コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

いっぱい感謝

久しぶりのねたろうです


最近ちょこっと参ってます

でも、体調を大きく崩し事なく、仕事出来てるんは、何よりねこのおかげやなぁと。

感謝感謝です。

その気持ちを何かで現したいのですが…何も出来ずでごめんなさい。


今日帰ったらあらためて感謝の気持ちを伝えよう。

そして、今の自分に出来る事、せなあかん事をよく考えて動こう。

みんなで幸せいっぱいで過ごしていけるように。
コンテントヘッダー

勤労感謝の日の晩ごはん

11月23日の勤労感謝の日は、ねたろうさんの日々の勤労に感謝して、ごちそう作って待ってました。

でも仕事のあとで職場の人に、ここを辞めて転職したいってことを話してたらしく、いつもより帰りが遅くなって、帰るコールをくれたとき、待ちつかれと空腹すぎてとでちょっと不機嫌だったねこ。

ねたろうさん、頑張ってくれてるのにごめんよー。




ねむっこが落ち着いてる隙に作ってた食事はこちら。



記念日ディナー

手前から、
・豚ロース肉とベーコンとポテトのオーブン焼き(自家製イタリアンパセリで)
・スモークサーモンのマリネサラダ(ケイパーとスタッフドオリーブ添え)
・マカロニアンドチーズ
・前にねたろうさんが買って帰ってくれた市販のチーズ
・お飲み物は、アイルランドの黒ビール、MURPHY'S(マーフィーズ)





反対からも(笑


記念日ディナー



盛り付けにも写真にもセンスがないのはいつものこと;





お酒はこちら。
アイリッシュ・スタウト、MURPHY'S


テーブルの上にねむっこのしまじろうが並んでるのはご愛嬌;



記念日ディナー

左が注いで1分ほど経った飲み頃、右はもうちょっと。

こうやって泡が別れてきれいな2層になるのを眺めてる待ち時間すらめっちゃ楽しい^^



ねたろうさんが帰る頃にはねこの勝手な不機嫌も直り(←空腹が原因だったから、電話を切ってからおにぎり食べた。笑)、食事もビールも仲良く美味しく楽しくいただきました^^




そんな祭日の翌日だった昨日はねたろうさんお仕事お休み


久しぶりに3人でお昼まで布団でごろごろして昼寝もして、ねこの壊れた(ねむっこに壊された)携帯を遠いドコモショップまで交換に行って、スーパーとドラッグストアでお買い物して、ねたろう実家で夕食をご馳走になって、鮭の切り身やお刺し身や蕗の佃煮などのお土産までいっぱいいただいて帰宅、入浴してビールとトリスロックを1杯ずつ飲んですぐに寝ました~。




で、今朝のお弁当は、昨日いただいた鮭と佃煮をさっそく^^


お弁当


写真がなんだか暗くて色合いが悪いけど、ご飯の上にいただきもの2品を乗せて、あとは牛肉の野菜巻きの焼肉のたれソテーと、ほうれん草の煮浸しと、紅生姜入りのだし巻き玉子でした。


昨日の夕食にする予定でしゃぶしゃぶ用の牛肉を買ったけど急遽ねたろう実家にお呼ばれしたので、その牛肉を3枚使って肉巻きに。


延期になったしゃぶしゃぶは今夜楽しみま~す^^




2分ほど前にねむっこが、ねこ愛用のふかふか座椅子で寝ちゃったので、ねこは床で正座してパソコン触ってます(^^;)
これからねむちゃんにお布団に移動していただきます。

移動のせいで起きないといいけど。。ママはドキドキ






このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ロコモコもどき弁当

昨夜はねむっこさん、夜中に起きてしまって、ねこの腕枕?で眠ること2時間。
ママはすっかり寝不足で、なんだかまだ腕がしびれてる感じです。

そんなねこが寝惚けながら作ったお弁当がこちら。



ゆうべの晩ごはんはねたろうさんの大好物、おろしそハンバーグだったので、お弁当用にハンバーグだねを2つ多めに作ってて、今朝はそれと自家製のデミグラスソースを使って、ハワイのロコモコっぽいものにしました。





お弁当

イメージはロコモコなので目玉焼きだけは外せない。


でもお弁当には半熟は心配なのでフタをしてしっかり蒸し焼きにして、フタして焼くと黄身の上に白身が膜を張っちゃって真っ白になるから、焼きあがってから菜箸でちょいちょいっとめくって黄色い黄身をのぞかせました。


あとは簡単に、キャベツとピーマンと椎茸のバターソテーと、かぼちゃのレンジチン。





ハンバーグのアップ画像も見てくれる?





