コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

たこ焼き弁当(笑

今日のお弁当のメインは、たこ焼き。

ザ・関西人☆

というか、前夜の残り物でございます。





ゆうべはねたろうさん、仕事が終わってから違う会社まで仕事内容やお給料面などについての説明を受けに行っていたため帰りがかなり遅くなりまして。
翌日が遅番で遅寝出来るからゆっくりタコパをしようねと用意してたんだけど、帰宅したの23時過ぎ。
タコパ開始23時半・・

時間的にもメニュー的にもいったいどんな夕食だよっていう。。

で、2人してあまりにも眠すぎて食べきれなかったので、ねたろうさんのお弁当と、ねむの朝食と、ねこ&ねむのランチ分までまかなえた。
何人分の生地を作ってたんだろうね、私。




お弁当

豚肉と野菜の中華炒めと、ウインナーと。
野菜炒めの中にもキャベツ入ってるんだけど、冷蔵庫の野菜室にもうキャベツとわかめくらいしか残ってないので、千切りキャベツも入れてみた。
炒めたキャベツと生のキャベツ、それぞれの違う食感を楽しんで下さいませ。←むりやりすぎ。

で、いつもなら「あとは別容器に玄米ご飯とお味噌汁」って書いて終わりなんだけど、今朝はちょっと余裕があったからその別容器コンビも撮ってみた。





アツアツだから湯気がもうもうでハッキリ見えん。。。


お弁当

炊きたて玄米ご飯梅干し入りと、豆腐とわかめのお味噌汁でした。
いつも通り水筒にインスタント・コーヒーも用意してるけどそれまでは写真撮らず。








昨日は上に書いた理由によりねたろうさんの帰宅が遅かったので久しぶりにPCからmixiにログインして、半年以上ぶりに日記書いた。

あまりにも更新してないけど私は元気よーーーって。

で、それを証明するためにこのブログのURLも貼ってみた。

実は私、自分の親兄弟やリアル友達にもブログの存在をだまってるくらいの秘密主義?だったのに、いきなりの暴挙。
昨日はねたろうさんの帰りを待ちつつひとりでチビチビと日本酒を飲んでたから、mixi開いたときにはすでにめっちゃ酔ってたのかもね!
「うわ、黙ってたらよかった!恥ずかしい!」とか、あとで後悔するかも知れぬ。。。

けどまぁ、私はここ淡路で元気にやってるよと。









必要ないけど・・・登場人物紹介。
・さち=ねこ
・ダーリン=ねたろうさん
・お嬢=ねむっこ
※ココさんはココさんのままでございますだ。

お元気そうでなによりと思われた方、クリックプリーズ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

焼肉弁当

ねたろうママにいただいて冷凍保存してた焼肉用牛肉を使って、今日は焼肉弁当。




画像上に並んでいる3枚がモモ肉で、それ以外はバラ肉。お肉を柔らかくするために新玉ねぎもタレに漬け込んでモミモミして、それも一緒に焼いた。


お弁当

野菜不足と彩り不足を補うために玉子とニラと人参のオイスターソース炒めを添えて。
以上!
簡単弁当ですみません。


ゆうべはキャベツとアンチョビのパスタと、スモークタンと新玉ねぎのサラダと、今月号のサンキュ!(主婦雑誌)に載っていた「炊飯器deピザパン」というものを作ったので、お弁当に回せるおかずがなかったのでした。


パンもパスタも美味しかった^^
炊飯器でピザパン、昨日はレシピ通りにエビマヨねぎパンにしたけど、いろいろ具を変えたりして、これからはまりそうな予感。

ずっと前にねたろうさんが購入したアンチョビ缶の賞味期限が昨日までだったから慌ててネットでレシピを調べて、一番有名で簡単であろう「キャベツとアンチョビのパスタ」に挑戦したけど、これがまたほんと簡単でグーでした。
しかし、アンチョビにニンニクに唐辛子、全部たっぷり。今日のえど屋夫婦はちょっと臭う・・・かもしれません。本日私達と会う皆様、お気をつけてー。








金曜のねむっこの子守り、許可下りました~。
やったー!
金曜は出来る範囲で精一杯オサレして、ねたろうさんとデートしてきます^^
あれはお正月だったかな?
帰省してたねたろう弟が北の国に帰るのに神戸まで送った帰りにぶらりと2人でお邪魔して、メニューの種類も1品あたりの量も内装も店の雰囲気も、使われている器までもすべて気に入った、どうしてもまた行きたい海鮮系の居酒屋さんがあるのです。
あのときは車だったからお酒、飲めなかったからね。



