コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お弁当3日分と、エアコンが壊れたー(涙

8月29日。遅番。

お弁当

ポテトの肉巻きに、玉子焼きに、じゃこと小松菜と人参の煮浸しに、梅干しご飯。
ちらりと入り込んでるラップのかかった器は、前夜の残り物のパエリア。
ブランチでも食べたけど、やっぱり私が作ると米が硬い。。。
今度はスチーム使用レシピで作ってみます。





8月30日。遅番。

お弁当

チキンのハーブソルト炒め。しらすと葱入りの玉子焼き。オクラのとろろ昆布和え。梅干し&ごま塩ご飯。








で、今朝、8月最終日のお弁当。相変わらず遅番続いてます。。。

お弁当

焼肉野菜炒め丼。こないだのお休みの日にねたろう両親に買っていただいた美味しい牛肉と、人参とピーマンを炒めて焼肉のタレ(これもねたろう両親に買ってもらった、「我が家は焼肉屋さん」の中辛味)を絡めたもの。
ウインナーとキャンディーチーズと、玉子焼きには前夜の残り物の人参しりしりーを入れて。
人参しりしりーって知ってる?(ヤヨイちゃんは絶対知ってるだろうけど☆
沖縄の郷土料理で、けっこう前に県民ショーで紹介されていて、人参ラブとしてはものすごーーーーく食べたかったのです。
美味しかった^^
(玉子料理に玉子料理をブチ込んでることについてはスルーで)

どうも私は玉子焼きに具を入れるのが好きなもよう。
玉子ラブ。
ねたろうさんも玉子が好きでよかった。
そんな両親のもとに生まれたひとり娘は、もちろん生粋の玉子好きでございます。









昨日の夕方にいきなり、我が家に一台しかない貴重なエアコンが壊れまして。
運転ランプが5回づつエンドレスで点滅していて、それはエアコン本体に記載されている説明を読むとどうも室外機の故障らしく。
電気屋にネットで見積もりしてもらったら、室外機の基板の取り替えは1万5000円から2万5000円。でもかなり古い型のエアコンだから製造元にも部品があるとどうか・・・という話でね。
もう夏も終わるし、今は応急運転ボタンとやらを押してエアコン稼動してるので、もう修理はしないで来年の夏前に最新の節電型に買い換えるか?
とも思ったんだけど、関西(しかも南の淡路島)はまだ暑い暑い暑い暑い・・・・・・

今日また電気屋と相談するけど、2万以上かかっても今の12年落ちの霧が峰ちゃんを復活させるべきか、悩んでおります。

このエアコン、我が家の元隣人がマイホームを建築して団地から出ていくときに譲り受けたもので、まだピカピカの新古品っぽい状態だった。
この隣人さんはねたろう両親の親友と呼べる人らしい。←誰に説明してるんだか。
だからあっさりと捨てるのは悪いかなあとも思うんだけど、いかんせん12年落ち。。。
電気代だって最新型よりかなり高そうだよね。
本体はタダでもらったけど、取り付け料で1万円払ってて、数ヶ月前には壁から落下という衝撃の事件があったから本体内部も実は壊れてるかも知れないし、それで今回の室外機の修理代1万5000円から2万5000円。
それだけの価値があるか?





とまぁ、今日は朝からウンウン唸って悩んでおります。
でもやっぱまだ暑いし、応急運転だと温度調節が出来なくてバカみたいに冷やされてるから寒いし電気代も心配だし、今や来年にエアコンを買い換えたとしたら引っ越しの時に取り外し取り付け料で2万円くらいかかるから、団地に住んでいる間に買い換えるのは損なような。。。
(私は、許されるならば今すぐでも引っ越したい派。
10kg超えの子供抱えて荷物かついでエレベーター無しの5階は実際問題もう無理だよ悪いけど!!><)


どうしたらいいでしょう?
暑いのは後半月ほどだろうから我慢して、来年の夏に考えようかなぁ・・・?←逃。。。

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

盛岡冷麺☆

本日のブランチは盛岡冷麺でした。


ブランチ

これ、ラーメンとかでもよく見かける、麺とスープがセットになった2食入りのチルド商品なんだけど、付属の辛味ダレというやつを「普通味」のメモリまで(全量の1/3)しか入れてないのに、それでもけっこうピリカラになった。
これ、半量の「ピリ辛」、全量の「激辛」とか、想像しただけで恐ろしい。
私が調子に乗ってキムチ乗せすぎただけかも知れないけど。

淡路ビーフと淡路玉ねぎの焼肉とスライスきゅうりとキムチ乗せて、氷も入れて。
朝っぱらから汗かきつつ食べた。
美味しかったです^^






お弁当は、その冷麺のための焼肉を活用したくて、焼肉チャーハンに。

お弁当

豚肉と玉ねぎ、人参、小松菜、玉子のチャーハンの上に、冷麺と同じ焼肉を乗っけました。
あ、冷蔵庫にぽつんと1本だけ残っていたししとうも焼いて入れた。
それだけ(汗
どんどん手抜きに拍車がかかってきてます。

だって眠いんだもん!
めっちゃ眠いんだもん!

眠いし暑いし口内炎痛いし腰痛いし、ねむっこは私について回ってキッチンの物を(洗浄済みの食器とか、引き出しの中のスプーンやお玉とか)触ったり落としたりして邪魔するし、疲れ溜まってきてイライラがピークです。

それでも夜はちゃんと起きてて温かいご飯出すし、長い話も聞くし、一緒にお酒も飲むし、朝もブランチもお弁当もさぼらずに頑張って作ってるんだ、ちょっとくらいの手抜きは許しておくれよ。。。
(許す許さないも何も、ねたろうさんは私に小言や文句を言うような人じゃないです^^;
私が勝手にやって、勝手に疲れてるだけ。
タチが悪いのぉ・・・・)





でも明日はお休みなのぉ~~~~~~!!!

朝ゆっくり眠れる!!!
朝いったん、ねむっこの朝食&オムツ替え&遊び相手(半分以上寝ながら)はしないといけないけど。

ねむっこはお昼からねたろう実家で見ててくれるって!!!


義母さんに昨日、日曜が休みなら夜ご飯一緒に実家で食べましょうって誘われたことを今朝ねたろうさんに告げたら、
「久々の休みだから家でゆっくりしたい~・・・」って言ってくれた!!!
(ねたろう両親は2人ともすんごくいい人達ですが、それでもやっぱりいろいろと気を遣うから、滅多にない休みくらい自分ちでねたろうさんとゆっくりしたいなぁと私も思ってた。
でも断れないのが嫁という人種でござる。




だから明日はブログも更新せずお昼ご飯も作らず(夫婦で久々のランチデートだ!)、ゆっくりさせていただきますです。
はーーーーー、 幸せ^^

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

お弁当3日分

8月24日の遅番弁当。
遅番弁当とかってわざわざ書かなくても、この夏中ずーーーーーっっっっと遅番ですけどね。。。



お弁当

そばめし。じゃこと葱入りの出汁巻き玉子。でっかいミニトマト。
そばめしには「ゆかり」ならぬ「かおり(青紫蘇の粉末)」と天かすをトッピング。
この日はブランチも前夜の残りの夏カレーをそのまま出した。
この辺りから夫婦して夏の疲れがググッと溜まってます。
その前からけっこう溜まってるけど・・





翌8月25日は茄子の肉巻きをメインに。

お弁当

んで、玉子焼きとミニトマトと、いつものじゃこピーの甘辛炒めに人参を足したものと。






ハイ、もう1枚。





お弁当

これね、1枚目の写真を撮った後でししとうの醤油炒めを入れ忘れてることに気づいてね、後から無理矢理詰め込みました(というか放り込みました)。











で、今日、8月26日。

お弁当

筑前煮のようなおでんのようなもの(前夜の残り)と、淡路ビーフと人参玉ねぎの焼肉のたれ炒めと、玉子と小松菜のオイスターソース炒め、ミニトマト。
ねたろう実家からいただいた美味しいミニトマト、今日で終了です。
(傷んで黄色くなってるわけではなく)本日のご飯は炊き立て玄米ご飯でした。








あと1日頑張ったら、あと1日頑張ったら(あえて二度言う)、お弁当作りは1日お休みです!
やっと、やっと、やっと朝心置きなく二度寝出来るぅ~~~~><

でもたった1日ね。

その翌日からはまたお仕事です。

頑張れねたろうさん。








今日はねむっこの予防接種だったので朝からバッタバタでした。
予約時間は11時半と遅いんだけど、ブランチやお弁当も作らないといけないし、小児科まで30分かかるし、なんてったって遅番だから夜遅くて朝も遅いしね。。。
約1名違いますがね。←だからしんどいのじゃ。

来月教習所に通いだしたら毎朝もっと早い時間からこんな状態なのか・・・








うん。無理!!
殺す気か><






でも頑張って免許取らないと淡路島では生きてゆけませぬ。ムムム。

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

更新ストップしててスミマセン><

更新してないのに毎日覗きにきて下さっていた方、ありがとうございます!
そしてすみませんでした。



ココさんのことで泣きぬれて暮らしてるというわけではないので安心して下さい。
心配しないでね。


ねたろうさんは昨日の朝、シーバのCMでココさんを思い出して、目を真っ赤にして泣いたけどね。。。
(ばらしちゃった)





ココさんは今は天国で(あれ?四十九日まではまだ成仏しないのかな?)、まあ天国じゃなくてまだ現世でフラフラしてるんであっても、今はもう心も身体も楽に、幸せになったと思うので、大丈夫。

しっかりお別れできたし、大丈夫。






私は泣いてないで、お盆の帰省後からは毎日、家事と育児とねたろうさんのサポート、頑張ってます☆




で、家事(よりも育児!甘えん坊のかまってちゃん・ねむっこの相手が大変でそれ以外のことは何もさせてもらえなくて、ほんと身体が二つ欲しい!!!)が忙しくて全然更新出来なくて画像が溜まりに溜まっているので、一挙大放出です^^;

