コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お引っ越しのお知らせです☆

長らくこちらfc2にてブログを書かせていただいておりましたが、
画像が溜まってアップロードに時間がかかるようになったのと、
今はひとりで更新してるからずっとタイトルに違和感を感じていたこと、
それと、
これから新しく知り合うであろう人や友人・知人、はてはとても身近な身内(親兄弟)が
もし万が一にも読むことにでもなった場合に、
過去の記事を見られては都合が悪いこともありそうなので(自業自得じゃー)、
お引っ越しを決行することに決めました^^



あたらしいブログはコチラ★→えど屋のねこのごはん日記


昨日開設したばかりでまだ手付かずの状態なのでお見苦しい部分が多々あるかと思われますが、
(ランキングバナーすらどういうわけか貼り付けられない・・・)
時間を見つけてはちょこちょこと手を入れていきますので、よろしければまたお付き合い下さいませです^^





これからもえど屋のねことねたろうとねむっこを、どうぞよろしくお願いいたします☆



追記!!!!!

携帯で閲覧している方は、上に貼ったリンクから飛ぶとエロ広告画像がトップにくる
かなり気持ち悪い真っ白な画面になってしまうようですので、
docomoの場合はmenuの検索ページから、
それ以外の方はその携帯の検索ページで、
「JUGEM」と検索し、無料ブログJUGEMのサイトへどうぞ。
そのサイトの中に、ブログ簡単アクセスという項目があって、そこに、
「〇〇〇.jugem.jpの〇〇〇の部分を入力してブログに簡単アクセス!」
とあります。
そこに
nekonetanemu
と打ち込んで、隣のジャンプ!をクリックしていただければ、かわいいケーキのテンプレの画面になります。
お手数ですが、携帯からのお友達はこちらから見ていただけたら嬉しいです><
(いくつになってもやっぱり女の子なんでー><)
まあこちらの画面でもエロ漫画の広告画像は付いてるんですけどね。。。


コンテントヘッダー

お昼ごはん

本日も元気に2度目の更新♪






昨日のお昼の天津飯のために作った甘酢あん。
作りすぎてけっこういっぱい余ってしまったので、今日もそれを使って中華ごはんです。

あんかけチャーハンにしました。





こちらはまた、出来立てを急いでキッチンテーブルで撮った写真。
今日もすべてのものから湯気がモウモウです^^

お昼ごはん


あんかけチャーハンっていうか、玉子まで乗せてしまったので、昨日の天津飯とまったく同じ感じですよね><
もうすぐ2歳になる娘が、なぜか玉子をボウルにパカッと割るのが上手で。
最初にびっくりして思いっきりおだてたら、それから毎日たくさん割りたがってくれて、ちょびっと大変です^^;



今日は大根と油揚げのお味噌汁を添えて。
飲み物は、私は緑茶でねたろうさんは梅昆布茶です。










リビングのテーブルに移動してから、もう食事をスタートしてるねたろうさんとねむっこを横目に、自分の分をパチリ。


お昼ごはん


昨日届いたマーブルコートのフライパンで焼いた、つるりときれいな玉子を写真に残しておきたくて。

新しいんだから当たり前だけど、全くくっつかず、すごく簡単にきれいに焼けたから感動^^

(黒く点々とあるのは、焦げではなくて黒胡椒です)  入れすぎ??












中身のチャーハンはこんな感じで。

お昼ごはん

具はベーコンにコーン、玉ねぎ、人参で、味付けはウエイパァと塩、黒胡椒、ちょびっとのごま油です。

ねたろうさんのご飯はこの倍量!完全に見た目が「山」でした。
毎度毎度そんなに食べて、どうして未だにガリガリに近いほどのスレンダー体型を維持出来るんだろう。。。




数日前から少量ずつ使う時の肉っけがベーコン続きなのは、冷凍庫で待機しているお肉が後は鶏ムネと豚モモブロックと合挽きのブロックと、大きな塊で保存されているものだけになってしまって、ランチで使う程度の量をちょっとずつ解凍出来るものがベーコンだけという、ただそれだけの理由です^^;

先週末に買ったベーコン、2枚ずつチマチマと小分けして冷凍してて大正解でした。





毎食欠かさず、夫&子供に笑顔で何度も「まんま、美味し~ね~^^」と連呼してもらえて、ママは幸せです^^

今夜は何を作ろうかな?


