コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

不発に終わったピザ・パーチーと、鶏の親子煮弁当

ゆうべは先にハヤシライスと(前回&前々回はベーキングパウダーだったけど)今回はイースト使用のちゃんとしたピザ生地を作ってて、ねたろうさんの帰宅後に一緒にピザの盛り付けをしましたー。

つーか、帰宅直後のいつもの行動(毎日恒例)、着替えながらの長~~~い会社の愚痴を熱く語ってるねたろうさんに、
「ハイ、これお願いね(ニコッ
アナタのセンスを見せてちょーだい(ウフフ」
と、悪魔の言葉と共に押し付けお任せしたんですがね。。


で、ウキウキしながら緑ズッキーニに黄色ズッキーニ、茄子、トマト、ウインナーをザクザク切ってたらねたろうさんから、
「それ、全部乗ると思ってる・・・?俺は乗らんと思うなぁ・・・」
と突っ込まれ、ズボラーなねこは
「いやいや、乗るってー。大丈夫ダイジョーブ」
と、せっかく几帳面ズねたろうが等間隔で美しく並べていたズッキーニちゃん達の上からドサドサバサッと茄子やウインナーを重ねていった・・・

という共同作業でした。

こんなガサツな女ですみませんですたい。。





そんなピザがこれ。
具沢山。

(「サラダも作ろうかと思ったんだけど、ごめんねー」
と言ったねこに対し、
「ピザに野菜がたっぷりやから大丈夫^^;」
と答えたねたろうさん。

そんな会話が出て当然なほどの具沢山っぷり;)

晩ご飯

そしてねこのせいで酷い盛りっぷりです。

我が家で一番大きい、イタリアンな絵柄のある大皿に乗せたんだけど、その絵柄も全て隠れるほどの巨大さ。
うちは3人家族だけど食べるのは2人ですよ、奥さん。







大きな玉ねぎを3つも入れたハヤシライスと一緒に。

晩ご飯

向こう側のねたろうさんのハヤシライスの器のライスタワー、てんこ盛り盛り。






でもね、ピザもハヤシライスも全部食べきってくれました^^

もう入らんと残したねこのハヤシライスまで、笑 ←いつもごめんね








ピザを作ってる最中に2人とも、
「もう今日もスパークリングワインいっちゃう?いっちゃう?^^」
っていう気分になってたんだけど、冷凍庫で急冷までしてみたけど(ワインに対して酷い扱い。冒涜?)、冷えるの待てなくてビールで満腹になっちゃってワインはお預け。

そういう意味で「不発」というタイトルです。

ピザ自体は美味しく楽しく食べきった^^










本日遅番勤務の夕食弁当は唐揚げを使った鶏の親子煮。

お弁当

普通の親子丼の作り方で、鶏肉を唐揚げにしただけっす。

ウインナーとカリフラワーのマヨ和えと、きゅうりちくわと、塩茹でブロッコリーと。

今日はちょっとたんぱく質が足りなかったか。。。



まぁ、深夜にガッツリと夜食を食べるから大丈夫かな。。。





今日は元から残業確定で、12時か1時頃まで仕事の予定。

身体を壊しませんように・・・




そして先日、6月末で辞めると上司に言っちゃったねたろうさん。
まだ転職先も決まってない(どこも面接すら受けてない)んだけど・・・・^^;

さて今後どうなる、えど屋?

乞うご期待! ←ヤケ? 笑


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

鶏の大葉味噌挟み焼き弁当(長!

ゆうべも晩ご飯画像撮れず。。。

お弁当にも入れてる鶏肉料理や丸ごと玉ねぎのスープや、けっこう頑張って作ったんだけども、私が体調悪くて食べられず・・・
ねたろうさんのための盛り付けも適当でごめんなさいな夜でした。

(台風で道路が規制されてて(いつも通る道がなんと通行止め!普段まったく通ることのない街灯もない山道を通るはめになったらしい)帰宅にえらい時間のかかったねたろうさんを待ちきれず、空腹に負けてインスタントの坦坦麺を食らい缶ビールを2本空け、なぜかそのまますこーーーーんと15分ほど寝ちゃったから、消化出来ずに胃が反乱を起こしただけっぽいのでご心配なくですー。)






今日は早番なのでゆうべのうちにお弁当作ってました。
だから久々にタッパー。

ダイニングの椅子には相変わらずココさんがいます。

晩ご飯のときはねこがこの椅子を使うんだけども、ご飯をよそうとかでちょっと立った隙にすぐまたココさんに奪われて、向かいの椅子に座ってるねたろうさんに笑われる、というのを2日ほどやっています。
ココさん、ねたろうさんのほうの椅子に座ればいいのにー。
じゃあ思いっきり笑ってやるのにーーー。




お弁当

今月号の「サンキュ!」か「おはよう奥さん」に掲載されていた鶏のねぎ味噌挟み焼きを、大葉でアレンジして作ったもの。
これ、大葉ラブのねたろうさんにヒット。
ねこはゆうべは抜けがけしたラーメンとビールのせいで激しい胃部不快感だったから食べられなかったけど、今日のお昼に美味しくいただきました。

手前の茶色いのは茄子のソテーで、奥はキャベツのおかか煮。それに玉子焼きでした。




やっぱタッパーだと味気ないねー^^;
しょぼいおかずが更に貧相に・・・

明日は遅番だからわっぱ弁当箱に詰められます^^






今日は早番だから少しは早く帰ってこれるだろうし、明日は遅番だから朝ゆっくり出来るから、今夜はまた生地から手作りのピザでピザパーティーにしよう♪そうしよう♪

先週仕入れたスパークリング・ワインも開けちゃうか♪←それはダメだ。








今日は台風が遠ざかって雨がやんだので、朝、久しぶりにお散歩に出れた。

ねたろう実家にも顔を出したからねたろうパパ&ママも久々に(と言ってもせいぜい3日ぶりくらい)かわいい孫と遊べてめっちゃ楽しそうだった。



私ってね、実は意外といいお嫁さんなんですよー、笑



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

照り焼きチキンの5色弁当

ゆうべは塩バター焼きそばと新牛蒡のサラダでした。写真撮らず。





昨日は朝ご飯用のおにぎりを握る時間がなくて持たせてあげられなかったから、今朝は頑張って6時起床でお弁当&おにぎり作りでした。
(普段は7時前まで布団から出られない)