(ねむっこはたっぷりお昼寝して、今はご機嫌でNHK見てます)







ココさん退院前日の、8月11日のお弁当からスタートします。

お弁当

前夜のメインだった(カモジャコだったか何か、そういう名前の)小魚のフリッターの梅マヨ和えと、梅マヨで和えてないバージョンと、ウインナーとピーマン炒め、小さな玉子焼き、きゅうりと竹輪の何か(味付け、何にしたか忘れた)、ミニトマトに梅干しご飯でした。

すんごい過去のお弁当記録だね・・・ 11日ってあんた・・・







翌8月12日のお弁当。

お弁当

豚肉のししとう巻き、玉子焼き、ししゃものみりん漬け、キャベツのおかか煮か何か(忘れた)、ミニトマトと梅干しご飯。


この日、出勤前のねたろうさんがココさんに会いに行ってそのまま連れ帰ってきたので、このお弁当は夕方、自宅で二人で食べました。
ココさんのすぐそばで。

その夜、ココさんは亡くなりました。





それからお葬式や帰省でしばらくお弁当作りはさぼらせてもらっていて、お盆明けの18日からまた再開したみたい。

お弁当

思いっきり寝坊して、冷凍保存してた自家製ハンバーグを解凍したものと、またウインナーとピーマン人参玉ねぎなど、冷蔵庫の中の物をかき集めて炒めたもの、切っただけきゅうり、ねむっこのオヤツのキャンディーチーズまで入れてますね^^;



ここから寝坊の超特急弁当が続きます。
だってねたろうさんは遅番、ねむっこは早番・・・・両方に合わせる私(妻&母)は超睡眠不足で倒れそうです。







8月19日は、牛肉と野菜を焼肉のたれで炒めただけ焼肉弁当。

お弁当

添えた玉ねぎのめんつゆ煮はレンジで簡単に。







8月20日はチーズハンバーグ弁当。

お弁当

いつものごとく、前夜の夜食がねたろうさんの大好物のおそしそバーグでね、多めに焼いときました。
後は朝玉子焼きと、じゃことピーマンの甘辛炒めを作っただけ。
ねたろうさんがこのじゃこピーを結構気に入ってくれているらしいので、青みが足りない時はしょっちゅう登板することになりそうです。





8月21日は、じゃこと葱入りの出汁巻き玉子と、お花のウインナーと、メインは缶詰のいわし味付け缶をご飯の上に広げただけ。

お弁当

葱とゴマを振って梅干しを乗せたけど、びっくりするくらい色合いが悪い。






昨日8月22日は、淡路ビーフと淡路玉ねぎの、ちょっと贅沢な牛丼風甘辛煮弁当。

お弁当

またまた登場のじゃこピー炒めと、手前は蒸し茄子、それにレンジで作った目玉焼きに梅干しご飯。








昨日の晩は久々にキムパブを作ったので写真撮りました。

晩ご飯

いわゆる韓国海苔巻き。
ねこの大好物です^^
撮ってないけど豆腐とたっぷり野菜の煮物みたいな中華スープとオクラのお浸しを添えました。







やっと今朝まで来た!

今日、8月23日は、前夜のキムパブのために作った肉味噌を活用したそぼろ風弁当でした。

お弁当

錦糸卵と、キャベツと人参のウエイパァ炒めと、3色に。
唯一の彩りのミニトマトを入れ忘れてることに今気づいて若干ショックを受けております、私・・・








つーーーーか!
毎日休みなくお弁当作ってることに気づいた人ーーー!!!


そうなのよ!
休みがないのよ!ねたろうさん!!
次の日曜まで休みなし!!

いくら世間が夏休みで忙しいからって、何連勤させる気だほんと・・・







毎日毎日深夜遅くに帰ってきて、ご飯食べて1杯飲んだら、シャワーも浴びずに寝ちゃって。。。

身体壊さないといいけど。。。 心配。

そんな時間まで起きて待ってて一緒にまったりビール飲んでる私も、家事育児で毎朝早いんだからさっさと寝てなさいというお話し。。。






頑張ろうね。頑張ります。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ありがとうございました。

本日午前1時ちょうどに、愛猫ココさんがこの世から旅立ちました。
享年16歳と(来月で)半年でした。






一昨日は入院先の動物病院に、ねたろうさん、ねたろうママ、ねむっこ、私と大所帯で朝からお見舞いに押しかけたのですが、元気がなく。。。
そして昨日の朝、いつものようにねたろうさんが出勤前に顔を出したときに獣医さんに、
「入院していても衰弱していってる。
自宅に連れて帰って看取ってあげて下さい。」
と告げられたと、嗚咽をもらしながら男泣きでの辛い電話があり・・・

そのまま会社を欠勤してまっすぐ連れて帰ってくれました。








帰ってからは点滴につながれたままねたろうさんの手のひらに顎を預けていました。
口を開け舌を出して肩で息をするというかなり苦しい状態が3時間に1度ほどの割合で起こり、
でもそれ以外は落ちついた様子で横になっていました。


