fc2ブログ
コンテントヘッダー

昨日の復活・晩ごはんと、禁煙報告(と、午後3時半、追記)

つわりもどきと闘いながらも、頑張りました~

    そんな昨日・6月24日の晩ごはん
    20090624230115.jpg
 ・タモギダケ・椎茸・ズッキーニの天ぷら (タモギさんは絶対天ぷらが美味しい!)
 ・千切り大根と青紫蘇、シラスのサラダ (ポン酢で)
 ・玉子豆腐
 ・大根と人参の味噌汁 (今回は千切りではなく銀杏切り)
 ・ごはん (送ってもらったねこ実家米がもうない・・・;)

ねたろうさんの帰宅は11時過ぎ。晩ごはんを作りながら思った。
妊婦(特に妊娠初期)に、天ぷらはちょっと無理だ。。。
吐き気と闘いながら頑張って揚げたけど、気持ち悪くて食べれない;
ねたろうも仕事疲れで食欲がなくて、大量に余った。
サラダも作りすぎ。
結局ねこは、玉子豆腐をご飯に乗せて混ぜて、胃に流し込んださ。
そして味噌汁はねたろうに飲んでもらったさ。

ズッキーニはやっぱり絶対に、ねたろうが東北で有機栽培で作ってた物の方が美味しい・・・
あれは細長いタイプで、これは丸ズッキーニやけど。

最終喫煙を決めた時間(25日の1時23分)は、
前回行った病院とは違う病院をねたろうと一緒に必死でネットで検索してて、
気がついたら予定の時間過ぎてた;
ので、最終喫煙は本日の朝となりました。
もうこれで最後だ。残ったタバコは誰かにあげよう。

前回とは別の病院を探してた理由は、医師の診察や説明が淡々としすぎてたし、
こっちは初産で何も知らないんやから、
妊娠中はこれはしてはいけない、とか、こうしないといけない、
とかの注意事項や栄養管理等、色々知りたかったのに何も言われず、
どんな検査をしたのかの報告もなく、
(普通は、子宮口癌検査?や性病(クラミジア等)検査があるって、後で知った)
妊娠証明書?や母子手帳申請などの説明も全く何もなく、
考えれば考えるほど、どうしても納得がいかないから。
(ねたろうもせっかく張り切って付き添ってくれたのに、
「おめでたですよ~」の、診察結果の報告すら、してくれなかったしね)
だから違う病院に変えようかな~と。

今の候補は2つ。
神戸の有名なところか(ここのレディースクリニックの方には行ったことがあるんで)、
今日レディクリに電話して教えてもらった、人気のある総合病院か。
(ここはねこの妹(彼女も長男の嫁。4世帯同居の大家族)の家のすぐ目の前で、
ねこ妹の夫くん(妹より5歳も年下~!)のおばあちゃんが毎日のように通院してる)

やっぱり病院は、医師の腕はもちろんやけど、
医師や看護士の、患者に対する接し方が一番の決め手やと思う。
駅前の人気病院だから忙しいのは分かるけど(日曜日やったし)、
もう少しでいいから優しい気遣いが欲しかったのよ、私は;
だって未知の世界で、全てが怖いねんもん;

どこかにいい病院はないかね?


よければ下のバナー2つをクリックして下さい
(近畿圏限定のランキング)

人気ブログランキングへ
(料理・生活全般の、よくわからないランキング、笑)

1日1人1ポチで、評価が1ポイント上がるらしいです


《午後3時半、追記》
追記は、妊娠検査を受けた病院についての話の、ねこの勘違いなど・・・かなり長いです;
医師も淡々とした態度やし、私が飲んでる薬類も精神科医に任せるって感じやったし、
検査結果も妊娠証明書や母子手帳についても、なんにも言ってくれへんし・・・

と、不信感でいっぱいやったねこ。
そんなねこの気持ちを汲んでくれて、
「どこでも好きな病院に変えたらええよ、出産は人生の一大事やし、
ねこにとったらほんまに大変な事やから」
と、優しく許してくれて、ゆうべ夜中まで一緒にネットで調べてくれたねたろうさん。

でもまずは前回行った病院に、検査結果とか母子手帳についてとか聞こう!
と電話をしたら、診察時間外やのにめっちゃ丁寧に答えてくれた。

ねこ「妊婦さん用の本を読んだら、妊娠検査の時に子宮頸管や分泌物を採取して、
   クラミジアとかの検査をするって、実は今日知ったんですけど、
   私、何の報告も聞いてないんですけど・・・やりました?」
受付嬢「はい、もちろんしてますよ~。検査結果が出てからのお知らせになるので、
     次回の検診の時には分かりますよ~」

ねこ「あ、そうなんですか。
   あと、妊娠証明書や母子手帳についても聞いてないんですけど」
受付嬢「それも次回の検診の時にお話しすることになります~。
     妊娠判明が早かったですからね~」

ねこ「身長・体重・血圧を計って、血液検査もするって書いてますけど、
   私、何も計ってないし、待合室にあった体重計で計ったら、
   問診表に書いた体重も3kgも間違ってたんですけど・・・」
受付嬢「それも次回の検査で全部きちんと計って、表が出てきますからそれを見て、
    健康状態等を考えたり、全て母子手帳に記入していくことになります~。
    前回は発見が早かったので赤ちゃんもまだエコーでも見にくい状態でしたから、
    妊娠検査がメインで、妊婦検診は次回から、という感じになりますね」

ねこ「あー、そうなんですか!すみません、初めてなんで何も知らなくて、
   本を読んで夫婦でテンパッてしまいまして;
   じゃあ、次回もまた、よろしくお願いします~;」


ということに; マヌケすぎるぞ、私;
嫌な汗かいたわ;
でも病院変えなくていいなら、よかった。
まだ一番近いし(と言ってもバス&船&電車の旅やけど)、
両家の両親や親族も来やすい場所やし、ママさんサークルとかも盛んで、
料理もフルコースやったりするし←狙いはコレか?(笑)

つわりもどきと出血もどきについて聞くの忘れたのと、
自分が今いったい妊娠何週に当たるのかさえ聞き忘れたから、
次回の検診ではしっかり聞こう。
無理を承知で、
「主人にも一緒に説明を聞かせて。私、ほら、精神障害者やから記憶力とか皆無やから」
とでも言ってみよう。

こんなときだけ都合良く障害者になるなってね;
今はたぶん、だいぶ治ってる。
つわりもどきがあってもこうやってPC開いてブログ書けてるくらいやもん。
(吐きそうやけど)

いつも優しいねたろうと、ブログのおかげかな
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR