コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

牛スジの煮込み

昨日は長年愛用の活力鍋で、牛スジの煮込みを作成。
このお鍋、最近パッキンやフロート弁などを買い換えたから、新品みたいで嬉しい☆
ばんごはん
うちの牛スジ煮は、先に牛スジを生姜と5分くらい下茹でして、一度お鍋も肉も洗ってアクを取ってから、カップ1の水で牛スジだけ10分加圧、蓋が開いてからアクをすくい取って醤油・みりん・酒を大さじ2ずつ投入、角切りにした野菜とこんにゃくを入れて再度加圧(1分)、圧力が抜けてから煮崩れしやすい芋系の野菜を入れて、風味付けに醤油とみりん少しで味付けして、一気に煮詰める、っていうノーマルな作り方です。
だからかなり調味料少なめなんだけど、昨日は活力鍋の付録だった料理本を参考に、味付けを少し濃い目にしてみた。
でもレシピ通りだと「醤油カップ1/2」とか書いてあって、これはあまりにも濃そうだったから、ちょっと控えめにしちゃったけど

牛スジ、煮込みすぎて溶けた(涙)

昨日はねたろうさん大残業だったから(帰宅23時半)、ねたろうさんの食事の間(24時頃)にねこは入浴させてもらったので、味付けについての感想は聞けずでした。
やっぱり濃かったかも・・・(汗

これ以外は、茄子と油揚げと、ねたろうママにもらった「そうめんふし」であったかいにゅうめんを作ったのと、炊きたてご飯だけ。
なので写真はこの1枚しか撮らずでした。
その代わり?ねたろうさんがねむっことイチャイチャしてる写真をいっぱい撮ったよ(笑


あー、お米がもう、あと1合ぐらいしか残ってない。。
明日は買えますように(祈




10日ほど前に、産後初めてねこ実家に日帰りで帰ってたんだけど、その時にねこパパ&ママ&妹弟義妹ちゃんたちに「横綱(←この愛らしいねむっこのことか?!)、実はもう絶対歩けるやろ(笑」と言われ、甥っ子には満面の笑みで「赤ちゃん、ぶっちょいなぁ」と言われた、我が家のビッグサイズ・ベイビーねむっこちゃん。

ありがたいことに怪我も病気もせずたくましく成長中で、本日で生後5ヶ月に突入です
もうすぐ離乳食が始まるね。恐ろしく良く食べるだろうから、ママ頑張るよ。





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

鶏つくねとお好み焼き

これはブログをさぼっていた、数日前の晩ご飯。
 ばんごはん
生協で買った冷凍の鶏ムネ肉を使って何か作ろう。
チキンカツがいいかな?唐揚げかな?
と悩んだけど、ねたろうさんの帰宅が深夜近くになるので揚げ物は避けた方がいいか~、と考え直して、フープロは持ってない(いや、ねたろうさんの物があるはずだけど、どこにあるのかわからず;)ので、包丁で地味~にトントン叩いて粗挽きのミンチに。
卵や小口切りの香味ねぎ、おろし生姜などを混ぜてこねて焼いて、和風味のつくねになりました。



キャベツたっぷり、紅しょうがもたっぷりのお好み焼きもどうぞ。
 ばんごはん
つくねにも添えてる産直市で買った1玉150円のキャベツ、めっちゃ美味しかった!





私たちは根っからの関西人。粉もんの時でもご飯は必要。お好み焼きはおかずです。
ばんごはん
なので、きのこたっぷりの炊き込みご飯を作って、ビールのアテとしても食べやすいように、小さめのおにぎりにして出しました。
こうしてると「お酒飲んだから、もう面倒臭いからご飯いらん・・」という状態を回避出来るから。
はい、面倒臭くなるほど飲んでそんなことを言うのは私です(苦笑




なぜ昨日の晩ご飯ではなく、少し前の画像を引っ張りだしてきたのか。
それは昨日が、冷凍のコロッケとエビフライを揚げただけの手抜きご飯だったから。
  ばんごはん
でもね、コロッケはねたろうさんの好きな『ぼっかけ(牛スジ煮)コロッケ』だし、海老も大好きで、こんな小さなエビフライでも喜んでくれたから多分大丈夫、なはず(笑
後ろに写ってる鍋ごとの料理は、豚ミンチ、木綿豆腐、白菜、玉ねぎ、ねぎなどをかつお出汁とおろし生姜で味付けしてとろみを付けた、なんちゃって和風麻婆豆腐。
夜中の食事だったから、普通のマーボーよりは食べやすかったかな。
それにしても鍋(アサヒ軽金属のオールパン)のふちがあまりにも汚い。。
ふきこぼれの跡がこびりついちゃってて、もうどう磨いても取れないの。
購入してから早5年強。
そろそろ新品に買い換えるか、フッ素を再加工するかしないといけない時期だなぁ。






今朝は寝坊してお弁当作れなかったーーー。
夢の中で(こんな季節に)ウッキウキでクリームシチューを作って、ベーコンとチーズの入ったいかにもねたろうさん好みのパンを焼いていたねこ。暑くて目が覚めて、目を開けたら・・もう制服に着替え終わっていつでも出勤オッケーのねたろうさんが、にっこにこの笑顔でねこのブサイクな爆睡顔を覗き込んでた。。。
あの。。見てないで起こして下さいませんかね・・・(TーT)






ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

昨日はムサカと手作りパン☆

昨日の晩ごはんは、ギリシャ料理のサイトを見ながら作ったムサカでした☆
ばんごはん
トマト缶でトマトペーストを作って、それでミートソースを作って、ベシャメルソースを作って、ジャガイモ蒸かして、ナスを揚げて。。
と、ちょっと頑張ったわりには、私がよく、合い挽きミンチと人参や玉ねぎをケチャップやなんやで炒めて適当に作る普段のミートグラタンと、大して味や作り方は変わらなかったという残念さ(苦笑


しかもね・・・
昨日のねたろうさんの「おいしい~~~~!!!」はこれではなく、
後ろにちょろっと写ってるパンだったよ(笑


イタリアン・ブレッドというそうな。
ばんごはん
たまたま見て一気にはまってしまった節約ブロガーさんの古い記事に載ってて(←私は相変わらず、気に入ったブログは一から全部読まないと気がすまないタイプ。そして勝手に親近感を感じたり(気分だけ)友達になったような気がして楽しめてしまう、能天気で単純で幸せな性格、笑)、本当においしそうだったから、その人が参考にされたというクックパッドのレシピを検索して作りました。

レシピでは薄力粉使用だったけど、そのブロガーさん(お名前出していいのかな?)が強力粉の方がもちっとしておいしいと書いてたので強力粉で。
あとの、塩と砂糖とイーストとお湯の量はレシピ通りに。
このレシピ、こねる作業がゼロだから、スーパー腱鞘炎のねこでも大丈夫。

1枚目の画像と2枚目の画像のパンの焦げ具合が違うのは、2枚目はおかわりした分だから。
こちらはちょっと焼きが甘かった。
うちはオーブントースターを持ってないから、グリルで焼きました
あまりにもおいしくて、強力粉250グラム分のパン、たった一食で完食です
実はお米を買い忘れてて残りが乏しい・・・という、ただそれだけの理由で奮起してパンを焼いてみたんだけど、これなら簡単だし材料全部家にあるし。
絶対また作る!
近いうちに!




ばんごはん

あとは、スモークタンとアボカドとプチトマトとレタスを市販のおいしい玉ねぎドレッシングで和えただけのサラダと、飲み物は珍しくハイネケンでした。
ハイネケンの後でサッポロの黒ラベルも




最近はねむっこがかなりの抱っこちゃんなのと、なんとか空いた時間は大好きな推理小説を読むのに当ててるからブログ更新出来てなかったけど、おいしいものが作れると写真撮っとこうと思うし、忘れないようにブログに書いとこうと思えるね。
うちはねこがブログを書くとねたろうさんが喜んでくれるという変わった夫婦なので、ねたろうさんに喜んでもらうためにもマメに更新しようと思いました。

ねこがブログを更新すると、なぜねたろうさんが喜ぶのか?
それはねこは結婚を機に、知り合いがいない&交通機関のない島にお嫁に来て、しかも今はまだ寝返りすら微妙な赤ちゃんもいるので(つーか、元から面倒くさがりの出不精なんだけど)部屋に引きこもりがちだから、ブログとかやってると珍しい料理に挑戦してみたり、ブログをされてる方とネット上だけど交流があったりで、ちょっとは生活にハリが出て楽しく暮らせるだろう、とのねたろうさんの優しい気遣いみたいです^^
なんていいオットだ!
しつこくコチョコチョとこそばして遊んでないで、もっと大事にせねば!
でもねたろうさんったらものすごいこそばがりで、こそばしたら本気でよじれて涙目でヒーヒー笑ってくれて、めっちゃ反応がいいから面白いんだもん。。



