コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

カルボナーラのようでカルボナーラでない

ここ数日またカメラの画像をパソコンに取り込めなくなってました。。
なんでーーー??

3日前の晩ごはんは焼きそば定食の予定だったけど、ねたろうさんがねこの希望を聞いてイタリアの赤ワインを買って帰ってくれたから、急いでメニュー変更。

なんちゃってカルボナーラ
ばんごはん
になりました。

なにがなんちゃってかというと、見ての通り卵がパサパサ。卵液になってないですね?
冷蔵庫の中に牛乳も生クリームのなかったから、ベーコンと玉ねぎのバター炒め卵とじ、のようなものを作って、茹でたてのパスタを混ぜ合わせただけです
それでもパスタが奮発したディチェコだったこともあってか、美味しかったです


画像真っ暗だけど、きのことブロッコリーのホットサラダを添えて。
ばんごはん
ワインはイタリアの『トスコ・キャンティ』
コンビニで売られている1000円弱のもので、初めて飲んだけど渋味が少なくて飲みやすく、簡単家庭料理ともぴったり合う。
900円台でこの味なら文句なしです

テーブルの位置が悪くてカメラが照明の光を遮ってしまっていて、画像全部真っ黒けのけ。。



一昨日は、1日遅れた焼きそば定食
ばんごはん
並び方にすごーーーく違和感があるのは、灯りの都合でテーブルの真横から撮ったから。
ちゃんと左にご飯茶碗、右に汁椀になってるんだけど、横からの写真ってめっちゃ変。。。
焼きそば定食とか言いながらメインの焼きそばが奥になっちゃって、一番小さく写ってるしね(笑
生協で買ったサラダベースというごぼうサラダに、千切りにしたきゅうりを足して。
豆腐の味噌汁は、なんと「おかわり」の声をいただきました
ねたろうさん好みに、浮き実にネギとみょうがをたっぷり乗せたのが勝因か


昨日はねたろうさんの帰宅がいつも以上に遅かったし、ろくなもの作れてないので写真は撮らず。

今夜もパパは遅いのかねぇ、ねむっこちゃんよ。。




ねたろうさん、夏までには転職すると、ついに本気の決意表明。
就職氷河期と呼ばれる時代だけど、ねたろうの気質や好みにぴったりでやりがいのある、いい仕事が見つかればいいね



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

焼豚のような煮豚のような

一昨日の晩ごはんは焼豚(煮豚?)でしたー。

ばんごはん

右側が肩ロース肉、左側はモモ肉。どうせならと2パターン作成。

レシピはクックパッドの中のLANIKAIさん(←普通のやり方だとリンクできてなかった。クックパッドの場合はどうやってするのかな?)のものをはじめ、いろんな方のものを参考にさせてもらいました。

でも我が家は活力鍋だから、調味料は半分、時間は10分。
圧力鍋だと香りが飛ぶから仕上げに醤油とみりんを足して煮直した。
こんなんではつくれぽとやらは書けないな。
ってか、クックパッドの会員?ですらないから、参加出来ないのかな?

肩ロースの方はまだジューシーだったけど、モモ肉はなんだかパサパサの食感・・・
しかもこの切り目見てくれる?
ほろほろで切りにくくて、めっちゃ分厚くなったし、もうズタボロ。
やけどしそうになりながら(結局菜ばしで上から押さえつけて)頑張って切ったんだけどさ、焼豚って冷ましてから切るものなんだとたった今知りました・・・

いつかリベンジしてやるー。



副菜はこちら。
豚肉とキャベツのポン酢蒸し
ばんごはん
産直で仕入れた美味しい水菜もたっぷり入れて、かつおぶしをトッピング。

メインと豚肉がかぶってるけど、気にしない気にしない・・・
先週は豚肉が高くて買えなかったから、その反動でプチ豚肉祭り



恒例(に、勝手にした)、テーブル全景
ばんごはん
・焼豚2種
・豚肉とキャベツのポン酢蒸し
・山形のだし風 前日漬けたものに、おかかとみょうがを追加
・かぼちゃの煮物 焦がしたうえに、やたら水っぽい味だった。
・上に『男』と書いてある男前豆腐で冷奴 ←白いから写真には写らなかったね。
・いつもの麦とホップ



