コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

見た目まずそうなお弁当・・・

今朝は雨だからかなんなのか、写真(写メ)上手に撮れなくてブレまくり。
時間もないのに、朝っぱらから2人で撮影会でした(苦笑

そんな写真がこちら。
色味が地味すぎて美味しくなさそう・・・

お弁当

・たこ焼き型de明太子焼き(青じそドレッシングで)
・鶏と里芋、大根、人参、椎茸の煮物
・ゆで卵にゴマ
・ブロッコリーマヨとミニトマト
・豆腐とわかめの味噌汁
・玄米ご飯

でした。

煮物も明太子焼きも昨日の晩ごはん。
夜はたこ焼き器で、明太子だけじゃなくキムチ焼きも作ったけど、サービス業なんでお弁当にキムチはちょっと・・・と禁止されています(職場からじゃなくねたろうさんから)。
なので明太子の方だけ。
これ、さっぱりしていいかなと青じそドレッシングをかけてみたんだけど、それがまずそうに見える一番の原因かも。。
たこ焼きのっぺり、味しなさそうでまずそう。。
やっぱりたこ焼きはビジュアル的に、ソースとマヨと青海苔が必要か。





今日はココさん抜糸して来ます。
最近食欲が落ちてるしウンウンも少ないからちょっと心配・・
今まで食べてた老齢猫用フードは完全拒否で、心配したねたろうさんが「本調子じゃないし、味が嫌になったのかもね」と買ってきてくれたシーバ(のチーズ味しか)食べず、それも餌入れに入ってるのは無視で人の手からしかゴハン食べないってどんだけお嬢様よ。
病み上がりだから甘えん坊なのかな?
今日病院に行ったら相談してみよう。



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ねたろうさんの手料理☆と、今日のお弁当

昨日お休みだったねたろうさん。
休前日の一昨日は、ねたろうさんが餃子を焼いてくれましただ☆
撮影もねたろうさん^^


晩ご飯

なんと美しい焼き色よ!(感嘆!



隣のサラダの向こうにチラッとナニカアヤシイブッタイが写ってますが、これは第一弾で焼いた分で、油が少なくてフライパンにくっついたのを、菜箸や木杓子で必死で剥がしてくれたもの(笑



この日はね、狭いキッチンで2人並んで餃子を包んで、ビール片手に焼いて、「うぎゃー、くっついたー!」とかギャーギャーワイワイ言いながら焼きたてをつまみ食いして・・


めっちゃ楽しかったぁ!!!!!!




餃子の具と、じゃことレタスとキュウリのサラダと、ニラと玉ねぎの中華かきたまスープはねこが作ったよ。







その翌日、お休みだった昨日もねたろうさんの手料理^^


ランチに、鮭とブロッコリーのチャーハンを作ってくれました☆

ランチ

「作ってくれました☆」というか、ねこが用意して焼いてたんだけど、
「ひーーー、焦げる~!くっつく~!」
と騒いでフライパンにまで罵詈雑言を浴びせて、心優しきねたろうさんに、
「代わろっか?^^;」
と言わせましたアラ、確信犯?笑



一緒に作る料理は楽しいし、(愛する)人に作ってもらった料理は美味しい☆

幸せでございますだ。







今日は7時半出勤の中番day。


お弁当

鶏肉に片栗粉をはたいて弱火でソテーして焼肉のタレをからめたものと、ほうれん草のおかか和えと、出汁巻き玉子と、ブロッコリーマヨにミニトマト。
それに玄米ご飯と、ほうれん草と油揚げのお味噌汁でした。


また次回のお休みまで頑張っ




このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

いちごが立派なお弁当(笑

今日も研修!
朝6時出勤!!
真っ暗な中、長距離を運転しての通勤お疲れ様、ねたろうさん(泣



昨日に引き続き今日も研修先から普段の職場に助っ人に行くらしいので、ランチジャーで。


お弁当

上から反時計回りに
・玉子とほうれん草としめじのオイスターソース炒め
・大根ステーキと鮭のバターソテー
・トロカレイの大葉巻き天ぷら
・いただきもののいちご「あまおう」

それに炊きたて玄米ご飯と、ねたろうママにいただいたインスタントのオニオンスープ@大丸の高級品でした。

大根ステーキやら鮭のソテーやら天ぷらやら、似た色同士が隣に並んじゃったからものすごく見栄えが悪い、盛り付けに失敗した例ですな;

大根ステーキと天ぷらは昨晩の晩ごはんより。
夜はコンソメで炊いた大根と一緒にバターでカキをソテーして乗せて、お弁当には鮭にした。
(リンクさせてもらってるbetter daysのヤヨイちゃんの旧ブログ、enjoys living)で見た、この方のこのレシピを参考にさせていただきました☆
(あらら、リンクだらけになった)

私は大根を炊いたお出汁は、本レシピの方の通り(海老とほうれん草の煮物に)じゃなく、ヤヨイちゃんのまねをしてスープにしていただきました。
美味しかったー☆

大きなあまおうはねたろう両親がいただいたものをうちに回してくれたもので、あまおう、めっちゃ久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい~!!
確か
「あ」甘い
「ま」丸い
「お」大きい(だったかな?)
「う」美味い
で名付けられたんだよね?




さて、ねむっこにご飯あげたら掃除せねば。
今日は久々に我が家にお客様が来ます☆


このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

スパイシーバーグ弁当

今日は研修dayだけど、普段の職場のほうに助っ人にかり出されると決まっていたので、ランチジャーに詰めましただ。

そんな今日はハンバーグ弁当ですだ。


さあ皆様ご一緒にご唱和下さい。



「またハンバーグかよ!!!」





またハンバーグだよ。

お弁当


いくらねたろうさんが好物だと言ってくれても、さすがに毎回同じ味付けでは飽きるだろうと思ったのと、前回晩ごはんに作ったときになんか味が薄く感じるような・・と言われたので、今回はオールスパイスやオレガノ、クレイジーソルト、黒胡椒、ニンニク、生姜などの定番のスパイスにプラスして、ガラムマサラも入れてみた。
たっぷり。
マサラの味しかしなくなった(苦笑


てことでスパイシーバーグと名付けますだ。
(私的には美味しかったけどねたろうさんはどうだろう)



晩ごはんでは目玉焼き、チーズ、レタスと一緒にロコモコ丼にしたからちゃんとグレイヴィーソースっぽいものを作ったけど、お弁当には簡単にウスターソースとケチャップを混ぜてレンジでチンのソースで。
これ作ってて、加熱しすぎて焦げついて、一番気に入ってたタッパーを一つおしゃかにしましたよ私・・



他はゆうべの晩ごはんの手羽先と大根とゆで卵の煮物から、大根とコンニャクを抜擢(大げさ
出汁巻き玉子とミニトマトとブロッコリーと、ハンバーグの下に千切りキャベツ。

で、玄米ご飯と、豆腐と油揚げのお味噌汁でした。



朝食用おにぎりの具は珍しくツナマヨにした。
ご飯が多すぎてすごい大きくなって、爆弾みたいなおにぎりが2つも出来たけど、特に何も言われなかったから彼の胃袋的には大丈夫だったのかな?






昨日はお弁当作りさぼってしまった。
最近ずっと休まずに頑張ってたのに、悔しい。
お金もったいねぇ!!
と思ってたら、朝ねたろうさんが自分でお弁当箱洗って(どうしてもやる気がなくて私は洗ってすらなかった)、冷凍ご飯チンしてインスタント味噌汁入れて持っていってくれて・・・
しかもおかず、コンビニでも買わず、職場で注文もせずだったって。。。


お金ないお金ないばっか言っててごめんなさい。
ココさんの病院代が予想以上の大出費だったから確かにちょっと厳しいんだけど、これからはあんまり言わないようにするね。
出来るだけ。



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

照り焼き弁当と、夕べのココさん画像☆

照り焼き弁当とか言いつつ、メインの鶏肉、めっちゃ少ない。
焼いたらぎょっとするほど縮んだだがや。
もう一切れ焼いてあげればよかっただ。。

お弁当

鶏の照り焼きと千切りキャベツ、しめじとほうれん草のおひたし、玉子焼きにミニトマトです。
あまりにもおかずが(お肉が)少ないから、別容器のご飯の上に、ねたろうママからいただいていた瓶詰めの鶏そぼろをこれでもかと乗せてみました。

助かった。
(助かったか?)
ねたろうさん、足りたかしら・・




退院翌日、術後4日が経過した昨日のココさん☆
妹分・ねむっこの布団で優雅にくつろいでた。

ココさん

3枚くらい写真撮ったら睨まれた。

そんなココさんが好き(愛



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ



コンテントヘッダー

昨日の晩ご飯と、ココさんの報告☆

昨日は夕方愛猫ココさんを動物病院までお迎えに行くから帰りは遅くなるかなと思って、前夜に肉じゃがを仕込んでいました。
ねむっこのお昼ご飯と同時に夕ご飯もまとめて作って、タッパー2つでお弁当状態にして、バッグに入れて準備万端。




特に注意事項もなく病院からはすんなり出れたけど、ねたろう実家にお邪魔して、ねむっこのご飯やお風呂も済まさせてもらったので、帰宅は午後8時に。

肉じゃがも、ねむちゃんの離乳食弁当も、お着替えまで!ちゃっかりしっかり準備してた私ってエライ!と自画自賛^^





ねたろうママにいただいてた豚ロース肉があったので、帰るコールをくれたねたろうさんに
「豚肉、何料理にしてほしい?玉ねぎと一緒に甘辛く炒めるとか、生姜焼きとか?」
と聞いたら
「さっと茹でて、玉ねぎスライスに乗せて冷しゃぶサラダがいいかな~」
だって。

ふむふむ、なるほど。



とか言いつつ、
「ごめん、玉ねぎ水にさらすのがめんどくさかったからレタスときゅうりになった」晩ご飯。

晩ご飯

お茶碗の間にあるのは巨大な広島牡蠣のオイル漬け(自家製)。

照明の場所の関係でおかず側からの写真になったけど、やっぱり違和感があるね。
でもこっちから撮った方が影にならずに明るい。

写真撮るときだけ並べ方変えてみる?