玉子が鶏で隠れちゃってて4色しか見えてない感じだけど、一応5色弁当でございます。

今日はちゃんとおにぎり添えれたよ^^

お弁当

上から(右から)
・ほうれん草のおひたし((金ごまを振って)
・ズッキーニの素焼き
・照り焼きチキン(焼き海苔をチマチマと刻んで振りかけて)
・錦糸卵
・人参のめんつゆ煮



今日のねむっこランチも同じものです。
(ねむっこのおちょぼ口に合わせた小さい一口サイズに刻んでます)

食べてくれるかな?^^










明日は早番!翌日遅番!1日休んでまた遅番。

時間がほんと不規則だけど、体調崩さないように頑張ってねー!頑張ろうねー!



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ピザとパスタの晩ご飯と、シャケ弁

昨日はねたろうさんの休日で、雨だから外遊びや外食等出かけるのは無しにして、午後早くに食材の買い出しだけ済ませて、3時半(15時半)には帰宅してすぐに缶ビール開けて宴会状態に!

ひっさびさの昼飲み~^^

アテはポテチで、めっちゃ早い時間からの夕食はたこ焼きでした。

そんなまったり~な休日も素敵☆

リラックス出来た~





一昨日の晩ご飯は、皿うどんかパスタかでものすごく迷って、帰るコールをくれた時にねたろうさんの意見(ご希望)を聞いて、パスタになりました。
(翌日が休みだとお弁当おかずのための取り置きをしなくてもいいから、たまには麺類にしたかったのです)


パスタだけじゃ寂しいので、
というか最近(ここ1週間弱、笑)ガッツリとピザ作りにはまってるので、簡単なピザを添えました。




キッチンは白熱灯のシャンデリアだから元から明かりが暗いオレンジ色な上に、カメラの設定まで間違えたようでギランギランな色合いですが・・・



晩ご飯

バースデーの時はジェノベーゼがメインの大人な感じだったけど、今回の具は、自家製パンチェッタ(塩豚)とトマトとピーマンで、チーズたっぷりにしました。

今夜もピザを焼いたら、さすがに引かれるかしら・・・・・









メインはこちら。

ベーコンとほうれん草としめじのペペロンチーノ。

スマートを通り越してガリガ~リのねたろうさん(の腕)、特別出演。
(ピースしてたやつもあったんだけど、画像がブレブレだったからお蔵入り^^;)


晩ご飯

ニンニクたっぷりだわ量までたっぷりだわだったんだけど、ねたろうさんたら余裕で完食。
なのに痩せてるのは何故じゃ!
ねことねむっこのプニプニのお肉をあげるよ!
てか、もらって!
受け取りなさい!





飲み物は、ねたろうさん北海道時代の大学の恩師からいただいた、大学の名前入りの白ワイン。
赤白とセットでいただいたけど赤はとっくに飲んじゃってて、白も後グラス1杯分で終わりです。

ワイン自体は懐かしの、十勝地方・池田町にあるワイン城のトカップワインでした。

ウマーイ^^








今日のお弁当のメインは、昨日仕入れてきた甘塩の鮭☆
うちは週に1度のまとめ買いだから買ってきた材料は即冷凍庫行きで、普段はなかなか新鮮な魚が食べられないから、冷凍じゃない鮭なんてひっさびさ。

(ものすごくありがたいことに、地元の漁師さんが獲ったものを地元の奥様方が道路脇で直接売る、という超新鮮な魚をしょっちゅうねたろうママにおすそ分けでいただいてるけど^^
さすがに南国淡路では鮭は獲れないからね)


お弁当


後は、豚肉と人参キャベツの炒め物と、ニラと舞茸入りの玉子焼きと、塩茹でブロッコリーでした。
我が家のご飯の色が悪く見えるのは玄米100パーセントだからです。
色は悪いが味も栄養面も抜群。
ネットで買った激ウマ玄米ちゃん、そろそろなくなるからまた発注せねば。






さて、もうすぐ2時かぁ。
ねむっこの相手をしながら頭では、今夜の夕飯&明日のお弁当メニューを考えなくっちゃ。



天気が悪いとお散歩に行けないから、外遊びが大好きで活発なねむっこちゃんを退屈させないようにと、朝からずっとしまじろうのDVDに合わせて一緒に歌って踊って体操してと、ママ業もけっこう大変でござる。



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

バースデー・ディナーと、ミートローフ弁当

昨日はねたろうさんのさんじゅうウン回目のバースデーでした☆
出会った頃はピッチピチの20代半ばだったねたろうさんも、けっこういいお年になってきましたな^^

大学生に間違われて喜んでいてはいけないっすよ、ダーリン(笑




ゆうべは作るのと食べるのと飲むので忙しくってほとんど写真は撮ってないんだけど、
(ねたろうさんはスマホで撮ってたけど、ねこの元に画像がありませーん)







海老・烏賊・キスゴ・ブラックオリーブ・玉ねぎ・人参・ピーマンなどが入ったパエリアと、

バースデー・ディナー






話題のスパークリング・ワイン、ロジャーグラート カヴァ ロゼと、

バースデー・ディナー





あとは全然画像なし。


何度も作ってる栗原はるみさんレシピの、デミグラス・ソースから手作りのジューシー・ミートローフ(茹で玉子入り)と、
ケイパーを散らしたスモーク・サーモンのカルパッチョと、
トマトのジェノベーゼピザ(薄焼きのピザ生地も手作り!初挑戦)などを食しました。