でもねたろうさん、食欲なくてあまり食べれず・・・
時間も11時過ぎてたしね。。
それでもだしと冷奴効果か、なんとかお茶碗(どんぶり茶碗)1杯ご飯を食べれました。

疲れがたまってるなぁ。。。





これをお弁当と言ったら世の奥様達に怒られそうなお弁当がこちら。。
おべんと
チャーシューだらけ弁当

でっかい焼豚スライスと、ご飯も焼豚チャーハンでした☆
あとは茹でたブロッコリーとプチトマトだけ。
お弁当箱にしたタッパーが深いから、実はプチトマト、縦に2個入ってます。
チャーハンいっぱい出来たからねこのランチ分もできた。





昨日はブロッコリー・ハンバーグでした。
ばんごはん
ソースはなしで、挽きたての黒胡椒をたっぷり。

ねたろうさんはウマイ~と言ってくれたけど、ねこ的には微妙な味・・・
締まってなくて、薄ぼんやりな・・・
ねこの作るハンバーグが好きってせっかく言ってくれてるんだから、絶対美味しいものを作ってあげたい。

美味しいなんて言ってくれるもんだから、ここ最近の怒涛のハンバーグ攻撃
ねこは挽き肉料理が一番苦手なのに(笑


お疲れでもさらさらっと食べられるように、ねたろうさんの大好きなクッパと、だしをかけた冷奴を。
ばんごはん



今夜はまだ何を作るか決まってないです。
何がいいかなぁ・・・


今日は午後からねむっこはおばあちゃんちに単身出張中。
ママはただひたすらぼけ~~~っとさせてもらっています。
どうせなら昼寝もしちゃえばよかったー。




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

バースデーディナー全景☆

25日のねたろう'Sバースデーの晩ごはん。
いつもは3枚くらい写真撮ってるのになんで1枚だけなんだろ?と思ったら、この日New携帯を買ってもらったねこさん、浮かれて写メで撮ってたんでした(笑

1220万画素という高性能がまったく微塵も感じられない画像(笑
ばんごはん
なんでこんなにブレまくってるのか??要・特訓。
・海鮮三升和え ねたろうさんの大好物
・サーモンのお刺し身 ねこの大好物
・ゴマアジ アジのたたきを白すりゴマで和えたもの
・挽き肉とチーズの重ね焼き 玉ねぎとまいたけも入ってます。
・買ってきた枝豆
左に写ってる赤いディズニー柄の袋はねむっこのオムツ、激安だったマミーポコ。
すっごい安かったから思わず買ってみたけど、オムツはやっぱりメリーズかパンパがいいな。。


こちらはねたろうさん撮影(ねこのNew携帯で)
ばんごはん
斜めに撮るとめっちゃ見づらいですよ、ねたろうさん!!(笑
でもさすが、初めて使う携帯なのにそんなにブレてないっすね・・・

ねこも練習しよ。。。



昨日は焼豚(煮豚?)を作ったよ~。
でもねたろうさんお疲れで、あんまり食欲がなく・・・
余った焼豚は今朝お弁当に、焼豚チャーハンとして再利用。
写真も撮ってるけどねむっこが起きそうだからまた今度、時間のある時に。

洗濯物も干したし、今日も1日ねむっこと一緒にゆっくり頑張ろう☆



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

Happy Birthday ねたろうさん

昨日はねたろうさんのバースデーでした☆

でもねむっこの4ヶ月検診とかぶったから、2人きりでのデートはナシ。
親子3人で検診会場に行ってきました。

平日だからかパパが来てるところはゼロで、男性はねたろうさんただ1人!
廊下でひとり見かけたけど、中に入って見れば医者だったという(笑

でもあっちの部屋へ行きこっちの部屋へ行き、そのたびに(計測とか診察のために)何回も服を脱がせて、また着させて・・・
1ヶ月検診みたいに簡単な診察だけであっさり終わるのかと思ってたのが、栄養指導とか色々あって意外と時間がかかったし、会場になった保健センターもすごく遠かったし、なんやかんやと大変だったから、ねたろうさんがお休みでほんまによかったー!!

しかーし!!
検診でわかったこと!!
他の赤ちゃん達はほぼみんな首がすわってて、片手でひょいと抱っこされてるー!!
寝返りまでうってるー!!
肌の色も黒いし、ねむっこより一回りくらい引き締まっててスマートー!!

周りに赤ちゃんがいないから知らなかったし気づかなかったけど、生後4ヶ月にもなればみんなもう日中は太陽に当たって外気浴したり、立て抱きしたりうつぶせにならせたりして、首や背骨を鍛えてあげてるらしい・・・

首に負担がかかったらかわいそうとずっと横抱きのお姫さま抱っこだったねむっこ。
怖くてうつぶせになんてしたことないよ。
お出かけだって週1回の買い出しで車でスーパーに行くくらい。

新米パパママはすべてが怖くてドキドキで、ビビリすぎて過保護になってたらしい。

今日から立て抱きとうつぶせで、スパルタ?で行くからねー!!!





昨日はそんな風にねむっこメインの1日で、ねたろうさんの大事なバースデーは終わってしまいましたとさ。
しかも、バースデープレゼントは、ねたろうはメカ好き新しいもの好きだから携帯を買い替えたらいいよ、と思ってたのに、メカ音痴で新製品にもまったく興味ないねこの携帯(未だに902だった)が、なぜか最新式の夏モデルになりました。。

ねたろうさんごめんね。ありがとねー。



COEDOっていうビールやスパークリングワイン、お刺し身などを買って帰って夜は浮かれて飲んでたので、写真はこの1枚しか撮ってなかった。


ばんごはん
左奥に写ってる、挽き肉とチーズの重ね焼きのようなものだけ作りました。




翌朝(今朝)起きたら、テーブルは汚れたワイングラスとビアグラス、空き缶の山だった。


ので。


記念に並べて撮影しておいた(笑

お酒


爽やかな朝日とは完全に不釣合いな被写体


来年の誕生日もねこの誕生日も、再来年もその次もずっとずっと先も、一緒に過ごそう。



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

ミルフィーユ・ビフカツ

前回なぜか読み込めなかったデジカメ画像、今日はパソコンに保存できました。
たまにあるんやけど・・・なんでなんやろ。。←壊れてる?

数日前の晩ごはん、ミルフィーユ・ビーフカツレツ
ばんごはん
しっかり塩胡椒した大きめの牛スライスを4枚重ねて、フライ衣を付けて揚げました。
ねたろうママにいただいたサニーレタスを添えて、デミソースで。


揚げ物の日はねたろうさんの帰りを待って、一緒に晩ごはん~♪
といいつつ、ねこの方にはご飯茶碗が並んでいませんね。
もちろんビアーでした
もう慣れたけど、ねたろうさんはご飯をアテにビールを飲める人です。



テーブル全景はこんな感じ。夜中ですけど。。。
  ばんごはん
山形県の郷土料理『だし』風に、きゅうりと大葉、しょうがを醤油で漬けたものと、ベーコンとキャベツ、えのきをコンソメで煮たものと一緒に。
山形の『だし』、ねたろうさんの大好物だから、夏になったらみょうがやナスも入れてたっぷり作ります☆




その翌日は、豚肉とセロリをたっぷり入れたナシゴレン
ばんごはん
目玉焼きを乗せて、輪切り唐辛子や酢で作ったナンプラーダレをかけて。
少し前に作ったセロブーが気に入ったから同じような味付けにした。


海老ではなく牛肉バージョンのヤムウンセンと一緒に。
  ばんごはん

ねむっこが抱っこちゃんだったからほかに何も作れなくて、これだけ。

なのに、好き嫌いがまったくないと思ってたねたろうさん、どうやら炒めた春雨が苦手だったよう。。
しっかり覚えてて、今後は出さないように気をつけまーす;




翌日はねたろうさん仕事お休みで、ふたりでのんびりランチ♪
ライスに卵を入れ忘れたからアンの方に入れた、あんかけチャーハンでした。
ランチ
インスタントのしじみのスープを添えて・・・


あはっ。苦手と言われたヤムウンセンの残りも並べちゃった(笑
   ランチ




あー。。ねむっこが泣き出したからまた今度に続きます。

今日も抱っこちゃんだー。



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

一昨日の晩ごはん

なぜか今デジカメの画像が取り込めないので、昨日ではなく一昨日の・・・

なんとも居酒屋チックな晩ごはん
ばんごはん
・鶏肉のチャーシュー風(前日のスペアリブのたれで煮た)
・白身魚の紫蘇巻き天ぷら
・海鮮三升和え(いろんな刺身を三升漬で和えた)


鶏肉のチャーシュー風は、圧力鍋に残ったスペアリブのたれに、両面をこんがり焼いた鶏モモ肉を放り込んで1分加圧しただけの簡単料理。

天ぷらは、白身魚(今回はトロカレイ)に大葉を巻いて、天ぷら衣をつけて揚げただけ。中が生だったら不安だから(←揚げ物が苦手)しつこく揚げてたら衣がカリッカリになってしまって、天ぷらというよりは唐揚げ。。。
でもこういうの、ねたろうさん大好き(笑

海鮮三升和えは北海道で出会った料理で、細かく切ったお好みの刺し身(サーモンや鯛、ハマチ、マグロ、イカ、つぶ貝など)を、『三升漬』と呼ばれる、青唐辛子・醤油・麹が1対1対1の割合で作られたタレ?と混ぜ合わせるだけ。



↓写真を見返してみれば・・・
今回の三升和えはねたろうさんが盛り付けてくれたから、いつものねこのガサツな(適当な)盛り付けの数倍美味しそう(笑
ばんごはん

ねたろうさん休日の夜の、お酒片手にまったり~な晩ごはんでございました








先日両家に集まってもらって『お食い初め』をした日のねむっこの写真を見つけたけど、これってもう店での食事を終えて自宅に戻ってからの写真じゃないか。

ねむりひめっこ
お上品なドレス(姪っ子のお下がり)を着せてたのに、暑そうだからって中途半端にはだけてるし。
抱っこしてるねたろうさんもスーツ脱いで、白T1枚になってるし。
ちゃんとおしゃれしたのに、外では写真、撮ってなかったみたいです


そうそう、ねむっこはねこの実家からしたら『マゴハチ』で、年上のいとこがたくさんいるおかげで服も肌着もお下がりばかりだからと、夏服を5着も買ってきてくれた。
ねこ実家は自営業で、ただいま不景気のあおりをまともに受けてて本当に大変な時なのに、お祝い金まで;
その数日後には、ねむっこの名前宛てで粉ミルクやお尻拭きが宅配便で・・・

おとうさん、おかあさん、ほんまにありがと
全然帰れなくて、こっちからは電話もしなくて、心配かけてごめんねー。





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

スペアリブと卵のこってり煮

先週の買い出しでゲットしてた国産の豚スペアリブ。
ねたろうさんの休前日まで冷凍庫で待機してもらってて、一昨日やっとビアーのおつまみになりました

スペアリブと卵のこってり煮
ばんごはん
ゆで卵は半熟でたれに漬け込んで味を染み込ませたから、黄身はとろっとろのままだった。
写真撮ってればよかったな。


肉の両面に焼き色を付けてから、醤油、酒、砂糖、みりん、みじん切りにした玉ねぎ1個分を入れた圧力鍋で20分加圧、圧力が抜けたら蓋を開けてたれを煮詰めて出来上がり。
卵は、ポリ袋に煮汁殻を剥いた半熟卵を入れて、冷蔵庫に入れておきました。

ねたろうさんの帰宅に合わせて、温めなおして出来上がり。


初めて作ったからスペアリブを400グラムしか買ってなかったけど、これなら倍量は食べれそう。
絶対太るけど。。



ばんごはん
ほかは、高野豆腐と絹さやを薄味で炊いたものと、ねたろうさんがお客さんにもらった崎陽軒のシュウマイ、それにいつものコンビニのスモークタン。と、ねたろうさんは白いご飯も一緒に




ガラッと話変わるけど、




見て~、このゴージャスな花!!
お花

今、ねたろうママが持ってきてくれた~。
大きな芍薬と、名前は分からないけど蘭が3種類。
さっそく玄関に活けました。




そしてねむっこと交換(笑


ねむっこは今頃、おじいちゃんおばあちゃんにお風呂に入れてもらって、たっぷりとミルクを飲ませてもらっているでしょう

ねこはその間にゆっくりとシャワーを浴びて、スッキリサッパリさんです



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

昨日は牛丼でした


手間暇も時間もお金も何もかかってなくてすみません;
愛情だけならたっぷりやで

牛丼定食
ばんごはん

ノーマルな味付けで温泉卵を乗せた牛丼と、大葉と豆腐の味噌汁、しらす干しのおろし和え、ビールと間違う旨さと田村さんと仲間さんが力説してる、我が家お気に入りの第三のビール、でした。


この温泉卵レンジで作ったんだけど、1個目はすごい音とともにレンジ内で爆発!!!
ちゃんと卵黄に楊枝で穴を開けてたんだけど、700Wで1分半は長かったんかな?

レンジ内に飛び散った卵の残骸を処理してから、懲りずにまた作成。
だってもうねたろうさん帰ってきてたから、鍋で湯を沸かして茹でてる時間はなかった。。

うちのレンジだと700Wで1分ちょうどでよかったみたい。


ビールと間違う旨さのものはただいまキャンペーン期間で懸賞をしてて、当選者しか飲めない限定の『黒』が当たるそうな。

黒ビールもサッポロビールも麦とホップも好きなねこねた夫妻、もちろん是非とも飲みたいので冷蔵庫の扉に応募葉書を張って、毎日美味しく飲んではぺたぺたとシールをためています


ねこは早い時間にコンニャクたっぷりのたこ焼きもどきを作って食べた(ひとりごはんだと横着して、テーブルの上にパソコンやら家計簿やら雑誌やら全部置いたままなので、写真なし)


牛丼は翌日(今日)のランチにいただきました。

今日のねこランチ
ねこランチ

コンニャクのピリ辛炒めも乗せて、写ってないけど味噌汁の残りも添えた。


自分用だとどうしてここまで適当になるんだろうね?
ねたろうさんにはホッカホカを食べてほしいから、ご飯はねたろうさんの帰宅時間と同時に炊き上がるようにしてるのに、自分のなんか冷凍してた残り物ご飯をレンジでチンして、その容器の形のままポーン。。。


つゆだくで美味しくいただきました☆


ここ3日間ねむっこが完全抱っこちゃんと化してて、洗濯と超特急でのシャワー以外なーんも出来てないし誰にも会えてないから、書くネタなし・・

せっかくの週末、しかもいいお天気だったのに、ねたろう実家に行くことも出来ず。。
(ねたろうパパ&ママは初孫のねむっこを溺愛してくれてるから、出来れば好きなだけ触れ合ってもらいたい。もちろん腱鞘炎や腰痛にならない程度に



次のねたろうさんの休みは、天気どうかなー。

ねこは今度こそ図書館に行きたいっす←ねたろうさんよろしくです(笑




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

せろぶー、もしくはセロブー


これはねたろうさんが独身時代に読んだ、マンガか何かに載っていた料理らしい。

せろぶー

せろぶー
というネーミングセンスから、クッキングパパじゃないかな~?
全然違ったらすみません;


先月図書館でインドネシアやベトナム料理の本を借りて、エスニック料理熱にとり付かれたねこのために、ねたろうさんがナンプラーとスイートチリソースを買ってきてくれてたんです。


そのときすぐにエスニックもどきを作ったんだけど、探したけどアップしてなかった。
ので、貼っておきます。



エスニック風ワンプレート
ばんごはん

メニューはスイートチリチキン(ヤミーさんのレシピ本より)と、ヤムウンセン(森公美子さんのと、どなたかのおもてなし本を参考に)と、ナシゴレン(どなたかの簡単おもてなし本より)でした。
全部図書館で借りた本を参考に。


ついでにこちら、ねこプレート
ばんごはん


一足お先に食べてたねこの方は、チキンもナシゴレンも半分、ヤムウンセン(エビ入り春雨サラダ)たっぷりにして、微妙にダイエットを意識してる感じ?
添えてるのもビールでも発泡酒でもなくデトックス系のお茶だし。

つまりこの頃からすくすくと太り始めてたってことですかね・・・




んで、せっかく買ってもらったナンプラー、ねこがひとりランチにナシゴレンを作って食べてるだけじゃもったいないから、「何かオススメの料理はないですかね?」とねたろうさんに助けを求めて、教えてもらったものがこれ。


せろぶー(セロブー)


わかりやすく言えば『豚肉とセロリの塩炒め・ナンプラー風味』

豚肉とセロリを炒めて塩コショウして、最後にナンプラーをたらりと回しかけただけ。



でもこれが、早い簡単お金もかからん、で、美味しいじゃないかー

ねたろうさんありがとね


並んでるのはニラともやしの簡単ナムル。
さっと茹でたもやしとニラを湯きりして、熱いまま醤油、ごま油、砂糖とウエイパー少し、ごま、で和えて冷蔵庫で冷やしただけ。
クックパッドに載ってたいろんな方のレシピを参考に。
こちらも「うまー」でございました。




ねたろうさんの夕食全景
ばんごはん
せろぶーとナムル以外は、丸美屋の素で簡単に作った麻婆豆腐と、エバラのキムチの素で作ったオイキムチ、それにねたろうさんご希望の具だくさんクッパを、1杯目はマーボー丼で食べたいかな?と、ご飯にはかけず、中華スープとして出しました。
スープには豚肉、春キャベツ、ニラ、もやし、まいたけ、エリンギ、豆腐、卵、ごま、などが入ってます。

ご飯のおかわりは予想通りクッパにしてた

でもさすがに食べすぎでウンウン唸ってたので(←ビ-ルも2本)、時間も遅いことだし、もっともっとヘルシー系でスタミナ系、のメニューを勉強したいです。




※ダイエット宣言したねこの夕食は、早い時間にニラチャーハン&中華スープでした。
やっぱ自分だけのためだと、肉も野菜も、切ることすら面倒くさいわ;




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

ねたろう絶賛☆ダブルおろしそバーグ


昨日は野菜不足を補うメニューにするはずが、結局ガツンと肉料理~でございました。

ねたろうさんの大好物、おろしそバーグです
晩ごはん
上にも下にもねたろうさんの大好きな青紫蘇(大葉)をたっぷりと!ゆえにダブル。
妻の愛でございます



『メインの料理は家族が食べたいものにして材料を1週間分まとめ買い。副菜や汁物は余った野菜や半端なお肉で考えれば、食材に無駄が出なくて食費の節約になる』
と、何かに書いてあったのを最近見て、「ほー、なるほど!確かに!」と納得したので、前回の、牛肩ロースブロック肉やらを買った日に実践してみたねこねた夫妻。


ねこの食べたいもの(と、在庫の食材で作れそうなもの)
たこ焼きor明石焼き ←ねこ大好物。最期の晩餐もこれの予定。
麻婆豆腐 ←生協で丸美屋の素を注文してたし、ネギも生姜もある。
牛丼 ←冷凍庫の牛小間と、実家から大量にもらった新玉ねぎを使いたい。

ねたろうの食べたいもの(ねこが作ってくれるものなら何でもいいよー^^と、かわいいことを言ってたけどムリヤリ考えさせた)
具だくさんクッパ ←スープご飯が大好き。
大葉を使った料理 ←大葉とかミョウガとかの薬味系香味野菜、大好物。

ビストロスマップか(笑


あとは、その日特売だったり安売りだったり新鮮そうだったもので、
ローストビーフ ←牛肩ロースブロックが激安だった。
黒カレイのムニエル ←切り身のカレイが美味しそうだった。
スペアリブと卵のこってり煮 ←スペアリブ激安!

