コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

遅番弁当2日分

暑くて暑くてクソ暑っ苦しくてたまらん・・・・・・








暑い暑いとブーブー(なんてかわいいもんじゃないほどの口調で)文句言いつつ作った、昨日と今日のお弁当です。




おにぎりがないことでも分かるように、また恐怖の遅番勤務になっちまっただよ・・・






こっちが昨日。

お弁当

人参キャベツ玉ねぎ入りのジンギスカンと、ねぎ入り玉子焼きと、角切りのインカと人参とウインナーのマヨ和えサラダ、白ご飯、梅干し、ゴマ塩。






こちらが本日。
見事な真っ黄色。

お弁当

カレーの具のチーズ焼き(鶏肉、じゃが芋、人参)と、プレーンオムレツと、フライドズッキーニとフライドインカ(じゃが芋じゃ)。
白ご飯に、梅干し、かおり(←「ゆかり」の青じそバージョン)



ケチャップかけすぎのこのオムレツはなんとねたろうさん作^^
(ケチャップかけすぎた犯人は私)


ゆうべ仕事帰りにコンビニで玉子を買って帰ってくれて、帰宅後すぐにキッチンで落としたらしく。
(遅番で深夜帰宅だったので私は先に寝させてもらっていたため現場は見ておらず。残念)


それをなんとか処理しようと、割れた玉子2個で、ねむっこでも食べられるようにと塩とチーズだけのシンプルなオムレツを作ってくれたそう^^

割れた1つはすぐに、お夜食だった激辛カレーに入れて食べたって。

今朝のブランチの焼きチーズカレーにも入れた。

今夜のハンバーグのつなぎにも使わせてもらうよ。

でもまだある。。。



さて、ねたろうさんはいったい何個の玉子を割ったのでしょうか? 笑












しっかし暑いなぁ・・・


天気予報では、明日にはまた梅雨らしい天気に戻るって言ってたけど、暑くて暑くて脳みそ溶けそう。。




(私が家事が苦手だから)部屋が散らかってて汚いから余計に暑苦しいんじゃと思って先週あたりからかなり本気で黙々と掃除と整理整頓に励んでるんだけども、、、

クーラーも扇風機もないキッチンや開かずの部屋で、シンク下や棚の中を整理したり冷蔵庫を磨いたり、昨日はさらに壁を磨いたり床を磨いたり・・・


こんなことしてるから余計に暑いんじゃないかと、昨日思った。

あまりにも暑くてポーーーーーっとしてきて、これってヤバイのでは?って慌ててガブガブ水飲んで、リビング(ここだけエアコンありで、お昼寝中のねむっこのために29度設定で軽く冷房入れてた)に移動、しばし休憩。

生き返った。



何事も無理はいかんよ、無理は。



今朝もねたろうさんのお見送りついでに公園で遊んでたら、ほんと尋常じゃないくらいの汗が流れ落ちてくるからすぐ部屋に戻ったし。
(そのクソ暑いなか、推定11キロ、米袋より重い(しかもまだ帰りたくないと暴れる)ねむっこをかついで団地の階段を5階まで上がる、それだけでも十分過酷じゃないか?
なんの罰ゲームじゃ)







私は夏は だぁあぁあぁぁーーーーーーいっ嫌いです。





ムシムシジメジメムシムシジメジメの梅雨なんてもっと嫌い!

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ

梅雨から夏の4ヶ月間だけでもいいから北海道に住もうぜ。
ワンルームでもいいから北の国に別荘が欲しいと切実に思う、毎年この時期のねこでした。
(言うだけならタダだ)
コンテントヘッダー

遅れた父の日ディナーと、お弁当

今更すぎるアップだけど、ねたろうさんの休前日だった6月21日の夜に、ちょっと遅くなった父の日パーティーをしました。

パーティーとか言っても参加者は夫婦2人だけ、しかもどこへも出かけず自宅で飲んで食べてしただけですが^^;



お酒はスパークリング・ワイン、ロジャーグラートのゴールド(ボトルの写真撮り忘れ)、




前菜?は、バーニャカウダ(ウインナー、アスパラ、大根、人参、茹でじゃが芋)


スパークリング♪


グラスの向こうに写るは愛猫ココさんと、左側の、破れた買い物袋から飛び出してるのは買ったばかりのブラックオリーブの瓶詰め。
犯人はココさんではなくねむっこだと思う。
椅子にかけてる袋から何でもほじくり出すのが好きだから。
そして私はなんでも椅子にかけるのが癖だから。