ブログの更新はさぼってたけど、食事はもちろん毎日作ってるし、写真もほぼ毎日撮ってるから、また最近の料理でヒットだったものとかも、出来たらのんびりとアップしていこうと思います。

みなさんのところにも遊びに行かせて下さい




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

いいなぁ

昨日今日と、ここ淡路島では、音楽の祭典開催中。
フリーダムとか、青空とかいう名前のイベントだそうな。
お暇な方は検索してみて下さい。


昨日はモンパチが大音量で聞こえてた。
今日は・・・あれはダレだろう、ねこでさえ聞き覚えがあったくらいやから、すごく有名なミュージシャン(バンド)だと思われます。

湘南の風とかミンミとかスカパラとか、後はねこには分からない若いバンドが、たーーーーくさん、出演していたみたいで、2日続けて花火も上がったし、ものすごい人手で、めっちゃ賑やか。

この会場、野外ステージで、うちの目の前で・・・




賑やかでパワフルで熱気むんむんでカップルや若者グループだらけで楽しそうで、うらやましかったーーーーー





いや、部屋でごろごろしてて一銭も払わず暑い中並ばず、素敵な歌声や歓声が聞こえるのはお得だと思う。。

でも、部屋で引きこもって、ねたろうさんは仕事で(まだ帰ってきてない。現在23時過ぎ)、
なんか寂しさを痛感してしまった・・・


今日はいっぱい飲んでいっぱいねむっこを抱っこして、
ねたろうさんが帰ったら美味しい?ごはん食べてもらっていろんな会話をして、
明日からまた頑張ろう



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

ねたママからの差し入れ♪

昨日は前回焼いて好評だった、生協の冷凍さんまを焼こうと思ってて、それに合わせると副菜は野菜のあっさり煮物と冷奴でいいかな~、と考えてたんだけど、夜になってねたろうママから電話があって、
「今お父さんが、差し入れ持ってそっちに向かってるからね~♪」と。


じゃ~~~ん!差し入れ♪
ばんごはん
ねたろうママ特製、活海老の天ぷら~♪

ねこは、海老の天ぷらといえば普通のそば屋やうどん屋で見るような車海老を1尾まるごと系か、小海老を三つ葉や貝柱と一緒にかき揚げにしたものしか知らなかったけど、ねたろうママの天ぷらは、活きた地元産の小海老をたっぷりまとめて海老だけのかき揚げ!だったー。
初めて食べた!
めっちゃ美味しかったです
これがねたろうさんの思い出の母の味なんだろうな~。
勉強しなくては。。。



さんまも焼いたけど、なぜか丸裸になったー。
ばんごはん
解凍が足りなかったか。。?
このさんま、産地一回冷凍の、内臓も付いたままのもの。4尾で200円。
シーズン外に食べられるなら大合格!という味、鮮度。
せっかく安くておいしくてねたろうさんの大好きなさんまなんだから、解凍方法や調理法を研究して、冷凍とは思えないくらい美味しく作ってあげたいなぁ。。

後は、ほうれん草をさっと茹でてアク抜きしてから、しめじと一緒に薄いだしで炊いたもの。

あ、写真撮り忘れたけど、昨日はねたろうさんがお土産にとスペインのサングリア(スペイン人は本来は赤ワインとフルーツで自宅で作るんだろうけど、元からきれいな形のワインボトルに入って売られてたもの)を買ってきてくれて、食後にワクワクして飲んだんだけど、2人そろって苦手な味で無言になってしまった(笑

煮込み料理に使うことで意見が一致。
珍しいドリンクは難しいね。。




ねこは今日はエステDayでした
神戸からわざわざ自宅に担当のMさんが来てくれて、お肌のお手入れ。
いつもは顔だけだけど今日はサービスで腕までピカピカに磨いてくれて、顔も手もすっかりすべすべのツルツルになったよ
お茶しながら4時間近くしゃべって笑ってすっかりリフレッシュできた。
どうやらねこ、知らない土地に嫁に来て、赤ちゃん生まれて・・・そんなこんなでひきこもり過ぎてて、そうとう寂しくてストレス溜まってたらしい。。
たまにはおしゃれして街へ出かけよう。うん。




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