やっぱり飲み屋かい!と笑って突っ込みながらクリックプリーズ


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

茄子餃子・もしくは茄子バーグ弁当

ゆうべの晩ご飯だった「茄子餃子」
豚ミンチと玉ねぎ、玉子等を練り混ぜたものをオイスターソースやウエイパァで餃子っぽい味つけにして、片栗粉で茄子にくっつけて焼きました。
並べた上に刻みねぎをたっぷり乗せて、酢醤油で。
あり合わせの材料で作ったわりにはけっこうおいしかったです。



お肉300グラムも使ったのでもちろんお弁当にも取り置き。
(この写メ撮ったときは無いけど後でカラシを乗せました)


お弁当

高野豆腐の含め煮と玉子焼きと枝豆と。
買い物に行ってないから彩りになる野菜(ミニトマトとかほうれん草とかブロッコリーとか)がなくてめっちゃショボイ。。。
枝豆と一緒にかにかまでも突っ込んでおけばよかったぜ。

お弁当用には玄米ご飯とわかめと新玉ねぎのお味噌汁をつけて、画像にあるのは車で食べる朝食用の塩むすび。
ついに海苔も、おむすびふりかけもなくなっただ。。
いつか買い物に行けるその日まで、サバイバル料理が続く予定。








でも次のお休みは(ねたろうママが1日ねむっこを見ててあげるよって言ってくれたら。ただいま交渉中)ねたろうさんと夜までぶらり神戸グルメデートだから、買い物の日は遠いかもなー。






今日は雨ではないけど、ひどい突風!!
うち周りに高い建物がなくて吹きっさらしだから、洗濯物がはるかかなたまで飛んでいきそうなドキドキを朝からずっと感じながら部屋で過ごしています。


洗濯物さっさと取り込めと思いながらクリックプリーズ


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

残り物満載弁当(寝坊しました・・)

昨日まで遅番で今日から中番。
絶対パッとは起きれないだろうから頑張らないとーと思いながら寝たのに、なんということでしょう!
目覚まし(携帯アラーム)セットし忘れという大マヌケ!
2人そろってお寝坊。7時半に出ないといけないのに飛び起きたのは7時10分。

ダッシュで身支度をするオット、ダッシュでお弁当箱にご飯を詰めたり朝食用おにぎりを握ったりするツマ、必死で「おなか減った~~~」とアピールするムスメ。。
ここは修羅場か。
ココさんだけ優雅に寝てました。





まあそんな朝だったのでお弁当はこんなんです。


お弁当

品数、少なっっっ!!!

しかも前夜のおかずの春巻きと、春巻きのついでに揚げてた紫蘇巻き鶏天と、前々日の切り干し大根煮・・
残り物ばっかり。
残り物じゃない紫蘇巻き鶏天、夜中に作っててよかった。








今朝はすっごい快晴で、天気予報を見ても降水確率はゼロパーセントだったから張り切ってベッドパッドやらシーツやらを洗濯したというのに、すすぎにもならないうちにいきなりの豪雨!!
あんなに眩しかった空が一気に真っ暗になって雷まで大音量で鳴り響いて。海を見下ろせば、あわてて岸に引き上げてくる小さな漁船がたくさん(ここは猟師町)

どうなることかと思ったけど9時現在、お天気回復した模様。
もうこんなにわか雨(集中豪雨と呼びたいくらいの代物だったけどな!)は無いと信じてドバーっと干しましょう。
残された敷布団と羽毛布団はただいま布団乾燥機で乾燥中。
結露だらけの我が家。
壁にまで大量の結露が発生してめっちゃじめ~っとしてるわカビまで生えたわ・・最悪すぎ。
せめて布団だけはと独身時代に使用していた乾燥機を引っ張り出してきました。







結露ってね、目についただけで人を超ブルーにさせるパワーがある。

結露なんかに悩まされない暮らしがしたいですたい。



さっさと引っ越せよと思われたかた、クリックプリーズ


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

高級肉で肉じゃが弁当

昼間時間がなくて更新が遅くなっちゃった。



今日は、以前ねたろうママにいただいて冷凍庫で待機してもらっていたすき焼き用の牛肉で、ごくノーマルな肉じゃがにしました。


お弁当

ねたろうズ親戚の農家さんからいただいた自家製干し大根で作った、切り干し大根の煮物と。
ちくわとわかめのぽん酢炒めと。
かにかま入りの玉子焼きと。
彩りのために生協の冷凍枝豆と。
あとは玄米ごはんと、白菜とわかめのちくわのお味噌汁でした。
賞味期限が今日だったちくわ、無事期限内にに使い切ったゾ。