てか買い物から帰ったらすぐ片付けろ私。


はい、ちゃんと片付けました。
5日くらい経ってからね。







主食兼主菜は、チキンのパエリアと、トマト&モッツァレラチーズ&ブラックオリーブと、ウインナーとトマトと舞茸の、ハーフ&ハーフのピザ。


スパークリング♪


前回の日記でパエリアを作る予定だけどピザも食べたい食べたい食べたいと訴えていたらねたろうさんから、
「ピザも作ったらええやん^^」
と電話があってね。

(でも電話もらう前からピザも作ってたんだけどね。 笑)

(そして昨日(6月27日)の晩御飯もピザだったんだけどね。笑)←はまりすぎじゃ。



ガッツリ食べて、ガッツリ飲んだ。

こんな時間が死ぬほど幸せだと思う今日この頃。








で、寝坊だなんだで3日ほどさぼってしまったお弁当、再開。

家計簿つけてたら食費が、さぼった日の仕出し弁当分だけしっかり予算オーバーしててショック受けたから。






お弁当

海老マヨ(エリンギ入り)と、手羽とか大根とか人参とか茹で卵のオイスターソース煮込みと、茹でとうもろこしと、梅しらすふりかけをかけた玄米ご飯の日。
海苔巻き玄米おにぎりと。







お弁当

ネギ入りの玉子焼きと、ズッキーニのオリーブオイルソテーと、インカのめざめ(栗じゃが芋?)でジャーマンポテト。
梅干しにごま塩に白いご飯。彩りのためだけのスライスきゅうり。
おにぎりはいつもの玄米海苔巻きと、舞茸の炊き込みご飯。







お弁当

んで今日は、舞茸入りのニラ玉と、大葉入りのチキンピカタ(前夜の残り)を、玉ねぎと一緒に天丼風に甘辛く煮たもの。
何を思ったか、三つ葉、ちょっと乗っけすぎ。





残り物だらけで、どんどんしょぼくなるお弁当。。。


なのに一切文句言わず、美味しい美味しいありがとうって言ってくれる旦那さんでよかった。
ホント。












昨日は朝から、ねたろうママに誘われて近所の大きな公園(国立公園)で遊びました。


ええ、昨日の関西はかなりの悪天候でしたね・・・

台風並みの強風でした・・・






水に入ってはしゃぐねむっことおばあちゃん(ねたろうママ)


ねむっこ

サンダルもパンツ(ズボン)も脱いじゃって、オムツいっちょ。
立派な太ももさらけ出し。笑。





で。

ねむっこ

こんな感じで頑張って歩いて歩いて。

ねむっこ

こんな感じで何度もしゃがみ込み。






オムツも服もずぶ濡れで、ご満悦。

いきなりの水遊びデビューだったし、(人気の公園なのに他には誰もいないくらいの)すごい天気だったけど、楽しそうでよかったよかった^^

今度はちゃんとあらかじめどこに行くのか聞いて、着替えとかお弁当とかお茶とか用意して行こう(汗



※追記
2人が水辺で遊んでるこの間ママであるねこは何をしていたかと言うと、
「ほら、ねこちゃんはバッグから携帯出して写メ撮って。
で、ねたろうに送って。絶対喜ぶから^^」
という指示を受けて、静か~にこれらの写メを撮っていたわけでございますです。

次回は私も一緒に入って遊ぼう^^

(ちゃんと昨日、外遊びから帰ってすぐにねたろうさんに写メ送りましたよ、おかあさん)








長くなったけどこちらは今朝のねむっこちゃん。

早起きしすぎて疲れ果て、朝っぱらからお昼寝しちゃってた(昼寝か?