くらいが思い浮かんだけど、2人とも全然メイン料理とは呼べないものばっかり挙げてますな。

ま、初めてなので仕方ない、次回の買い出しから頑張ろう。




一昨日は特売の牛肉を早く使うべくローストビーフになったけど、それ以外はあわてて使わないといけなさそうなものは無さそうだった。
(国産肉だったら再冷凍にならないから、きちんと小分けして冷凍。牛ブロックはオージービーフだったから、たぶん冷凍したらダメだよね?)


なので、ねたろうさんのご希望の大葉を使った料理にトライ。


でもなーんにも思い浮かばん。


悩みに悩んで結局は、ねたろうさんの大好物だと分かってる、びっくりドンキーのおろしそハンバーグっぽいものにしました。


ねこ実家産の新玉ねぎがいっぱいあるから1個みじん切りにして生のまま使用、セロリもたっぷり入れて・・・

あら、ドンキーとはまったくの別物?



今回は生協の200グラムの合い挽きミンチに対して、卵1個、パン粉大さじ2杯くらい、牛乳がなかったから代わりに酒大さじ2杯、塩、胡椒、オールスパイス、醤油ほんの少し、と、でっかい新玉ねぎ1個とセロリ1本みじん切り、シャキシャキした食感が美味しいからこれは両方とも生のまま投入した。

で、思い切りこねこねして、今回かなりのビッグサイズに成形したから、熱したフライパンでじっくりと中までしっかり火を通しました。

仕上げに大葉と、鬼おろしでおろした大根おろしと、千切りにした大葉を乗せて、昆布ポン酢を。

これでポン酢使い切り。忘れずに買わないと・・


こちら、ねたろうさんのハンバーグ定食
ばんごはん

副菜は春キャベツと新玉ねぎのあっさり煮。だけ。
ねむっこが抱っこちゃんで、汁物や他の副菜を作る時間がなかったけど、お酒を飲むから特に問題なしだった。


こっちは、ねこのハンバーグ定食
ばんごはん


分かるかなぁ?



ハンバーグのサイズ比較
ばんごはん


右側がねこのん。ハンバーグ、ごく標準的な手のひらサイズ。
左側のねたろうさんの方、なんと標準の約4倍!!!


肉料理は細かくせず、大きなままがぶっといくのが好きなねたろうさん。


さあ、好きなだけガッツリお食べ~




※言わなくても、思いっきりガッツリいってました


ばんごはん
写真の角度というか構図というか、めっちゃ変ですが、いつもこうやって並んで食べてるねことねたろう

でも激務のねたろうさんの帰りを待ってると夕食が夜の11時とかになってしまうので、最近めっきり太り気味のねこさん、ダイエットのためにこれからは出来るだけ早めに、夜7時頃には食べたい。

でも自分のためだけにひとり分の料理を作るのって面倒臭いから、納豆かけご飯とかで済ませてしまいそう・・・
で、足りなくて結局ねたろうさんの夕食のときに、横からパクパクとつまみ食いしていそう・・・





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

続きを読む

コンテントヘッダー

ローストビーフ☆三度(みたび)!!


水曜日に、ねたろうのおじいちゃん&おばあちゃん宅に遊びに行きました~。
ねたろうパパ&ママも行ってたので、親子4世代勢ぞろい

で、帰りに牛肉のブロックを買ったので、昨日はまたまたローストビーフを焼きました。

3度目の挑戦・ローストビーフ
ローストビーフ


夜遅くて、盛り付けも写真も、適当もいいところですが(汗)


今回は約450グラムの牛肩ロース肉でした。

1時間半ほど室温においてからクレイジーソルトと普通の塩、あら挽き黒胡椒をたっぷり振ってもみ込んで、熱したフライパン(うちは、オールパン)で全面にしっかりと焼き色を付けて、付属のガラス蓋をして、15分放置。
それからアルミホイルに包んで、ねたろうさんの帰宅時間まで(2時間くらいかな?)おいておきました。