ええ、間違いなく、

ザ・作りすぎ&食べすぎ(まぁどうせいつものこと






あまりにも画像がない&暗いので今朝、余ったパエリアをお皿に盛って撮ってみた。

バースデー・ディナー

こんな感じでした。

そしてこれはねこが朝ご飯にいただいた。








ゆうべはワインで乾杯して一通り食べて落ち着いてから、
「あ、バースデーソング歌ってなかったやん」
ってねこが歌い始めて、
それで隠してたプレゼントを渡した。

プレゼントはずっと買いたいねって話してたまげわっぱのお弁当箱だったんだけど。

スパークリング・ワインがプレゼントだと思ってたらしくて新たに出てきたプレゼントにねたろうさんビックリ。

半泣きな顔してすんごい嬉しそうに丁寧に包みを開けて、さらにうるっと。。。










ねたろうさんを泣かせてしまった理由は今日のお弁当画像で明らかに!!!
(大げさな、笑)
















そんな今日のお弁当とおにぎりと、新入りお弁当箱。


お弁当

おにぎりには「五穀ひじき」っていうおむすびの素を混ぜ込んで。
これもきっとねたろうさん好みのはず。




お弁当は、

お弁当

茹で玉子入りのジューシー・ミートローフ・スコッチエッグもどきバージョンと、烏賊の塩炒めと、切り干し大根煮と、キャベツ。梅干しのっけの玄米ご飯でした。





ねたろうさんが泣いた理由。
(泣いた泣いたうるさいって、笑。
私自分が泣き虫だからさー、人が泣くと嬉しいんだよね^^←鬼)


お弁当画像にちらっと写ってるけど。お箸が。





これ。

お弁当箱に名前(ああそうさ、うちはそのまま江戸さんさ、笑)を彫ってもらったの。


お弁当

で、お弁当箱だけじゃありきたりだと思ったから、発注した後で慌てて今度は名入りのお箸も注文。
ほんとはお箸は両方名前のみを彫るんだけど、片方は名前で片方はメッセージに出来るかとダメモトで交渉したら快くオッケーをいただいて。

名前フルネームを公開するのはまずいかと思って名前のほうは隠して写したけど、2本並べると
「〇〇
いつもありがとう」
となります。

もっとかっこいい文字も選べたけど、ねこらしさを出したかったから丸文字を選択。




毎日ほんとハードらしいけど、お昼休みに疲労困憊状態でお弁当箱を開けたとき、このお箸のメッセージを見たら毎日ほんのちょっとでも「おおっ」と思ってもらえるかな^^

少しでも疲れがとれて笑顔になれたらいいな^^

そんな思いを込めてのサプライズ・プレゼントでした。


めっちゃ驚いてくれて、めっちゃめちゃ喜んでくれて、文字の形やら言葉やら、うんうん悩んで買った甲斐があったよん♪








ずっとにっこにこでたっぷり食べて飲んでいっぱい話していっぱい笑って、
そんな誕生日でした。



来年も再来年も心を込めてお祝いするよ。

何年経っても何歳になっても、お互いの誕生日はこうしてずっとずっと一緒に過ごしたい。





こんな長い日記、読んでくれてありがとうございます。

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

誕生日なのに・・・そばめし弁当(すみません

昨日の夕食がお好み焼きとけんちんうどんだった為お弁当に回せるおかずがなくて、誕生日だというのにこんな簡単&手抜きのお弁当になってしまいました・・・

ごめんよー。。。


お弁当

そばめしはねたろうさんの好物だし、目玉焼きもつけたから許して・・・

朝食用のおにぎりも、ねたろうさん好みであろう梅しらすだし。。。



でもそばめしに添えた唐揚げ、どう見ても冷凍食品だけど(泣)










今日も朝からえっさほらさとねむっこをかついでお散歩に行って、ねたろうパパが休日だからねたろう実家にも顔を出して(悪天候の日以外はほぼ毎日押しかけてるけど・・)、カンカン照りのなかいっぱい歩いて(ねこが)疲れ果てて帰宅です。

ねむっこもお昼を食べたら即眠りに落ちた。
ハイローチェアに座ったまま(笑










今日はねたろうさんの誕生日なのに、朝バタバタとお弁当とか作ってて、おめでとうって言い忘れただよ!!!

めっちゃ不覚!!!

やっぱり深夜0時に叩き起こして言うべきだったわーーーー。
(↑これ寝る前に冗談で言ってたんだけど、「ねこも起きれないでしょ?」と笑われた・・・)






帰ったらいっぱいおめでとうって言おう。













注文してたスパークリング・ワイン(ドンペリより美味しいとか言われたという、ロジャーグラート)、午前中に届いたからしっかり冷やしてるし、おめでとうカードも書いた。

なのにまだバースデー・ディナーメニューが決まらーん!




このスパークリングがスペインワインだからスパニッシュにするか、でも最近スペイン料理はよく作ってたからフレンチ系で決めるか。

パエリアも作りたいけどピザも捨てがたいし、キッシュとかも食べたいし、我が家の祝い事にはシェパーズ・パイも外せない気がするし、パスタとかもいいなぁとか。。。とか。。。とか。。。。。。。

思ってたら何も決まらない><








1時間以内には全てのメニューを決めて下ごしらえ始めていたいー。



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

チキンナゲットと天丼弁当

本日、5月24日のお弁当です。
今日は更新時間が早いぜ^^

お弁当

・天丼(海老・玉ねぎ・ピーマン・ズッキーニ・下に玄米ご飯)
・手作りチキンナゲット(淡路産の新玉ねぎたっぷり)
・淡路産のねぎ入り玉子焼き

・奥に見えるはいつものおにぎり(朝食用)






今日のお弁当が天丼ってことはもちろんゆうべがてんぷらだったわけだけども、ズッキーニがめちゃウマだった!
とろんとしててジューシーで色味もきれいで。
農業愛好家青年のねたろうさん、ズッキーニ育てたいと言って2年連続でベランダに植えて枯らしてますが(今年は種から発芽すらせず、苦笑)、こんなに美味しいならぜひとも育てあげてほしいです。

が、我が家のベランダでは無理だと思うよ・・・
(手すりが全面コンクリートなんで日当たり悪し)

市民農園でも借りようか(つーか空き畑はたくさんある。親戚の畑も余ってるから使っていいよって言われてるのに、畑をたがやしたりするような、そんな時間もなしでした)







チキンナゲットも美味しかった。
次回はねむちゃんでも食べられる更なる柔らかさを求めて、豆腐入りで作ってみよう。











明日はねたろうさんのウン回目のバースデーです☆

平日だからたいしたお祝いは出来ないけど、ずっと前から目をつけてるスパークリング・ワインも飲みたいから、それに合わせた(しかもねたろうさんが本気で大喜びするような)献立を考えなくっちゃ!

