コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

初めてのガパオご飯

こんにちは、ねこです。






突然ですが皆様は、ガパオご飯ってご存知ですか?






私はまったく聞いたことがなくて、なのでもちろん食べたこともない料理で、先月号の雑誌の料理特集で初めて知りまして。
「調味料が、ごま油とナンプラーとオイスターソース?それにバジル??
美味しいんかいなそれ???」
とか思いながら、(たまたま材料が全部揃っていたので)今朝初めて挑戦しました。




フライパンにごま油とニンニクと唐辛子を入れて熱し、色づいたら豚ミンチと玉ねぎを炒め、ナンプラーとオイスターソースと砂糖で調味し、仕上げに刻んだバジルと塩コショウを入れ、白いご飯の上に盛りつけ、目玉焼きとトマトを添える。そういう料理だと解釈しました。
(ただし雑誌の節約主婦のアイデア料理なのでこれが本物のガパオご飯なのかと問われたら疑問が残る。
タイ料理って、オイスターソースやバジル、使ったっけ?)





でもこれがあなた、めっちゃ美味しかったのですよ!

作った自分がビックリ(なんせレシピを無視して砂糖もニンニクも入れてませんので・・・






ブランチ

出勤前の朝昼兼用ブランチはそのガパオメシと、昨日ねたろうママが届けてくれた美味しいとうもろこしを茹でたものと、ウインナーとキャベツや人参のスープでした。





はい、ねたろうさん今日は遅番です。





明日からのシフトがまだ出てないんだけど、しばらく遅番が続くんじゃないかなぁとのこと。

世間は夏休みなのでこれからまだまだ忙しくなるんだろうな。








ねこのこの(眠くて)必死の愛妻弁当を食べて頑張って下さいませです。

お弁当

ガパオご飯と目玉焼きと茹でモロコシはブランチと一緒。
人参のゴマナムルと、小松菜としめじのナムルと、ウインナーとミニトマトを添えました。




料理は得意じゃないしレパートリーが少ないから毎日必死です。
料理は自分で頑張るから、だれかに献立だけでも考えてもらいたいです。。



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日は中番。
ねたろうさん今朝は頑張って出勤しました。



お弁当

ゆうべはテリヤキチキンピザ(ピザばっかり、いい加減しつこい?でもほら、昨日はねたろうさんもピザが食べたいなって言ってくれたからー ←言い訳)だったので、多めに焼いた照り焼きをお弁当にも。
でもタレを全部ピザに使ってお弁当分を残すの忘れてたから残念な結果になってしまった。
かにかま入りの玉子焼きと、キャベツのレンジ煮と、じゃことピーマンのポン酢炒めと、ミニトマトと梅干しご飯。
朝食用おにぎりは、海苔とゆかりでした。







で・・・

お弁当

後ろに写ってるスパークリング。
左が昨日飲んだ(あまりにも有名な)フレシネ・コルドン・なんとかネグロ←忘れたー
右は一昨日飲んだスペインの超辛口、ハウメ・セラ。
(ボトル裏の説明にはっきり超辛口って書いてあって、実際超辛口だった。美味しかった)






今はネットで注文したスパークリングがたっぷりあるので、日々飲んだくれでございます。
でももう残りあと3本くらいに・・・
あとはロジャーグラートとモンムソーなので、何かの記念日に大事に飲みます^^
とか言って今夜も飲んでたりしてね!







今朝、お弁当を作りながら
ねこ 「今日は仕事行けそうかい?」
ねたろう 「うん、大丈夫、行くから。心配かけてごめんなー」
という会話をしてた夫婦。


お昼ねたろうさんから、
「昨日一昨日と休んでしもてごめんなー
頑張るね」
とメールが。


共働きでねこにも収入があったら、こんな時くらい、
「ええってええって、体調悪いなら好きなだけ休みなはれー^^」
って言ってあげられるのにな。。。。。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

スパイシーチキンカツ弁当

今日は遅番です。
明日は中番。
明後日は遅番。

ふざけんなよっていうシフトですな。




遅番の日は朝10時頃に自宅で朝昼兼用ブランチをとってから行くので、ブランチは冷凍保存していた激辛カレーにして、後はお弁当用と兼ねてチキンカツを多めに揚げました。

お弁当

うちは味付きのお塩はクレイジーソルト派だったんだけど使い切ったので、今回初めてお試しでマジックソルトを買ってみました。
こっちはハーブたっぷりで、見た目も味も緑緑してますね。美味しかったです。

お弁当にもブランチにも出したチキンカツはそのマジックソルトを使用、スパイシーに仕上がりました。
その他は、ニラ入り玉子焼き、じゃこと小松菜と舞茸とかにかまのめんつゆ煮、ミニトマト、その奥に隠れているのは赤いじゃが芋のオレガノバターソテーです。








お弁当

いいお天気なので傷むのが心配で、後で梅干しを足しました。










んが。

昨日早退してきたねたろうさん、今日もやっぱり体調が(というか気分が)戻らず、お休みすることに。


ブランチにと用意していた食事は親子3人で仲良くお昼ご飯として食し、それからパパと娘はお昼寝をし、その間に更新です。
(そのつもりが2人とも起きちゃった)