お弁当




濃厚なデミグラスソースをたっぷりかけて。

照り照り^^



このソースは栗原はるみさんのレシピに忠実に作った自家製。

こないだの自分のバースデー・ディナーに、ボージョレにあわせて作ったパテ風のミートローフに添えたものの残りを活用^^






今日は祭日だけどもちろんねたろうさんはお仕事。

ねこは超寝不足のくせに朝から張り切って洗濯や掃除をしてて、まだお昼過ぎだというのにもうヘロヘロです(;^^)



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

野菜炒めのお弁当

最近また仕事の関係でねたろうさんの帰りが微妙にちょっとずつ、でも確実に遅くなりつつあり、お弁当おかずの下ごしらえを前夜にすることが難しくて、朝バッタバタで作るように。。


今朝は6時15分起床だけど、お弁当作りだけで必死;


冷蔵庫とらめっこしててもメニューがなにも思い浮かばないし、開けたり閉めたり無駄な動きが多いし。。

もうちょっと手際よくパパッと出来るようになりたいです(泣




そんな日は冷凍食品と野菜と玉子炒めでごまかす。。それなのに無駄に時間がかかってる、そんなお弁当。




お弁当

・豚肉と玉子と野菜のオイスターソース炒め(ほうれん草、人参、玉ねぎ入り)
・ウインナー
・冷凍のソースカツ
・蒸しキャベツのゴママヨ和え
・ふりかけごはん



後ろにあるのは前夜の残り物、イカと大根葉のチヂミです。

最近毎晩残り物が出るなぁ。。


ねたろうさん、しっかり食べらな力が出ーへんで~





昨日までの数日間、関西は昼間はすっごい暖かかったけど、今日は寒い寒い寒い~!!



水が冷たいし手は痛いし、食器洗うのがキツイ~。



唯一人に褒められてた、真っ白でつやつやだった自慢の手は、カサカサを通り超えてガッサガサのゴワゴワのガビガビでひび割れだらけ。


サンタさん、今年のクリスマスは食洗機を下さい






そういえば去年のクリスマスはねこは切迫早産で入院してて、絶対安静でベッドに寝たきり生活だったなぁ。

おなかの中でギリギリ正期産まで踏ん張ってくれて、無事に生まれてきてくれてありがとうね、ねむっこ。





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

昨日と今朝のお弁当☆昨日はそばめし^^

また数日更新をさぼってました。
えへ。
今月18日はねこのバースデーやって、ねたろうご両親には前日にステーキハウスへ豪華ランチに連れて行っていただき、昼間っからビールまでご馳走になり・・
その夜はバースデーイヴだ、前夜祭だ~、とねたろうさんが美味しい日本酒(都美人の「風のまま」ひやおろし)や2人の大好物、タチ(真鱈の白子)に生牡蠣にアンキモの缶詰と、いかにもねこ好みの品をいろいろ買って帰ってくれて宴会。
翌日のバースデー当日は今年もボージョレー・ヌーボー解禁の日!
で、ボージョレーとチーズを買って帰ってくれて、そのうえ、2人にとって大事な思い出のアイリッシュスタウト・MURPHY'S(マーフィーズ)まで、ねたろうさんがこっそりお取り寄せしててくれてて


で、毎日飲みすぎ食べすぎ浮かれすぎで寝坊して、お弁当作れてなかったので(^^;)


昨日からまた頑張りだしました。

うん、頑張ります。頑張るぞー。




こちらが今朝作った、豚肉のキャベツ巻き弁当。


お弁当

画像が明るくて見にくいかな?

・しゃぶしゃぶ用の薄い豚ロース肉でキャベツ巻き
・昨夜の残りのそうめんサラダ(ハム、塩もみきゅうり、さらし玉ねぎ)
・ほうれん草とえのきのおひたし
・ハムチーズ大葉巻き
・ハート型にした玉子焼き

