コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

今日はなんか、豪華弁当

昨日ねたろうさんお休みで買い出しに行けたから、豚肉に海老にベビーほたてまで入ったお弁当になりました。ただし魚介系は前夜のおかずから取り置き。1パック298円。
昨日はその魚介と活あさりとねぎやキャベツで海鮮塩焼きそばと、ねこの大好物たこ焼きでした。





お弁当

豚肉とじゃが芋の焼肉のタレ炒め、海鮮入り野菜炒め、ブロッコリーマヨ、プチトマト。いつも通り、別容器に玄米ご飯と、豆腐とちくわとほうれん草のお味噌汁と。








休みがあまりにも楽しいから、休み明けは超ブルー。







最近はねたろうさんの出勤のときにねむっこと一緒に「パパ、いってらっしゃ~い」と車までお見送りして(午前11時)、そのまま近くの空き地や公園で外遊び。
11時半頃帰宅して手洗いうがい、朝のうちに用意してたねむっこの離乳食を仕上げて12時前にねむっこランチ(この合間にダッシュで自分も何かかき込む)。
ねむっこの夕食やお風呂の時間も毎日ビシッと決まってるし、ねたろうさんは遅番だから生活時間がずれてるし、なんか私は1日中家事や育児でバタバタな感じで、なにも出来てないのに毎日時間が足りなくて、時間に追われてヒーヒー言ってる。独身時代があまりにも(時間に)自由に生活してたからけっこうキツイ。
でもいい天気だからと外遊びしたり、ご近所さん(お年寄り多し)とおしゃべりしたり、ねむっこにあわせて食事時間や睡眠時間など規則正しい生活をしたり・・・
子供がいなかったらこんな生活絶対してなかった。断言。







アホみたいにグータラお酒飲んで寝てばかりの暮らしだった独身時代からは想像もつかないほど今は毎日飛ぶように過ぎてて大変だけど、それだけ毎日が充実してる。大変だけど楽しい。

結婚したこと、子供が出来たこと、自分の家族がいるってこと、一緒に暮らせること。
私は幸せ。




今の季節はいろいろ思うことがあってつらいんだけど、、、一昨年なんか泣いてばっかりだったし去年もまだけっこう精神的にきつかったけど、今年はそんなにつらくない。ような気がします。



「私はもう大丈夫だよー」


このバナーをクリックして下さるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

寝坊弁当・・・すみませぬ;

今日は寝坊した!!
朝7時過ぎにねむっこにミルクあげてオムツ替え、親子で仲良く二度寝して・・・
次に目覚めたのは10時10分前!!
えらいこっちゃ!!
飛び起きて、前夜のおかずと冷凍食品を詰め込んだお弁当。

お弁当


前夜の夜食のそぼろ肉じゃがをそのままと、茹でてたほうれん草で簡単グラタンと、生協の冷凍食品の鶏の唐揚げ。玄米ご飯の上には梅干しと、昨日ねたろうママがおすそ分けしてくれたつくしの佃煮を。
なんとか玉子焼きだけは焼いた!




お弁当

バカでっかいフライパン(オールパンのLサイズ)を使って、たった1個の玉子で毎朝ひょいひょいっと玉子焼きを作る私。実は意外と器用なのでは?誰も言ってくれないから自分で言っとく。




寝坊したのでブランチは納豆と玉子かけご飯と、いかなごのくぎ煮とつくしの佃煮だけ。
すみません。。。





でもゆうべダッシュで作ったそぼろ肉じゃが、私は今日のランチに残りを食べたけど美味しかった!
さすが私!じゃなくて活力鍋!
たった1分の加圧時間でこれだけのものが出来るなんて、ガス代も調味料代も節約出来る、とても立派なエコ・クッキングだと思います。





明日はねたろうさんお休み!!!
ってことでお弁当もお休み^^



このバナーをクリックして下さるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

朝っぱらから焼きたてパン・ブランチ

寝不足続きなのもあって毎朝すんごい眠たくてフラフラのくせに、今日は朝からパン生地こねこね、焼きたての自家製ウインナーパンでした。

ブランチ

ウインナーとスライスチーズを入れてくるっと巻いたもの、ウインナーを乗せてマヨとケチャップをしぼりだしたもの、フォカッチャみたいにオリーブオイルを塗ってチーズとオレガノを乗せたもの、と、ねむっこ用の味と具なしパンの4種類。いやいや、形を変えてみただけで、生地も具も全部同じでござる(苦笑)


ブランチ

ケチってオーブンシートを使わずにテンパンに油塗って焼いたから、底が全部くっついちゃって大変だった。そんなパンを朝から4個も食べてくれたねたろうさん。今度はもっとおいしく作るね!