海鮮パエリアにしたいけど最近ちょっとパエリア作りにはまってたから、またパエリアじゃあ、普段の食卓と変化がないよねぇ。。。
なんかオサレでカッコよくてねこでも失敗なく作れるような簡単な(ここ重要)、洋食メニューのレシピを検索しないとね。





そしてプレゼント間に合うのか???(笑


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

お弁当2日分と、世界一のオット・ねたろう(愛

20日のお弁当のメインは、ピーマンの肉詰め。
(中の肉ダネ、ハンバーグとほぼ一緒な気もしますがそこはスルー願います)



お弁当

・ピーマンの肉詰め  ・ちくわのマヨ詰め
・鶏手羽と大根、人参のオイスターソース煮込み  
・茹で玉子  ・ほうれん草のマヨ炒め  

・シロ菜のお味噌汁と玄米ご飯  でした。







で、お休みと、休み明け早番のサボりで2日空いて、本日23日のお弁当。



お弁当

・てりたまたま丼(クックパッドより。温泉玉子と輪切りの玉ねぎソテー、大葉)
・エビマヨならぬ鶏マヨ(こちらもクックパッドより。アスパラの代わりにピーマン)
・鶏肉の甘味噌焼き(ソテーした鶏肉に手作りの甘味噌ダレを塗ってグリルで炙った)

・それと朝食用のおにぎり2つ。







ねたろうさんの休日だった一昨日は、
ねたろうさんが朝からねむっこのオムツを替えてくれてミルクをあげてくれて、
シンクに溜めてた前夜の食器を洗ってくれて。
その間ねこは布団でごろんごろんさせてもらってて。

淡路の園芸学校のかわいい学食カフェでランチして、
ウエスティン・ホテル横の『奇跡の星の植物園』のローズガーデンと、
温室内のオールドローズやアジサイを堪能して、
温室カフェでゆったりほのぼのとお茶して、
帰りには10代の頃から憧れ続けていたねこ念願の薔薇、ピエール・ド・ロンサールの苗を買ってもらって。
(この薔薇、結婚したときからずっと
「ねこが死んだら棺をピエールでいっぱいにしてね。だから私は春死ぬからねー」
と言い続けてるせいで、花に詳しい方ではないねたろうさんが唯一名前を覚えている貴重な薔薇、笑)

そのままねたろう実家におよばれしてみんなでわいわいキッチンに立って、
美味しい手巻き寿司を(大量に!あと発泡酒や第三ではないビールも!)ご馳走になって、
ねむっこはお風呂まで入れてもらって。

自宅帰宅後、1日お出かけでお疲れのねむこさんは即寝たから久しぶりに夫婦2人でゆっくり入浴して。
(いつも平日はねことねむ2人、休日は家族3人でぎゅうぎゅう詰めのバスタイム)


お風呂上りにゆっくりグラスをかたむけるような元気は残ってなかったけども、笑
めっちゃ楽しくて幸せで、1日中笑ってる日だった。


母の日や父の日ならぬ「ねこの日」みたいな、いたれりつくせりっぷりで。。











自らの朝の行動(ねむのお世話、食器洗い)について夜、ねたろうさん曰く。

「俺の勤務時間不規則やし、ねむっこの育児や家事と俺の相手で毎日頑張ってるから、そろそろ疲れが溜まってるやろうから、休みの日くらい、せめて朝はゆっくり寝させてあげたいなぁって思っとってん^^
それくらいしか出来んでごめんなー」

と。。。





その優しい心遣いと、優しい言葉と、そしてうわべだけじゃない優しい態度と。。

嬉しくて嬉しくて嬉しすぎて私、泣いてもいいかなぁ(笑

(つい最近、母の日のカーネーションで嬉し泣きしたばかりだ。泣き虫~)



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

メインのないお弁当

しばらく中番が続いていて、1日休みで中番で、今日から遅番でございます。
中番から遅番への切り替えはいいよねー。
夜ゆっくり飲めるし、朝ゆっくり寝とける^^



とか思ってたら本日のねむっこさんたら、恐怖の6時起床でござんした・・・




そのまま一緒に起きて、無駄に早いけどお弁当作ってブランチの下ごしらえして。





もうちょっと寝てたかったなー。


お弁当


寝てたかったなーーーー。。。。

寝てたかったなーーーーーーーー。。。。。。








と、またお弁当箱の片隅にハンバーグらしきものが入ってることには触れない方向で。
(って触れてるし)

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

焼肉とピラフ弁当

今日のお弁当は、ゆうべの晩ご飯だったピラフと、同じく昨日のグラタンを少しと、朝バターソテーした焼肉でした。
茹で玉子と。
数に入れていいのならイタリアンパセリと(笑



お弁当

ちらっと見えてる朝食用おにぎりはゆかりご飯です。



バターソテーのバター、多すぎてくどい味だったよ。。。










今日はツキイチさんで超腹痛&腰痛(&とある理由で頭痛まで!)なのでここまでー。

今日はねむっこはお昼前からおばあちゃん(ねたろうママ)にお願いして、ゆっくりさせてもらってました。



これから帰ると連絡が来たから、急いで部屋片付けてねむっこの晩ご飯を用意しないと!


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

セロリのハンバーグ弁当

おう。またハンバーグだぜ。
文句あっか。(開き直りほどたちの悪いものはない)







今回は具に、ひっさびさ~にセロリ投入~!
ねこもねたろうもセロリが大好き。
それだけでいつものハンバーグが一気にレベルアップだわ^^

(今回は有名なてんきち母ちゃんさんのレシピを忠実にまねっこ。
母ちゃんさんのは焼肉のたれが入るのね)



お弁当

かにかまともやし入りの玉子焼きと、ちくわとしめじと小松菜の煮浸しと。
今日は絹さやのお味噌汁と、いつもの玄米ご飯。





最近は中番だから一緒に晩ご飯を食べられるからと晩ご飯メニューも品数多め、手の込んだものや変わった料理・・・ってわりと頑張ってるんだけど、ねむっこの寝かしつけとねたろうさんの帰宅時間がかぶってしまって寝てくれず。。

どんなにあやしても抱っこしても泣き落としても寝てくれず。。。
起きてるなら起きてるでご機嫌ならまだいいけど、眠くて眠くてでも眠れないのの超ぐずりまくりっ子だぜ。。

「そんなに眠たいんやったら寝ればええやんか!」と言いたい。。。



パパもママしんどいってばさー。
お腹ペッコペコだってばさー。
とっとと寝てくれないと私らー、いつまでもご飯食べられないじゃないかー。
せっかくの出来たてホカホカ料理がどんどん冷めちゃって温め直してからまた起きられてぐずられて、また冷めて温め直して・・・って、めっちゃおかずも味噌汁もまずくなるやんかー。



今夜は大丈夫か?ねむっこさんよ。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

玉子の春巻き、のお弁当

今日は春巻き弁当。
ハイ、昨日の晩ご飯のメインが春巻きでした。

でもね、春巻きをお弁当に入れると、食べるころには皮がべっちゃり・・・




なので、薄焼き玉子で巻いてみた!
私ったら賢い!
よく思いついた!

いや、こういうレシピはたくさんあるだろうけど、「お弁当を作ってる最中に」よく思いついた、私!(笑




お弁当

鰯の生姜煮と、ほうれん草とかにかまのお浸しとご一緒にどうぞ。








昨日ねたろうママいただいた新鮮な小鰯さん、生姜と一緒に活力鍋で炊いたらめっちゃ美味かった!
取り分けておいたお弁当用以外、即完食でした。



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

肉じゃが弁当

GWの遅番が終了し、本日からは朝9時~夜8時までの中番勤務ですたい。
勤務先がちょっと遠いので、家を出発するのは朝7時半。

遅番から中番に変わった今朝が一番眠かった!
いや、いつも眠いけど。。
遅番明けの早番、中番、研修はやめてほしい(つまり遅番が続いた後は休みを1日挟んでほしい)、と思う今日この頃。。。








お弁当は肉じゃがと、玉子焼き。


お弁当

小松菜と人参のオイスターソース炒めと、ちくわマヨを添えて。

あと、朝ご飯用の塩おにぎり2つ。






早起きしすぎたねむっこがぐずり始めたから今日はここまで~。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

蓮根鶏つくねの照り焼き弁当と、母の日。

今日のメインは蓮根とねぎがどっさり入った鶏つくね。
ゆうべのねたろうさん用の夜食でした。
私も深夜に一緒になって1/2個ほどつまみ食いしたけど蓮根がコリコリシャクシャクと美味しかった^^
これまた作ろう^^



入れる予定だったさつま芋のレモン煮を焦がしてダメにしちゃったので画像が見事な地味色。


それを補うために。。。





お弁当

ゆうべねたろうさんからいただいたカーネーションを添えてみた^^













って!ああああう!!!!!


昨日の夜の大変だった出来事を一生懸命書き殴って書き綴ってたのに、変なとこ押して全部消えちゃいましたがなー!!!!!!










昨日は深夜にエアコンが落下するという大事件がありまして。
幸いねむっこもココさんも離れたところで寝てたしねこはキッチンで夜食を作りながら電話中(帰るコールのねたろうさんと毎日恒例の長電話)で、誰も怪我はなかったんだけど、もしこれが昼間でねむ達がそこに居たら・・・と思うと身も凍る話で。。。

っていうのを自分の気持ちやら行動やらこと細かく書いてたんだけど、消えました。。

ねたろうさんからこのカーネーションを渡されたときのドラマみたいなねたろうさんの演出も書いてたのに。。


無念。


もう書き直す気力はないっす・・









今、役場の人と工務店の人が来て見て帰って、土台の取り付け部分をもっと頑丈に取り付け直してくれることに。
でもエアコン自体の取り付けは電器屋で、こっちの自腹らしい・・・



てことはこのゆるゆるボロボロの壁を持つ我が団地を管理してる市には責任はないって言ってるんだよね?
争うなら取り付け工事をした電器屋と争えと?




出費もイタイけどいきなりエアコンが落ちてくるような家で安心してかわいいムスメと暮らせるかいバカタレ・・・








とんだ母の日でございました。

でも私はほんと世界一幸せなママ^^

母の日ってすごいなぁ。
ねたろうさんに笑顔で「いつもありがとう^^」って言われてカーネーション渡されて・・・かなりうるうるっときた。

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

おろしそポークソテーと豆ご飯、とココさん

本日のブランチはポークソテーでした。
朝だからさっぱりとねたろうさん好みに、大根おろしと青しそとぽん酢で。
春キャベツもどっさり添えました。




ブランチ


なんか画像が斜めってるけど。





それに、出来立てホカホカいい香りの豆ご飯と、絹さやとお麩さんのお吸い物でした。


ブランチ


ソテー1枚ずつ盛りつけてみたけど、最近お疲れのねたろうさんにねこのお皿からあとで少しプレゼント。
朝しっかり食べているはずのねむっこさんも、ソテーもご飯も少しつまみ食い。
今日はいつもの居間の座卓じゃなくキッチンのテーブルで食べたから、ねむちゃんのハイ&ローチェア、初めてハイのほうで使ってみた。
大丈夫、落ちなかったよ(笑





豆ご飯。


関西圏ではこの季節は、グリンピースや枝豆ではなく、うすいえんどうという豆を使います。
いや、昨日ネットでレシピ探してて、それを知って愕然。
全国的に食べられてるものだと思ってたよ。
そのうち「県民ショー」に出るかもしれぬ。


ブランチ


剥いた豆の皮を弱火でコトコト炊いて冷まして、その皮のだし汁と塩少々で炊くという、ちょっと一手間かけたレシピに感銘を受けてまねっこ。
色は悪くなるけどねむっこでも食べやすいようにと、豆は後入れにせず最初から炊き込みました。


これめっちゃウマ!