ココさんの元気な姿を撮ろうかと思ったけど、キッチンの片隅の、あまりにも散らかってる位置でくつろいでるから写真はあきらめた。
今度居間でくつろいでる時に写真撮ります。


ココさん、子宮と卵巣を全摘出したわりに、めっちゃ元気です。

おなかザックリと切られてるのに。。
すでに麻酔も痛み止めも切れてるのに、シャキーンと背筋伸ばして尻尾立てて姿勢良く、スタスタと歩いてる。
ご飯もしっかり食べるし、今朝は初めてのお薬(抗生物質の錠剤)も、おっかなびっくりのねこの心配をよそに、文句言わず暴れず騒がず引っ掻かず、拒否らずに飲んでくれた。

アンタは最高です^^


しかし、入院、手術、点滴などの治療等の支払い総額、10万6000円って・・・

諭吉っつぁん11人衆、カムバ~~~~~ック



でもココさんが元気になってくれたから、それが一番。
家族全員元気で仲良くが一番。


このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

昨日の晩ご飯と今日のお弁当

昨日2月18日の晩ご飯は、予告通り皿うどんでございました。

晩ご飯

海老・豚ロース・白菜・人参・玉ねぎ・ほうれん草入り。

いい加減飽きてきたであろうキムパブもどき(ねこの好物。今回の具は、牛肉の焼肉のタレ炒め・きゅうり・キムチ・レタス。玉子焼き入れ忘れた)とサラダ巻き(ツナマヨ・きゅうり・レタス)と、あとはニラともやしの中華スープを添えて。


手前がねたろうさんの席なんだけど、ねこはズボラ~だからフライパンから適当にドカドカっと皿うどんのアンをかけたからこっち側に海老が集中してたみたいで、撮影後にねたろうさんがねこの皿に海老を4匹も譲ってくれた!
なんという優しさ、というか、よく気のつくオトコよ!



実はこれ、ウエイパァ入れすぎてめっちゃ味が濃かった。

なのにねこが「これ味濃いねぇ!ごめんね~」と言っても文句ひとつ言わず嫌な顔もせず、「いや、美味しいで~^^」と残さず全部(残したねこの分まで、笑)食べてくれる優しい旦那さんに感謝感謝の日々。








今朝のお弁当。

お弁当

・海老と野菜炒め(前夜の皿うどんの具を取り置き)
・肉じゃが(牛肉と人参しか見えないけど、ジャガイモ・玉ねぎも入ってます)
・もやしの豚肉巻きソテー
・玉子焼きとプチトマト
・後ろの器に炊きたてご飯とわかめとねぎのお味噌汁

ゆうべの海苔巻きはご飯2合半でたっぷり作って、朝ご飯分も先に取り置いてた。
ねこは家で食べたけど、ねたろうさんは相変わらず通勤中の車が食堂。
なのでお弁当箱に入れました。


一番最初に切ったサラダ巻き、海苔にご飯がつきまくりじゃないか。。







今からねむっこにランチを食べさせて、なんとかお昼寝していただいて(うちのおねむちゃんは目がカタイ!寝ない寝ない寝ない、とことん寝ない女。ねむっこなんて名前付けた自分が恨めしい;)、3時のミルクが終わったらココさんをお迎えに行ってきまーす☆

車を出してくださるねたろうパパに感謝☆






このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ココさん、明日退院です。

子宮蓄膿症の疑いで一昨日入院して、昨日子宮摘出手術(避妊手術と同じらしい)を受けた我が家の長女(猫)・ココさん。

今朝動物病院に電話をして、手術をして下さった院長先生に様子を聞いたら、
「いや~、高齢だから不安もあったけど、ココさんは意外と体力があって麻酔も手術も問題なくてね、術後の経過もよくて、今もちゃんとゴハン食べてますよ」
と。

「この様子なら明日退院しても大丈夫です。帰宅後は、今まで通りの普通の生活で問題ないですよ」
と。。。







もうねぇ、一気に気が抜けて涙が出たわ。

(昨日はねたろうさんとホームセンターに行ってて、ペットの餌コーナーのおかかを見ながら故・ダヤンの亡くなったときの話になって、ぶわっと涙が溢れ出た、もう心配で心配で涙腺ボロボロの母ちゃん)





年齢も病気もものともしないココさん、カッコイイ


明日帰ったら、いっぱい抱っこしてイイコイイコさせて下さい。





今日のお弁当はねたろうさんの好きなエビマヨ&ポテトマヨと、ほうれん草入りの玉子焼きと、茹でキャベツの塩昆布和えだったけど写真撮らず。
明日は写真撮る余裕があるかな。


今夜は皿うどんでござる☆



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ココさん入院!!

今日、淡路で初めての動物病院デビューをしたココさん@うちの長女(美人猫。




レントゲンやエコー検査をたっぷりしてもらい、話好きなのであろう好男子(好中高年男子)な先生の説明をたっぷり聞かせていただき、膀胱や尿道には問題なさそうだからこれは子宮蓄膿症だろうとのことで、初めての入院、明日避妊手術、あさって退院ということになりました。


詳しい説明はまた今度。



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今日のお弁当と、昨日の晩ご飯

本日もねたろうさん研修で、朝1人で起きてくれてまだ暗いうちに出発です。
いつも本当にご苦労様です。



そんな今日のお弁当は、ねたろうさんの好きなハンバーグ弁当。

お弁当

玄関飾りのシーサー?のひょうきんな表情に目がいきますが・・

・手ごねハンバーグ
・牛スジとゴボウとこんにゃくの煮物
・ほうれん草のおひたし(おかか)
・炒り玉子とプチトマト

・玄米ご飯
・朝ご飯用の玄米おにぎり




マクロ接写もしてみたけど、、、

お弁当


別にまったく変化ないね^^;







ハンバーグも牛スジの煮物も前夜のおかずから取り分け。

「蛍光灯」という設定にして写メ撮ってみたけど真っ暗な感じです。

晩ご飯

ハンバーグと煮物とサラダと味噌汁、の予定が、夕方ねたろうママが大きなアジを差し入れしてくれたから、メインが2つになって、並べ方に困ってこんなグダグダな食卓になってしまった・・・
けれど、お刺し身にも出来るくらい新鮮よ♪と言われたアジさん、お母さんのオススメに従ってシンプルに塩焼きにしたけど、すっごい身が分厚くて超~美味しかった!!