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

朝ご飯

昨日の夕食はずいぶん具沢山な鍋焼きうどんでした。

鍋焼きうどんというか、うどん鍋?

(そしてやっぱり写真は撮り忘れた)




他に、半分に切ったアボカドにわさびをちょっとつけて真ん中の種のところの穴に醤油をたらして出したら、大好評^^
ねたろうさんと私がお酒のアテにつまむのはわかるけど、ねむっこがかなり気に入ってしまって、何度も何度も「もうひとくち!」とおかわりに来られて大変だった。
これは少し前の「青空レストラン」で、アボカド農家さんがオススメされていた食べ方です。


で、お鍋だったからお昼に作った中華スープには手をつけなくて冷蔵庫にしまっていたので、今朝はそれと、茹でて冷凍していたちょびっとの冷や麦を使って、ミニミニヌードルスープにしました。



朝ごはん


そうそう、この前もずくの天婦羅をした残りのもずくも入れて、もずくスープにしたんだった。


ねたろうさんはいつも通りにご飯にかけて、スープかけご飯にしていました。















朝ごはん


朝日の中で、しまじろうのおままごとキッチンでお料理をしながら、その合間に牛乳とちゅるちゅるをすする娘、ねむっこさん。

しつけがまったく出来てなくてお恥ずかしい><







※私のマグカップの中が汚いのは、中身が飲みかけの青汁だから^^;

毎日朝晩青汁飲んでるのに、私の口の中から口内炎が消えたことがない。
1つ治りかけたころに、また違う場所に1つ出来る。エンドレス。

毎日きちんと決まった時間に、ご飯も野菜もお肉もお豆腐も玉子も海藻類も、バランスに気をつけつつしっかりと食べてるんだけどな。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今日のランチと、さっき届いたモノ♪

本日2度目のアップ。
12時半ごろに親子3人で仲良く並んで食べた、お昼ごはん。
玉子がたくさんあるので天津飯にしてみました^^



お昼ごはん

食事場所はいつも変わらずリビングのテーブルなんだけど、ねたろうさんのお昼休憩は短いから座ってから写メ撮ってたら待たせることになるので、出来立てをすぐキッチンのテーブルの上でパシャッ。
なので湯気もうもうだし、器の並べ方もおかしいです。
新わかめの中華スープを添えて。


玉子の中には、ニラの代わりにサラダほうれん草をドバッっと。
餡のほうには、グリンピースの代わりに冷凍庫の剥き枝豆をドバッっと。
餡はネットで検索した結果、今回はフードコーディネーターのSHIORIさんのレシピで。
いつも作るのはウエイパァ使用の色の薄い中華餡なので、このノーマルな甘酸っぱいタイプはどうだろう・・・
どう見ても色が濃いし(醤油色)、試食してみてもめっちゃ酸っぱい・・・
と思ってたんだけど、よほど疲れが溜まっているのか酢に飢えていたのか、ねたろうさん絶賛でした。
ホッ。

手前がねたろうさん、特盛り。
次が私、ご飯少なめ玉子たっぷり。
一番奥はねむっこさん、酸っぱい餡は極少にして、大好きな枝豆を多めに。

ねたろうさん、お昼も夜も毎日、この量をペロリと完食ですよ。
しかもおかわりすることも多々アリ。
夜なんかだと、他におかずだって色々あるのに・・・
農業ってハードなんだなっと痛感する、お米の消費量でございます。
炊いても炊いてもおいつかない(苦笑












昨日の日記でちょろっと書きましたが、我が家のフライパンは全部フッ素コーティングされたモノなんだけど、ティファールの大小もアサヒ軽金属のオールパンLももうフッ素が寿命で、何を焼いてもくっつくくっつく。
特にご飯物や麺類なんて尋常じゃないへばりつきぶりで毎回イラッとしていたのですが、あまりにも使い勝手が悪いので、昨日ネットショッピング(私は楽天派)で、激安のマーブルコートフライパンをポチッと注文したんです。







昨日注文したのが、さっき、もう届きました(凄い!