朝作ったお弁当は今もまだ冷蔵庫に眠っています。

ねたろうさんとねむっこの3時のおやつにしようかね^^




今日は1日ゆっくりしてもらいます。

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

肉詰めとニラ玉弁当

今日のお弁当です。


お弁当

・豚にらつくねとピーマンの肉詰め、ゴーヤーの肉詰め
・人参・玉ねぎ・舞茸入りのニラ玉(オイスターソースとごま油で味付け)
・茄子のめんつゆ炒め
・玄米ご飯と梅干しとでっかいミニトマト

つくねと肉詰めは前夜の残りで、ゴーヤーの肉詰めはカレー風味にしてみた。
ガラムマサラを入れすぎて、カレー味というよりマサラ味。






ねこはここ数日異常にお腹が張っていて、胃痛腹痛で倒れそうです・・・

なので昨日から、ねたろうさんの帰りを待たず夕方お先に夕飯をとることにした。

のに、昨日ねたろうさんの晩酌に便乗して缶ビール2本も空けた。

胃痛腹痛ってどの口が言った。

でも今もすごく張ってて本気で痛くて泣きそう。

食べすぎか??







たった今ねたろうさんから電話があって、お腹の調子が悪くてただいま早退中ですと。

お弁当食べられなかったから帰宅してから食べるらしいです。




今から帰ってきてたら到着は午後4時。

そんな時間にお弁当・・・傷んでないだろうか?

つーか、お腹壊してるときにそんなお弁当食べていいのか?





つーかつーか・・・・

2人してお腹痛いって、もしかして食あたり??
それって料理が下手とか苦手とか以前の問題だわ。

ちゃんと衛生管理気をつけろ私 ←いえ、症状が真逆だから食あたりではないとは思いますがね。。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

お弁当2日分とワイン2日分^^

こんにちは、ねこです^^


昨日はねたろうさんがお休みでお出かけして、お昼は道の駅でご当地メニューの淡路島バーガー、ハモフライバーガー、豆腐バーガーを食べて、道の駅内にある人口のわんぱくビーチという施設で水遊びをしました。
ビーチは巨大な水槽(しかもブルーシートで、笑)をイメージして下さい。
でも本物の海水を使用していて、きちんと砂浜も作られていて、ものすごく浅いから安心安全、しかも平日だし曇り空で強風だったし真正面には本物の海が広がっているしというわけで、昨日は我が家3人の貸切状態でした。

大いなる海を間近に見下ろす場所にて、ねむっこ、ついに海水デビューです☆

ねこもねたろうさんも裸足になって一緒に入ってバシャバシャ歩いて、楽しかった^^


ねたろうさんがスマホで撮影していたので画像アップ出来るはずが、まだ私のPCに届いていないので、また今度。


せっかく海の目の前で暮らしてるんだ、今度は水着着て本物の海に行こうね^^










お弁当画像が2つあるのでアップしときます。


こちら7月25日の早番弁当。

お弁当

ケチャップで隠れてるのは前夜の残りのスパニッシュ・オムレツ。
その手前はオムレツの具をマヨ和えにしたもの。
(あ、私前回の記事、和え物の「和え」を2連発で「合え」って書いてましたね。
いつか直します^^;)
豚肉ピーマン人参玉ねぎを焼肉のタレで炒めたものと、茹でもろこし。
明太子ふりかけご飯でした。
車で食べる朝ご飯用おにぎりは明太子ふりかけと海苔でした。






で、前夜はピーマンやゴーヤーの肉詰めや冷奴で和風(中華風?)にすると書いていたのに残り物がスパニッシュ・オムレツって・・・・?

と、そこに気づく鋭い方はいますかしら。




ハイ。

やっぱりビールじゃなくスパークリングが飲みたくなって献立変更、毎度お馴染みのピザとオムレツで、

こちらを開けました。

スパークリング♪

名前も読めないわ(調べもしないわ)、味についてもそんなに個性あるワインじゃなかったので何も言えず、「可もなく不可もなくかな?」程度のことしか言えなかったワインちゃんでした。
このスパークリングがお好きな方がいらしたらすみません。

でもゴクゴク飲めて夏にぴったりでした。








こちらは休前日の一昨日の夜、牡蠣に合わせて飲んだシャブリ。

シャブリ

シャブリって飲んだことないし詳しくもないから(でも1度は飲んでみたかったから)選んだ、お店イチオシの安くて美味しくてオススメというもの。

高級な白ワインって感じだった。

でもあっさりしてて酸味とかも強くなくて、喉越しがよくて飲みやすかった。

飲みすぎた (笑





シャブリに合わせて献立も、
・広島産牡蠣のバターソテー、オーブン焼き
・トラウトサーモンとポテトのパン粉焼き
・アンチョビとキャベツのペペロンチーノ
とかってちょっと洋風にしたのに相変わらず夜は写真撮らず。