ココさんがちょっと調子悪いので、これから、この島では初めてになる病院に行ってきます。


元気印ココさんも、もう16歳。

でもまだまだ元気でいてほしい☆



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ナポリタン弁当

今日はお弁当の画像、ありますだ☆


夜作って、冷ますために玄関に運ぶのにフタの上に朝ご飯用のおにぎりを乗せて運んで、写メもそのまま、おにぎりが上にどーんと乗ったまま、あわてて1枚だけ撮りました。
たぶん寒かったか眠かったか、そのあたりの理由でしょう。

お弁当

・ナポリタン(ウインナー、玉ねぎ、エリンギ)
・ジェノベーゼ・ポテト(生協の冷凍ソース使用)
・ケンタみたいなフライド・チキン(クックパッドの人気レシピを参考にさせていただきました)
・ねぎ入り玉子焼き
・プチトマトとちくわ
・白いご飯

朝ご飯用のおにぎりは、大きな塩海苔に合わせてビッグサイズです。

芋に押されてパスタがちょびっとみたいだけど、けっこうたっぷり入ってます。


昨日はバレンタイン・ディナーとしてフライド・チキンとフライド・ポテト、牡蠣とほうれん草のクリームグラタン、ポテト入りジェノベーゼ・スパゲティーを作ったので、チキンやポテトは流用です。



スパークリングワインで乾杯して、750ミリリットル、あっという間に完飲。
それからねこがこっそり仕入れてた「よなよなエール」を飲んで、ねこ作のめっちゃ小さいガトーショコラを食べた。

ザ・バレンタイン・デーな感じでねこは楽しかったけど、ド平日の、しかも朝6時出発の研修day期間に暴飲暴食させてしまったかな^^;






そのうち晩ご飯もパシャっと写メ撮るの、復活させたいな。


このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ねむっこランチ

えーと・・

今日も寝坊しただ。




つーか、しばらくは中番が続くんだと思い込んでたのに、まさかまさかの今日から3連続研修dayだったそうで。

あらやだ。勘違いって嫌~ね。

じゃなくてちゃんとシフト確認しろよ私。





そんなわけで今朝も写真なしです。

写真どころか、ご飯もいつも通り6時50分にセットしてたから、ねたろうさんの本日の出勤時間(6時過ぎには出発)に炊けてるわけがなく。




「今日な、研修やってん。言うてなかったかなぁ?ごめんな~。
お弁当に、ねこの冷凍玄米ご飯もらってもいいかな?」

と優しく起こされ。。。



冷凍ご飯くらい好きなだけ食べてくだされ!

てかほんと毎日寝坊ばっかですみません!!!




おかずはゆうべ用意してたから大丈夫だと思うけど、さすがにお味噌汁を温めてまでは持っていってくれてないかな?
具だくさん豚汁もどきだったんだけど。


おかずは北海道帯広の北の屋台にある「串のやっさん」の名物・豚ニラつくねを真似たものと、白菜とえのきのポン酢煮、玉子焼きでした。

玉子焼き以外は晩ご飯と同じ。

自分で言うのもあれだけど、豚ニラつくね、めっちゃ美味しかったです。

ガラムマサラ入れすぎたっぽいけど。

マサラなんか入れてる時点で、やっさんのつくねからは激しく遠ざかってしまってると思うけど。







2日続けて写真がないのは悲しいので、昨日今日のねむっこのお昼ご飯でも。。。




これは昨日のランチ。

ねむっこランチ

鮭とほうれん草のクリームスパゲティーと、蒸かしたサツマイモ、柔らかいご飯でした。
(違和感たっぷりにパスタがお椀に入ってるのは笑って許して。ねむっこの離乳食用のかわいい器、まだ買ってやることができておりません。いつか必ず。泣)

1歳になったので昨日初めてパスタでびゅーしました。
パスタにも牛乳にもアレルギー反応は出なかったから一安心^^




昨日の夕方はねたろうパパ&ママが孫と遊ぶために来てくれてたからご飯の写真はなし。
豚肉と白菜とニラを炊いた、まるで餃子のようなニオイの一品でした(苦笑






こちらは本日のランチ。

ねむっこランチ


ねむっこの人生初、韓国チヂミ☆

とか言って、唐辛子が入っているわけでもゴマ油で焼いたわけでもピリカラダレをつけるわけでもない、ただお好み焼きの生地に片栗粉を足して、お好み焼きからキャベツを引いてニラと玉ねぎを足しただけですが何か。

あとは大人の豚汁もどき(豚肉なし。笑)から大根と人参を抜き出して、お湯でうっす~く薄めたお味噌汁とご飯。






ちなみにこちら私のランチも写した親子のランチテーブル。

ねむっこランチ


奥の玄米ご飯も乗ってるねこプレートのチヂミにはざく切りにした人参、玉ねぎ、ニラが入ってて、ねむっこ用の方は野菜は全部細かくみじん切り。

お味噌汁もねこの方には椎茸や油揚げ、ゴボウ、こんにゃくが入ってます。
ゆうべの残り物だから量がこれだけしかなかったわ・・

ねむちゃんはこれをペロッと食べ、デザートにバナナも半分食べました。

よっ、大食いレディー^^






よく食べてくれるねむっこのおかげで、離乳食を作るのも楽しいです。

毎日のことだからちょっと大変ではあるけどね。









※今、なんか寒いなぁと思って窓を開けたら大雪だよ~!!
ベランダから下見たら、うっすら積もってる
(生まれも育ちも雪のない地の人間なので、雪を見たら単純に嬉しい)


このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

うえ~ん(T_T)

寝坊しただ

お弁当のおかずはゆうべ夕食後に作って詰めて、ご飯も朝6時50分に炊きあがるようにセットして寝てたからまぁ大丈夫だったんだけども・・

朝ねたろうさんが自分でご飯を詰めたりお味噌汁を入れたりしてくれて、大感謝!!