本日が賞味期限の春巻きの皮があるから今夜のお夜食は問答無用で春巻きだぜ。
12時過ぎの真夜中にガッツリ揚げ物だぜ。
冷めた揚げ物をお弁当以外では食べさせたくないからって深夜にキッチンで揚げものをする妻もまあ大変だけど、深夜にそんなものを食べさせられる旦那さんもかわいそう?
いやいや、ねたろうさんは食べれるヒトだから大丈夫。
強靭な胃袋の持ち主だから。
しかも会社での検診結果が一昨日出たんだけど、BMIの数値だけが引っかかって「痩せすぎ」と断言されてたから、多少食べ過ぎても大丈夫。
昨日深夜に(0時半の夜食後に)ポテチ(とビールおかわり)に手を出そうとしようとしてたくらいの大食いさんだから大丈夫。
(意外と不健康な食の好みをばらしてやった、笑。つーか、ポテチで太るくらいなら春巻きで太りたまえ)






今日は午後からやっと晴れたから久しぶりにねむっことお散歩。
久しぶりと言ってもせいぜい2、3日ぶり。朝もねたろうさんのお見送りを兼ねて(階段5階分娘をかついで降りて)外に出て公園で遊んだし、あたしゃいつからこんな健康的な女になったのか。

ご近所さんらしきもうすぐ3歳のぷりちーレディーとお友達になった。私が。
ナナちゃん、これからもよろしく☆
ナナちゃんのパパさんママさんもよろしくお願いします。

団地の同じ棟に暮らす話好きのおじいさんに今日もまた「かわいいなぁ。男の子かな?」と言われたうちのお嬢さん。
前に会った時も言われましたが・・今日はピンクの帽子にピンクのパーカーにピンクの服でしたが・・
どんだけ男顔@パパにうりふたつ^^



ご近所同級生レディー(ジャスト1歳)とも4日ぶりくらいに会って、そこのママさんパパさんおじいちゃんおばあちゃんと立ち話。
なんか今日はよくよそのパパさんを見るなぁと思ってて、しばらくして、
そうか。今日は日曜日か。
と夕方になってやっと気がついた、土日関係なし勤務のオットを持つねこでした。







ご近所レディーの若き?パパに、「これご主人とお食べ~。ボクは甘いものいらんから」と、玉子の形をした(玉子の殻に入った)プリン(きっとすごく有名なお菓子だと思われます。無知ですみません)を2ついただいたので、ねたろうさん今夜食べるように。
さて、ねたろうさんの帰るコールまで1時間ほど横になるべ。

明日のシフトは中番。
まだお弁当のおかず用意してないから、ねたろうさんの夜食とともに何か作らねば・・



ねたろうさんせめてあと3キロは太れーと思いながらクリックプリーズ


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

つくねだと思ってねのお弁当

これはね、つくねなんです。
ほら、上にカラシも付けてるでしょ。
これはいつもの○○ではなくてつくねなんですよー。






お弁当



って、どう見たって毎度おなじみのハンバーグにしか見えんわ。



ちくわのくるくる巻き巻きとか、ウインナーと新たまねぎののケチャ炒めとか、いんげんのゴマ和えとか、豪快にひしゃげたゆで卵とか。
それに梅干しご飯と、わかめとえのきのお味噌汁とでした。









ゆうべはきのこの炊き込みご飯の上に錦糸卵と鶏の照り焼きを乗せたかしわめしというものを作りました。あと、わかめたっぷりの讃岐うどんと。
今朝はピザ風トーストと納豆トーストとポテトのポタージュ。











もう献立もネタ切れだし、今週は冷蔵庫の中身をうまく活用出来なくていろいろ腐らせちゃってて凹むし、1日中眠いわ鼻水つらいわ喉痛いわねむっこもぐずるわで、遅番2日めにしてすでにどっぷりとお疲れの私。
働いてくれてるねたろうさんより疲れててどうすんだよ。。。


遅くまで頑張ってるねたろうさんの帰りを待ってお疲れ様って言いたいし、あったかご飯を出したいし、でもねむっこは変わらず早寝早起きだし・・・遅番だとそういう調整が難しいです。



大変だねと思われた方はクリックプリーズ


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

そばめし弁当

昨日はねたろうの叔母さん(ねたろうママのお姉さん)の、お葬式でした。
私もねむっこも2度しか会えてなかったのに、去年結婚したばかりのご長男のお嫁さんにも、ねむっこのことをかわいいかわいいと言ってくれていたらしくて・・
昨日、お葬式の後で聞きました。
もっとまめに顔を出していたらよかったと後悔しています。
後悔先に立たず・・





昨日は快晴でした。
旅立ちの日がいいお天気でよかった。







風邪でグズグズのえど一家(ねことねむ)。
妻と娘に続き大黒柱のねたろうさんまで体調を崩してしまいました。
昨日はお葬式&会食&初七日の法要に参列して、夕方帰宅してからねむっこの晩ご飯だけなんとかあげて、それから全員倒れるように眠りに落ちた。


早くに寝たからたっぷり眠れたから、とねたろうさんは頑張って出勤しました。

そんな本日、久々の遅番のお弁当です。




ねたろうさんの好きなそばめしに、とんぺい焼き風の豚のピカタを乗せて。

お弁当

野菜が足りなさすぎなのでキャベツのおかか煮も。







朝昼兼用ブランチはカレードリアだった。
カレーは前日用意していた激辛ジャワカレー。カレーとご飯をまぜまぜしてグラタン皿に入れて、その上に手作りのホワイトソースとチーズをかけてオーブンでチーン。

風邪気味だし、ゆうべは何も食べずに寝たから超すきっ腹だし・・で迎える食事がこんなんで申し訳ない。
でもねたろうさんもねこもしっかりおいしく完食しました。
強靭なる胃袋を持つ夫婦・万歳。




お夜食は何にしよう・・
遅番の勤務は久しぶりだから悩む。。


で、うちらの風邪はいつ治るんでしょうか・・
(全員熱なし)

お大事にーと思われた方はクリックプリーズ


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

風邪っぴき

春になったというのに風邪をひいたっぽいねこです。
今朝3時過ぎくらいに強烈な喉の痛みで目が覚めて、うがいしてトローチ舐めつつ眠り直して・・
本起床の6時、やっぱりまだ喉が痛かった(泣


そんな状態なので気力ゼロでお弁当画像なしです。
(チキンピカタと、鶏肉とわらびの煮物と、ブロッコリーマヨとミニトマトの簡単弁当でした)




午後2時からねたろうパパ&ママが娘の相手をしてくれることになったのでそれから布団で横になってます。
山のように積みあがってた食器と鍋とお弁当箱だけはなんとか洗った。
夜は鍋で勘弁してもらおうと鍋(いつもの土鍋じゃなくティファールのウォックパン(中華鍋みたいなやつ)で。これがこの鍋の初仕事。前に食事直前に土鍋の底がヒビ割れしてテーブルも床も出汁まみれになったことがあって・・・掃除ほんと大変だったし料理冷めるしおなかペッコペコだしさ。。今日の体調であの悲劇が繰り返されたら絶対私キレる自信があるので自衛策。そんな鍋)に水を張って出汁昆布を浸してる。
お米も研いでセットした。
ねむの着替えは渡してるからお風呂はねたろうパパが入れてくれるはず。
前にねたろうママに離乳食の本を貸してといわれて渡してるから、ねむのマンマはねたろうママが美味しいのを用意して食べさせてくれるはず。
食事とお風呂が終わったら20時頃にうちまでねむを連れて帰ってくれるはず。
おじいちゃんおばあちゃんと遊んだねむはお疲れで帰宅後すぐ寝てくれるはず。

うん。あとは知らん。
ねたろうさんの帰宅まで私もねむと寝ようと思います。


ねたろうさんの次のお休みはあさって。だから絶対あさってまでには復活したいです。
頑張れ私。バカは風邪ひかぬ。
(私、風邪でも熱が上がることは滅多にない。喉がやられるだけ。あと鼻水と。今も熱は36度ちょい。だから昔からあんまり人に心配されたことがなくってね。喉が痛いだけで熱が出てないから当たり前だけどね。今はねたろうさんやねたろう両親が心配してくれるからありがたいしちょっと嬉しくもある。でもやっぱり熱がなくても喉が痛いってほんと尋常じゃなくめっちゃ痛いし身体はしんどいからとっとと治まりやがれ喉回りに群がってるバイキンども)


お大事にーと思われた方はクリックプリーズ


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

鶏の塩焼き弁当

ゆうべはカニだったのでお弁当おかずになるような料理はしてなくて、夕食後に睡魔と満腹と闘いながら大急ぎで作りました。
カニ祭りのためにねたろうさんが新潟の日本酒を買って帰ってくれて、日本酒の前にはビールも飲んだし、ほろ酔いで作った。
だから味は知らぬ。



お弁当

鶏の塩焼きと玉子焼きと炒り玉子入り野菜炒め@焼肉のタレ味と、ミニトマトに見えて実はいちごを2つ。
奥のキムパブ(韓国海苔巻き)もどきはゆうべのカニの友。多めに作って、いつもはおにぎりのねたろうさんの朝ごはんに回した。
ねこの昼ごはんもキムパブだった。うん、どうやら作りすぎたもよう。









意味なく上からも。

お弁当

ほんと意味なし。






2日にわたって開催された北海道カニ祭りも残念ながら昨日で終了。今日からはまた冷蔵庫と相談しつつ献立を考えなくては・・・と思っていたら、今朝(散歩に飽きたねむっこがぐずり出したので押しかけた)ねたろう実家で、採れたてでアク抜きもしてくれてる蕨(わらび)をゲット☆
(お隣さんの持ってる山で取れたものらしい。来週はその山へみんなで筍掘りに行こうと誘われた)
鶏肉と一緒に炊いたら美味しいよと、冷凍してた鶏肉1/2枚までもらった。
豚肉も。きゅうりも。ナスも。
行きは手ぶらだった散歩が帰りは大収穫で大荷物になって、ねむっこはおばあちゃんに抱っこされて帰宅。
私、旦那様の実家に何しに行ったんでしょうね(笑)







という事で今夜は鶏と蕨のさっと煮と、きゅうりかナスを使った料理になる予定。豚肉は我が家の冷凍庫へ。明日のお弁当は生姜焼きか帯広豚丼かしら^^

これからネットで美味しい蕨レシピを調べるぜ。調理前の蕨なんて淡路にお嫁に来るまでは見たこともなかったぜ。ネット万歳。


意外といいお嫁さんしてるじゃないかと思われた方はクリックプリーズ


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

チーズハンバーグ弁当とパン

ええ、ゆうべはハンバーグでしただ。
マンネリ献立ですだ。
ねたろうさんすみませぬ。
でもゆうべはねたろうママにいただいた蟹さんがメインだったからいいのだ。それに今回のハンバーグはいつもと違って、豆腐が1丁まるごと入ってるクックパッドの人気レシピを忠実に再現しておりますだ。
あ、インゲンなんて追加してるから忠実ではないか。。

豆腐たっぷりです。


夜は野菜炒めを下に敷いて白だしをかけたけど、お弁当にはチーズを乗せて。

お弁当

朝あまりにも時間がなくて画像ボケボケ。





今日は昨日知り合ったご近所ママさんとの約束通り、朝10時に待ち合わせをして児童館(のようなところ)へ。
ねむっこと同世代から少し上やら少し下やらのお子さん達が10数人+そのママさん達が10数人。圧巻。
11時半までみんなとキャーキャーはしゃいでたっぷり遊んで、帰ってすぐマンマしてネンネです(娘がね)。
ねこもビールでも飲んで昼寝したいほどの疲労感。さすがに昼からは飲まないけど。
しんどかったけど楽しかった!
けどしんどかった!!
でも楽しかった!
ので、また行きたいと思います。
でもマジでしんどかったぞちびっ子の集団。。。

そんな施設?グループ?の受付をしてたお姉さんに、「えどさんって○○(地名)のえどさんですか?もしかしてパパはねたろう?」と聞かれたのでハイと答えると、同じ学校(たぶん保育園幼稚園小学校中学校全部一緒)の1つ上の先輩だそうな。つい最近もスーパーかどこかでねたろうさんに会ったと。
ほんと淡路は狭い。。。狭すぎる。。。
(でも一緒に行ったママさんの旦那さんだってねたろうと同級生なんだから知り合いのはずだけど、そちらにはまったく話ふられてなくて、そのママさんも不思議そうだった。よくあるお名前だからか?うちの苗字が珍しすぎか?)









10時からお昼までだったから途中(自分たち+ママさんの上の息子さん3歳が)お腹が減っては大変と、朝からパン焼いてました。
(ねむっこの分は離乳食弁当作っていってた)
時間がないからイーストじゃなくベーキングパウダーで。



ウインナーロールとハンバーグパン(両方ミニミニサイズ)

パン



でも恥ずかしくて「パンあるけど食べますか?」と声をかけられなかったから袋から出ることもなくまた我が家にお持ち帰り。
ひとりでお昼に食べた。
ねたろうさん、まだこの画像の分が丸々あるのでよろしくお願いします。帰宅後すぐのおやつにしておくれ。
ゆうべの玄米いなり寿司も残ってます。




我が家は今夜も蟹。今夜は毛蟹。2杯もらったからひとり1杯ある。。
うひひひひ・・・



意外といいママしてるじゃないかと思われた方はクリックプリーズ


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

パンチェッタ(塩豚)弁当

今日は仕込んでいた塩豚を茹でて切って焼いただけ弁当っす。


お弁当

頑張ったわりに味がイマイチ。ゆえにねたろうさんの評価もイマイチ。
前回はジューシーにおいしく出来たのできっと肉が悪いんだ!ということにして、しつこくまた作ってみます。


その他は、場所埋めのためのレタスとかミニトマトとかウインナーと、にらともやしの中華炒め、ちくわの大葉かにかま巻きくるくる。
おとなりは定番の朝食用おにぎり、お弁当用は玄米ご飯とわかめのお吸い物でした。








昨日、ねたろうママが北海道からお取り寄せしたズワイカニやいかめし、ホッケを分けていただいたので、「夜は北海道祭りだねー☆」と前日からウホウホだった私。

が。

ねたろうさんまさかの大残業。

早番だったから早朝に出勤、帰宅は20時過ぎ頃の予定だったのに。



20時過ぎに「ごめん遅くなる」との連絡を受け、22時まで待ったけどついにあきらめて、解凍されかけだったカニさんといかめしを静かに冷凍庫にしまい込みました。。





今夜こそは!!!!!!

(今朝、散歩中にねたろうママに会って聞いたんだけど、今日はねたろうパパから毛蟹が2杯も回ってくるらしい。なんかいきなりリッチな食事になって胃がびっくりしそうだ、笑)












今日公園で出会って仲良くなったママさんに、地域のちびっこの集まり(よそでいう児童館みたいなもの)に誘っていただき、なんといきなり明日デビューすることに。
いやん。何を着ていこう??←おまえかい






※このママさん、ねたろうさんの同級生氏の奥様ということが立ち話中に判明。なのでまったくの見知らぬ人とお出かけするわけではないです。
狭いぜ。淡路。



昨日は午後からねたろうパパママ(義父母)と一緒に、ねむの大おじいちゃん大おばあちゃん(義祖父母)や叔父さん叔母さん(義父の兄妹)に会いにいっていました。義ばっかり。
最近頑張ってるじゃないか私。ヒッキーはどうした。出不精の人見知りはいずこへ。。


眠いわしんどいわで身体がボロボロだぜ。



意外といいお嫁さんしてるじゃないかと思われた方はクリックプリーズ


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

肉じゃが弁当(追記あり。ねむ画像)

本日は肉じゃが弁当。
ゆうべの晩ご飯でした。
(夜はキャベツの巣ごもり玉子を2パターンと、サラダも付けた。あと豚汁)



画像なんかすっごいオレンジ色でチカチカして目が痛い。
ザ・寝不足。

お弁当

肉じゃがと、玉子とほうれん草のオイスターソース炒めと、かにかまとわかめの酢の物。
あとはミニトマトに玄米ご飯に、豚汁でした。







いい天気だから今朝は9時から散歩に出発して、9時半にねたろう実家着。
「珍しい景色を見せてあげる~」とお誘いを受けたので。
庭にわかめや天草が盛大に干されておりました。くんくん匂いを嗅いで磯の香りを堪能してから、教会に行くねたろうママをドライブがてらみんなで送迎。
(あれ?ねたろうパパもクリスチャンなはずだけど?)
ちょっと教会に顔を出してからねたろうパパの運転で近所中の桜をぐるぐると見て回って、遊具のたくさんある新しい大きな公園でいっぱい遊んで、お昼前に自宅に帰ってきました。

空腹と眠くてグズグズだったから大急ぎで離乳食を食べさせて、今はぐっすりお昼寝中。

私も寝たい。眠い。すっごい眠い。
普段ヒッキーのくせに朝から張り切りすぎたっぽい。。



でも送ってもらったとき、孫にメロメロのねたろうパパに「午後からも来れる?」と言われたので、お誘いコールが鳴ったらまた行ってきまーす。




意外といいお嫁さんしてるじゃないかと思われた方はクリックプリーズ


人気ブログランキングへ


続きは今朝のねむっこ。

続きを読む

コンテントヘッダー

主役が不在のお弁当(筍ご飯)

ゆうべはシーフード・パエリアとポテトとベーコンのチーズ焼きという洋風献立だったからお弁当に回せるおかずがなく、夕飯とは別にちょこちょこと作りました。
ので、メインのおかずがな~い~(__;)





主役は玉子焼きかもしれない。

お弁当

いつもは玉子1個だけど、今日は贅沢にも2つ使ったから。
(庭で鶏を飼ってるねこ実家から産みたての玉子をもらってきたから)
かにかま入りです。

あとは冷食の唐揚げチキンと、豚足形ウインナー(焼きすぎて足裏焦がした)、オイスターソース味の野菜炒め、で、こっちがメインだと思ってほしい筍ご飯。
木の芽も何もないから彩り悪し。しかも味が薄くて盛り付けてから塩振ったという・・・



おにぎりは朝食用、ステンレスの水筒の中身は毎日持っていくコーヒーです。
こないだまでマキシムで、先週からブレンディーの甘い香りってやつ(両方インスタント)。
マキシムの方が好みでした。。(私の個人的感想です)










昨日は悪天候のなか大量の洗濯をして(うちの洗濯機置き場はベランダで、洗濯機本体も洗濯人も雨ざらしさっ)、干して、第2弾としてトイレマットとトイレ用スリッパまで洗って、干して、雨が降ってきたから大慌てで片っ端から取り込んで、部屋中洗濯物だらけにして・・・
と朝っぱらから忙しいことをしてたので(バカ)、今日はおとなしくしておこう。。