そろそろ点滴の交換をしようかという深夜になってから容態が急変し、
口を大きく開け、時々のけぞるような形になり、

でも最期は、本当に静かに、私には何があったのか理解出来ないくらいの静かさで、
ゆっくりと息を引き取りました。



ぱっちりお目々が開いたまま、
まるで生きてるような、
全然苦しくない顔で、
まるで子猫に戻ったかのようなかわいらしい顔で、
本当に、亡くなったのかどうか分からないくらいの穏やかな顔で。。。



亡くなったからこそ、苦しさから開放されたんですが。。






かわいいかわいいココさんは、大好きなパパの手のひらの上で、16年ともに暮らしたママにしつこいほど撫で撫でされながら、逝ってしまいました。





私もねたろうさんも、めっちゃ辛かった。


二人して、めっちゃ泣いた。


わんわん泣いて泣いて、周りは涙と鼻水を拭いたティッシュだらけになった。









病院で誰にも知られずにひっそりと死ぬより、

こうしてパパとママに手を繋がれて、呼びかけの声がちょっとうるさいくらいの中で亡くなった、

この方が、よかったよね・・・?




私達のエゴで連れて帰って亡くなったならずっといつまでも後悔して自分を責めたりしそうだけど、今回は獣医さんが「もう連れて帰ってあげて」って言ってくれたから。。。

大きな責任を抱えなくて済みました。

獣医さんに感謝・・・








ずっとそばにいてくれたねたろうさんに感謝。

朝から差し入れを持って来て、孫を迎えに来てくれたねたろうママに感謝。

そしてそして、

頑張ってくれたココさんに、本当に感謝です。








もう苦しくないから。

今も眠ってるみたいな穏やかな表情で隣にいるけど、

ほんと穏やかで穏やかで、眠ってるようにしか見えなくて。。。。








お葬式は明日の朝です。
獣医さんの紹介だけど、偶然にも3年前にダヤンを弔ってもらったのと同じところのようです。
(神戸動物霊園)



ダヤンの時は雨で、あのときはねたろうさんもいなくて、私は欝っぽくなりつつあって・・・で大変だったけど、
今回は晴れみたい。
ねたろうさんがいる。
私はまったく欝ではなくて、ココさんとの思い出は、いいものも悪いものもたくさん、たーーーくさんあって、それをねたろうさんといっぱい思い出話が出来るから、ペットロスにもならないと思う。





今は亡くしてすぐだから何を書いたらいいのかわからないからこんなグダグダな日記になっちゃったけど、
取り急ぎ、ココさんをかわいがって下さった皆様への、ココさんの立派な最期の姿のご報告でした。


また話を聞いて下さい。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今日のお弁当と、感謝☆

本日のお弁当は、いろいろ入れたのに色的にはたった3色しかないという残念さんなそぼろ弁当でした。


お弁当




黄色と茶色と緑だけ。





お弁当

左側から、
・ねたろうママが買ってくれたとうもろこし(皮付きのまま活力鍋で1分加圧、蒸しました)
・にらのお浸し
・雑すぎてそぼろになってない炒り卵
・大葉(青紫蘇) ねたろう実家のもの
・牛豚ミンチと玉ねぎの甘辛そぼろ
・ねたろうママが買ってくれた、ししゃものみりん焼き、ミニトマト
・全体的に白いご飯を敷いてます。
このお米は千葉県産ふさこがねの上級バージョンのお米、「匝瑳の舞(そうさのまい)」というもので、先日楽天で注文したものです。今日からこのお米を開封、大粒で粒が揃っていて強く、美味しくて嬉しいです^^
今までは普通のふさこがねを注文していて、それもすごく美味しくて(しかも玄米30kgで7555円という破格値!)感動モノだったのですがあいにく完売していて、今回の注文はこちらになりました。

うちはエレベーターのない団地の最上階なので、30kgものお米を無料宅配してもらえるとほんと助かる!
宅配便の配送の方には申し訳ないんだけど^^;
(でもいつもすごく気さくで面白いおっちゃんがピッカピカの笑顔で届けてくれます)




お肉のそぼろは、前夜のメニューがタコライスで、タコライスにはミニトマトやニラも一緒に炒めたんだけど、トマトやニラを入れる前、チリペッパーや何やで味付けする前の状態の肉ダネ?を取り置いていて、朝、砂糖みりん酒醤油で味付けしました。
下ごしらえ済みのものが1つでもあるとラクチンでした^^











朝昼兼用ブランチはこちら。

ブランチ

ポトフのような洋風肉じゃがのようなものも、もやしと油揚げと葱のお味噌汁も前夜の残りもの。
ええ、今日は炊きたての「匝瑳の舞」ご飯がメインなんで!!
ということにしといて下さい^^;
写ってないけど、鶴の子の大粒納豆2パックを親子3人で仲良く分けて食べました。








昨日の日記を読んでくれた方、コメントを下さった方、励ましていただいて本当にありがとうございます!
ココさんは病院で頑張っているんで、私達は心からの祈りとココさんが帰って来てから楽しく幸せに心穏やかに暮らせる準備等を頑張って、ココさんの帰りを待ちたいと思います。