ねむっこ

親友しまじろう、ふくよかなほっぺと腕とで押し潰し。

毎日怒ってばっかりの気もするけど、子供の寝顔ってほんと天使だな。。。






で、寝てる間にねたろうさんの新しい制服(スーツのズボン)の裾上げをしておきたかったのに、何も出来ないままねむっこさん起床ですよあなた・・・



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

簡易コロッケ弁当

今日のお弁当もメインはゆうべの残り物の簡易コロッケでした。



お弁当

どう簡易なのかというと、フライパンでパン粉を乾煎りしてバターを落としたものを作ってから、肉じゃがコロッケのタネを作って耐熱容器に敷いて、その上に作っておいた乾煎りパン粉をパラパラ乗せて、レンジで温めたのです。

最近揚げ物続きで高カロリーだったから、油の使用を避けた。

味はちゃんとコロッケでした。




あとはウインナーとアスパラの塩炒めと、昨日のきんぴら入りの玉子焼きでした。









ゆうべのねむっこの晩御飯もこのコロッケもどきで、全部食べてくれた。

ねむっこ

(大きく写ってるけどこの器は醤油皿並みに小さいもの。
ずっと前にねたろうママに買ってもらった、地元の美味しいケーキ屋さんのムースケーキが入ってた器です)









明日は1週間ぶりのお休み♪

なので我が家では今夜が父の日のお祝いゴハンです。

スペインのスパークリングワインを開けるから、パエリアと、あとはバーニャカウダにしようかな。

昨日からすごーーーーーくピザも食べたいんだけど、ピザとパエリアじゃまた炭水化物取りすぎのデブの道まっしぐらか。。。







明日は遠くの総合病院(先週受けたねむっこのアレルギー検査の結果を聞きに皮膚科へ)と、支払いのために銀行&信用組合巡りをしたいです。

んが、ねたろうさんにその元気があるかどうか・・・・・


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

昨日は父の日でしたね。

すみません、父の日は来週だと・・・・
来週の日曜日だと・・・・・

1週間勘違いしていたねこです。

なので我が家では父の日イベント(夫婦で家飲み)は、次の休前日にすることになっただ。




ねたろう父へも、プレゼント発注したのが金曜なので、まだブツが届いておりません。。。


(昨日は急にみんなで大きいおじいちゃんおばあちゃんちに顔を出しに行くことになってさ、
ほら私1週間勘違いしてた人だからさ、
お散歩ついでに実家に立ち寄った時に急に誘われたから、
嫁も初孫ちゃんもくたびれたTシャツ一丁(しかも嫁、ドすっぴん)という汚い姿ですみませんでした・・・

そして父の日プレゼントを欲しがっていたお義父さん(帰りに寄ったスーパーの「父の日フェア」のコーナーで遠まわしに?催促された←思いっきり無視してすみません 笑)


プレゼントが到着次第お届けに上がります。
(大したもんじゃなくてスミマセン もう謝ってばっかりだぜ)






ごめんなさーい。






昨日はねたろうママが、
「これ、ねむっこからパパにってことにしなさい」
とお高いステーキ肉を買ってくれたので、それを焼いて山葵醤油で食べました。
いいお肉だったし、上手にミディアムレアに焼けたからめっちゃ美味しかったです。


ただお昼間に先に用意してた夕食(肉じゃが、鶏つくね、きんぴら)とはまったく合わず、残念だったよ。。。

そして食べすぎでござるよ!





今回は母からねたろうさんへのプレゼントだから仕方ないというかありがたいというかなんというかまぁやっぱり仕方ないけれども、

いつも突然食材をプレゼントされるのは困る!
非常に困る!!

私は朝のうちに和洋中のバランスとか使う食材とか考えて献立を考えとく派だし、お昼間に下ごしらえしちゃってたり、お肉を解凍しちゃったりしてるので、いただいた食材をどう調理したらいいのかわからない。。。

そして遅い時間に食べすぎることになるのですよ、夫婦そろって。





好意だってわかってるし、ありがたいし、感謝してるけど、出来たら夕方5時を過ぎてからの生ものの差し入れは勘弁してほしいな。。

でもそれを、相手の気持ちを台無しにしないように、ガッカリやムカッとさせないように、穏やかに、でもきちんと伝わるようにするには、なんて伝えたらいいのかわからない。。です。。。。。







長くなってすみません。









気を取り直して、今朝のお弁当。
昨日の残り物三昧。

お弁当

・鶏つくね(1つは大葉巻き)の照り焼き
・そぼろ肉じゃが
・人参としめじのきんぴら
・白いご飯に梅干し

おにぎりは梅しらすでした。







ついでにねむっこのランチも。

ねむっこランチ

おかずはお弁当とまったく同じ。
肉じゃがのそぼろは食べにくいと思って、そぼろだけご飯に乗せて丼みたいに。
鶏つくねはたっぷり1つ半分。
でも全部食べきって「足りないんですけど(まだしゃべらないけど)」とねだられてねこの分もごっそり取られた。。