ただだから、いつもみたいなお弁当写真はありません。



一応書いておくと、
・牛肉と野菜(キャベツ、エリンギ、人参)の炒め物
・スクランブル・エッグと焼きウインナー
・切っただけちくわ
・ブロッコリーマヨとプチトマト

という、いつも以上になんともしょぼーーーいおかずでしただ。。


ただ、今日のご飯は楽天で購入した「ふさこがね」の、玄米ではなく精米してくれた白米のほうなので、味わって食べてくれるといいな☆

で、貧乏舌のねこのかわりに、味や香りについてわかりやすく感想を言ってほしいと期待^^









今日は3連休最終日。

ねこ&ねむは別にお出かけもしなかったし、今日もコンビニにすら行く予定がないから3連休だろうがなんだろうが私たちひきこもり親子には関係ないけど、連休最終日だったらお客さんが減って、ねたろうさんの仕事がちょっとラクになるのかな?
ラクになるんだったらいいな。

次の休みまで遠いし、身体を壊さないようにガンバ!





明日はバレンタインじゃのう







このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

劇的!ビフォーアフター!

今朝は雪ではなかったけど、そして現在(10時前)は晴れてるけど、お弁当箱にフタをした朝7時の時点では、外はかなーり薄暗かった。



「こんな暗いと写真(最近はもっぱら携帯写メ)がうまく撮れねぇだ・・・」


朝っぱらから携帯片手につぶやいていた妻に、オットねたろうが一言。



「カメラ、曇りに設定したら?」


「そんなん無いもん」





ねこの携帯はdocomoのF-07B。まだ新しいやつ。

写メの「シーン」っていうのには「オート」「人物」「風景」「夜景」とかっていろいろあるけど、「曇り」なんかない。

・・・ない、ない、ないはず・・・ ないと思ってた。



なのにさ!
「シーン」じゃなく、「明るさ調節」みたいなところに「くもり」ってあったわ!!

まったく知らんかったわ!!

わかりにくいんじゃdocomo!!←お前がアナログすぎるんじゃ。。



出勤前の慌しい時間に、時代錯誤な妻に優しくアドバイス?してくれてありがとうね、ねたろうさん。

お弁当箱に自分でご飯も詰めてくれてありがとう。
コーヒーも自分で淹れてくれてありがとう。


つか、自分で出来るヒトやったんかい!!!

私もしかしてあれこれ世話焼きすぎ??もしやかまいすぎでウザいか?(汗








そんな今朝の写真がこちら。



ビフォー。
お弁当




アフター。
お弁当


明るさがぜんぜん違うね!




明るいとねこのしょぼーいお弁当がよーく見えるね!






今日は、ゆで卵(天ぷらにしてみたのに衣が全ハゲ!)、鮭と野菜のチーズグラタン、ゴボウと椎茸の天ぷら、ほうれん草の青紫蘇ドレッシング和え、プチトマトでした。






寒かったからゆうべはクリームシチューにした。
寒かったから久々にイタリアン・ブレッドも焼いた。
(そしたらたまたま毎日見てる、大好きなブロガーさんもこれを焼いてて運命を感じた~)
寒さ関係ないけどカキフライも揚げた。


今夜は何にするべ?



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今日は煮物弁当

建国記念日だろうが祝祭日だろうが世間は3連休だろうがそんなことまったく関係なしというより余計忙しいねたろうさんのため、ねこは今日も朝から頑張っただよ!

(いや、頑張って起きただけだけどさ!!
今日はね!今年初というか今シーズン初の雪降る朝だったよ!!!
寒~い。)



そんな本日、2月11日のお弁当。

お弁当

・手羽元がいばってる鶏手羽と大根の煮物(前夜のおかず。人参や干し椎茸も)
・ゴボウの牛肉巻きの照り焼き
・ほうれん草のおひたし(今日はかつおぶし)
・ねぎ入りだし巻き玉子
・プチトマト

写ってないけど
・炊きたて玄米ごはん
・白菜とほうれん草の味噌汁

でした。




お弁当


鶏の手羽元、骨を外して詰めればよかったかもね^^;


朝ごはんにはおにぎりにもしたこの玄米。
人気番組、となりのマエストロでも紹介されたって言葉に乗せられて初めて買ってみた千葉県産「ふさこがね」なんだけど。

※このリンク先のお店で買いました。


めっちゃ安くてきれいで美味しかった!!

びっくりです。
ネット注文だから失敗したら怖いなとちょっとビビッてたけど、
(とか言って一気に30キロも注文したけど)
これは買って正解。
プラス300円で玄米と白米とに分けてもらえたから、ねむっこのお粥作りや、玄米より白米がいい寿司系ご飯にも使えちゃう!
絶対リピートします!