関西以外の方にも是非食べてもらいたいです。








ブランチで頑張りすぎて(?)、ごめん、お弁当は冷凍の唐揚げでした(^^;

お弁当

チンジャオロースーのスモークタン・バージョンと玉子焼きと、昨日ねたろうママが買ってくれた「晩酌盛」っていう(かまぼこ?てんぷら?とにかくどう見ても日本酒のアテ^^)の盛り合わせの中から、一番色味のきれいなカニを抜擢。










今日はすでにねむをかついで2回も上がって下りて、我が団地の階段5階分を2往復!
12時過ぎのランチ後すぐから眠くて眠くてぐずりまくりのねむお嬢さん、なんと2時20分まで寝付けなくてママはずっと、10キロの娘を抱いたりなだめたり気分転換にとキッチンをうろうろしてみたりベランダに出て洗濯物を触ってみたり・・・
2時間ずーーーっと、抱っこか中腰か・・・

今はいびきまでかいて熟睡中のお嬢さんよ。

こちとらパパの帰宅後の夜食&晩酌に付き合って深夜まで起きてるんじゃ!
朝は早よから起きてキミの朝食作って食べさせて歯磨きさせて自分の身だしなみ整えて大人用の食事の用意してお弁当こしらえたりコーヒー用意したりしてるんじゃ!
こちとら朝からずっとずっとずーーーっと立ちっぱなしなんじゃ!

昼寝したいのはママじゃーーー!!(泣)




すみません、発散させていただきました^^;

ねたろうさん、気にして「夜もブランチも作らんでええから寝とき~」とか言わないように。



ねこはねむのママだから。
子供が小さいうちは、母親が睡眠不足で常に眠いのは仕方のないことだよね。

ねたろうさんと夜中にちょっとお酒飲んでおしゃべりするのもリラックス&リフレッシュで、大事な時間だからね。
限界来たら「もうダメじゃー!無念~」って唸りながら先に寝てるからご安心をー。












↓おまけ画像はココさん。



お弁当

まだねたろうさんは寝ててねむはおもちゃで遊んでて・・・の朝の時間、ねこがキッチンで1人黙々と作業してる間、今日はココさんがそばにいてくれた。
いつもなら布団で、ねたろうさんの枕を1人占めしてお腹出して寝てるのに。

今日は私が、(自分でも???なくらい)理由もなくイライラしてて、小さなことでもムカっとなっちゃってたのを感じたからそばにいてくれたのかしら?
(イライラの原因は120パーセント寝不足だと思う・・
誰とも喧嘩もしてないし体調もいいし月イチでもないし毎日ピッカピカに笑ってるしね)


ねこの大事な英国アンティークの肘掛椅子はココさんの抜け毛とフミフミするときの引っ掻き傷でえらいことになってるけど、そんなココさんの姿にも癒されております。

ねたろうさんとねむっことココさんと。
穏やかで暖かい、癒しの家族に恵まれて私は幸せでござる。

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

タコライスもどきブランチと、ねぎ塩唐揚げ弁当

毎度おなじみの変わり映えしない弁当画像ばっかりよりは・・・
と思い、今日は遅番出勤前の朝昼兼用ブランチも写メってみた。



2日前に大量に作った自家製ミートソースをアレンジして、なんちゃってタコライス。


ブランチ

なにがどうなんちゃってかと言うと、我が家にはチリペッパーなるものは無いので生春巻きに使うスイートチリソースを投入してみたのです。

スイートなんて名前だからと多めに入れたら後からピリリと辛い料理になった。
あ、輪切りの唐辛子とニンニクも追加投入したんだった。原因はそれか?
朝っぱらから怪しげな創作料理ばっかり食べさせてごめんよ、ねたろうさん。

前夜の残りの味噌汁(レタスと油揚げ)と、キャベツのおかか煮という地味な和風コンビも、恥ずかしげもなく登板です。







ブランチ


ねこは朝は食べたり食べなかったりだけど、遅番の日でねたろうさんが寝坊なしで時間があるときは、なるべく一緒に揃って食べるようにしています。
(昨日はねむがナイスタイミングでウンウンだったから時間差になっちゃって、パスタ冷めるし伸びるし、最後は結局キッチンで立ち食いしたけどな!)

深夜の晩ご飯はさすがに毎日は付き合えないけど、せめて1日1食くらいは誰かと楽しく食事した方が精神的にもいいだろうし、その方が消化吸収だっていいんじゃないかなと思って。





まあ朝はバッタバタなので、そんなゆっくり食事を楽しむ時間はないんだけどね。







お弁当はゆうべ&今朝の残り物シリーズ。



お弁当

前夜の夜食だった鶏のねぎ塩唐揚げ(今月号のサンキュ!掲載のレシピ。このサンキュ、いつもはねたろうさんが発売当日にコンビニで買って帰ってくれるんだけど、今月は発売日が帰省中とかぶってて、ねこ姉の旦那様・義兄ミズサンが買ってくれた。一緒にコンビニに入ったとき、「お前もいるもんあったら好きなもんカゴに入れらんかい、なんでも買ったる」って言ってくれて。実は家計からじゃなく限られたお小遣いからの出費らしいのに(あとで聞いた)、いつも感謝じゃー)と、キャベツのおかか煮と、蒸かしたポテトとミートソースを段々に重ねてチーズ乗せてチンしたものと、玉子焼きと。
で、レタスの味噌汁と玄米ごはんでした。




ほらやっぱりお弁当画像、ショボイよね(笑
出来れば朝も晩も写メ撮っときたいんだけど。現在の我が家の食の記録として。
後で見返して、
「なんてひどい料理を出してたんだ私!」
とか思えるほど、将来は料理上手になっていたいです。

そんな野望を抱きつつ今はせっせこせっせこと安くて美味しい節約料理頑張る。

あ、今日はお箸入れ忘れてませんから!
安心してゆっくり食べて!











本日のねむ日記。

今朝もお見送りがてらお散歩に出たんだけど、けっこうな高台にある我が家、周りは急な坂道だらけで、ほんとめっちゃ急だから下りるの危ないし怖いなぁ、こけたら嫌だなぁと思って毎日超気をつけて移動してるんだけど、ついに本日ねむっこちゃん、思いっきりコケました!
しかも顔面から!
強い子鈍い子元気な子だからそんな泣かなかったしケロっとしてるけど、真っ白プリプリの自慢のほっぺに細かい擦り傷をこしらえてしまった。。。

私の注意が足りなくて我が子&ねたろうさんに申し訳ない。
しかも今日はこれからお買い物でねたろうママに会うのに、「女の子の顔に怪我させるなんてー」って怒られるかなぁ;






でも怪我に怯えてひきこもらず、お昼寝が終わったら午後からもまたバリバリ散歩に行く予定。

母も子も強し!


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

鶏の照り焼き弁当

結婚して早2年。
未だにお弁当のおかずって、どんな物を入れたらいいのか迷う。
自宅でのご飯は割と趣向を凝らして(ネットを参考に)頑張ってるつもりだけど、お弁当おかずのレパートリーが少なすぎ。。。

メインって、ハンバーグか照り焼きチキンくらいしか思い浮かばない。


そんなわけで照り焼きチキンです。
(タイトル、「鶏の照り焼き」と、言い方だけ変えてみた、笑)



お弁当

照り焼きチキンに、お花ウインナー、玉子とほうれん草のオイスターソース炒め、切り干し大根煮。
玄米ご飯に、インスタントのポタージュスープ。
本日のブランチが洋食(ミートソースのパスタと炊飯器deピザパン←予想どおりやっぱりピザパン作りにハマってるwとコーンスープ)だったため味噌汁がなくてインスタントのスープを付けたけど、おかずとまったく合わなさそうな予感。

そしてお箸、入れ忘れた予感。

いや、予感じゃなくて入れ忘れました。
食器カゴにぽつーんと残ってた。

ごめんよー・・・




照り焼きチキン、残った1切れをさっき食べたけど、いつもより美味しかった気がする
(しょうゆ大匙1弱、みりん大匙1弱、砂糖大匙1/2弱を混ぜたタレをソテーした鶏肉にからめて、ごく弱火でとろんとするまで煮詰めた)







今日はこのままいい天気なのかな?黄砂はどうかな?
お昼寝から目覚めたらまたお散歩に行こうね。

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

昨日帰ってきました

ねこの姉妹&その旦那さま方、ねむっこのいとこ達(今回は弟familyが旅行で留守だったため甥姪5人。2人いなくても6人もいるチビ軍団・・・)であふれかえっていたねこ実家に賑やかに2泊して、昨日の夕方早くに淡路に帰ってきました。
ねたろうさんとの再会は嬉しいけど、一気に人数が減って、静かで寂しいなぁ。。
また夏休みに帰ります☆




そして3日ぶりのお弁当生活も再開。






って、またまたたこ焼き(もどき)やし。



お弁当

ゆうべのおかず?だったたこ焼きもどきと、豚ミンチと白菜(シロナ)の煮物と、ほうれん草のおひたしと、玉子焼き。

昨日、我が家の冷凍庫にはいつもタコがいると思ってたこ焼きの準備を進めてて、でも冷凍庫に入ってなくて、急遽たこ焼き型のチヂミになった、たこ焼きもどき。
先に軽く炒めた豚ミンチや大根菜、たっぷりの青ねぎが入っています。
紅しょうがは絶対!






また毎日の朝昼晩の献立に悩む暮らし、復活。
でもまあたぶん、それもまた楽し。
今夜は冷凍庫の大きな鶏ムネを使って何か作ります。
お弁当おかずと朝ご飯も考えないとなー。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

またしてもハンバーグ弁当

うん、ハンバーグが好きなの。
生協(コープこうべ)の挽肉が安くて美味しいの。
お弁当おかずのレパートリーが激しく少ないの。
わかってるから何も言わないでー。


の、ハンバーグ弁当ですだ。

お弁当

今日は玉子焼きがリッチ!
いつもはたった1個の玉子をチマチマと焼いてますが、今日はたっぷり4個で!
前回あんな理由で帰った実家ですが、出るときに両親に自家製の赤玉子(と新玉ねぎ)をいただいたのです。
ねこ実家の玉子は黄身が立派でうまい。
お弁当には1切れだけど、出勤前のブランチに、大根おろしとお出汁のあんをかけた居酒屋チックな料理にして食べました。
あとは高野豆腐とインゲン、人参の煮物と、切り干し大根の煮物。
玄米ご飯と、新玉ねぎと生わかめのお味噌汁でした。







今日夕方までにねむっこと実家に帰省します^^
お近くの方はよろしくですたい☆


お出かけだからと張り切ってねむっこにおめかしさせたのに何故かミルクの粉をそこらじゅうにばらまかれ、服を着替えさせ洗濯し、床掃除をするはめになった私にクリックプリーズ。。
洗濯物干さないと出発出来ないぜ。



お願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

呑んだくれ夫婦日記(反省しておりますすみません)

一昨日29日は、前回の日記でも報告していた通り、神戸は三ノ宮の素敵な海鮮居酒屋さんにお邪魔しておりました。

ムスメねむっこをおじいちゃんおばあちゃんにお願いしてお昼から淡路を出発して、まずねこの疲れきった顔面補修のためにいつもお世話になってるエステへ。

お肌をピッカピカに磨いてもらって、丁寧にメイクまでしてもらって、ひっさびさに見るフルメイクの妻の顔にねたろうさんもびっくり(笑

実際、アイシャドーなんてつけたの何年ぶりかわからないくらいで、しかもハヤリのグリーンカラーだし、鼻筋にはハイライト、耳のそばから顎にはシェーディング?までしてもらってさ。変身した顔に自分でもびっくり。