ちなみに下の画像左がねこの分。

ランチ

食べすぎ親子。





デブデブコンビの食べすぎ親子。



ランチ

おいしく楽しく、見事完食でした。









さあ、ねむちゃん。



ねむっこ


かわいいかわいいお嬢ちゃん。


ねむっこ



明日は何を食べようか?^^


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

晩御飯2日分

ねたろうさんたら、スレンダー♪


晩ご飯

って、ねたろうさんの腰を撮りたかったのではなく、この数秒前までねたろうさんの後ろに陣取って椅子の隙間から顔を出してたココさんを撮りたかったんですが・・・

残念。逃げられました。





この日は満月で、ねたろうさんの勤務するリゾートホテルでは満月の前後の数日間、
「月明かりを楽しむスペシャル・デイ(ナイトだっけ?)」
という名目のゴージャスなイベントをしていて、夜風に当たりながら皆様でシャンパンを楽しむらしい。

そんな風情あるイベント(しかもお酒が飲める楽しいイベント)ねこ&ねたろうが指をくわえてただ羨ましがってるだけのわけはなく、ちゃっかりと我が家でも開催されております。

もう何回目かな?




今回は、これ。
「ドンペリより美味しい」とかなんとかテレビで誰かが言ったことで有名な、ロジャー・グラート。




スパークリング♪

先月のねたろうさんのバースデーにはその有名なロゼを飲んで、今回はグリーン(白)。

もう1本、ゴールド(白)も一緒に、3種類まとめて購入してます。

ゴールドの出番は父の日辺りかしら?








画像ブレブレだけど、手前から


晩ご飯

・カリカリ鶏手羽のスパイシー揚げ(クレイジーソルトと黒胡椒)
・真鱈とメークインのパン粉焼き(オーブン焼き)、ゆで卵入り
・トマトとモッツァレラチーズとブラックオリーブの薄焼きピザ(皮から手作り)

でしただ。





で、翌日はねたろうさんがお休みで、みんなで買い物に行ったり病院に行ったり(ハロワに行ったり)出かけていたのでねこもご飯作りをお休みさせてもらって、めっちゃ久々(5年以上ぶり?)に小僧寿しのお寿司をお持ち帰り。

あ、ホルモン炒めとハツ炒めという、ザ・おつまみセットは作ったわ 笑









昨日はねこが調子悪くて(ご心配なく、月1回欠かさずやってきやがるただのあれでございます)、腹痛腰痛ド貧血すさまじくてほんとに動けないからねたろうママにねむっこをお願いしてて。






夕方帰宅したねむっこちゃん。

大量の生魚のお土産とご一緒に(泣







生き腐れといわれるほどアシの早い鯖。生、半身。
頭や足を取るのにものすごく根気がいりそうな小さな小さな新鮮な小海老。生、大量。
ぬめぬめっとして捌くのがやっかいな新鮮なイカ。生、2匹。内臓もスミもin。
おまけにちりめんじゃこ、1袋。


。。。。






私、動けないくらいキツイんだってばーーー。

料理する力があるなら、わざわざ預けなくても愛娘のお世話だって出来るって。。

しかも急を要する生魚、生イカ、生エビ。。。














激痛に唸りながら空腹ねむっこの晩御飯作って食べさせて、唸りながら泥んこねむっこをシャワー浴びさせて(入浴まではごめん、無理だった)、ねむっこの相手をしながら、

唸って唸って、


帰るコールをくれたねたろうさんに愚痴も言っちゃって、




唸って唸って、半泣きで。




全部捌いて料理したさ。

(なんだやれば出来るんじゃん。。

って思う?




でもマジできつかった。

マジ泣けた)



晩ご飯

イカは葱と一緒にバターポン酢炒めに、

ちりめんじゃこは大根をおろしてじゃこおろしに、

小海老はもう、頭も足も取らずそのまま塩唐揚げに、

鯖は活力なべを使って、骨まで食べられる柔らかい味噌煮に。


冷奴までつけたぜ。









当分料理したくない。




でも今日はカレイの唐揚げと天ぷら各種と大根じゃこサラダでござる。

材料があるので作らねばならぬ。

がんばれ私。





(いや、もう腹痛腰痛貧血のピークは過ぎました。
イブク〇ック(鎮痛薬)もガンガン飲んでるしな!


