コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ローストチキン


ローストビーフの翌日はローストチキンでした~!

ローストチキン

こんがり 照り照り~~~



アサヒ軽金属の分厚いフライパン、オールパンを使ってのオーブン調理にはまってます。

なんてったって形状はフライパンだから、使い勝手もいいし後片付けも簡単。
余熱もいらんしね



今回は鶏手羽を8本使用。
すりおろしにんにく、塩、黒胡椒、赤ワイン、みりん、酢などに漬け込んで、4時間。

熱したオールパンで両面にこんがりと焼き色を付けてから、消えそうなくらいの弱火でじっくり焼いて、火が通ったら一度取り出して、その鍋で下味に使った漬けダレを煮詰めて、肉を戻してからめるだけ~。



その他のメニューは~
ローストチキン
・鶏手羽でローストチキン
・セロリボール(セロリたっぷりの洋風肉団子) 焦げた~(汗)
・かぼちゃボール(蒸かして潰したかぼちゃにバターを混ぜて丸めたもの)
青の洞窟 ラザニア・エミリアーナ(生協で購入)




油の量をケチったせいで長時間揚げるはめになって、セロリボールが焦げてしまったけど、味はよかったよ~。
(写真で見たら真っ黒やけど実際はここまで黒くなかった。焦げてたのは焦げてたけど、苦笑)


挽き肉の量は少しで、玉ねぎ1個と、刻んだセロリが1本入ってます。
野菜の入れすぎで生地がゆるくて、揚げてる最中に形がどんどん崩れる~

それでもセロリが好きなねたろうさんには好評でした。
今度は玉ねぎを少し減らして油をケチらず、焦がさないように作るぞ



かぼちゃボールも美味しいって褒められて、ねこ上機嫌

持つべきものは褒め上手でありがとうの言葉もさらっと言える、優しい旦那さまです





お飲み物は~
お酒
数量限定 サッポロ ラガービール
(飲み物はねたろうの担当。彼は、回し者かってくらいサッポロビールが大好き、笑)



でした~。





こってり料理にこってりビール。




ダイエットもせなあかんけど、愛するオット・ねたろうと一緒に、
毎日美味しく楽しく穏やかに食事が出来て、めっちゃ幸せや~





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

肉みそを作ってみたよ


わが家の旦那さま、ねたろうは、結婚前の2年は岩手の盛岡に住んでいました。

盛岡の三大麺といえば、盛岡冷麺にじゃじゃ麺、わんこそば(だよね?)。

冷麺はやっぱり夏に食べたいし、わんこそばは食べ方が特徴的だから家では出来なさそう、そしてねたろうは肉味噌が好き、というわけで、今回はじゃじゃ麺に挑戦してみました~☆


これがねこ作の じゃじゃ麺~
ランチ

じゃじゃ麺の肉味噌がどういう味だったのか覚えてないので(汗)
適当すぎる味付けでごめんなさい。


挽き肉と戻した干しシイタケとネギを炒めて、にんにく、テンメンジャン、普通の味噌、唐辛子などで味付けしました。

最初はなんだかパラパラすぎのそぼろ状態。

肉味噌ってもっとジューシーな感じで、ねっとりだったはず・・・

ねたろうにアドバイスをもらって、味噌や砂糖を増やす。



いい感じに出来た☆



テンメンジャンと唐辛子が多くてねこにはちょっと辛かったけど、ねたろうさんにはヒット


じゃじゃ麺用の麺は無いので冷凍の讃岐うどんを使いました。
きゅうりも無かったから春キャベツで代用。



これは昨日のランチだったけど、その前日のお弁当のご飯にもお試しで肉味噌を少し乗せてたら、帰宅後のねたろうさん、

「めっちゃ美味しかったで~

と報告してくれた♪





これがそのお弁当 肉味噌乗っけ弁当
おべんと
その他のおかずは、取り分けてた前日のスパニッシュオムレツと、豚肉とキャベツのポン酢煮。
ハードワークのねたろうさんの健康のために、人参やしめじ、えのきもね☆




昨日はお休みだったねたろうさん。
親子3人でお花見ハシゴでお出かけしてました☆




でも、我が家の眠り姫っこ

略して ねむっこ



 ねむりひめっこ


その名の通り寝っぱなしで、桜なんてまったく見てなかった




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

リベンジのローストビーフ

昨日、4月1日の晩ごはんは、
ローストビーフ
またまたローストビーフでした~。

前回はラップで包んで冷凍保存袋に入れて茹でるやり方だったけど、もっと違う作り方を試したいな~と思ったのと、分厚く切りすぎて納得できなくて、また牛ブロック肉をお買い上げ。
大きなかたまり肉が350円。
オージービーフはお買い得だね^^
再冷凍になるから家では冷凍保存しないから、早く料理して食べないといけないけどね。


今回はねこ自慢の高級鍋(笑)、アサヒ軽金属のオールパンで、簡単オーブンもどき調理。
このフライパン、3層だったかな?5層だったかな?
とにかく分厚~い構造で、保温力が抜群でオーブンみたいに使えるらしい。
おかげでめちゃくちゃ重い!!!
でも独身時代に買ってから今までずっと、ねこの主力鍋でございます



室温に戻してから全面ににんにく、クレイジーソルト、あら挽き黒胡椒をたーーーーっぷりすり込んだ牛肉を、熱したそのオールパンに入れて全面をこんがり焼いてから、付属のガラス蓋を閉める。

今にも消えそうなほたる火まで落として、5分ほど。

火を止めて20分蒸らす。

終了。

お肉を取り出した鍋に赤ワインとデミグラスソースを入れてグレイビーソースを作って、
冷めてから切り分けたローストビーフにたらたらっとかけて完成




今回は美味しくできた!!!

ねたろうも絶賛でした



ばんごはん
その他の料理は、スパニッシュオムレツと、しめじの炊き込みピラフ。



スペインワインを出してたけど、平日の深夜ご飯なのでねたろうさんに却下されて、


 お酒
 でっかいワイングラスで麦とホップ(発泡酒)をいただきました




スパニッシュオムレツ
スパニッシュオムレツ
適当だったけどめっちゃ美味しかった~!!
中の具は、蒸かしたじゃが芋(シンシア)、淡路産玉ねぎ、インゲン、プチトマト、それにローストビーフの切り落とした部分です。





少しだけ取り分けておいたローストビーフは翌日(今日)、ねこのお昼ご飯に、
贅沢なローストビーフ丼に変身。
ねこランチ
でも、少し加熱したら真ん中まで火が通っちゃいました(泣)




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。