「フルメイクした顔ってねむっこは見たことないから、お迎えに行ったときママってわからんかもよー」
とか言われちゃって、本人も「そうかもなー」とか思っちゃうくらいで。
でも久々のメイク楽しかったし、私ったらまだまだイケルんじゃね?と思ったね←バカ






そのままねたろうさんお気に入りの靴屋さん(トリッペン)を覗いたり、雑貨屋さんであれやこれや手に取ってみたり、ねこのドストライクのゴスロリっぽい服屋さん(ブランド名忘れたー)に入ったり、マルイやセンター街を歩いたり、きゃあきゃあはしゃいで、でも本日のお買い物のメインだったねたろうさんのビジネスシューズは買えず。。
(神戸ならもっと安くていい品があるともくろんでたんだけど出会えず)

夕方には疲れてお茶したくなり、でも居酒屋さんの予約が開店と同時の5時半だったから甘いものでお腹を膨らませるわけにはいかず。

で、「生1杯290円!」と看板が出てた小さな居酒屋(というか焼き鳥屋っぽいほんと小さな店)に吸い寄せられて、290円の生ビールだけ注文して30分休憩させてもらって、出た(笑
「ご注文は?」なんてまったくせっつくことのない、いい店だったw






5時半と同時に居酒屋さんへ。
海の幸フルコースみたいなお得なコース、呑み放題付き4000円^^
プラス500円でちょっといいお酒も呑み放題になるらしいのでもちろんそちらに。


1人4500円で2時間、ガッツリ呑んで食べて、カウンターを選ばせてもらったから若き店長さんと、ねたろうさんもご機嫌でめっちゃいっぱい話して。。。
(まだ7時というこの時間、ねたろうさんはすでに記憶なしだそうです、笑)

7時半までの予約だったけど結局ずーーーっといて、、、

そう、神戸から淡路までの高速バスがなくなるまでいて、、、

なんと、明石から淡路までの船すらなくなっちゃってて、、、





ねむっこは淡路のおじいちゃんおばあちゃんに預けたまま、親の私達は帰れず。

バスも船もないんじゃほんと何をどうやっても帰れず。。。


結局本州明石のねこ実家に電話して泊まらせてもらって。。。




(電車とタクシーに揺られ夜中に辿り着いた私達を玄関で出迎えてくれたねこ両親の開口一言めは
「えー!おまえらだけかーい!」でした。
マゴ用おもちゃ(でかいジャングルジム)まで出してくれてたじーじとばーば、かわいいマゴハチに会えるとワクワクしていたのならすんません、酔っ払い2人だけで^^;)


ねたろうさんは記憶なしだわ、ねこはかろうじて記憶はあるけど駅のトイレからゲーゲー吐いてるわ・・
(実家でも1時間に1回トイレに走って、まったく寝た気がしなかった)
朝も起きれず、でも起きないとねたろうさん仕事だしねむっこ預けたままだし、、
いきなり腰痛にまで襲われてフーラフラで用意して帰った。

仕事前なのに小言一つ言わず遠い船乗り場まで送ってくれたお父ちゃん、ありがとう。
車(ピッカピカ新車だった)の中でも腰がいてーと横になり、(もちろん袋の中にだけど)ゲーゲーしてた娘にも文句一つ言わずだった父ちゃん、ほんとごめんね、ありがとう。
しかも「やる」って、お小遣いまでもらっちゃって・・・
ありがとうごめんねだけでは言い表せませんこの感謝。ほんと感謝。


そして淡路の船着き場にはねたろうパパがねむっことお出迎えに来てくれて。
それなのにこの嫁ったら、挨拶や謝罪より先にまたトイレに走ってるし;
どんだけー。   古・・








「親やねんからしっかりせんかーーーい!!」ってみんな思いっきり怒鳴りたかっただろうに、誰からも叱られなかった私達。

ほんとに心から反省してますんで・・・

時間を気にせず気楽に飲みたいから神戸でも明石でも、とにかく本州に帰りたいー!引っ越しじゃーー!と帰りの電車の中で騒いでいた私ですが(さてねたろうさんにその辺の記憶はあるのか)、もし願い叶っていつか引っ越すことが出来たとしても、ほんともう飲まないです・・



昨日自宅に戻ってからも1日ダウンだった私。
ずっとトイレとお友達だったし、腰に6枚も湿布貼ってもらって布団まで敷いてもらって、横になったまま動けず。
ねむっこがすっごくいい子しててくれて助かった(泣)


2日酔いの症状ってこんなに長かったっけ・・?もしやつわりか?(←それはない)と思いながらウンウン唸ってたねこの顔を帰宅したねたろうさんが覗き込んで・・
「大丈夫か?顔赤いでー?熱ないか?」って。。
言われてみればの頬の熱さよ;



それもこれも、1日(正確には2日)寝たら治りました。腰は痛いけど。
ご迷惑、ご心配かけた皆様(両家両親)ほんと申し訳ない。。









そんなこんなの休日でした。
だから更新出来なかったの。






話変わるけど明日、関東在住のねこの姉が、子供3人連れて実家に戻ってくるんだってー!
原発の、放射能があたってしまう地域でね。。
お義兄さんには悪いけど、姉と子供達だけでもこのまましばらく実家に避難できたらいいのになぁ。。と思ってしまう私達家族です。
みんながみんなそんな簡単に避難出来るような状況じゃないのに。。

明日かあさって、ねこもねむっこを連れてみんなに会いに実家に帰ろうかと思います。
ねこ父母も今度こそ、ヨチヨチ歩きのかわいい孫と遊びたいだろうしね^^








飲みすぎ注意です・・もう若くない;


人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。