一昨日は好天だったから朝からお散歩に出たら出会ったご近所さんに自宅のお庭に誘っていただき、そのお庭でお昼まで2時間以上遊んでた。
20度あった炎天下。影なし。
ねむっこは超楽しそうだったけどママは中腰で長時間ついて歩いて超疲れた(苦笑


その方の家の向かいにねむっこと同い年(2ヶ月違い)の女の子がいて、その子もおばあちゃんに連れられて来てくれたから、1歳同士背中合わせて反対向いて遊んでた。主に庭の石拾い、石投げ、砂ばらまき、草むしり。
協調性が出て一緒に遊べるようになるのは3歳くらいになってからかな?
集団行動には程遠い1歳児2人組でございました(^^;



クリックプリーズ


人気ブログランキングへ

また地震・・・ 原発問題・・・ 放射能・・・
こんな下らない日記書いてていいのかと思う・・・
被災地の人たちに今、私たちは何ができますか?
コンテントヘッダー

春巻き弁当

寝坊した寝坊した寝坊したーーー!
ねこだけじゃなく、ねたろうさんもー。
昨日遅くまで(と言っても11時まで)ものまねのテレビを見て夜更かししたのが敗因か。






でも早番の時は基本、前夜にお弁当のおかずを大半詰めてるし、おにぎりも作ってるから助かっただ。
朝はねたろうさんが自分で水筒にコーヒーを入れ、おにぎりをレンチンしてくれました。




メインおかずはゆうべの晩ご飯の主役、春巻き。


お弁当

これね、写真はイマイチだけどめっちゃ美味しかったです!ねたろうさん大大大ヒット!
4人前(10本)作ってお弁当用の2本を残して完食!
ねたろうさん食べすぎ!(笑)

春巻きは初挑戦なのでアレンジメニューの多いクックパッドではなく、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

ねたろうさんの帰宅とねむっこの寝かしつけの時間がかぶるので夕食準備が遅れてしまい(ねたろうさんが帰るまでに寝てくれたらゆっくりご飯が食べられるけど、それまでに寝なかったらパパの帰宅でテンションが上がっちゃうからキツイ!なので8時頃から必死で寝かしつけてます)、ねたろうさんと一緒に春巻きの皮で具を包んで、ねたろうさんが揚げてくれた☆

だから余計に美味しく感じたのかも☆
(いや、ひとりで作ってひとりで食べてもきっと美味しかったであろう味でした、笑)





あとは鶏手羽と大根のオイスターソース煮と、煮卵と、千切りキャベツと、白菜とわかめのお味噌汁。これも全部前夜の夕食の残り。いつも手抜き満載ですみません。







今夜は何を作ろうか。
明日のお弁当は何にしようか。
毎日朝から晩まで献立のことで1日中悩んでいる気がする今日この頃。。。
(そのうちラーメンとチャーハン!とかで済ませる日が出てくるはず・・予言)




このバナーをクリックして下さるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

紫蘇巻き鶏天弁当

実家で2日ゆっくり(?)させてもらい、たっぷり元気を充電して帰って来ました。
(ねこ達が久々に帰ると聞いた妹family3人&弟family4人が2日とも朝から夜まで大集合してくれて賑やかに過ごしたから、ゆっくりというより散々騒いで来ました^^;)



そんな休み明けは早番シフトで、実家から夜遅くに自宅に戻ってから「給料日ということで^^」と帰宅途中にコンビニでスパークリングワインを調達して夜中に楽しんでしまったので、休み明け初日のお弁当はお休みさせてもらいました。
ずっと欲しかったフルートグラス、とりあえずはニトリで買ってみた。
淡路にはニトリもないから地元でのお買い物、すっごい楽しかった。
399円だったかな?(ここからさらに値引きされていたような・・)

形も重さも、今の私たちにはこれで十分でござる☆







今朝はお弁当も朝食おにぎりも用意しましただ。


ゆうべの晩ご飯のおかずから紫蘇巻きの鶏の天ぷらを3つ取り分け。
これねたろうさんに大ヒットで、ゆうべはものすごい量を食べきってた。ひとりで2人前はいってた。

お弁当

他はねぎ入りの玉子焼きと、見にくいけどベーコンとポテトのチーズ焼きです。





ちゃんとシフト確認してないけど今週はずっと早番だと思うので早起き頑張る。



このバナーをクリックして下さるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

照り焼きチキンのマヨシソ挟み弁当

超寝不足の眠たい目をこすりつつ朝からお弁当用のおかずをちまちまと作ってお弁当箱に詰めて・・・
なんかスッカスカで、おかしい。
ねたろうパパ作のいかなごのくぎ煮まで入れてみたりして。
それでもスッカスカ・・・



でも記録のために一応写メを撮って・・・



お弁当





おかずの蓋をしめて、次はご飯を詰めようと炊飯器を開けてから気がついた(というか発見した)。




ご飯と共に炊飯器で作っていたゆで卵、完全に忘れておりました。






お弁当

ムリヤリ詰めたら玉子がひしゃげた!
まぁいいや。。


今朝はブランチ用に照り焼きチキンとジャコねぎのハーフ&ハーフのピザを作ってて、それに輪切りにしたゆで卵を乗せようと3個も作ってたのに、もちろんピザにも乗せ忘れ。
焼きあがったあとから乗せました。
あまりにも不細工すぎて写メ撮る気にもならなかった。
焼き海苔も乗せるつもりが忘れてたしね。

でも美味しかったなり!