30キロのお米、エレベーター無しの5階まで、文句ひとつ言わず担いで上がってくれたクロネコのお兄さん、ありがとう!









話変わりますが・・・

さっき、朝9時くらいにキッチンに置いてる石油ファンヒーターの灯油が空になったから補充しに行ったら、前回補充してくれたねたろうさんが思いっきりキャップを閉めちゃってくれてたから開かない開かない!!!

めっちゃ寒いし、この寒いのにねむっこが自分でドア開けてねむっこもココさんも玄関まで出てくるしさ、
いつもは気持ち悪いくらいねたろうラブのねこですが、
開かない灯油ボックスと格闘しつつねむっこ&ココさんを部屋に押し戻しつつの、くっそ寒い玄関での悪戦苦闘・・・ 軽く殺意を覚えたぜ。

15分ほど必死になって(途中いったん諦めたりもしちゃってさ)、やっとフタが開いたときのあの嬉しさったらもう!!!もう!!!もうだわよ!!!!!!!






こんな寒い夜はシチューとかグラタンとか、ホワイトソースこってり系がいいべ。
あ、クリームパスタでもいいべ。

オーブンの熱で暖まるために久々にパンも焼こう。



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今日のお弁当と、朝一番に届いたもの

本日2月10日、中番(朝9時から夜8時まで)勤務のお弁当は、こんな感じでした。


お弁当

上から時計回りに、海老とブロッコリーの芯のフリッター、ブロッコリーとカリフラワーのカキオイル炒め、出汁巻き玉子、肉じゃが。真ん中にプチトマト。

肉じゃがとフリッターは晩ご飯のおかずを流用です。

お弁当

このフリッター、クックパッドの人気レシピ通りにそのまんま作ったら美味しかった☆
いつも気分や好みで勝手に自己流アレンジしちゃうけど、レシピ通りって重要かもしれぬ(笑


カキオイル炒めは、茹でたブロッコリーとカリフラワーを、自家製の牡蠣のオイル漬けのオイルで炒めてみた。

オイル漬けは小太郎さんレシピで作ってます。







今朝9時、玄関のチャイムがピンポーン♪と鳴り、
うそです、かっこつけましただ。
我が家のチャイムはビビビビビー!!!とすごい音で鳴ります


届いたものがこちら。


ねこ実家からのふるさと便。



お届け物

隙間埋めのインスタントラーメンとボックスティッシュしか見えん。。

ねむっこは早速ラーメンの袋をゲットしてます。



中身は、先月末に初バースデーを迎えたねむっこへのバースデー・プレゼントと、初節句のお祝いでした^^


お届け物

ねこ妹からのバレンタイン・チョコや、親戚から預かってたというお年玉まで入ってた。
母からの手紙と、お小遣いも。
ちょっとうるっときちまったのは母には内緒。


ダンボールには妹からのおめでとうメッセージ、中には甥っ子姪っ子からのおめでとうカード。

うちの箱入り娘は幸せ者です。私も。



感謝






このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今日のお弁当

本日2月9日、ねたろうさん研修dayのお弁当はこんなのでした。




お弁当
・牛肉・玉ねぎ・椎茸の煮物(紅生姜を乗せて)
・ほうれん草のおひたし(金ごま振って)
・エビとキャベツ、人参、玉子のウエイパァ炒め、プチトマト添え
・白ご飯




夕食後に、じゃあお弁当を作ってくるよ~とキッチンに立ったものの、食器とかを片付けつつアタマをひねってみたけど、な~~~んにもメニューが思い浮かばないこと15分。。。



うんうん悩んでる妻を哀れに思ったねたろうさんに、
「よし、こうしなさい!献立に迷ったら、野菜炒めそれだけでいいで
と甘い言葉をかけていただき、その案に乗っからせていただきましたの


そんなわけで野菜炒めがどどーーーんと幅をきかせておりますだ。





昨日はねたろうさんがお休みで、昨日書いたとおりねたろうズ親戚のおじさんおばさん宅にお邪魔して夕食までごちそうになってから、スーパーと野菜の産直とで買い物をしたので、食材は豊富です。

おばさんに「淡路島ぬーどる(リンク貼りたかったけどいいもの見つからず)」とめっちゃ甘いみかんもお土産にいただきましたし☆


我が家にしたら超珍しく、冷蔵庫も冷凍庫もギッシリで嬉しい~^^




だからお弁当にも、贅沢にもエビも牛肉も使っちまうぜ

野菜もいっぱい買ったし、彩りのためのプチトマトも買ったぜ☆


お給料日バンザイw






意味無く携帯でマクロ接写もやってみた。

お弁当



ほんとに意味無かった。




さっきねたろうパパから「一緒にランチどう?」ってお誘いの電話があったけど、ねこ&ねむっこのお昼タイムは基本正午ちょうど。たっぷりと食べてしまった後だったので泣く泣くお断りすることに。

今度は午前中に声をかけてもらえたら嬉しいです


実は朝9時にも、ねこの壊れテレビ(ねむっこに破壊された)を無料引き取りセンターに出して来てあげるわってわざわざ取りにきてくれて、クソ重たいブラウン管テレビを団地の急で狭い階段5階分、一人でかついで下りてくれたお義父さん。