しかも昨日の小海老の唐揚げは、実はねたろうさんが揚げてくれたの。
ありがとん はぁと)







昨日は新手の嫌がらせかと、私実は嫌われてるのかと思ったが、
もちろんそんなわけはなくそんな人でなく、
ただただ好意で息子夫婦にいろいろと買ってはプレゼントしてくれる、
とても優しい義両親でございます。

ちゃんとわかってるから心配はいらぬよ、ねたろうさん☆


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

昨日と今日のお弁当

6月14日の早番弁当は、久々に作ったセロリのハンバーグ。


お弁当

そらまめと玉子とマッシュポテト入りのマカロニサラダと、キャベツのおかか炒めと、チーズと、梅干しごはん。
朝食用おにぎりは、ダイソーで買ってきた「明太子昆布おにぎりの素」でした。








翌、本日のお弁当は、豚の角煮と、チキンのフリッター。

お弁当

ゆうべの晩ご飯おかずをアレンジもせずそのまま、温めなおして詰めただけっす。。

(ゆうべはこれらのおかずと、具沢山のキムパブ(韓国海苔巻き)。
この韓国海苔巻きが大好きでさ、ついついつい・・・の山盛り2皿。4本分。
お米換算だと2合以上 笑

今朝ねたろうさんが玄関でつまみ食いしても、ねこの朝ご飯分まで余った。
いくら好物だからって作りすぎでござる。




おにぎりは甘味噌を塗った焼きおにぎり。
焼きおにぎりを作るのって、さんじゅうウン年の人生でも初だった。
知らない料理、作ったことない料理ってまだまだ多いな。







今朝散歩で上(ねたろう実家)に寄ったら、ねたろうパパがゆうべからお腹下して高熱出して今病院に行ってると。
(その話の最中に病院から、今点滴受けてるから帰りが遅くなると電話あり)






でね。

ねたろうパパは多趣味で、毎日忙しく飛び回ってるから疲れが出たんだね~と話してて、その時、

「せっかくねむっこが来てくれてるのにおじいちゃんたら留守でかわいそう。
帰ってお昼食べてお昼寝したら、午後からまたおいでね~^^」

って言われたんですが・・・



えーと。。

おじいちゃん、お腹下して高熱出して点滴って、胃腸風邪か熱風邪だよね?

本人もさすがに今日は孫の相手なんかしてないでゆっくり横になりたいだろうし、
つい先週高熱出したねむっこにまた風邪がうつったらと思うと母としては心配だし、
もし本当にうつったらすんごい嫌なんですけど私・・・

病人本人もつらいし、看病する方もつらい。。




もうお昼寝から目覚めたけど、今日はもう行かなくてもいいよね・・?
誰かいいよって言ってーーーーーー><





追記。。
書いてたら今ねたろうママからメール来て、
(昨日刺されたねむっこの虫さされ跡がひどいから)

「〇〇医院(遠くの総合病院)の皮膚科は今日も午後診あるから、
5時から出かけませんか?」
と。。

嬉しいけど、まさかおとうさんも一緒じゃないよね??(^^;


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

最近のおべんと3日分

ねむっこの動きがとんでもなく活発になってきて、落ち着いてPCに向かう余裕がない~;




だから更新がめちゃくちゃだけどお弁当や家での食事はさぼらず作ってます。

毎日異常なくらいヘトヘトだし眠たいけど頑張ってるぞー。








6月10日遅番弁当。

お弁当

エリンギの豚肉巻き、たこ焼き、小松菜おかか炒め、ご飯は初挑戦の高菜チャーハン。
高菜って美味しいんだねぇ!
また食べたい。





11日は休みで、お昼は自宅でねたろうさんがカルボナーラを作ってくれて^^




出かけてたから夜はお惣菜のアジの大葉フライと、砂肝の塩炒めと、でっかいウインナーを焼いてマスタードをつけたもの、など簡単なものでゆっくり飲んだ~。

韓国焼酎を買ってきて、北海道は帯広のメンパブ・dejavuでしこたま飲んだ、懐かしのコーヒーの3段割りも作った。

(だいちくん見てる~?
当時はほんと、酔っ払いカップルの相手を朝明るくなるまでしてくれてありがとう!
いつかだいちくんが復興した仙台で自分の店を持ったら花束抱えて駆けつけます)