フライパン

なんと送料込みで980円!!
しかも、アンケートやメールクリックでコツコツ貯めているスーパーポイントから期間限定ポイントを使ったから、実際お支払いするのはたった500円。
それでこんなに立派なフライパンが使えるなんて嬉しいです^^

(ちなみにティファールはセットで14000円、フライパン単品だと4000円くらい。
独身時代に買ったオールパンは約10000円。
それを考えると新しいフライパンちゃんはあまりにもお安いんだけど、大丈夫かな?^^;)



マーブルコートもフッ素コートと同じように劣化して剥げていくからそのうちまたくっついたり焦げ付いたりするようになるだろうけど、しばらくは快適なはず。
半年くらいはこのマーブルちゃんを大事に使って節約料理に励んで、お金を貯めていつかまたアサヒ軽金属のオールパン&ディナーパンシリーズを購入できたらいいな。







今夜、新しいフライパンを使うのが楽しみです^^

まだ献立は決まってないですが。























ここからちょっと(情けない系の)愚痴です。

今朝の洗濯中のこと。洗濯機に付属の風呂水ホースが壊れてしまったみたいで、全然お風呂の残り湯をくみ上げてくれなくて(泣
バケツを持ってないから頑張ってお風呂の洗面器でくんで洗濯機まで運んだけど、うちは洗濯機置き場がベランダだから遠いし寒いし・・・
今朝は特に気温が低かったからもうほんと寒くて寒くて泣きそうになっちゃって、10回くらいで諦めて水道水で洗っちゃった。
今日はシーツや枕カバーも洗ったから、2回も洗濯機回さないといけなかったのに。
ああ、もったいない~。


実は食品関係も、冷蔵庫にも在庫にも、マヨネーズとケチャップがもう無いんです。

今夜はねたろうさんが灯油とオイルステインを買いに行ってくれるらしいのに(第3のビールも買うと言ってたけど・・・)、お給料日まで後10日もあるのに、ねこのお財布の中にはポツンと300円だけ・・・

灯油代とオイルステイン代(と、もしかしたらビール代も?)は、お正月に両親からもらったお小遣いから出さないとダメかなぁ・・・
来月の生活費の足しにするために大事に大事に温存しておきたかったんだけど。







先週末に記念日のお祝いという名目で、念願だったかなり久々の夫婦だけの外食を、心行くまでガッツリ楽しんでしまったのが敗因なので自業自得なんですが^^;

来月は赤字にならないといいなぁ。←あぁ消極的








それでも家族が同じ家に住めて仲良く暮らせて一緒に温かいご飯をおなかいっぱい食べられて、全員すこぶる健康なんだから、とってもありがたいことなんですよね。
月末とか、いきなり思ってもなかった請求書が来たりとか(笑)、生活が苦しくなってくるといつも自分の今のこの幸せを忘れがちで・・・

こうやってブログで日記書いてると、「ああ、私ってこんなに幸せなんだなぁ」ってことをしっかり感じられるから、感謝です。


励みになります、ポチっとお願いします



人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

1月25日・水曜日

本日の、ねたろうさんの朝ご飯です。



朝ごはん

一昨日のチーズポトフの残りが昨日のランチでクリームシチューに変身しまして、それをさらに活用してドリアになりました。
はい、現在は基本朝食の用意はしない(できない)ので、これはそのまんま前夜の夕食メニューでした。
(頑張って布団から這い出して、写メだけ撮った)


昨夜は炊飯器で(つい最近作ったばかりで気に入った)塩ピラフを作り、それを取っ手の取れるフライパンに敷き詰めて上にクリームシチューを流し、ドサドサっとチーズを振り入れ、フライパンごとオーブンで焼き上げました。
ねむっこの食が進むようにと彼女の大好きなコーンも入れたけど、しかし今の今まで彼女の食が進まなかったことが一度でもあったか・・・去年、風邪で40度超えたときでもしっかり食べてたよ・・・、と自分に突っ込みを入れつつ。
でもやっぱりさ、「わあ、コーンコーン^^」と嬉しそうに言われるとさ。甘いおかあちゃんです。