毎度おなじみ、変わり映えしないお弁当もどうぞ。

ブランチ

メインは、昨日のねたろうさんの夜食だったアブタマ丼(油揚げ、玉子、玉ねぎ、豚ミンチ)の具。お出汁と具だけ残ったものに朝、玉子を割りいれました。この丼つゆの配合、クックパッドの人気レシピだったんだけどびっくりするくらい甘い!辛い!濃い!!味見してビックリして3倍に薄めてもまだ濃い!!
みりん100㏄しょうゆ50㏄って・・・そりゃ濃いよね。。。
薄味好みの関西人(私)にはちょっと無理だった。残念。ねたろうさんの意見は聞いてない(食べ終わる前に私が寝ちゃったので)。「おいしかった」とは言ってたけど・・・今夜、正直なところを聞きだそうと思います。

あとはブロッコリーのナムルと、シーフードミックスとキャベツの中華炒めと、かにかまとチーズ。玄米ご飯に豆腐とほうれん草のお味噌汁でした。









さて。。
今夜の夜食も明日のブランチもお弁当も、もうなんにもメニューが思い浮かびません。冷蔵庫も空っぽに近いし、次のお休みは絶対に買い出しだ!!先週は買い物行かなかったから食費、あと2000円くらいはあるかな。
今月の食費予算は19000円だったからかなり厳しかったけどなんとか頑張りました。
えらい私。よくやった。
ねたろうさんも息抜きの缶コーヒーも買わず買い食いもせず、ねこのへたっぴ弁当とウチゴハンだけで1ヶ月、よく頑張ってくれました。
でも来月は、食費30000円くらいあると嬉しいなり。


このバナーをクリックして下さるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ

昨日テンプレを1年利用させてもらった和風のピンクベージュ桜から新しくブラック桜に変えてみたけど、ねたろうさんもねこの友達も携帯から見てるって言ってたからなんの変化もないんだな。
テンプレの変更って面倒だから、またこの桜で1年行っちゃうかも?1年中春気分な我がブログ。
コンテントヘッダー

ココさんにつまみ食いされた照り焼きチキン弁当

今朝作ったお弁当です。今日も遅番なのでこれは軽い夕食になります。


先週、ねこが1ヶ月遅れの月イチさんで体調が悪かったときに、おかずをあれこれ作るのは無理だろうと思って作ったきのこの炊き込みご飯、ねたろうさんに大ヒット。
(その日は結局、2人の大好物のすじねぎ焼きを買って帰ってくれたから、ご飯にねぎ焼きにビールにと、思いっきり炭水化物祭りだったけど、笑)
いつもご飯ものには使わない白だしを使って、冷蔵庫にあった鶏せせりと油揚げと人参としめじだけで簡単に作ったんだけど、あまりにも褒められたので今日は朝っぱらから炊きました。わざわざまったく同じ具で。
なのでブランチもお弁当もこの炊き込みご飯。



お弁当

おかずは、栗原はるみさんレシピの照り焼きチキンと、ねぎ入り玉子焼きと、ほうれん草とかにかまの青じそドレッシング和えと、ねたろうパパお手製のいかなごの釘煮。いかなごの釘煮って関西(淡路・明石・神戸辺り?)の春の名物で海辺の町の風物詩ですが、その中でもねたろうパパの作品は絶品!直筆のラベルまで手作りしてご近所さんや親戚さん、北海道在住のねたろう弟さんたちに配ってます。






お弁当


照り焼きチキン、5切れ分作って4切れしか入らなかったからねこのお昼にしようと企んでいたのに、お皿に入れてちょっと目を離したすきにココさんに奪われました。。。

今までテーブルの上の人間用のおかずなんか、取ったことなかったのに。。

病気して以来嗜好が変わったみたいでなんとなく贅沢になったし甘えておねだりするようになったし、その上私たちもちょっと甘やかしすぎな気がします。反省。
私もはるみ流の照り焼きチキン、味見したかったですたい。









