック100円が半額に。全部炊いて常備菜に。
絹こし豆腐、500グラムパック、1丁29円。味噌汁と冷や奴に。
えのき、2パックで100円。本日は1パック使用。

ね、ねたろうさんって、若いし男の人やのにかなりの買い物上手でしょ?
それをねこが、毎日記入してる食事ノートを睨みつつ献立を考えて、せっせと作る。
こういう連携プレーで、やたらと物価の高い島暮らしでも、我が家の食費はなんとか平均的な節約2人暮らし予算(3万円前後かな~。ごくたまにの外食はレジャー費に計上)で抑えられています

(とか言いつつ、アイスを5つも買って帰るねたろう、喜んで食べるねこ・・・; ダメじゃん 笑)



この画像は7時前にお先に食べた、ねこのおひとりさまご飯。
ねたろうさんはまだ帰ってきていません

あ、ねたろうさんの分は、唐揚げのサイズと量がこの倍でございます。
帰って来てから二度揚げして仕上げます
でもねたろうは野菜と魚が好きで、そんなに肉星人ではないんだな・・・
でも唐揚げは好きだよね


一応、携帯で見てくれてる人用に写メも貼っておきますね♪

   20090818191138.jpg
これで今日の分は見れるかな。でもほんまになんで、携帯からやとデジカメの画像が見れなくなったんだろう・・・
この写メまで見れなくなってたらどうしよう;



さてさて、今日は少しは早く帰れると言っていたねたろうさん。もう22時前ですけど?
妻・ねこと愛娘・ココさんと大量の唐揚げが待ってるから、早く帰ってこーい



今夜のデザートは、ねたろうパパ作のところてんかな




無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