今ね、ねたろうさん転職というか退職に向かって動いてて、でも支配人や課長が引き止めててくれて、お給料アップや配属替えとかのいい条件まで出してくれてて、その話し合いが毎日仕事終わってから2時間とかってされてて・・・
早番だというのに毎日帰りが深夜になるのが続いてて、のんびり写真撮ってる暇はないくらい2人とも空腹でしたよ。
そして眠たい。


休み明けの今日から2日ほど中番で、それからまた研修や遅番やになるので今週も不規則です。

倒れないように頑張れ、ねたろうさん。。。









こっちは今朝のお弁当。休み明けの中番。

お弁当

昨日は遊びと買い物で疲れたから晩御飯は簡単に焼きそばと買ってきたカツオのタタキで済ませたので、お弁当に回せるようなおかずはなしで、今朝は起きてから全部作りました。

って、たいそうなものは作れなくて、豚肉の野菜巻きソテー(人参、玉ねぎ、舞茸)に、出汁巻き玉子、小松菜の白だし煮なんだけど。
ご飯にごま塩を振りたかったけど黒ゴマを切らしてて白ゴマになった。
出勤中に車内で食べる朝食用は塩おにぎりの海苔巻き。
撮ってないけど毎日水筒にアイスコーヒーも入れてます。








こんな手抜き弁当とお酒と愚痴と、たまに娘のことしか書いてないような地味なブログに遊びに来て下さって本当にありがとうございます^^

今後は、自分達夫婦や娘の人生の記録にもなる、もっと読みやすくわかりやすく愚痴少な目の日記になるよう日々精進努力したいと思いますので今後もよろしくお願いします。


誰に言ってるw


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

寝坊弁当3連発と、愛娘^^

ちょっと暗~い愚痴日記で止まってしまっていましたが別に普段と変わりなく過ごしてます。

(ねたろうパパ&ママもあの日記の後もしょっちゅう大量の野菜や魚の差し入れと共に来てくれてるしね☆)

ご心配かけて申し訳ないです。

って、こんなことでいちいち心配してくれた方っているのかしら?・・・・・・








更新が止まってたのは毎日ドタバタドタバタ時間が走馬灯のように過ぎていくから。

ねむっこが、ママがPCを触ると怒るから。

自分もPC触りたいと、マウスを抱きしめたままぐずるから。

お昼寝のすきに書こうと思っても昼間は主婦は忙しいし、

夜寝てから書こうと思っても今はねたろうさんが遅番じゃないから、ねむっこ寝かしつけて夕飯作ってたら帰ってきちゃう(まだ完成してないときのほうが多いくらい)から、そんな状態でPCいじれるわけもなく、ねたろうさんが汗を流してる間に大急ぎでおかずを仕上げて、2人でビールかスパークリング片手に食事スタート、食べて飲みつついっぱい仕事に対する思いやその日の出来事を聞いて、ねこはねこでねむっことの昼間の生活を報告して・・・そんなこんなで1日があっという間に終わります。






で、あまりの睡魔に、2人とも食べてすぐ寝ちゃって朝も寝坊して(今は早番だから朝、めっちゃ早いです!!)大急ぎで残り物を詰める・・・

そんなお弁当です。

7月16日。前夜のメイン、鶏の梅マヨ合えの鶏の天ぷらを流用した親子丼弁当。

お弁当

梅マヨと合える前の鶏天を少し取り分けておいた。
それを玉ねぎとみつばと一緒にめんつゆで煮て溶き玉子でとじただけ。
こちらも前夜の残りの筑前煮も、温め直してそのまま詰めた。






ここからなんかすごく間が開いて。

(ねこが体調不良で数日寝込んでいたため、お弁当作れずでね。。


いや、ただの月1さんですが。


この調子じゃねむっこはひとりっこかもしれぬ。。。)







そんなこんなの7月23日の海老だらけ弁当。

お弁当

この日も前夜のおかずが鶏の梅マヨ合えだったの。
ねこ的には中華っぽく海老マヨ味(マヨとケチャとレモン汁と牛乳)にするつもりだったのが、ねたろうさんの希望により変更。
梅マヨ味、めっちゃ気に入ってくれたそうで、そんなに美味しい美味しいとにっこにこで食べられるとこちらも嬉しいでございます^^

で、それ用に揚げた鶏のてんぷらをいつものごとく取り分けておいて、お弁当とねこ&ねむのランチに流用。

前夜の残りの茄子とピーマンの揚げ浸しと、出汁巻き玉子と。

で、やたらお行儀よくずらりと並んでいる小海老は・・・
前夜ねたろうママから大量の小海老をいただいて、唐揚げにして食べたんだけどほんと大量で(他にもおかず作っちゃってた後だったしさ)、ぜんぜん食べ切れなかったものを丼つゆで煮て丼に。
殻ごとだから少しでも柔らかくなるようにとの妻の配慮でございます。