画像ブレブレだけど出勤前のブランチがこちら。炊き込みご飯と讃岐名物のぶっかけうどん。いくら時間がないからってご飯のよそい方が適当すぎ。時間ないなら写メをやめなさい写メを、私。


ブランチ


↓奥側のねたろうさん用のご飯がえらいちょびっとで手前のねこのんが溢れんばかりに見えますが気のせいです。気のせいです。。。ねたろうさんのお茶碗はこれ、ニトリのでっかい丼だからね!ねこのんはねたろうさんが帯広在住時代にねこ用にとあちらのダイソーで買った100円商品です。100円なのにめっちゃ長持ち。
朝7時半に1人お先に朝食を済ませてるねむっこさん、親のブランチタイムにも両手の平を合わせて「いただきます!いただきます!(必死すぎて拍手になってる;)」連発で、母の炊き込みご飯をつまみ食いして、それじゃ足りなくて追加した分も全部食べた。で、12時前からのおひとりさまのランチタイムにもしっかりご飯とおうどん(ねむっこ用には柔らかく茹でて、ほうれん草入り)食べました。。。完食。。。
ねぇ、太るよアナタ・・・てかすでに太ってるよ、お嬢さん。。。






ブランチ


ぶっかけうどんの乾麺の讃岐うどんは新聞の勧誘員さんからのいただき物。新聞は契約しなかったけど。ごめんね、○○新聞さん。うどん美味しかったです。
















うちはこんな感じです。のんびり、のんびり。。

こんなのんきな日記書くの申し訳ないけど、、、2011年春の我が家の記録として残したいし、こんな下らない日記を見て「よしよし、3人とも元気そうやな^^」と思ってくれる人もいるかも知れないから。。
こんな日記でごめんなさい。








えど屋の長女・ねむっこ、もうすぐ1歳2ヶ月。
3月12日頃から自力で(短時間だけど)たっちするようになって、1歩2歩と少しづつ足が出るようになって、最初は前のめりで危なっかしかったけど、昨日はついに部屋の端から端まで、17歩も歩いた。
なんか感動しちゃって泣きそうだったよ母ちゃんは。






一昨日深夜、ねたろうさんの帰宅で夜中に起きてしまったねむっこをあやしてる私を見て、にっこにこの優しい顔で目を細めて、
「ねこはほんま、いいお母さんやなぁ・・・」
としみじみした口調でつぶやいていたねたろうさん。
ねたろうさんも、めっちゃいいお父さんやで^^

ねこもねむっこも、優しくてあったかくてカッコよくて頼りになるパパが大好き☆


このバナーをクリックして下さるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

久々に・・・今日のお弁当です。

未曾有の大震災から早2週間。。
今日も震災や原発の放射能漏れについての自分なりの意見や希望や絶望や愚痴。。とアホほど長い日記を書いてたけどそんなの誰も見たくないだろうし人の目に触れさせていいようなものにはならなかったので全削除です。



私が出来ることはただ平和を祈ることくらい。そして自分の平穏・無事・毎日の幸せに感謝すること。












直接の被害を受けていない平和な淡路島に暮らす一主婦の私ごときが震災について話せるようなことはないし、たとえウダウダと書いたとしても誰の役にも立たない。自粛するのがベストだと悟りました。
私は私に出来ることをしよう。
こんな下らない日記なのに毎日5人くらいの方がのぞいてくれてるみたいなので(その内の1人はねたろうさん)、今日の遅番用弁当の画像載せておきます。



お弁当

キスのフリッター、ウインナーのフリッター、かにかまのフリッター。
大根と人参のそぼろ煮。ほうれん草などの野菜炒め・ウエイパァ味。
別容器に玄米ご飯と、豆腐とちくわのお味噌汁。



昨日から遅番なのでお弁当は夕食。今朝は朝昼兼用のブランチで一緒に塩焼きそばを食べました。昨日のブランチはドンキー風おろしそバーグ。晩ご飯(深夜食)は煮物とフリッター。今朝はしらすとレタスのサラダを出し忘れ。朝お弁当と同時進行で作っててねたろうさんが起きるまでって冷蔵庫でスタンバイさせてたのにな。

