コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

昨日の晩ごはんとココお嬢その他

昨日の晩ごはん画像は、『ねたろうだけごはん』です。
ねこは横でねたろうママにいただいた大きなびわを食べていました

    昨日・6月27日のシンプル晩ごはん
    20090627223954.jpg
 ・夏バテ予防のねばねばごはん (わかめ・めかぶ・納豆・青紫蘇・白ゴマ等)
 ・豆腐丸ごと1丁の冷や奴 (ネギ・なぜか生姜ではなくわさびで)
 ・大根と人参の味噌汁
 ・淡路産の大きなびわ (珍しく果物)
 写ってないけど後で仲良くプラム (こちらも珍しく果物)

このご飯、実は『笑顔でごはん*にこにこ日和』のgomakoさんの記事を見て、
うわ、食べたい!でもちりめんじゃこがない!、と思って悩んでいたら、
ふと『ねんねこりん』のつむぎさんの一昨日のランチを思い出して、
つむぎさんはうどんだったけど材料も似てるし、ご飯でアレンジできないか、
と思って作ったもの。

研いだお米2合分に戻した乾燥わかめと塩と酒小さじ1弱を入れて水少なめで炊いて、
炊き上がってから白ゴマと、めかぶ1パックを汁ごと入れて混ぜ混ぜ。
食べる直前に青紫蘇と納豆を入れて混ぜ混ぜ。
で、完成。
ねたろうさん、最初は普通のお茶碗に入れてて、
それだと納豆を入れて混ぜるスペースがないことに気づき、お皿に移した。
だからてんこ盛り!の青紫蘇が下に行ってしまって見えません(笑)
でも、「めっちゃウマイ!!」って、この量をまたおかわりしてくれたよ
仕事がキツくてバテバテのねたろう&つわり祭り開催中ねこの、
食欲減退コンビにぴったりのごはんになりました。
これでねたろうの仕事疲れが少しでも回復するといいんだけどなぁ・・・
gomakoさん、つむぎさん、ありがとう~


    ・昨日ねたろうが買ってきたもの
    20090628143528.jpg
名前忘れてしまったけど、サラダ用の葉っぱ(←そんな説明だと怒られる?、笑)
元は雑草らしくて、それを品種改良したものだから生命力が強くて育てやすいらしい。
さすが完全無農薬農家志望のねたろう。詳しい。
あとは、ハーブ2種類(バジルとイタリアンパセリ)の種とか、プラムとか、
ネギとか(ねたろうさん大好物、笑)、買ってきてた。
仕事で職場を抜け出せる用事があったからついでに買って帰って、
車に積んでると傷むから、と、職場に堂々と持って入ったというツワモノです(笑)


    本日のうちのお嬢様
    20090628143903.jpg
キッチンから続くベランダで洗濯物を干してるねこを、
ねこの大切な英国アンティークの椅子に座って、高みの見物。
さすがお嬢様です・・・
『猫の手も借りたい』って言葉があるけど、うちの猫の手を借りるのは不可能だ



よければ下のバナー2つをクリックして下さい

(近畿圏限定のランキング)

人気ブログランキングへ
(料理・生活全般の、よくわからないランキング、笑)
1日1人1ポチで、評価が1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ねこちゃん、おはようございます~^^☆

コメントありがとうです^^
すごいうれしかったですー!!
わ~おいしそぅ!!
いいですね~
ネバネバ大好物です!!
炊き込みしちゃうのいいですね、ワカメ。
すごい香がでておいしそうだわ~~^^
私もまた遊びにこさせてくださいね^^

ちょりママさん

きゃ~、おはようございます!(今何時だという話ですが;)
嬉しいです~i-237
ネバネバ系、私も大好きで。これでオクラと山芋があれば完璧やのに、
と思いながら作ってました(笑)
わかめ炊き込んだら、すごい磯の香りが漂っていいですよ~
ただ、色は若干悪くなります(苦笑)
また遊びに行かせて下さいi-260
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