(この揚げた小海老ちゃんさー、
お弁当に入れてもねこが昼に食べてもまだ残っててさー、
ゆうべそのまま温めてまた食べたわ。
おかあさま、いくらなんでも多すぎるかと思われますでございます・・・)

鶏の梅マヨ和えも余ったから、それはおにぎりに入れて、天むす風にした。





で、7月24日、今日のお弁当。



ねたろうさんの出勤時間、普段は6時半~6時40分。


なのに今日ったら、夫婦揃って大寝坊。

起きたら6時20分。



絶対お弁当作りは無理だと思ったけど、前夜のおかずを全部レンジでチンしまくって
(ご飯は炊飯器にセットしてて、5時前に炊きあがってた)
お弁当箱にドサドサ詰めたら間に合った。
ゆかりおにぎりまで作れた。
私スゲー。。。

お弁当
(たこ焼き、じゃこと小松菜とブナピーの煮浸し、ゴーヤーチャンプルー、梅干し、玄米ご飯)






↑いや、ねたろうさんも寝坊したから家を出たのがいつもより10分以上遅い6時50分だったのですがね。

それでもかわいい娘とかわいい(くはない?)姉さん女房に、玄関でちゃんと行ってきますのチューをしてくれる、なんとも素敵な男、ねたろう。

パパ&オットの鑑だわ。

それで遅刻してたら洒落にならないから間に合ってることを祈る。







ドッタバッタでお弁当詰めてるママを小さな娘がちょこんと椅子に腰掛けて優雅に眺めていらっしゃったのでフレームインしたのに、カメラの起動が遅くて下りちゃった。




ねむっこ

テーブルに乗ってるのはゆうべパパが買って帰ってくれた新しい歯ブラシで、気に入ってずっと持ち歩いてた。
(今も歯ブラシと一緒に布団で昼寝中)

かわいいピンクのプーさんの歯ブラシ、パパありがとう^^








ねこ&ねむのランチも全部お弁当の(というか全部ゆうべの夕飯の)残り物。

ランチ

あまりにも残り物ばっかりだからねむにはベビーチーズもサービス。
1歳児にはまだ玄米は消化が難しいらしいので、ねむは毎回白いごはんで。
玄米もちょっとは食べちゃうけどね。



そうそう、新しい歯ブラシもそうだけど、この離乳食用の食器も2つともプーさん。
ザ・ダイソーだけど。

ねこもねたろうさんもキャラクターグッズにはまったく興味なくて、どっちかというと嫌いなほうなんだけど、子供が出来たら変わるのね。

つーか、キャラクター物しか売ってないのか?

ベビーベッドもプーだったし、今も使用中のベビー布団はミッキー軍団だし、どうもディズニー率が高いです。

私、ディズニーランドもシーも行ったことないし興味もないしそれよりなにより人ごみが死ぬほど大嫌いだから絶対に行きたくないんだけど、いつかねむっこを連れて(ねむっこに連れられて?)ランドデビューする日が来るのでしょうか?







気の早い悩み(笑




ねむっこはなんでもよく食べる。

ねむっこ


右手でしっかりフォーク持ってても、左手で手づかみ食べするんだったらまったく意味がないじゃないかと思いつつ、それでも毎回スプーンとフォークを用意する私。。。

なんだか切ない(笑









ついでに。

7月22日はチリの人気スパークリング、バルディビエソをいただきました。

スパークリング♪

(写真撮らずに飲んだから、翌朝明るいなかで空き瓶を撮影。
後ろに炊飯器とコーヒーメーカーがうつっとる)


美味しいけど・・・なんか独特の味?ふわっとしてるような、もわっとしてるような・・・
説明下手ですみません。
しかもどっちかというと私は味覚音痴じゃ。
夫婦揃って細かいお酒の味はわからないんだけどお酒が大好きです。

これは先週9本も注文したスパークリング軍団の中の1本。
ロジャーグラート・ロゼ2本にフレシネの黒2本、
あとはANAのビジネスクラスで出されてるやつ(モンムソーだっけ?)とか、色々。

あ、楽天の「ますよね」で送料無料1580円だった冷凍生牡蠣1㎏と一緒に飲みたくて、シャブリも1本。
シャブリって飲んだことないから飲みたいんだけど味がわからないから、一番手ごろなお値段のものを選んでみた。
美味しかったらいいな^^

さて、いつ飲みましょうかね?