ほろ酔いでおなか減って夜中に鮭の散らし寿司(前日の夜食残り)とか、冷凍してた肉なしお好み焼きまで解凍して食べた。

カルビーの堅揚げポテトまで食べた 笑









休み明けのお弁当はサボることが多いけど今回は作った。
遅番のときは朝、時間はあるから、作らないとね。
そんな12日のお弁当。

お弁当

豚肉としめじと玉ねぎを甘辛く煮た豚丼と、小松菜と人参とちくわをウエイパァで炒めたものと玉子焼きで、超簡単だけど。

2人とも朝までお酒残ってました。

(ねたろうさんは夕方くらいまでしんどかったらしい)






で、今日がこちら。
肉じゃが弁当。

お弁当

肉じゃがと、かにかまとねぎ入りの玉子焼きと、茹でそらまめ。
白ご飯に梅干し。
(あ、ちゃんと梅干し、忘れずに買ってきました!)






ねぇねぇ。
おにぎりが添えてあるの気づいた?

PCから画像の詳細が見れる人は、撮影時間とかも見られるのかしら?




画像の撮影時間の表示

20110613054119



am5時41分。。。




そうやねん。

1週間遅番が続いて、1日休みで、翌日はまた遅番で、その遅番明けの今日は(間に休みも中番もなし)いきなりの早番でした。。。







2時過ぎに倒れるように眠りに落ちて、5時過ぎ起床。

睡眠時間3時間。





殺す気か。








あーーーーーーーーあ、ヤダヤダヤダ。




ほんとヤダ。

(愚痴ってすまねぇだ。

一番しんどいのは往復2時間以上もかけて通勤して、
汗水垂らして(おでこにタンコブまで作って、笑)働いているねたろうさんでございます)


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

フライド・チキンとポテサラ弁当

今日は寝坊な~し!




ブランチ用に朝から生地をこねこね、
「シーフードミックスのネギマヨ」&「塩そぼろとトマトピーマン茹で卵」の、
ハーフ&ハーフのピザを焼いて、フライド・チキンも揚げた。

張り切りすぎじゃね? 笑






せっかく頑張ったのに、しかもけっこう上手に出来たのに、相変わらず写真撮らず。
朝はバタバタだから写真はちょっと難しいかな~・・
(本日バタバタの理由はねたろうさんの寝坊。
最近残業続きで昨日なんか帰宅したの2時だったし、疲れが溜まってるなぁ。
休みまで後2日です)



ピザの耳のところもふっくら柔らかく出来て、ねむっこさんが朝のおやつとしてガッツリ食べた。

ランチにもガッツリ食べた。

初めて食べさせたフライド・チキンやポテトサラダも平気でたいらげた。

うちの姫さま、きっと恐ろしく(縦横に)でっかくなるぞ~・・・・ 苦笑













お弁当はもちろん、フライド・チキン弁当です。

お弁当

フライド・チキンと、なんか真っ白に光ってるけどきゅうりとマカロニ入りのポテトサラダと、黒ゴマがドバッと出ちゃった茹で卵と。
わさわさっとあるレタスは我が家のベランダ園芸の収穫。
去年育ててたレタスから種が落ちたみたいで勝手にわさわさとはえてきてびっくり。













今日は朝お散歩に行けなかったから午後から行きたいんだけど、まだお昼寝しそうな気配もないねむっこさん。

寝てくれないといろんなこと(主におやつ、夕食、お風呂)の時間がずれて、いろんなこと(主に家事)に支障をきたします・・・



やっぱり朝ガッツリお散歩して疲れさせないとスムーズにお昼寝しにくいかな?

これから梅雨になるから、毎日外遊びをさせてあげるのはちょっと厳しいなぁ。。。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

寝坊超特急弁当 再び

ひーん、今朝も寝坊しました><





ゆうべねたろうさんが帰宅出来たのが深夜1時頃で、夜食メニューが出来立てじゃないと美味しくない系だったからずっと起きて待ってて、帰宅してから焼いて、つい一緒に食べて、つい一緒に飲んじゃってさぁ・・・布団に入ったの3時でさぁ・・・←馬鹿

(ちなみにメニューはねこ特製・青じそ入りジューシー肉餃子(と、イカゲソと野菜の中華炒め)。
餃子はやっぱり包みたて焼きたてが最高だよね?
そしてやっぱりビール飲むよね??みんな)