入退院がお盆にかかるし、退院して帰ってからも(帰ってからのほうが)大変だと思うので、今年はねこ実家への帰省はナシにしました。
遠く離れて暮らす姉一家や妹一家、弟一家、両親に会えないのはちょっぴり寂しいけど、いざとなったら淡路島に日帰り旅行として遊びに来てもらう方向で考えます。 ←どうなることやらですが。

生きて、元気でいさえすれば、またきっとお正月には会えるもんね。






励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今日のお弁当とブランチとココさんのこと。

今日はプルコギみたいなチンジャオロースーみたいな、焼肉弁当です。

お弁当


またおかず側とご飯側と両方から撮ってみたけど、どちらが見やすいか私にはよくわかりません・・・


お弁当

その主役のプルコギちっくなものと、昨日のひじき煮を活用した玉子焼きと、きゅうり竹輪とミニトマト、梅干しご飯、殺菌効果に期待して、ご飯とおかずの間に大葉を入れてみた。
うちの大葉は貧弱になってしまったけど、立派な大葉がねたろう実家の庭からやって来ました。







絶対寝坊する。絶対起きない自信がある。
と言いながら眠ったけど予想に反して超早起きでした。

だから朝から小麦粉コネコネ、またブランチにピザを焼きました。






ブランチ

手前の3ピースがひじき煮&玉ねぎ&竹輪&チーズで、それ以外はプルコギ&玉ねぎ&チーズです。

相変わらず本当に見た目が悪いです。

トッピングの並べ方ももちろんだけど、ピザ生地を丁寧に丸く伸ばすことが出来ないという、一番最初の段階からつまづいています。

しかも焼き時間が1分ほど長かったみたいで、プルコギ側の生地が軽く焦げたゼ。



でもねたろうさんもねむっこも自分も、めっちゃ暑い日の朝っぱらからガッツリ食べられたから大丈夫よ!

うん、きっと味は大丈夫。

















なんでそんなに早起きしたかと言うと・・・


実は昨日の午後、体調不良で食欲不振の愛猫ココさんを動物病院に連れて行ったら、大変なことに、肺炎を患っていることが判明して。。
そのまま酸素室に入院になってしまって。。。。

「血液検査では腎臓も肝臓もすごく綺麗で、血液だけならそんな高齢には見えない。
次のレントゲンの結果でどこも悪いところがなければ老衰ということだから、寿命だと思って覚悟して下さい」

と獣医さんに言われて、1時間ほど酸素吸入して体力を回復させた後でレントゲンを撮るから、1時間半後にお電話下さい。と帰され、ぴったり1時間半後にかけたらそういうこと(肺炎。レントゲンで、肺が真っ黒だったらしいです・・)でした。。

風邪をひいたわけでもなく、完全室内飼いだから他の猫と接することもないから肺炎を起こす猫ウイルスに感染することもないはずなのに、どうして・・・・・・




ココさんはそのまま入院。


心配のあまり変な夢とか見ちゃって、2度寝するのも嫌で、ねむっこと一緒に6時半過ぎから起きてました。







今朝ねたろうさんが1時間早く家を出て入院1日目のココさんに会いに行ってくれて、獣医さんとも話してくれて。


・今は体力が落ちきっているから酸素室から出るのは厳しい(なので退院は出来ない)。
・酸素吸入と点滴で空気と栄養を補給して体力が回復すればいいけど、
 とにかく4~5日がヤマで、以降のことはそれから相談しましょう。
・4~5日の間に回復したらいいけど、最悪の場合は入院中に亡くなる可能性も否定出来ない。

というような話で、昨日私が電話で聞いたのとほど同じ。
でも4~5日というはっきりとした数字で日にちが出たことで、そんなに長く離れ離れで苦しまなくていいんだと、少し未来に期待が持てた。
もしかしたら来週には退院できて、通院で治療や栄養補給をしながら、自宅でのんびり余生を送ることも出来るかもしれない。

今日ねたろうさんが会ってきた酸素室の中のココさんは、全然グッタリなんてしてなくて、
きりっと、しっかりした顔をしてたって。


もう16歳半だから寿命自体も近いだろうし、肺炎だし、
過大な期待はしちゃいけないってわかってるけど、

でもきっとココさんは大丈夫。

退院できるよね。




16年一緒に暮らした我が家の愛娘。 猫ですが。

ココさんの弟分だったダヤンが13歳で腎不全で亡くなったのは入院3日目の病院で、誰も(獣医さんすら)そんなに早く亡くなるとは思ってなかったほど、あっという間の最期だった。
ダヤンは静かな病院で夜中、たった1人で静かに息を引き取った。
怖かっただろうな、寂しかっただろうな、私に会いたかったんじゃないかな、って
すごく辛かった。