7月中に、「スパークリングとビール抱えてお外で花火^^」もしたいゼ☆






もしかするとねたろうさんは(本日の課長との話し合いの結果では)7月いっぱいで退社して無職になるやもしれないので、お酒なんて飲んでる場合じゃないような気もするけど、こんな状態だからこそ景気付けや気分転換も必要だし、ほんとの無職になっちゃったら禁酒するしかないだろうから、今しか飲めないような気もするし。

(今のところ思いっきり不発で全っ然出来ないけど)ねむに兄弟を作ってあげたいから、そうなるとまた1年以上禁酒だしね。

と言い訳をいっぱいして本日も飲もうと思います(笑



今日は(予定では)ゴーヤーの肉詰めにピーマンの肉詰め、
それに茹でもろこしや冷奴や浅漬けやの予定なんで、今夜はビアーだな^^


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ピザ♪と、相変わらず長文愚痴。

一昨日かな?
遅番のブランチにまたまたピザを焼いていて、珍しく写メを撮ったのでアップさせて下さい。




私は食い意地が張ってる欲張りちゃんなので、毎回絶対にハーフ&ハーフになっちゃってます^^


ブランチ

左側は、照り焼きチキン、最後に三つ葉乗せで、
右側は、トマトと茹で卵とウインナーとブラックオリーブと・・・という、冷蔵庫内の、ピザに合いそうなものは全部乗っけてしまおうぜ的ピザでした。
こちらには最後にバジルをたっぷり。←写メ撮った後で更に追加した。

照り焼きチキンマヨにする予定がマヨネーズかけるの忘れてて、食べる時にかけた。

私の料理って盛り付けとかのセンスはないわガサツだわ色々忘れてるわで見た目はイマイチなんだけど、味は割といけてるというか、残さず食べられるレベル(笑)です。

今回も、たっぷりあったけど朝から3人で完食、ねむちゃんもいっぱい食べました。





そんな朝からピザパdayの日のお弁当は、

お弁当

もちろんピザの為に焼いた照り焼きチキンがメインでした。

めっちゃ手抜き弁当に見えるけど(実際手は込んでないけど)、これ下のご飯部分は鶏せせりとぶなぴーの(あと人参とかゴボウとか油揚げとかも入ってる)炊き込みご飯で、お弁当のためだけに朝から炊いたのです、どうしてもピザが食べたくて、そうなるとお弁当に回すおかずが作れないから、苦肉の策として。

なのでおかずが無さすぎだけど許してね。








その翌日、昨日のお弁当は。。。。




前夜もねたろうさんの帰宅を待ってて一緒にビール飲んじゃって夜更かししちゃったから、朝ねむっこのお世話をしてから余りの眠さについつい二度寝してしまい、すさまじい大寝坊をかましました。

起きたらなんとビックリすでに10時前!

ねたろうさんの出勤時間は11時。

お弁当用にそぼろ肉じゃがを作ろうと、挽肉を冷凍から冷蔵に移して解凍したり、じゃがいもを洗っていたりという下準備を前夜にやっていたけど寝坊のせいで煮物なんか作ってる時間的余裕は無く・・・






お弁当

ウインナーと、玉ねぎ人参ニラ玉子のニラ玉を炒めて、竹輪にチーズ詰めて、友達から届いた美味しい焼き豚を丸めて入れただけで時間切れでした。
全然栄養が足りないひどいお弁当でごめんよー。

ブランチなんて目玉焼き丼だったぜ (苦笑

丼にご飯よそって、ハムエッグとレタスとトマト乗せただけ。






解凍されてしまった挽肉は、クックパッドのおかげで夜には美味しいじゃじゃ味噌(肉味噌)に変身して、盛岡名物じゃじゃ麺となって美味しくいただきました。

ちょびっと残した挽肉で、じゃが芋大量のそぼろじゃがも作ったよ。



その残りは本日のお昼に、ウインナーと玉子とチーズを追加してオープンオムレツとして美味しくいただいた。
残り物をうまくアレンジ出来るとなんか素敵な奥さんになった気がしてちょっと嬉しい。














昨日の夕方ねたろうパパとちょっとトラブルがあって
(トラブルというか、ねむっこの食事や生活に対する安全管理とかの対応とか気持ちが、私達親夫婦と祖父母夫婦(ねたろうパパママ)ではけっこう温度差というか、色々と違っててさ、
今の1歳の状態ではアレルギーになりそうなものや喉に詰めたら危険なサイズの食べ物は絶対にあげてほしくないし、高いところや危険なところに連れて行くなら、連れて行くなとまでは言わないけどそれなら責任を持って絶対に目を離してほしくないし、尖ったものやハサミやカッターや油性マジックを触らせてほしくないし、もしどうしても触らせたいなら付きっ切りで見守っていてあげてほしい。
食後すぐの時に振り回したり逆さ吊りしたりとかの、激しい系の遊びはしないでほしい。
冗談でもわざわざねむっこの目の前で扇風機を回して、スイッチとか覚えさせたりしてほしくない。
(ちょっと目を離した隙にスイッチを入れちゃって、もし指でも挟んだらと思うと怖いから、このクソ暑いのにうちでは扇風機出すのも我慢してるのにー!)