そして一昨日もそうだったから寝不足でさぁ・・・(言い訳

(一昨日は超新鮮な、獲れたて地元産アナゴと獲れたて地元産エビの天ぷら。
と、獲れたて地元産ケンイカのお造り。
食材はねたろうママからのプレゼントです^^
義母からのいただきもので調理法も指定(天ぷらと煮つけとお造りにしたら?と)だから、
新鮮なうちにすぐ料理して出来立てを旦那様に出さないといけない長男嫁の宿命。(ドラマの見すぎ、笑)

で、ねたろうさんの帰宅はやっぱり、深夜1時過ぎ・・・)










そんな大寝坊さんの本日のお弁当がこちら。

お弁当

ゆうべ多めに包んで、いつかの為にと冷凍庫に入れてた餃子を早速揚げ餃子に。
2日前の天ぷらにしたアナゴ、半分はお弁当用に甘辛く煮付けてたので、それを使ってアナゴのう巻き風。
キャベツのおかか炒めと、本日のブランチとして作った中華丼の具を、隙間埋めに。
タイマーでセットしてた炊き立て玄米ご飯に、ゆかりふりかけでした。

ねたろうさんのトイレ&シャワーの間に猛ダッシュで作りました。
やれば出来るじゃないか私。





で、これは昨日のお弁当。

お弁当

おじゃがの肉巻きと、お茄子の肉巻き。
おじゃがは塩味だけで、茄子バージョンはポン酢で。
青ねぎと舞茸の玉子炒めと、アナゴの甘辛煮付け。
今日はう巻きにアレンジしたこのアナゴちゃん、ねこにしてはけっこう頑張りましたよ!
だって(焼きアナゴが名物の、明石生まれ明石育ちだけど)生のアナゴなんか見たことなかったもん!
ちょっと気持ち悪かったです^^;

ご飯の上、見た目は今日と似てるけど、一昨日はゆかりふりかけじゃなく梅しらすふりかけでした。











あれ?
一昨日もアップしてなかったみたい?

最近ねむっこの相手が忙しくて全然PCと戯れる時間がない~。



お弁当

豚肉と茄子の自家製甘味噌炒めと、ねぎ入り玉子焼き。
シリコンカップに入っているのは前夜の夜食だったカレー(の具だけ。じゃが芋、人参、玉ねぎ、しめじ)に、ホワイトソースとチーズをかけてレンジでチンした、簡単カレーグラタンです。

梅干し、あと2粒しかない。
これから本格的に梅雨入りで湿度が半端じゃないから梅干しは切らしてはいけないー。

次回の買い出しで買うの、忘れないようにな! 私!
(ねたろうさんもお願いしま~す)









さすがにめっちゃ寝不足で昼間もずっと意識朦朧状態なので
(しかもその状態で毎日激しくねむっこの相手して歌って踊ってるし、
義父母さんと出かけたり、毎日のように家にお邪魔したりお邪魔されたり、
日中はわりと忙しいのですよ主婦も)
(長男の嫁で、初孫の母だから?)


なので今夜はねたろうさんの帰りを待たず、10時頃にはお先に休ませていただく予定でございます。

仕事頑張ってくれてるのにごめんよーーーー。
早く遅番から抜け出してほしい。。。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

寝坊超特急弁当

寝坊しました・・

いつもは(遅番でも)朝7時までには起きてるのに、今日はねむのマンマしてオムツ替えしてから、二度寝しちまっただ。。。


しかも珍しくねむっこまで一緒になって、家族全員で仲良く二度寝(_ _;)

なんてこったい、起きたら10時。

朝ご飯もお弁当も何も用意してない!

さあどうするこの状況?!