照り焼きチキンのマヨシソ挟みは、栗原はるみさんの季刊誌のお弁当特集で掲載されていたもの。


お弁当

青紫蘇ラヴなねたろうさんなら間違いなく喜んでくれるだろうと思うレシピ。







今朝もお見送りついでに公園に行ったけど、昨日までのぽかぽか陽気とは打って変わってめちゃ寒だったー。
昨日は数えたら6人いたご近所さん(らしき)子供さんたちも今日はゼロ。
私達も15分ほどで引き上げた。

(今、ねむちゃんはお昼寝中)




(昨日になってやっと)明日あさっての連休が確定したので、明日は実家に行きます。
じーじにばーば、体力温存して待っててね☆


このバナーをクリックして下さるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

インゲン入り豚つくね弁当

今日のメインは豚つくね。
ゆうべのねたろうさん用の夜食がねこの得意(?)料理、帯広の北の屋台の人気店串のやっさんの黒豚にらつくねをまねっこしたもので、そのつくねダネをお弁当用に少し取り分けて、ニラ臭いホテルマンは良くなかろうと思い、ニラ抜き&インゲン追加で作った。

つくね自体の味が濃いからソースやタレはなしで、アクセントにからしを付けて。


お弁当

今日もティファールフライパンで玉子焼きを焼いた。
それともやし、ニラ、かにかまのナムル(ニラ使ってるじゃないか、笑)、プチトマトとブロッコリー。
玄米ご飯に梅干し&塩昆布と、大根と人参のお味噌汁でした。








今週はねたろうさんが遅番なので一緒に夕食を取れず、面倒臭がりの私は自分の夕食は3日連続でダイソーの東京らーめん(ミニミニサイズのピリ辛インスタント麺)というひどい手抜きをしていたら・・・栄養まったく足りなくてまたまた口内炎が(泣
栄養不足だけじゃなくて寝不足とか育児疲れもあるんだろうけど・・・
で、妻のそんな食生活を知ったスーパー愛妻家・ねたろうさんに心配かけちゃったので、今夜からは自分の食事もちゃんと作ってちゃんと食べることに。。










めんどくさっ(苦笑



このバナーをクリックして下さるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

スキヤキ弁当

今日はすき焼き弁当でした。ブランチもすき焼き。
注文していたティファールの鍋セットが届いて、今朝早速使用。


お弁当

いつもはお味噌汁を入れる容器にすき焼きを入れて。
他は玉子焼き、ウインナーとキャベツ炒め、ちくわの青紫蘇まぶし、プチトマト。




届いたばかりのティファールのフライパン、玉子焼きもきれいに焼けて感動♪
献立を考えてた時点ではすき焼きを玉子で閉じて牛とじ丼っぽくするつもりだったけど、新しいフライパンで玉子を焼いてみたくなって予定変更。


ほんとはアサヒ系金属のオールパンと活力鍋のセットが欲しかったけど、それはちょっと高価すぎるからしばらく我慢して。。。で、楽天で最安値だったティファールのセットにしたんだけど、これは(貯めてた楽天ポイントも使ったから)アサヒの鍋の4分の1ほどの金額で、鍋が2つと中華なべまで付いてて、それぞれに合うガラス蓋と保存用のシール蓋もセット。しかもお店のサービスで、外せる取っ手が2つ付き。
使い勝手がよく便利そうなので、長く使えるよう大事に使用したいと思います^^








来週は月・火と連休かもしれないらしく、ねたろうさんが「久しぶりにねこの実家に帰ろう^^」と言ってくれたから今朝ねこ母に電話したら、「ほんま~~~??」って、すごい嬉しそうだった。
「ねむ、もう歩くよー」と言ったらめっちゃ驚いてた。




車ならたった30分の距離なのに、平日は橋の通行料(高速料金)がアホみたいに高いから年末以来帰ってないもんね。私ズボラ~だから電話もほっとんどしないしね。
すっかり赤ちゃんを卒業した逞しいねむっこ見たらもっと驚くぞー。

連休取れたら親孝行してきます。


このバナーをクリックして下さるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。