ソースは、フライパンに残った肉汁に水を1/2カップほど入れて、塩、黒胡椒、すりおろしにんにくほんの少し、デミグラスソースほんの少し、で味付け。



その他のメニューは・・・

 ばんごはん


牛肉ブロックと同じ店で買った美味しそうな黒カレイをムニエルにして、
新玉ねぎと人参のバター炒めを付け合わせに。

飲み物は、サッカーボール型のリラックスボールが付録だった、ドラフト・ギネス。

出会いの場がアイリッシュ・バーだったねことねたろうですもの、2人とも黒ビールが大好き☆☆



見ての通り写真はぐだぐだですが、美味しい~と言ってもらえました



飲んだ後で、ねたろうはねこ実家産の卵で卵かけごはんをお食べに。

(先日ねむっこのお食い初めをした時に、両親がいっぱいお土産を持ってきてくれた♪)




昨日の野菜不足は、出来れば今夜の食事で補う予定・・・


なのに献立がまだ、何ひとつ決まっていません(汗)



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

筍料理とか


腱鞘炎悪化のせいでパソコン離れしております、ねこです。

しかも鼻風邪をひいてしまって、息苦しいったらありゃしない。

口内炎も4つも出来てて、ちょっと話すだけでも歯が当たってめっちゃ痛いしさ。


本当に健康が一番だと思う今日このごろ・・・




さて、そんな毎日ですが、ご飯は一応作ってます。



だいぶ間が空いちゃったから、最近の晩ごはんだけ。


これは一昨日、4月29日の晩ごはん・ビッグたけのこハンバーグ
ばんごはん


ねたろう実家よりいただいた、とっても立派な筍ちゃん。

この辺りには竹林を持ってらっしゃる方が多いのか、2日に一度くらいのハイペースで新鮮な掘りたて茹でたての筍をいただいてます。

最初はワカメや鶏肉、油揚げと炊いて若竹煮にしたり、筍ごはんを楽しんでたけど、ねこごときの筍料理のレパートリーなんて少ないからさすがに飽きてきた・・・

で、ねたろうさんがネットで検索してくれたのを参考に、前日は半分使ってチーズ焼きに。


↓これがそのチーズ焼き
ばんごはん

右上の四角いガラス皿に入ってるのがそれね。

合い挽きミンチと、細かく刻んだ筍と人参を、塩、黒胡椒とケチャップやデミグラスソースで味付けして耐熱皿に入れて、薄くスライスしてこんがり焼きめを付けた筍を上に並べて、チーズを乗せてレンジでチンしました。


ねたろうパパから沖縄土産にタコライスの素をもらったので、それに合わせて、とんかつ用の豚ロース肉と乾麺の細うどんで、ソーキそばもどきも作ってみたよ。

気分だけは沖縄~

いつかスペアリブ&沖縄そばを使ってちゃんと作ってみたいな。

つーか、沖縄まで行って本場の本物のソーキそばを食べてみたい。






で、このチーズ焼きがめっちゃ美味しかったから、純和風な感じの筍でも合い挽きミンチや洋風の味付けでもイケるんだな~って思って、

それならハンバーグだ

とコネコネと作ってみたら、これがねたろうに大ヒット。
ねこにしては珍しく、かなりのビッグサイズに成形したのも勝因か?!

「めっちゃ美味しい!!マジで美味しい!!すごい好みの味!!肉自体もうまい!!」

だって

味付けはごくノーマルなハンバーグと同じように、塩、胡椒、醤油少し、卵、牛乳、パン粉、くらいのもんです。

ねこは先にタコ無しのたこ焼きを焼いて食べてたのでねたろうの分しか作らなかったんだけど、一口もらったら確かにめちゃウマ!

3つ作って2つ出したんだけど足りなくて、結局最後の1つも食べた。

我が家の定番に決定です。




ねたろうさんの晩ごはん全景
ばんごはん

前日の残りのチーズ焼きと、ねこのタコ無しタコ焼きも食べたいっていうから出して、それにねたろうパパ作の、筍の木の芽和え&蕗の葉の佃煮と一緒に。

ごはんは写ってないけど、エリンギを2本分入れて中華おこわ風の味付けにしたきのこご飯でした。


このねたろうパパ作の蕗の葉の佃煮が、
もうね~、美味しくて美味しくて、美味しすぎて・・・!!!

ねたろうがねむっこ相手にしばしのパパ気分を楽しんでる間に、こっそり残りを全部さらえた。
ごちそうさまでした。



毎日満腹で、満足。






ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