で、おとなしく、焼きそば麺2つと野菜を刻んで冷凍ご飯レンジ解凍して、そばめしを作りました。
慣れたメニューだと焦ることもないし、失敗もないし、ねたろうさんそばめし好きだし、朝昼ごはんにもお弁当にもなるし。。。


てことで大量のそばめしを作成、朝兼昼ごはんも、夕方食べるお弁当もそばめしでした。





お弁当

冷凍の唐揚げ放り込んだ。
目玉焼きくらい作りたかった。。。
色気も何もなくてすみません。。。










ゆうべは先に寝てていいよというねたろうさんのお言葉に甘えてゴロゴロしてて、ねたろうさんの帰宅で目は覚めたんだけど作ってた夜食だけ温めて、また寝させてもらった。


ら、お弁当箱と水筒と夜食の器、ねたろうさんが洗ってくれてた(泣



で、今朝、出勤間際にお見送りの玄関で、
「ここ何日か看病で大変やったから、冷蔵庫にご褒美を入れてるからね^^
夜飲みな^^」
って。。。



送り出した後で冷蔵庫を見たら、500ミリのプレミアム・モルツが1本入ってました(号泣






ねたろうさんたら!

ねたろうさんたら!

ねたろうさんたらーーー!








自分の分は無いんかーーーい!!!!
1本だけやったら、気を遣って飲めんわーーーい!!
(そこか! 笑)






てことで、ねたろうさんが帰ってきたら半分こしたいと思います^^

起きてたらね★

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

お弁当3日分と、初めての風邪

2日の夜の寝かしつけ中に娘が、晩ご飯を口から大噴出しまして・・・





ねむっこ本人と抱っこしてた私(と娘のシーツと、私の枕も、泣)は全身ゲ〇まみれで即お着替え、私は汚れた服を手洗いしてから洗濯。

休日だったねたろうさんの在宅だったから(彼は休日はずーーーっと家族と一緒、いつでもどこでも一緒にいたい派)、私がバタバタしてる間ずっとねたろうさんがねむっこを抱っこでトントンしてあげていてくれて。

私1人だったらパニックになってたと思う。
助かりました。。



吐いてスッキリしたのかぐっすり眠ったから翌3日の朝、受診した。

家を出るときは38度だったのが、病院で検温したら恐怖の39度4分と表示されて。。。

37度以上の熱を出したことのない元気ちゃんだったから親がビックリ。

その高熱でも待合室の車のおもちゃでガンガン遊んでる姿にまたビックリ。


知らなかったけど我が地域では未だにインフルがはやってるらしくて検査して、10分で結果出て、インフルでは無いと。

ただの風邪らしいけど、ほんと病気したことない子だからどうしたらいいのかと私がオロオロ、ドキドキ・・・






3日間ずっと39度超えが続いて、何度かは39.9度という脅威の高体温をマークして、、、
シロップ状の甘い風邪薬と、粉末状の抗生物質と、座薬と、冷えピタで乗り切りました。。



シロップはいいけど粉末の薬を何に混ぜてもなかなか飲んでくれなくて焦った。



食欲は旺盛、ちょっと甘えん坊で身体はアッツアツの3日間でした。

抱っこしてる私まで熱い!!!
(と思ってたらうつされてたようで、昨日私まで38度あった。今は大丈夫です)








そんなわけで更新ストップしてましたが簡単な(簡単すぎてムネがイタイ)お弁当は作ってました。







3日前、熱を出した日はとにかく手っ取り早く簡単に、ジンギスカン焼肉弁当、温玉乗っけ。
スピードアップのためにご飯も玄米ではなくて白米を炊いた。

お弁当

心配のあまり画像ブレブレ。

結局この日は心配のあまりねたろうさん仕事を休み、このお弁当は夕方2人で半分こして食べました。。






昨日はニラ玉のオイスターソースあんかけとチンジャオのお弁当。

お弁当

人参やピーマンや使ってる割には激しく彩り悪し。







で、今日は豚こまポークステーキの大葉巻き照り焼き弁当。

お弁当

特売だった豚こまを重ねて丸めて塩コショウして焼いて、フライパンで直接砂糖やしょうゆをからめて照り焼きに。
途中までは今月号のサンキュ!のまねっこです。
サンキュが大活躍の我が家(笑
チーズとフルーツトマトはねたろうママからの差し入れでした。







ねむっこさんはだいぶ熱が下がって、今日からやっとお風呂に入れそうな感じ。
ちょこちょこと濡らしたガーゼやタオルで身体は拭いてるけど、全身ネバネバでかわいそうだった。

今お風呂にお湯張ってるからね。さっぱりしようね。




ほんと(特に子供の)健康って一番の宝だと痛感した3日間でした。
高熱でも笑顔だったキミはえらい。



しかし・・・
看病疲れと寝不足(とねたろうさんの遅番続き)で明日には私が寝込みそうな、やーーーーな予感が・・・・・・・・



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