私に出来ること。ねたろうさんとねむっこのために毎日おいしい(?)朝昼晩ご飯を用意すること。頑張って掃除と整理整頓をして少しでも居心地のいい部屋を作ること。よい環境を保つこと。ニコニコ元気よく暮らすこと。普通の暮らしを普通にして、その「普通に出来る」ってことに感謝すること。





このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

先ほどの日記の一部(ガッツリ?)削除しました

1時間ほど前に更新した今日の日記を読んで心配して被災地から電話をかけてきてくれた人がいるので(大地くんごめんね、ありがとう!)、これ以上誰かに心配をかけるわけにはいかないから長い愚痴部分を削除しての再投稿となります。ごめんなさい。





昨日ねたろうさんが教えてくれた義援金や援助についての誰かの言葉。
「金があるやつは金を出せ。力があるやつは力を出せ。なにもないやつは元気を出せ(これじゃちょっと文章が適当すぎるけどこんな感じの言葉だった)」

お金も力も何も持ってない、何も出すことが出来ない私は、とにかく元気だけでも出さないといけないと思いました。また今日から頑張る。



一刻も早い救援・救助・復旧・平穏・無事を祈っています。













↓コレは削除しなくてもいいだろうか?(これもまぁ愚痴だけども)

下らない追記なんだけど。。昨日の晩ご飯はタラとポテトのオーブン焼きとパエリアだった。どちらもフライパンで炒めてからオーブンで同時に短時間で出来るから少しでも節電になるかなと。でもねたろうさんの帰宅時間=夕食タイム=ねむっこ寝かしつけタイムとかぶるから、出来立てアツアツオーブン料理も手を付ける前からどんどん冷めて固くなって、しかも照明付けてないから(うちは食べるのも寝るのも1部屋生活だからねむっこの寝る時間には消灯)真っ暗で、せっかくの黄色いパエリア、初挑戦のパエリア、具の並べ方やパセリの飾り方にも気を使ったパエリヤ・・・ねたろうさん明かりの下で出来上がり図を見ることもなく静かに食事終了。それでちょっと悲しくなった。ああやっぱり私ウザイ。。。ので、今夜からは中番シフトの日の夕食はどんぶり物&汁物&サラダもしくはワンプレートメニューがいいんじゃないかと。それならねたろうさんもいつもみたいにダラダラにならずパパっと食べられるだろうしそしたらそれだけ早く休めるだろうし。今夜は初挑戦(またか)の天津飯とニラ玉スープとレタスサラダにしよう。うん。急に決定。

コンテントヘッダー

淡路は大丈夫です。

この大震災の被害が日々刻々と明らかになって、被害がどんどん大きくなって・・
ニュースから目が離せない状態で毎日を過ごしています。
ただ子供やお年寄り、メンタル面が弱い人は、あまりニュース映像は見ない方がいいということを先ほどネットで知りました。
いつまでも消えないトラウマになったり、何も出来ない自分に必要以上の罪悪感を感じたり・・・上を向けなくなってしまうらしいです。
一昨日の夕方に耳鳴りがいきなり激しくなって、それから3時間ほど立てなくて夕食作りもお風呂の用意も何もギリギリまで出来なかった私。
もう忘れてたけど私は妊娠するまでずっとひどい耳鳴りめまいに悩まされていて、精神的な問題ってことでメンタル系の薬を服用してたから、メンタル面弱い人の部類に入るんですね。
今回の耳鳴りは短時間だったけど、そういう不安定な気持ちが身体的症状として表れたのかも知れないから、重大なニュース速報以外はあまり画面に集中しないようにしようと思います。
といっても原発に関する緊急の会見や新たな地震の速報などは絶対に見逃すわけにはいかないから、テレビを消してしまう勇気は無いんです。。





私たち家族が暮らす淡路島北部は津波などの地震の被害は一切なく(私は11日の地震も体感してなくて、ねたろうさんからの電話で知った状態)、いたって普通の生活を送れています。
一昨昨日はねたろうパパがいかなごのフルセの唐揚げを差し入れしてくれ、昨日はねたろうママが野菜やいかなごの新子や豚肉を買ってきてくれ、ねたろうパパは仕事帰りにホワイトデーのプレゼントを持ってきてくれ・・・
いたって普通の、いつも通りの穏やかな生活。
毎日お弁当も作ってるし、自分たちのご飯や娘の離乳食も作ってて、洗濯したり掃除したりトイレやお風呂に入ったりこうしてテレビやネットを見れたり。。