それと、ねたろうさんが喜ぶ明太子ご飯です。

キャベツ巻きにはオタフクのソースをたらして、お好み焼き風に^^



後ろにあるのは昨夜の晩ごはんの残り物、焼肉玉子きゅうりの海苔巻きと、明太子大葉きゅうりの海苔巻き。
の、ヘタ部分(笑
残りものやけど朝ご飯にも食べてくれました。


昨夜はこの海苔巻きたちに、お弁当にも入れたそうめんサラダ、それに北海道時代の思い出の味、かすべ(エイヒレ)の煮付け~^^



こちらは昨日のそばめし弁当@ねたろう絶賛(笑


お弁当


前夜に何も下ごしらえしてなくて、ご飯すら炊いてなく、冷凍ごはんとありあわせで作ったお弁当。
玉子1個で玉子焼きを作って、前夜のお刺し身のイカの残りを、ピーマンと一緒に塩炒めにして、半端野菜たちを細かく刻んで豚ミンチとそばめしにしただけ。

が。



こんな料理の方がものすごくウケがいいのはなぜ・・・(;ーー)


昨日なんかお昼休みに

「ねこのそばめしはほんま美味しい

って、絵文字つきでメールが届きました(苦笑


「寒いし眠いのに朝からお弁当作ってくれてありがとうね

とも書かれていて、そんなこと言われたら私、嬉しくてますます張り切っちゃうぜ






昨日一昨日と2日続けて、お散歩がてらねたろう実家まで歩いていって、ダラダラと遅くまでお邪魔させてもらってた嫁&孫コンビねこねむ。

いっぱい抱っこされてかわいいかわいいと言ってもらってねむっこはご機嫌だし、ねこはめっちゃラクさせてもらって、ほんと助かるし、普段は完全引きこもら~で誰とも話さないから、お父さんやお母さんと話してたら気分もリフレッシュできて楽しい^^



でもねたろうパパもねたろうママも多趣味で話題豊富の話し上手なんだけど、私はねむっこの成長報告とねたろうさんの仕事っぷりくらいしか話題がなくて;

ねむっこがもう少し大きくなったら、免許を取って気軽に出歩いたり本を読んだり友達を作ったりして、妻としてもママとしても女としても、視野を広げていい刺激受けて、毎日を楽しみたいな~。


着付けも再開したいし、歯列矯正したい!
プチ整形もしたいもんだ。シミ取りとか目じりのしわ伸ばしとか(笑



歯並びがガッタガタの私、昨日ねたろう実家の近所の方のお孫さん@来年から小学生に、すごく心配そうなまじめそうな怖そうな表情で下から見上げられ、

「どうしておねえちゃん、歯がここ(←犬歯の裏。私は左右とも八重歯で、犬歯の隣にあるべき歯が八重歯の裏側に縦になって生えちゃってる)に、縦に生えてるの・・?」

と聞かれてしまって、ほんとにもう消えちゃいたいくらい凹んでます。。



2011年の目標は(今すぐにでも)歯列矯正開始だ~!
(なんの話だ)






ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今朝作ったお弁当

昨夜も何も下ごしらえせずに寝ちまった女。
ご飯はタイマーでセットしてたので、朝6時半からパパッと作りました。



冷凍の唐揚げがメインのお弁当。。




お弁当

・コープの冷凍の鶏の唐揚げ
・炊飯器で作った蒸かし芋(サツマイモ)
・ウインナーとほうれん草のオイスターソース炒め(しめじと玉子入り)
・自家製キューちゃんと白いご飯


これだけです、すんません。。


唐揚げは縦に2段、計4つ入ってます。



が、入れすぎた気がしないでもない。。

ねたろうさん、最近ストレスでかかなり少食のよう。。



昨夜はガッツリと焼肉!!

お肉は、ねたろうママに前にいただいてて冷凍庫に保存してた国産和牛。

ピーマンとサツマイモと椎茸も一緒に焼いて、こないだ作った自家製の焼肉のタレで。

前日に作ってたのに飲まなかった鶏団子の中華スープを添えて。




うちはホットプレートがないからフライパンで焼いてお皿に盛ったから、すぐ冷めちゃうのが残念。









ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

寝坊した!!10分で作ったお弁当^^;

今朝は6時前にお目覚めしてしまったねむっこちゃん。
すぐ隣で寝てたママのもとへ得意のはいはいで突進してきて、頭突き~!
けっこう痛い起こされ方の上に、昨日夜更かしさんだったからねむ本人もまだまだ眠たくてグズグズちゃんで・・