それもあって。。。 ココさんの最期は私が看取ってあげたいのです。

自己満足やエゴかも知れないけど、私が看取りたいのです。





だからとにかくひとまず復活して、元気にうちへ帰ってこい、ココさん!
うちでゆっくりのんびりと、残された余生を静かに穏やかに送ってほしい。 


読んで下さった方、今日は暗くてごめんね!!
書いててぼろぼろ涙が出たよ。
来週には(点滴をお供にでも)ココさんが帰ってくると信じたいです。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

昨日と今日の遅番弁当

昨日、8月7日のお弁当です。


お弁当


意味もなく反対からの画像も撮ってました。
ほんと意味ないです。


お弁当

豚肉と玉ねぎとしめじを豚丼風に味付けしたものと、じゃこと人参とキャベツのポン酢炒めと、ハモ天(鱧入りの平天)と、ネギ入り玉子焼きと、ミニトマトとふりかけごはん。
この日はブランチが豚丼でした。
ええ、お弁当にはその豚丼の具を入れただけです。
生姜が効いててサッパリめで美味しかったです。
この日は珍しく玄米ではなく普通の白ご飯。
前夜にセットしてなくて、朝目が覚めてから慌てて研いで炊きました。






翌、8月8日、本日の遅番弁当。


お弁当

豚肉と人参、しめじ入りのニラ玉オイスターソース炒めと、玉ねぎのめんつゆ煮と、ひじきの煮物と、お花ウインナー、ミニトマト、玄米ご飯。
ひじき煮は前夜に作っていました。
ギリギリまで寝ていたので手抜き感全開、肉や魚のメイン料理がありません。






ええ、今朝は(今朝も)寝坊しました。
正確には寝坊というか、朝ねむっこのお世話(栄養補給)をしてから故意に2度寝して、ギリギリまで寝てました。

パパは遅番なのに娘は朝から元気に早番。

1日のうちで1番幸せな尊い眠りをむさぼっていた母の顔や胸の上に、容赦なく降り注ぐ何か・・・痛い物・・・
早寝早起き元気いっぱいの娘が、笑顔でおもちゃやぬいぐるみをゴンゴンと投げつけていました。
仕上げの攻撃は、やたらに長い熱烈なチュー攻撃でした。
マウスツーマウスで、よだれたっぷりで。

いい加減にしてほしいです。
朝から私、ブチギレです。
妻の怒声に驚いたねたろうさんが半分寝ながらねむっこのオムツを替えてくれました。
その間に堂々と2度寝しました。

こんな嫁でごめんよ、ねたろうさん。
本気でキツかったんです。

明日は朝から怒鳴り散らさないように頑張る。 たぶん。



(私は普段はものすごい温和でのんきで、誰に対してもほとんど怒らない性格で、絵本や雑誌やふすまや壁紙を破かれただ、玉ねぎの皮や油引きの中の油を部屋中にばらまかれただ、顔面や鼻っ柱に頭突きをくらっただ・・・1歳児がいればそういう事は日常茶飯事ですが、たいていのことは笑って済ませるタイプです。
怒らないといけない時は怒るけど、基本優しくて穏やかで女神のような母親をやっております。 ←オイ

なので虐待とかではありませんのでご心配なきよう・・・)

誰に言ってる 笑















さて、今日はこれからねむっこの病院と、愛猫ココさんの病院です。

ねむっこはかかりつけの小児科に、便秘薬をもらいに。

ココさんは、夏バテか年齢のせいか(もう16年以上一緒に暮らしています)、食欲がなくなって一気に体重が減ってしまい、かなり心配なのでちょっと獣医さんに診てもらってきます。

この春に子宮蓄膿症の手術でお世話になった所ではなく、ねたろうママオススメの、人気のある動物病院まで連れて行きます。





点滴か注射で普段の元気が戻ればいいけど。。。



高齢なので心配はつきません。

(トイレの存在を忘れちゃったのか、今朝初めて、私達の布団でオ〇ッコされちゃったしね><
ワイドダブルのばかでっかい、重たい敷き布団、どう洗えばいいんだ。。。)




励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

忙しいです!!

私は暑いのも汗をかくのも嫌いだと。
自分が汗臭くなるのも他人の汗の匂いを嗅ぐのも嫌いだと。
人がたくさんいるところに行くのも嫌いで、エアコンの無いところにいるのも嫌いだと。

だから私は夏が嫌いだ、
夏休みなんか大嫌いだー!!と、何度も何度も言ってるんですが・・・

この夏は(ここ3日だけですが)なんだか忙しいです。


先日はねたろう祖父のバースデーを祝いにねたろうさんの出勤前に、ねたろうさん&ねこ&ねむ&ねたろうママの4人で張り切って出かけたんですが残念ながらお留守で(確認取ろうよ、みんな)、空いた時間を活用するために急遽ねたろうさんの職場(リゾートホテルの高級ルーム担当)の見学に行って。
ねたろうさんの仕事開始時間になって残された私たち3人はホテルを出てイオンをぶらぶらして、美味しいうどん屋さんでご馳走になって、初めての図書館に寄って(おむつ替えただけですぐ出た。ねむっこが騒ぐから;)帰宅(往復2時間近くの距離)。