静かな日々を過ごせることが本当にありがたいことだと痛感しています。




東京電力地域ではないからこちらでの節電がどれだけ役に立つのかはわからないけど、電子レンジやオーブンを長時間使うようなメニューは避けたり、エアコンを使わなかったり、PCを使う時間を制限して、終わればすぐに電源を落としてコンセントの節電スイッチもオフにしています。
こんなことしか出来ないけど。。。

被災された方々の無事を祈っています。
一刻も早い救助、ライフラインの復旧、十分な量の救援物資、医薬品の確保、他にもいろいろ、いろいろ。。。
必要な方に必要なことが少しでも早く実現しますように・・・





人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

昨日起きた東太平洋地震、日本では最大級の規模だそうで・・・
私なんかがなんと言っていいのかわかりませんが・・被災された方が少しでも早く津波や余震などの怖い思いから解放されて、暖かく休めることを祈るばかりです。
阪神淡路大震災の時は神戸市灘区に住んでいて被災した私。
あれより大きな地震だなんて・・・



昨日はねたろうさんお休みだったけど今日は出勤です。
リゾートホテル勤務のねたろうさん。こんな時に優雅に(避難勧告が出ている町に)旅行に来るお客さんはまれだと思うけど、行かないわけにはいかず。。
ねたろうさんの職場のある市には昨日から何度も津波警報、避難勧告が出ています。
お客さんも同僚さん方も、みなさん本当にお気をつけて。。。











災害時とはいえ出勤はわかっていたのでお弁当作ってました。今日のシフトは中番。

お弁当

鶏手羽元と大根、人参、コンニャクの煮物、見えてないけど鮭の塩焼き、ほうれん草のおひたし、玉子焼きです。
あとは玄米ご飯と生わかめのお味噌汁。朝ご飯用のおにぎりも忘れず。

お弁当





でもこんな時です・・・津波の恐れの高い地域です。避難勧告が出てる地域なんです。
宿泊されていたお客様が全員無事にチェックアウトされた後は、新たなお客様がゼロならお昼まで居らず従業員全員早退(避難)ということにはならないのかな・・・



連絡が取れない関東・東北在住の友達もいて心配です。。
(茨城在住のねこ姉一家は、今朝やっと安否確認出来ました)

このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

久々・そばめし弁当

今日は久々に、ねたろうさんの好きなそばめし☆
紅生姜を散らすのを忘れたから地味~。

お弁当

晩ご飯だったミートボールハヤシの肉だんごと、サツマイモサラダと、ブロッコリーマヨと。
今回は珍しくそばめしもおにぎりも玄米ではなく白米で。
ハヤシライスと玄米だと合わない気がしたから、昨日の夜は白いご飯を炊いたの。
玄米も好きだけど、この白米ほんまに美味しいなぁ。
ネットで買ったお米、大成功です。
(これのおかげで今月は米代がいらないし☆)


昨日のハヤシライス、ねたろうさんにめっちゃ大ウケで。
「ねこはすごいなぁ。こんなんどうやって作るのー?」
とテンション高く褒めてくれましたが・・・
「野菜と肉団子炒めて水入れて、「クレアおばさんのハッシュド・ビーフ」っていうルーを放り込んだだけでございます・・・」
しかもこのルー、特売で128円だったですたい。

微妙な空気が流れたから、黙ってたら良かったかな(笑



明日ねたろうさんお休みなので、明日のランチは、このハッシュド・ビーフの残りを使ってオムハヤシにしようと思っております。
ほんとメニューが決まってるとラクチン~。



明日明後日と連休をもぎ取っているねたろうさん。
車検を通したり確定申告をしたり(転職先を探したり)等の用事のためだから旅行や遊びに行くことはないんだけど、連休って嬉しいね^^


このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ


昨日届いていた「アサヒ軽金属」のカタログを熟読して、どうしても3.0リットルの活力なべとワイドオーブンのセットが欲しくなったねこ。
39800円。

うちで愛用してるオールパンLが年季入ってるから買い換えたかったんだけど、なんと今回のカタログから30000円以上注文したら、オールパンのフッ素の再加工(5500円)の無料チケットがもらえるそうな!
20000円以上の注文ごとに、天使のフライパンや天使のエッグパンも1000円で購入できる!(うちには天使の鍋があって、お湯を沸かしたりねむっこ離乳食を作ったりで大活躍。「天使の~」は、保温力の優れたアルミとステンレスの2層クラッドで出来たミニサイズの販促用シリーズです)


アサヒの商品はお値段が高いし、楽天のポイントが貯まってきたからもうオールパンはあきらめて楽天で最安値のティファールのフライパン&鍋セット(15000円弱)にしようかと気持ちがかなり傾いてたけど。。
アサヒのカタログの有効期限は4月末。
今から1ヶ月半、ねたろうさんに毎日交渉(おねだり)し続けようと決めた。

悪魔の囁き「月6000円ほどの分割払いも可能みたいだよー^^」☆

コンテントヘッダー

スコッチエッグ弁当

今日はスコッチエッグですよー。
ハンバーグじゃないですよー。
ゆで卵にハンバーグダネをくっつけて揚げただけですが。

お弁当

晩ご飯にハンバーグダネにわかめを入れた和風のつくね(レタスを添えて青紫蘇ドレッシングをかけて食べた。ねたろうパパにいただいた生わかめ、これで使いきり)を作ったので、そのタネを活用です。
あとは大根と人参の皮のきんぴらと、高野豆腐の含め煮。花形人参と椎茸つき。
奥の玄米おにぎりは朝ごはんで、ランチ用には白いご飯と大根のお味噌汁をつけました。


今夜は、昨日多めに作ったハンバーグダネを丸めて揚げてミートボールにしてあるので、それを使って牛肉ならぬ肉団子のハヤシライスにする予定。
献立が決まってるとラクチンじゃ☆










先月のココさんの入院・手術・抜糸・注射やお薬などでかなりの金額がかかったんだけど、ペット保険に加入していない我が家は全額ニコニコ実費で現金払い・・・

今月は食費予算が(生活費予算が全て)厳しいーーーーーー!

だからねむっこの必需品以外は買い物なしで頑張ってるんだけど、メインになる肉魚が乏しいから献立を決めるのに異常に時間がかかって毎日泣きそう(泣)





でも意外となんとかなってる。。。。か?





でもでもでもでもね、毎月必ず3万円以上はかかってた食費、今月の予算は2万円足らずだよ・・・



頑張るけどね!!




このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

お弁当と晩ご飯

ライトの関係で強烈な色合いの画像となっておりますが、3月5日のお弁当です。

お弁当
・そぼろ肉じゃが(合挽きミンチ・玉ねぎ・人参・メークイン)
・玉子とほうれん草のオイスターソース炒め
・ブロッコリーグラタン
・ミニトマトと玄米ご飯とお味噌汁

肉じゃがはいつもみたいに前夜の取り置きじゃないの。晩ご飯とは別メニューをちゃんと作ったの。うん、そう。ねむっこの離乳食からの取り分け(笑)

薄味のねむっこの分を先に取り分けてから味付けしなおした。
ねむちゃんはまだ野菜も7ミリ角くらいの大きさ。
でもすっごい大きいあーんをしていっぱい食べる・・(可愛




お雛様の全体像が見えるように撮ってみました。
つるし飾りまで付いてる。


お弁当

お雛様を仕舞うのが遅いとお嫁に行き遅れるとか言われてるけど、うちはまだ飾りっぱなし@3月7日。
行き遅れてもいいねん。
どっちかと言えば行き遅れてほしいくらい。
マスオさんみたいな人とずっとそばにいてくれたらいいのに(親バカ







ひな祭りの翌日は疲れが出たのかなんなのか夕食準備中に異常にアタマが痛くなってきて、妊娠授乳中以外は365日欠かさないビールもちょっとしか飲めなかったくらい。
だからおかずをたくさん作る気力も少なくて晩ご飯グラタンだけ。
せっかくねたろうさん休日だったのに、ビールに合う肴も何も用意できなくてごめんよー。