「ねこちゃん高所恐怖症やからなぁ^^ママは神経質だねー」くらいにしか思われてないのか、どれだけ(超やんわりとだけど)注意してみてもまったく効果なしで聞いてくれずで段々ストレス溜まってきてて。。。


昨日は夕方ねむっこにヤマモモっていう果物を持ってきてくれて、ピンポン玉より一回り小さい、喉に詰まったら窒息死するから一番食べさせてはいけないって言われてるサイズをそのままあげようとするから慌てて
「このままだと喉に詰めたら危ないから切ってきますね^^」
って私が席を離れた一瞬で勝手にねむっこに食べさせてて・・・
リビングから
「ちゃんとカミカミしなさい、大きかったら半分出しなさい」
って言ってる声が聞こえて、ほんと最悪と思った。
慌てて部屋に戻って
「食べたらあかん!口から出して!早く!喉に詰まったら危ないよ!」
ってねむっこに言いながら口からヤマモモ引っ張り出して、お父さんに、
「喉に詰めたら危ないからほんとやめて下さいね」
って言っちゃったの・・・・
いつもよりちょっときつい口調で・・・







とまぁ、そんな理由でねこがお父さんにちょっと強めに注意してしまったという出来事があったんだけれど・・・





そしてそれを即効でねたろうさんに長文愚痴メール送って、普段はログ専門のmixiにまで書き込んで。。。






そんな自分に嫌気がさして、超ゲンナリな夜でした。


来てくれたの、ねことねむの夕食中だしね。。。
しかも2日連続だしね。。
ヤマモモ持って今から行くからって電話あった時に「今食事中なんです~」とも言ってるんだけどね。。。
だから玄関で帰るのかと思って、それならねむっこと会えなかったら気の毒だからと食事中だけどねむっこも玄関まで連れていったら、ねむっこ抱っこして普通に上がって来たからさ、
まさか上がってくるとは思ってなかったからテーブルの上は食べかけのご飯置いたままだし、飲みさしの缶ビールまで置いてたわ。

で、そんな時間帯だし、ヤマモモ丸ごと事件と、何もガードしないでかぶらせたからヤマモモの汁で姉からもらったTシャツとスタイが派手に染まっちゃって、お父さんが帰った後で大急ぎでハイターに漬けたけど茶色くなっちゃって落ちないしさ。。。

そんなこんなが重なってかなりイラっときて、
そんな事でいちいちイラっとくる自分がまた小さくて嫌でさ、
普段めっちゃお世話になってるし、ほんと優しくていい人で、大好きなんだけどさ、
それでもねむっこの為にも言わうべきことは言わないと!と思ってもなかなか上手に言えなくて、
笑ってやり過ごしちゃってる自分が嫌でさ、
やり過ごしてる自分が嫌なくせに昨日みたいにキツく言ったら言ったで、
「言い過ぎたかな。お父さん気にしてないかな」とか思ってイチイチ落ち込む自分が嫌で、
ほんとなんで私こんなウザい、めんどくさい性格なんだよーーーーー!!!
と、情けなくて。。。

もう少し離れて暮らしたい、もっと距離置きたいーーーー

と思ってしまった悪い嫁でございました。











まぁね、こんだけご近所に住んでてこんだけしょっちゅう会ってて全員ねむっこラブなんだから、そんな時もあるよね。













今日はねたろうさんお休みだけど、今、対岸・神戸に面接に行っています。
そこに受かって入社して、もし神戸に引っ越しってなったら私最初はめっちゃ浮かれるんだろうけど、
いざ離れてしまったら今度は寂しくなるんだろうなぁ。


あーあ、ほんとメンドクセー女だぜ。。




今日は愚痴満載でした、すみません。

気分入れ替えてこれからまた頑張ろっと。

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

本日のお弁当とブランチ

今日も遅番です。



つか、ゆうべ(ゆうべか??)の帰宅時間、午前3時半でしたよ・・・



それからパパッとお風呂で汗流して、お夜食食べて・・・

(昨日は豆腐入りの鶏つくねを茄子とくっつけてソテーしたものと、
鶏皮ときゅうりのポン酢和えと、
セロリの出汁漬けと、
豆腐ととろろ昆布のにゅうめんでした。
もちろんご飯も。


だから、作りすぎやっちゅうに、私・・)




そしたらなんとねむっこさんまで目が覚めてしまって、朝方(窓の向こうがめっちゃ明るくなってきてたから、たぶん4時半くらいまで)寝かしつけに四苦八苦で・・・



で、朝は7時半過ぎには「腹減ったー」か「遊んでー」かわからないけど、えらいご機嫌さんで叩き起こされ・・・



もうさぁ、三十路半ばというけっこうなお年で睡眠時間3時間とかってさー、母を殺す気か、娘よ・・・










そんな状態で半分意識が飛んだまま作った今日のお弁当です。



お弁当

昨日の取り置きの茄子つくねと、メークインと竹輪を甘辛く炒めたものと、かにかま入りのニラ玉炒めと。
白ご飯に梅干し、ごま塩。お疲れのねたろうさんのために、塩多目で。


意識飛んでるから下らない小さな失敗が多くてやたら時間がかかって、自分自身にイラッときたわ。










お弁当を作り終わって写メ撮ってるときっていつも回りはこんな状態で。


お弁当

ブランチメニューのメインを待つ皿がテーブルに待機しています。

ちなみに今日は帯広風豚丼ちっくなポークソテー。









お弁当

白菜のお味噌汁もつけた。



お味噌汁作るのって大嫌いなんだけど(←メインの具材とかぶらないようにと色々考えたりさ、鍋やお玉の洗い物も増えるしさ。つまりはただ単に面倒臭い)、ねたろうさんはお味噌汁が大好きだし、ねこも(作るのは嫌でも)お味噌汁って、飲んだらめっちゃお腹が温まるし、ほっとするし、美味しいと思う。。。