昨日はねたろうママと3人で、ねたろうパパのグループが主催する反戦と原発反対運動の小さな展示会を船で海を渡って明石まで見に行って、ねたろうパパと合流して1時間かそこら閲覧して、4人で魚の棚商店街をぶらぶらして、有名なお菓子屋の2階のカフェでお茶して、ベーグルを買ってもらって、はも天を買ってもらって、茄子のお漬物を買ってもらって、八百屋では野菜を買ってもらって、船(帰りは小型船だった)で帰宅。ものすごい揺れた。

今日は、ねむっこのことをとってーーーも可愛がってくれるねたろう従姉妹(40代女性)とその娘さん(女子高生)から熱烈な会いたいコールがあったから本日午前11時集合でねたろう実家でお会いして、ランチに外食して、またねたろう実家に戻ってたくさんお話しして、夕方帰宅。


あら。
つらつらと書いてみたら全然大したことないな・・・


でも外はすんごい暑いし、寒い店内と出たり入ったりで気温の差がきつかったし、船はめちゃ揺れで寿命が縮むし(フェリーは大好きだったけど小型船は大嫌い!揺れすぎじゃ!)、ねたろう実家はリビングダイニングにエアコンを設置してないから本当に暑いし、いくら優しい義父母と親戚とはいえやっぱり気を遣うしね。

疲れたのでございます。

ええ、私はどっと疲れたのでございますよ皆様。



でもちゃんとご飯作ってます。
お弁当作ってます。


あまりの疲れと眠気で自分は昨日はあまり食べないで寝ちゃったし、今朝も眠くて眠くてねたろうさんをお見送りしてから2度寝しちゃってお昼過ぎまで何も食べずだったけどね。

お昼もハイウェイオアシスの美味しい太巻き1本弱で限界だったわ。

こんな調子じゃ痩せるかしらウフフ ←もうすぐねたろうさんご帰宅で、今日はビールを買って帰るねとさっき連絡があったから私も絶対飲むから、絶対痩せるはずはないです。






毎度そんな下らないことをだらだら書いているだけで、ほんと申し訳ない。





気を取り直してお弁当いってみよう!








8月2日、遅番弁当。

お弁当

鶏ムネで作ったハーブチキンタツタと、お花ウインナー(中心はケッパー)と、じゃこと小松菜とカニカマのポン酢和えと、玉子焼きとミニトマト、玄米ご飯に梅干し。

この日はブランチがカレーだったからそれに合うように揚げ物にしたんだけど、朝から揚げ物、めっちゃ暑かった。
一気に(私の)機嫌が悪くなった。
ねむっこのブランチは、カレーのルーを入れる前に取り出した具を使った肉じゃがにしました。
玉ねぎが煮とけてど~ろどろ。






休み明けの昨日8月5日、遅番弁当。

お弁当

エリンギの豚肉巻き味噌味の焼肉のタレソテー、同じ味付けの簡単野菜炒め、カニカマ巻き玉子焼き、ミニトマトにゆかりご飯。
どうも手抜きしたっぽいです。











で、今日、8月6日、中番弁当。
だから遅番から早番や中番に変わるときは間に休みをくれと何度言ったら・・・(いえもちろん私が会社に言ったわけじゃないので、もちろんシフトに変化があるわけねーでございますだ)

お弁当

エリンギ入りのハンバーグと、ウインナー・ポテト・茄子・トマトのチーズ焼きと、にら入り玉子焼きと、ミニトマトに梅干しに玄米ご飯でした。



昨日遅番だったねたろうさん。
昨日付けで職場を離れる方がいたので仕事が終わってから送別会に合流。
帰宅、深夜も深夜。真夜中。ド深夜。
で、ご飯仕上げて出して、食事中の話し相手をして、お弁当箱と水筒洗って、明石土産のベーグルは食後にコーヒーとともに食すというので食後にコーヒー出してまた話し相手をして。
寝たの、いったい何時だか。
(時計見る勇気なかったわ)
で、今日、中番。
6時に起きて弁当作り。。。

送り出してから1時間くらい2度寝しちゃって飛び起きて30分でねむっこと2人分の身支度して飛び出してねたろう従姉妹母子と合流して。


だから私、疲れているのです。

しんどいのです。



今夜はねたろうさんが帰ってきたら一緒にビール飲んでソッコー寝ましょう。
明日は起きれなかったらごめんなさいね、ねたろうさん。



(でも遅番明けでお弁当作ったから眠たいのー、という頑張る嫁アピールをしたらねたろうママにめっちゃ褒められた^^
「ねこちゃんは子供の相手がうまくて、ほんと子育て上手^^」とも褒められた^^
褒められるとヤル気アップです☆)

私、義母さんに乗せられてますか? 笑


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ネタギレの日の定番、そばめし弁当

ねたろうさんは遅番なのに、娘ねむっこはお構いなしの午前5時台起床生活なので、どんどん寝不足になってきつつあります、目の下クマ女のねこです。





思いっきり寝坊したり、寝る前に散々布団の中で考えても何も出てこず、そのまま眠りに落ちてしまい、起きてからもなーーーーんにも献立が思い浮かばなかった時の、我が家の定番。