晩ご飯


いつもホワイトソースは栗原はるみさんレシピでレンジで簡単に作ることが多いけど、今回はちゃんとフライパンで。
グラタン作ってる合間にガサゴソと翌日出さないといけない資源ゴミをまとめたりしてたから頭痛がしたのかも。
ワインやら日本酒やら焼酎やらの、あまりの空き瓶の多さにめまいがしたのかも(苦笑





テーブルの上を片付ける元気もなくて、ねむっこのおもちゃのピアノやねたろうさんが見てたミラーも出しっぱなし。

晩ご飯

そんな日もあるさ。







今日のお弁当は冷食の唐揚げと野菜炒めと玉子焼きとブロッコリーのぺペロン風とトマト。
玄米ご飯とわかめの味噌汁は別容器に。

お弁当

おにぎりは朝ごはんです。




今夜は何にする?
毎日の献立と毎日のお弁当おかず、毎日毎日ハゲそうなほど悩む。。



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ひな祭りの晩ご飯

寝坊ばかりでお弁当写真が撮れず、ちょっと更新が滞っておりました。
毎日のぞいてくれてる3名さま、心配かけてごめんね。

(今日は画像多いです)




3月3日はひな祭りでしたね^^
うちのねむちゃんは今回が初節句になるんだけど、パパが日曜に休みが取れないので両家そろってのお祝いの会食は無しのもよう。
ひな祭り当日は平日だったし、親子3人+ココさんとで、家族だけでささやかにお祝いしました。




超不器用なくせに張り切ってケーキ寿司など作ってみたり。
(スモークサーモンで薔薇を作ったはずが、まったく薔薇になど見えんわ!)

晩ご飯




あとはひな祭りらしく、はまぐりの潮汁と、鮭とほうれん草としめじのキッシュと、スティック・フライドチキン。

晩ご飯






初めて作ったキッシュ。パイシートがないから底にサンドイッチ用のライ麦食パンを敷いてみた。
パンに卵液がしみ込んで超しっとりした(おや?違う食べ物になってる?

晩ご飯





お飲み物はこちら。
アメリカ産のスパークリングワイン。
(アメリカの飲食物すべてに歪んだ偏見を持つオトコ・ねたろうを押し切った。笑)

晩ご飯

うちにはフルート・グラスが無いから赤ワイン用のでっかいグラスで。






そんなねたろうさんにプロの手つきで注いでいただき。
(仕事でワインをつぐことがあるそうな)

晩ご飯



朝から張り切ってチーズケーキも焼いたのに写真撮り忘れ。
1番苦労したのに。。。
(まだ冷蔵庫に少し残ってるからそれを撮ろうかしら・・)






そんなひな祭りの主役・ねむっこは、夕方先に食事を終えていたので、ねむっこの手づかみ食べのための大根と人参の煮物を食べたり、ケーキ寿司に飾った花形人参や錦糸卵をつまんだりで参加。

ねむっこ

あらすごいお顔。





びしっ!!(激しい指差し)

ねむっこ
ママ!写真はいいからおかわり!






病み上がりのココさんもテーブルの真下に陣取ってたっぷりとスモークサーモンを食べ、親子4人なんとも幸せなひな祭りでございました^^

今朝のお弁当画像や昨日の晩ご飯画像もあるけど長くなったので今日はここまで。


このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

豚丼弁当

今日からまた研修dayです。
昨日の晩ごはん作りと同時進行で、豚丼を作ったよ。

お弁当

豚肉がトンテキ用のロース肉だったからいつもより分厚くてちょっと贅沢な感じ☆
あとはほうれん草とちくわのドレッシング和えとハート型玉子焼きだけでした。


ゆうべの晩ご飯はねたろうママが買ってくれたお刺し身とカレイの唐揚げ(と、豆腐ステーキもどき)だったから
お弁当にまわすものがなくて大変だったー。
昨日はココさんの病院に行く前にカレーを仕込んでたんだけど、病院帰りにお魚を買ってくれたから、今夜がカレーです。
カレーもお弁当に回せないね。

今夜はカレーとサラダだけじゃなくて揚げ物か何か、お弁当にも入れられるおかずを作らないとね。






お弁当

去年、産まれたてほやほやのねむっこに、ねたろう叔母さんから贈られた小さなお雛様がお気に入り。
癒しのお顔をしています^^



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。