ので、和食の時はなるべく作るようにしています。

ポークソテーが和食がどうかは別として。




これはキッチンのテーブルで、普段遅番の時はこっちで食べるけど、今日はねむちゃんの気分でリビング(兼居間兼寝室兼子供部屋)で食べました。

あ、もちろん白いご飯も食べました。




奥にある、お肉がちょこっとだけ小さい方がねこの分だったんだけど、なんとこの小さな肉からねむっこに3切れも奪われました。

7切れくらいしかなかったのに。。。

しかも、ねむにいい所をあげたから、私は端っこの脂のとこメインだったゼ。。

ねむが1歳半を過ぎて離乳食扱いが終わったら、食費の予算増やして3人分の食材を買いたいと思います!

肉も3切れ買う!!!!








今夜のお夜食は目玉焼き乗っけのそばめしなんだけど、さっき私がどうしてもニンニクが食べたくて食べたくて、自分用のお夜食として、ベーコンとバジルと、生ニンニク大量のぺペロンチーノを作った。

ねたろうママにいただいていた大きなニンニクがホクホクで、めさ美味しかった。

やっぱ疲れが溜まった時にはニンニクだぜ。






1人前食べるのはキツそうだったからねたろうさん用にも取り分けてみたけど、これどうやって温めてもらったらいいのかな?

冷めたパスタ温めなおすのってちょっと無理があるか?

でもコンビニのパスタはレンジでチンでいいもんねぇ。難しい。。



まぁ、ねたろうさんのことだから自分でなんとか解決するでしょう。






さすがに眠たいから今夜は帰りは待てなさそう・・・・













話が変わるけど、
今日、高校時代から今までずっと仲良くしてくれてる友達Mちゃんが、いろいろあって予定外に大量に入手してしまったハムや焼き豚の一部をわざわざ宅急便で我が家にまで発送してくれたそうで^^

里帰り中の産後すぐ実家に来てくれて以来会ってないから、もうほんとMちゃんが恋しくて恋しくて。

1年ぶりくらいのメールで、メール来たときすっごいテンション上がりました!

(じゃあたまには自分から連絡取ろうよ、私・・・

私ったらそんなんばっかりだな

反省)











私、加工肉って大好きなんだけど結婚以来滅多に買うことはなくなってしまったから、すんごい嬉しいです。

Mちゃんありがとう^^



来月、お盆辺りに帰省した時には是非会って、いっぱいいっぱい話したいです。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ

あう。
さすがに35にもなって睡眠3時間では身体が持たないので眠るざます。
もう限界じゃー。

ねたろうさんごめんね、そばめしとペペロンチーノという変な組み合わせだけど温めて食べてね。
スープも飲んでね。
コンテントヘッダー

おべんと4日分♪

友人や知人から電話があっても出られず、メールも送り返せない日々が続いております。。。

古い飲み友達Sさん、美容の友Mさん、なかなか連絡出来ないままでごめんなさい~。
(これを書いてる暇があるならパパッとメールくらい送れ、自分)



今も時間がないのでお弁当の記録だけ・・・




7月2日、遅番弁当。
この辺からずーーーーっと遅番だ。。

お弁当

お好み焼きとマカロニポテトサラダと、豚肉とシソとズッキーニの甘味噌炒め、ご飯。









7月3日の日曜日はねたろうさんお休みだったので、4日のお弁当。

お弁当

高野豆腐の含め煮と、出汁巻き玉子と、焼き筍と、唐揚げと玉ねぎの丼(味付けは天丼と一緒)、それとご飯。










7月5日は冷蔵庫がからっぽで、めっちゃ寂しくなった。。

お弁当

海老マカロニグラタン(産直で買った美味しいインカの目覚め(ポテト)、これで使いきり)と、ネギと紅生姜を混ぜた玉子をぐちゃっと焼いてとんかつソースとマヨをかけたお好み焼きちっくな不思議なものと、きゅうりの塩昆布和え、梅干しに白ご飯、ごま塩。








で、昨日はお休みで産直と遠くの大型スーパー(ただのイオンだけど淡路じゃあデパート気分っす)に買い出しに行けて、冷蔵庫がちょっと潤った^^
豚肉が予想外に高くて買えなかったから今週は鶏肉メインだけど。
手羽先とムネ肉を買って、家には手羽元があって、次のコープのこはいでモモ肉が届きます。


でも今日のお弁当は肉なしで、イカ使用だった。すまぬ。

お弁当

昨日1日早い七夕さまをやったので(クッキーの星型でくり抜いた玉子を飾った、天の川に見立てた細うどんを食べた。それだけ、笑)、その余った細うどんでスパサラもどきと、ゆうべ生姜醤油で食べたお刺身用のイカの余りで、イカとニラのオイスターソース炒めと、じゃことネギ入りの玉子焼きと、茄子の味噌焼き。
白ご飯と、傷むのが心配だから梅干しもinで。