ランチの後でまた我が家まで、よっせこらせと階段を登って、ねむっこへの贈り物を届けに来てくれるらしいです




このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今日はお休み♪

本日はねたろうさん、お仕事お休み♪

さっきまでねむっこと並んでお昼寝してて、一緒にご起床^^




3時になったら、普段はインスタントだけどもちゃんとコーヒーメーカーで美味しいコーヒーを淹れて、珍しくお菓子も食べちゃおう^^


それから食材の買い物に行って、ねたろうズ叔父さんに前から呼ばれてたから時間が合えば顔を出して、帰ってきたらゆっくり晩ご飯を食べよう^^





お天気が悪いのが残念だけど、のんびり屋さんのねこ&ねたろうらしく、積極的にゆったりまったり過ごします。



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

本日、研修dayのお弁当

ねたろうさん、本日は研修day。

ゆうべ遅番で深夜0時を過ぎての帰宅で、シャワー浴びてご飯食べて眠れたのは1時半だったのに、今朝は早朝5時台に起きて6時過ぎには出ないといけない研修day。



てことで、ゆうべ夜中に作った今日用のお弁当。


お弁当

昨日の焼肉そぼろを利用したそぼろ巻き玉子焼きに、ポテトの豚肉巻きソテー、プチトマトとレタス。
奥のタッパーには、鶏ミンチと白菜、椎茸のポン酢煮と、カリフラワーマヨが入ってます。

ご飯の上には、ねたろうママにいただいた鶏そぼろを乗せて完成^^




下駄箱の上で冷ましてます。

お弁当

お弁当の向こうに写ってる白い製氷皿にはねむっこ用のご飯(お粥と軟飯の中間くらい)をまとめて炊いたもの。
これも冷まして冷凍です。








しっかし遅番だったり研修だったり中番だったりと、ほんとに身体壊しそうになってます(私もね!)



でも昨日ついにおとなしい?ねたろうさんが、
「どうしてもこの日じゃないとっていう場合なら仕方ないですけど、出来れば遅番の次に研修入れるのはやめて欲しいです」
とシフトを決める人に言ったそうな!!




えらい、ねたろう!!

やったね、ねたろう!!

これで来週のシフトからはゆっくり眠れるね~(しつこいけど私もね!)












今日はねむっこさん、肺炎球菌とMR(麻しん風しん)の予防接種です。

行ってきま~す☆



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

どの口が言ったw

昨日の記事でお弁当箱についてあれほどグダグダ説明してたくせに、


本日遅番のねたろうさんのお弁当箱がランチジャーではなくただのタッパーなのはどういうことだ。


昨日も夜泣きというか深夜まで寝てくれなくて寝かしつけで疲れ果ててしまい、3段のお弁当箱を洗う元気が残ってなかった私。

お箸と箸箱だけ洗いましただ。



レンチン出来ないならちょっと冷たいだろうけど、今日は玄関で冷やしてないからそんなに氷のようには冷たくないはずでございます。。。





異常な眠気と闘いながら作ったのは焼肉チャーハンでした。

お弁当



昨日のねたろうさんの夕食(夜食)は挽肉と玉ねぎとニラを焼肉のタレで炒めたそぼろ丼だったんだけど、その焼肉そぼろをたっぷり作って使いまわした。
上にバターで焼いた目玉焼きを乗せて。

おかずはほうれん草のおひたしと、かぼちゃのマヨチーズ、ウインナーでジャーマンポテト、の3品でした。







真上から撮ったのっぺり画像。
プチトマト入れ忘れた。

お弁当


私のこの相変わらずの盛り付けのセンスの無さ、なんとかならないものかね?

かわいくてかっこ良くて詰めやすくて洗いやすいお弁当箱がほしい。





てか今朝も、
「もう限界だもう無理だ転職する」
と言い切ってたねたろうさん。

無事よい職場への転職に成功したら、お祝いと気分一新でお弁当箱買おうかな。



そんなオオゴトのお祝いならもっといい物買おうよ私。

シャンパン用のフルート・グラスとか。


これねたろうさんも欲しがってて、ネットで色々調べ中。



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今日はこんなお弁当

本日2月5日、ねたろうさんお給料日のお弁当~^^

土曜なので、お給料は昨日振り込まれてましたが☆



本日は遅番勤務につきランチジャーでございます。

ホテルマンのねたろうさんは普段はバリバリの接客業、カッコいい系スーツをビシッと爽やかに着こなし、島のリゾートを楽しみにやってくるお客様相手ににこやかに働いております(たぶんねw)

けっこう名の知れた大きなホテルで、お客さんからはサービス料もイイ金額を頂戴しているくせに、そこで働く従業員達へのサービスにはちょっと問題のある会社でしてね。
私が怒ってもしょうがないんだけどさ。


皆さんがお昼休憩で使わせてもらってる部屋、給湯室から遠いらしくって。

だから休憩のときに、その部屋ではお茶も淹れられないし、電子レンジも使えない。

給湯室に行けばいいじゃん、と思うんだけど、ねたろうさんが面倒くさがりなのか、はたまたすっごく遠いのか、実は社員用の給湯室なんかないのか・・
ちゃんと聞いてないから知らないけど。



だからこの冬から、普通の勤務の日はなるべくランチジャーに戻しました。
朝早く家を出る研修の時は、その部署にはレンジがあるようなのでお弁当箱(タッパーですが。栗原はるみさんの物が多い)でございます。



と、グダグダとお弁当箱の説明(笑





今日はちょっと変わった一品です☆

お弁当


いつものハンバーグじゃん!!!!