仕方ないからしばらく抱っこして、落ち着いてから腕枕でねんねさせてお腹を豚豚・・じゃなくてトントントン。。

すぐに寝付いたけど、なんてこったい!
ママの手首から手のひらにかけてねむっこのかわいい背中がガッツリ乗ってて、動かしたら起きちゃいそう・・

そうこうしてるうちにママも眠くなってきて、ついうとうと・・

ねたろうさんもちょっとお寝坊して、2人とも布団から出たのは7時ちょうど。



ねたろうさんは昨夜お風呂に入らず寝ちゃったから急いで朝シャワー。

昨日の夜から「明日お弁当なかったら悲しい?なんも献立が思い浮かばないし、眠たい・・」と弱気発言をして、お弁当箱も洗わずおかずも作らず寝ちゃった私。
朝ご飯とお弁当のためにお米は研いでセットして寝た





昨夜の晩ご飯作りで解凍した海老を5尾、お弁当用にって取り分けて、チルドルームに入れてたしな。。

昨日作ったきゅうりのキューちゃんもどきもあるしな。。

それになにより、ご飯、炊けてるしな。。



って、30秒くらい考えて、急いで作ることにしました。

そして10分ほどで作ったお弁当がこちら。。





お弁当

・海老とピーマンの塩炒め
・玉子1つで、出汁巻き風玉子焼き
・ソースカツ(コープで買ってた冷凍物)
・自家製きゅうりのキューちゃん風

写ってるのはねたろうさんに通勤の車内で食べてもらうためのおにぎりで、お昼用はランチジャーに炊きたてご飯に塩昆布乗せて、インスタントのほうれん草味噌汁をつけました。


間に合うもんだね。

ランチジャーだとご飯を冷ます時間がいらないからすぐ詰められる、すぐ閉められるし、万が一のときのためにと2週間前に注文して先週届いた冷凍食品様、サマサマです。
コープの今週分ではしっかり冷凍の唐揚げが届いております


相変わらず携帯写メだけど、今日はなんだか写りも良いよ。
黄砂のせいかめっちゃ曇ってたのにね。


お弁当作りの間、ねむっこにはミルクや抱っこをちょっと待たせてしまったけどね。



昨夜は皿うどんとニラ玉チャーハンだったんだけど画像なしです。
皿うどん、好物だったらしくて絶賛された~!
ねたろうさんの大好きな海老と豚肉をいっぱい入れたのが勝因かと

鶏肉団子入りの中華スープも作ってたけど、ビール飲んだし皿うどんもチャーハンもでお腹がいっぱいになったから、スープまでは手が出ず。

今夜はこのスープに合う料理か、これをアレンジした料理にしましょう。


最近、晩ごはんはまったく写真撮ってないなぁ。





昨日は郵便物を出しに、ねむっこを抱っこして団地内のポストまで歩いてたらばったりと、車に乗ったねたろうママに遭遇。
郵便局に行くの~。今日はおじいちゃん(ねたろうパパ)が仕事終わるの早くて、もう家にいるの~。今ね、お友達も来てるの~。
という話を聞きながら、そのままねむっこのドライブがてら郵便局に連れていってもらって、用事が済んでから夜までおじいちゃんおばあちゃん宅(ねたろう実家。練りに練り、こだわりぬいた新築ピカピカ☆)にお邪魔してました^^

おじいちゃんにお風呂まで入れてもらって、ねむっこを囲んでいっぱい笑っていっぱい話して、楽しかった~。

また行きたいです☆



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今朝の、真っ暗なお弁当

今はすっかり晴れてますが、朝はこの辺りはかなり曇ってて、真っ暗でしたよね。
ねたろうさんの出勤時には雨まで降り出して。



なので、お弁当の画像(今日も写メ)真っ暗で何も見えなくて、編集画面でちょっといじってみたら、もっと見にくく醜くなった本日のお弁当ちゃん・・・




お弁当

・焼きとり丼(鶏肉、椎茸、インゲン、ご飯)
・出汁巻き風玉子焼き
・蒸かし芋(サツマイモ)
・レンコンフライ、サツマイモフライ
・季節外れの枝豆


野菜のフライは昨日の晩ごはんの余り物です。
昨夜はねたろうさんの帰りを待って、チキンカツと野菜のフライと、アボカドのお刺身を食べたよ。昨日の朝ごはんで作った豚汁が大量に余ったから、それも出しました。
ちなみに今朝も飲んでもらって、ねこがお昼に豚汁うどんにして、やっと完食。
作りすぎじゃー^^;


少し前にねむっこ宛てに、ねこ実家より自家製のサツマイモがアホほど届いたので、サツマイモ料理が続きます。
かぼちゃも入ってた。




デジカメの画像、PCに取り込めるか試したいんだけど。。

めんどくさい(;ーー)