ねたろうさんの好物、そばめし。


お弁当

豚肉やキャベツやネギや人参や玉ねぎやというよくある素材を細かく切ってフライパンで炒めて、これまた細かく刻んだ焼きそばの麺と白いご飯を投入してお好み焼きソース味にして豪快に炒めたもの。
仕上げにガッツリ黒胡椒。

めっちゃ簡単です。
(たぶんチャーハンより簡単で、チャーハンよりお腹にたまります)


関西人バンザーイ^^


そばめしだけだとさすがにアレなので、野菜だらけのニラ玉のようなものを添えました^^;








そんな頭の冴えない日なので、もちろんブランチも、なんのひねりもなくそばめしをそのまま。。。

ブランチ

ゆうべのねたろうさんの深夜のお夜食用にたっぷり作っていたクッパを、中華スープとして。


湯気で曇ってるわブレブレだわ、しかも器まで実は昨日のブランチとまったく同じで、なんの芸もない。
目玉焼き作る余裕もなかった。


紅しょうがは私の好物なのではずせない。
(紅しょうがというか、たこ焼きが好き。たこ焼きのためなら死んでもいい ←そんな馬鹿な)

そんな紅しょうがさん、これで終了。
早急に補充しなくては!!










明日は大おじいちゃん(ねたろうさんのおじいちゃん)の誕生日なので、朝からねたろうママとねむっこと3人でお祝いとご機嫌伺いに出かけることになりました。

なので明日のブランチは簡単に済ませようと、大量にカレーを作った。
だから今夜のお夜食もカレーです。

私の作るカレーはほら激辛だからさ、カレーのくせにビールが進むよ、ねたろうさん(笑










昨日の日記に(超珍しく)いっぱいコメントを貰ってしまって、すんごい嬉しかったー^^
こんな平凡な日記なんだけど、続けていてよかったなと思いました☆

ありがとうございました^^

(またよろしくお願いします☆)







前回のお休みで行った道の駅のわんぱくビーチ(ブルーシートで作られたへっぽこ人工プール、笑)での写真を、ねたろうさんが貼れるように設定してくれていたので一部抜粋^^
(画像を自動修正かけたらなんだか強烈な色になりました。 スミマセン><)

ねことねむ


明石海峡大橋の真下ー!!
防波堤の向こうは海です。







こんな規模。

ねことねむ

小ぢんまり^^

この周りは180度くらい、ぐるり見渡す限り、海。
だからここはお客さんが少ないのかな?
(目の前が海なら(海デビューがまだの小さい子供連れじゃないのなら)本物の海に入りたいのが人情だと思う)








もうねむっこのパンツ(もちろんオムツも)、水浸し。

ねことねむ

(親子して)ぶっとい前足と後ろ足をさらけ出していてスミマセン。
暑さには勝てぬ・・・・・
久々の家族デートだっていうのにこのオバサン、首にタオル巻いてるしな!












でも毎日楽しい。

毎日笑ってる。

ねたろうとねむっこと一緒にいられて、それだけで幸せ。





結婚寸前(というか結婚してからも、妊娠初期まで)ひどいド鬱で2年も病院通って薬漬けだったのは、いったいどこの誰じゃらほい?

私が気持ちを無くしてしまってまったく笑えなかった日々に出会った人、その時の私しか知らない人、私の笑顔を見たことがない人が今の私を見たらどう思うかな?
なんて言うかな?






この大震災の復興に関して、また余震や大雨による更なる被害に対して、そしてまたいろんな事故や事件に対して、私は本当にこれっぽっちすらの力もなくて、なんの力にもなれないけど、被害妄想の塊で心がズタボロで悲惨な状態だった人間(私)がこんなにも(いい方に)変わったんだから、みんな変われる、日本は変われる、すぐに復活出来る、だから大丈夫だよって。。

まあそれでも結局はやっぱりなんの役にも立ててないんだけど。


ちょっといろいろ考えていたこの数日でした。

(今はねたろうさんが遅番で帰りが深夜だから、ねむっこを寝かしつけた後にぽっかりと、自分ひとりだけの時間が出来たので)




結婚してから今までは、初めての妊娠出産育児に新しい家族付き合い、親戚付き合い、ご近所付き合いとかで回りも見えずにただ必死で突っ走って来て、娘が1歳半になった今、ちょっと余裕が出来ました。
『魔の2歳児、悪魔の3歳児』って言葉があるからこれから先が恐怖だけどね;

私に出来ることを出来る範囲でやろうと思います。



とりあえず毎日ニコニコ家事して育児してねたろうさんとねむっこにとって居心地のいい家にして、
「狭いけれども楽しい我が家」
「ドジでそそっかしいけども明るくて人の痛みがわかる母ちゃん」
を目指して、自分自身から復興していきたいです。



こんなところでいきなり変な決意表明して申し訳ない^^;

また次回からはいつも通りのお弁当日記に戻ると思います。

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