って思うかもしれないけど。。
ってか、自分でももうハンバーグにしか見えないけれども。


これ、手作りのチキンナゲットで・・・

2日ほど前の休日にねたろうさんの用事で家族でお出かけして(ハローワークだったりw)、その帰りに小腹が減ったからインド料理屋でタンドリーチキンテイクアウトしてさ。
ホンモノのインド人さん達がやっててビックリ。インドの言葉・ヒンドゥー語がわかるねたろうさんにビックリ(学生時代にインドも放浪)。かわいいねむっこにってタダでオレンジジュースをくれたインド人店長さんの優しさにホンワカ。ねむっこはまだ飲めないからねこがもらったけども。

帰りの車でそれをパクつきながらねたろうさんが、
「あ~、やっぱりスパイスが効いたものって美味いねたまにはこういうスパイシーなものも食べらなな
と言っていたので、さっそく挑戦してみただよ♪


うちにあった鶏ムネ肉を包丁で叩いて自家製ミンチにして、みじん切りの玉ねぎと玉子と混ぜて、ガラムマサラやらカレー粉やらオールスパイスやらオレガノやら黒胡椒やらニンニクやら生姜やら、目に付いたキッチン中のスパイスというスパイスを全部入れてコネコネして味付け。

後は普通に小麦粉とベーキングパウダーの衣で揚げました。

見た目は地味だけどスパイシ~!!

ムネ肉だったからジューシーさがちょっと足りなかったけど、また作ってみようと思う味でした☆




お弁当

後は炒り玉子とチンゲンサイと椎茸の中華炒め(ウエィパァで味付け)と、こんにゃくのピリカラ炒めと、プチトマトでした。

おかずが少ないけど今日は汁物が豚汁なので、大丈夫かなと思うんだけどどうでしょうか


今日明日は遅番だからまた別々の時間に夕食です。

二度手間が嫌、一人で食べるのが嫌、面倒っちい。。。と思ってしまうオンナなので、この2日で軽くダイエットをしようかと企み中のねこでした。








マジで5kgは痩せたい、痩せないとヤバイ、産前産後で軽く12~14kgほど増加したまま、まったく戻る気配がない私。。




このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ここ数日分のお弁当

最近またネット離れというか、あんまりPCを開いてる時間がなくて更新をサボってました。

前回の記事がねたろうさんの会社への愚痴で終わってたけど、病気も喧嘩もなく元気ですのでご安心を


これは日付が1月27日の夜になってるから、翌28日のお弁当ですね。
てことは28日はまた研修で早朝出勤だったわけですな

お弁当
・ハート型出汁巻き玉子
・ほうれん草のおひたし、おかか和え
・カリフラワーマヨ
・豚の生姜焼き(玉ねぎの代わりにジャガイモで)
・白いご飯

隣は朝ご飯用のおにぎり。
最近はちゃんと出勤前にレンジで温めて持って出てくれるので、我が家の天然の冷蔵庫・玄関ホールでキンキンに冷えてしまっても、朝まで安心して置いておけます^^
傷む心配もないし、助かる♪



これはその翌日のお弁当かな?
ランチジャーということは遅番だったもよう。。

お弁当
・ハンバーグ(ケチャップとソースで)
・豚肉とほうれん草と椎茸の中華炒め
・高野豆腐の煮物
・で、写ってないけど、別容器に炊き立てご飯とお味噌汁。



これは撮影が31日の夜だから、翌2月1日のお弁当なはず。
そしてランチジャーじゃないということは、また研修か。。。

お弁当
・帯広風豚丼(玉ねぎも一緒に)
・ほうれん草のおひたし、おかか和え
・カリフラワーのカレー炒め
・プチトマトとレタス
・いちごとバナナ

29日がねむっこの初誕生日で(1歳になりました)、翌30日の日曜日にねたろう実家にてバースデーパーティーを開催してもらったんだけど、お昼から焼肉を食べエビスビールを飲ませてもらい地元の酒蔵・千年一酒造のしぼりたての日本酒もいただき、ほんのり幸せな酔っ払いだったねこに比べ、ねたろうさんは夕方くらいまでは元気だったんだけど途中から寒気に襲われて、出してもらった布団にくるまってリビングで横になってしまって。。
夜になっても体調戻らず。

で、31日も仕事休んじゃって><


そんな風邪気味・体調不良さんのために、豚肉にフルーツにと、思いっきりビタミン補給メニューでした。




最後はこちら、昨日のお弁当。
昨日も研修で早朝出勤。眠い目をこすりながら前夜に作りましただ。
作成中にビールもいただきましただ。
ザ・キッチンドリンカー

お弁当
・生協の冷凍コロッケ
・ちくわの豚肉巻きソテー
・出汁巻き玉子
・プチトマトとレタス
・白いご飯に青菜ふりかけをトッピングゥ

簡単すぎてごめんなさい



そして本日も研修のねたろうさん。
ゆうべ帰りが遅かったから夕食時間がすごく遅くて、ねむっこも全っ然寝てくれなくて(しかも夜中から朝まで何回も夜泣きされた~><)、夜中にお弁当作る気力も体力もなんにもなかった私。

なので今日はお弁当もおにぎりもなしでした。

ねたろうさん、ちゃんと朝、コンビ二でおにぎりかパンか買って食べたかなぁ?
お昼は研修先でもちゃんと出前のお弁当頼めたのかなぁ?


明日は遅番らしいので、朝起きてからちゃんと作ろうと思ってます。
そのためにはねむっこさん、夜泣きせず朝までグッスリ眠って下さいお願いしますホントに!!



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