今日もねむっこちゃんが寝ぐずりの超抱っこちゃんだったから、腰も腕も指先まで痛い私。。

目まで痛い;



だから今日はもうPC触らないけど、近いうちにやってみようと思います。



お弁当に入れた蒸かし芋、ねむっこにもお昼の離乳食で出したら、1センチ角の角切りのものを6つ分も食べたよ。
昨日のじゃが芋も半分食べたし、うちの娘も姪っ子(ねこ姉のとこの3女、もうすぐ2歳)と同じく将来は「お芋ちゃん」と呼ばれることになるのは間違いない。。





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ご無沙汰でした;

忙しいだとかしんどいだとか眠たいだとか自分自身に言い訳して、すっかり更新をさぼってしまってましたが、私ねこも夫ねたろうも愛娘ココ&ねむーも、家族そろって笑えるくらい元気いっぱいですので、もし心配して下さっていた方がいらっしゃいましたらご安心してくださいませです。






実は昨日から嬉しいことに生活時間帯が変わりまして^^

今まではずっと、遅番と呼ばれる午後から深夜にかけての勤務が多かったねたろうさん。
通勤に1時間以上かかるので、朝11時に出て深夜2時頃に帰宅する毎日でしたが、この月曜火曜と初めての連休をいただき、連休明けの昨日より、勤務時間が変更になりました。
1週間分ずつしかシフトが発表されない職場なのでいつまで続くかはわからないらしいけど、今回のシフトは朝7時半に家を出て、夜9時頃に帰れる(らしい)です!!



嬉しい!!


狭い部屋で、早寝早起きの健康的生活のねむっこと、超遅寝遅起きの不規則マンねたろうさんという時間差生活の2人がいる生活をしている現状・・・
ねたろうさんの帰宅に合わせて深夜に食事作ったりお弁当箱洗ったり、で、真夜中3時とかに寝て、朝6時頃に今度はねむっこのミルクとオムツ替えで起こさせる毎日・・・

たまにならいいけどこれが毎日毎日休みなく続いて、しかも私は昼寝が出来ない体質(性格?)。

眠くて眠くて身体がだるくて、もう体力的に限界でしたーーー><



ねたろうさんの新シフトのおかげで、これからは(いつまで続くかわからないけど)3人が同じ時間帯の、普通の暮らしが出来る!
めっちゃ嬉しいです!





今まで夜型生活だったから5時とかに早起きする自信がないのと、朝はねむっこちゃんがべったりなので、前夜の、ねむっこが寝た後に翌日のお弁当のしたくをすることにしました。

これのおかげで私の起床時間は6時でオッケー。
(愛する夫のために炊きたてホカホカご飯をお弁当に入れてあげたい!でもしっかり冷めてなくてお昼までにご飯が傷んだら大変!というわけで、ご飯はお弁当箱に入れてから1時間はフタをせず、しっかり冷ましたい妻心)
ねたろうさんは6時半起床。


そんな、朝型生活に切り替わった初日の、昨日のお弁当がこちら。

お弁当

・豚肉と玉ねぎとピーマンの焼肉のタレ炒め(タレも夜、手作りしたもの)
・ほうれんそうのおひたし、白ゴマ乗せ
・出汁巻き風の玉子焼き
・茹で鶏ときゅうりのマヨ和え

・ゆかりごはん


でした。

たったこれだけのものを作るだけで1時間半もかかった私・・・;


でも昨日の夜は1時間で出来た。
(写メは撮れてないけど、ゆで卵の肉巻きソテーとか、じゃが芋のベーコン巻きとか作りました)

慣れてきたら30分くらいで作れるようになるかなぁ。。?




21時頃に帰れるって聞いてたから昨日は一緒に食べようと、パエリアとオーブン焼きを用意してワクワクして待ってたけど、結局ねたろうさんの帰宅は22時半。
先に食べずに待ってたからおなかが減って減って大変だった;

今夜はつかまらないうちに早く帰るそうです☆
期待しないで待ってるわ、アナタ。




ねむっこのお世話があるから眠たいことに変わりはないけど、普通の時間帯にねたろうさんと過ごせる新生活、楽しい!
昨日は23時から、ねたろうさんの好きな関西ローカルのお笑い番組を見た~。一緒にテレビ見て笑いあえる、ただそれだけのことがほんとに大事だと思った!そして逆に、今までそんな時間すらまったくなかったことにビックリだぜ!



そんな時間をごほうびに、今日も明日からも頑張る!



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