朝ごはん

すんごく珍しくかぼちゃサラダを作ったら、大好きな玉子がたくさん入ってたこともあってか、ねむっこにめっちゃヒット。
いつも夕食前にお風呂に入るんだけど、その前からつまみ食いが止まらない止まらない。
芋サラダ系って蒸して潰してで手間がかかるしボウルだ蒸し器だと洗い物が増えるし、しかもマヨネーズ使用だから高カロリーすぎるしってことで滅多に作らないんだけど、そんなに喜んでくれるならまた作ります。



普段はインスタントで済ませるオニオンスープも今回は初めて自分で作りました。
うちは淡路島だからね、近所の道の駅やハイウェイオアシスや各ホテルや旅館のみやげ物コーナーには所狭しと玉ねぎスープが並んでいて、しかもそれがテレビや雑誌のお取り寄せグルメ特集でも何度も取り上げられるくらい結構なお味なんで、きっと淡路の人は玉ねぎスープは手作りではなく、みんなこのえらく高級なお値段のインスタントを買ってると思います。絶対。
うちでもいつも、ねたろうママから頂く物や、ねたろうさんが会社でいただいてきた物を大事に大事に使ってるけど、今回在庫を使い切ってしまっていて、それでも娘の大好きなスープだから・・・と、玉ねぎを炒めて作ってみました。
コク出しのためにベーコンも少し入れて、後は顆粒コンソメとハーブ入りのマジックソルトで。
別に娘に関する何かの記念日とかってわけではないんだけど、たまたま娘にとって嬉しい晩ご飯&朝ご飯になりました。
ねたろうさんもスープ美味しいって言ってくれたし、頑張ってみてよかったです。












チーズをかけちゃってた画像しかアップしてなかったからついでに、一昨日のポトフの画像を。。

晩ご飯

ごろっと入っている四角い物体が、マジックソルトと岩塩をこすりつけてフライパンでじっくり表面を焼いてから煮込んだ塩豚もどきです。
ロングウインナーも長いまま炊いた。
(盛り付けは土鍋にしたけど実際に調理したのは我が家の調理器具のボス・活力鍋なんで、圧力かかってウインナーはじけてます。でもそれが美味しいんだよね^^)
キャベツが無かったから代わりに白菜をたっぷり入れて、ついでに大根まで入れちゃって少々和風気味になったけど、チーズのおかげで濃厚で、でもスープ自体は野菜からにじみ出る優しいお味で、いいバランスでとても美味しかったです。自画自賛。






パパママにつられて早起きしすぎたねむっこが先程からお昼寝?に入ってるので、邪魔をされずにゆっくり更新できました。
長らくご飯の写真撮って無いから撮ること自体忘れがちなんだけど(昨夜も忘れたー)、記録のためにも毎日ちょっとずつでもアップできたらいいなと思います。

今年の年賀状に「ブログの更新いつも楽しみにしてるんだよー。元気そうでよかった^^」と書いてくれてた高校時代の先輩・Mちゃん。
また新たに書き始めたこのブログを見て、喜んでもらえたら嬉しいです^^



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

8年目記念日でした^^

昨日も書いたけど、8年前の昨日1月23日は、ねこ&ねたろうが付き合いはじめた日でした^^
当時はねたろうさんが北海道在住で遠く離れて暮らしていたので、付き合ったその瞬間から超遠距離恋愛がスタートしました。
その後ねたろうさんがサラリーマン人生を辞め、新天地を求めて盛岡に引っ越したり、残念なことにお別れしたり・・・
といろいろあったけど、今はこうやってずっとそばにいられる。
その幸せを当たり前のことだと思わずに、日々この幸せに感謝して、にこにこ笑顔で生活したいです。








そんな昨日の晩ご飯は、こんな感じでした。
(相変わらず写真がザツすぎてすみません・・・)