こんな感じの残り物だらけの愛妻弁当を、スタッフルームかどこかで1人寂しくかっこみながら、ねたろうさんはいつもいつも早番だ中番だ遅番だとバカ上司に1人だけ無茶なシフトを組まれながら、頑張ってくれてるんだなぁ。。

今日も明日もあさっても頑張ってくれるんだなぁ。。。

感謝です。



転職活動成功して、いい職場に恵まれたらいいね。

土砂降りだけど七夕のお願い。




ねこが書いてた短冊の願い事も、今朝滑り込みセーフでねたろうさんが書いた短冊の願い事も、叶いますように。。

(ねむっこの短冊はイタズラ書き・・・ 小さなこの子の夢や希望ってなんだろう?
願い事ってなんだろう?



『もっとマンマ、もっとマンマ!マンマーーーー!!!』とかだったら嫌だな・・・;)






※プラスねたろうさんが最低でも後5キロ体重が増えますように><
『痩せ過ぎ注意報』から『激痩せ警報』に変わってますよ、ダーリン!!!!!!




励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ハンバーグ弁当と、愚痴グチぐち愚痴・・・

ゆうべはおろしそバーグだったので、今日のお弁当はもちろんハンバーグ弁当。






お弁当

玉子1個で玉子焼きと、大根と挽肉とニラの炒め物と。















昨日の夕方あれだけ日記で「暑いのが嫌だ嫌いだ大嫌いだ」とほざいてたくせに、あの後で急にねたろうママに誘われて、ねたろうママの地元(車で10分)にある神社の小さなお祭りに参加してきましたよ・・・

朝から汗だくだったのが、蒸し暑い中をめっちゃ歩いて坂道登って階段上って、さらに汗だらだら。

屋台も5軒ほどしか出てないような小さなお祭り。

ピンス焼きっていう淡路名物の(カステラ?どら焼きの皮だけみたいなの。人形焼きと同じ系?)焼き菓子だけ買って、それを持ってなぜか急に親戚さんの家に行くことになって、さらに急な坂道をヒーヒー言いながら登って・・・

お風呂上りの優雅な夕食タイムだった叔父さんと話して、カンボジアとベトナム土産をもらって、出て・・・

ねたろうママの地元だから途中いろんな知り合いさんと出会って立ち話して・・・




ねこは朝ご飯以来何も食べてなかったし水も飲んでないし立ち話中に蚊に刺されて痒くてイライラするしでこの時点ですでに気絶しそうだったけど、それからねむっこのお風呂をねたろう実家でねたろうパパが入れることになって。。。







到着してから浴槽洗ってお湯張ってでけっこうな時間がかかって、しかも、ねたろう実家のリビングダイニングには恐ろしいことにエアコンが無い・・・・・
ねむっこがいるから扇風機は危ないし。
(ねたろうパパが面白がってねむっこの前で扇風機回して、ねたろうママに激怒されてた。苦笑)



「喉渇いたからお水もらいまーす^^」
くらい言えればよかったのに言えなくってさ、飲まず食わずで祖父母と孫が戯れてるのを見ておりました。。。







ねたろうパパ&ねたろうママ&ねむっこは3人でお風呂に入ってサッパリだけど、私はネバ子のままだしさ。



それで夜9時過ぎてから帰宅して、汗ダラだからお風呂入りたいのに、お水も飲みたいのに、時間が遅いからもちろんねむっこの寝かしつけが先でさ。。。
汗で布団汚れるの嫌だから自分は添い寝も出来ないしさ。。


ねむっこがやっと眠りに落ちて、お風呂の用意してから、ねたろうさんにすごい長文の愚痴メールを送りつけてさ・・・









暑いからお出かけ嫌だって断れなかったり、私はお留守番してるからたまには3人で出かけてみてはと勧められなかったり、早く帰るって言えなかったり、ちょっとお水ちょうだいって言えなかったり、全部自分が悪いくせに、だから自業自得だってわかってるのにめっちゃ愚痴っちゃったー・・・・・・・と自己嫌悪な夜でした。


そして今も長々と細かーーーーーく愚痴書いてるしな。














暑さが悪いの。

この蒸し暑さが私を短気なイライラ女に豹変させるんです。









今日は雨がパラパラしてて、昨日一昨日に比べたら湿気が少ないからめっちゃ過ごしやすい。
エアコンなしでも大丈夫。
キッチンの片付けも涼しく出来た。
ねむっこはお昼寝中だからあと10分くらいは自分の時間を持てそう。
ベランダにとっ散らかってたゴミもだいぶ片付いたから、ベランダの薔薇や野菜を眺めつつ、コーヒー飲もう。
今日はどこにも出かけずゆっくりすごそう。



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ

と思ってたらねむっこご起床。。。
私のひとりの時間はーーーーーーーーーーーーーー(泣
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。