晩ご飯

左下に、小さなお手々が特別出演^^







メニューは手前から、

晩ご飯

・土鍋deチーズポトフ(塩豚・ロングウインナー・メークイン・人参・大根・白菜)
・ベーコンとしめじのスパニッシュ・オムレツ
・自家製イタリアン・ブレッドでガーリックトースト&カレーペッパートースト
・カリカリベーコンとゆで卵を乗せた、サラダほうれん草のイタリアンサラダ
でした。










スパニッシュ・オムレツはいつもはフライパンで作るけど、今ちょっと我が家のフライパン達(ティファールとオールパン)のフッ素コーティングが寿命でくっつきまくるので、グラタン皿に入れてオーブンで焼きました。

晩ご飯

何度撮りなおしても画像ぶれまくり。











張り切って、ガーリック・トースト用のパンも自分で焼いたの。

晩ご飯

クッキングシートを使うのがもったいなくて去年のカレンダーに油を塗って焼いてみたけど、やっぱりめっちゃくっついてしまって、底がぐっちゃぐちゃに。
変なところをケチってはいかん、ということがよくわかった。










晩ご飯

珍しいことに、サラダのドレッシングも手作り。









お酒は今回も、我が家お気に入りのスパークリング、ロジャーグラート。

晩ご飯

内緒で用意して先月からずっと隠してて、ねたろうさんをびっくりさせる大作戦。
めっちゃ喜んでくれてうるっとまでしてて、今回も大成功でした^^









娘の相手をしつつの家飲みだから全然ゆっくりとは出来なかった感じだけど、それでも美味しい美味しいっていっぱい食べてくれて、ワインのおかわりを注ぐたびにまた何度も乾杯して、とっても楽しかったです。

夕食前には家族そろってお風呂も済ませていたから、こんな感じでしっかり食べて飲んでした後は、娘を寝かしつけてるかなり早い時間から、夫婦もそろって爆睡。
夜中に腹痛(食べ過ぎ?)で目が覚めたらねたろうさんも起きて、寝ぼけながらへにょへにょとお腹さすってくれて、手をつないでまた眠りに落ちた。

そんな幸せいっぱいの記念日でした^^






そしてやっぱり今朝も起きれず、ねこ&ねむが目が覚めたときにはすでにもうねたろうさんの姿はなく。
しっかり自分で朝ごはんを食べて、さらにゴミまで出していってくれた完璧な旦那様にまたもやノックアウトです^^;



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

簡単朝ごはん☆

今日の私と娘の朝ご飯です。


朝ごはん

昨夜の夕食の汁物だった、新わかめとお麩のお吸い物の残りに、朝炊いた麦ご飯を投入、それを玉子でとじた、塩味の雑炊のようなお粥のようなものでした。


早起きで頑張るねたろうさんは、毎朝炊き立てご飯に前日のお味噌汁をぶっかけて立ったままカキコム、というスタイルが定着しつつあるようなので、きっと今朝もそうだったはず。←「いってらっしゃーい」の挨拶をする出勤時間ギリギリまで布団にいるダメ嫁&ダメ娘。一応は目は覚めてるんだけどね・・・ほら寒いし・・・






と、何事もなかったかのように、久しぶりの更新になります。

またよろしくお願いします^^






今日は、北海道でサラリーマンをしていた若き男前ねたろうさんから、(会社のお仲間さん達との飲み会後の泥酔状態で)深夜(早朝?)4時前に電話で叩き起こされ、付き合ってくれと言われた、大切な記念日です^^←この言い方。悪意はないですw

朝から夕食用のご馳走用意して、パン種を仕込み、その合間に洗濯物や片付け物をし、掃除機をかけ、毎日12時10分ぴったりにランチに帰ってくるねたろうさんに合わせてベーコンとしめじの炊き込み塩ピラフを用意し、ねむっこと遊び・・・と、バタバタ。バッタバタ。

今夜はゆっくりと、8年前の出来事を昨日のことのように思い出しながら、いっぱい話して楽しく食事をし、美味しくお酒を飲み、何年経っても変わらぬ優しいねたろうさんに感謝して、楽しい8年目記念日を過ごしたいと思います^^







で、パン作りに失敗して冒頭のお粥みたいなもんが今夜の主食になるなんていう事態は避けたい所存であります。



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
