コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ありあわせゴハン


 昨日3月28日の晩ごはん
ばんごはん
・大根入りの筑前煮
・ごぼうと人参のサラダ(新潟の雪むろ人参を使用)
冷凍してた前回の残りのたこ焼きで明石焼きもどき(ネギ入りのお出汁につけて)
・冷奴の三升漬け乗っけ(三升漬けは北海道からお取り寄せ)
・田舎みそ(ねこ実家からのいただきもの)
・五目豆(ねたろうママが買ってくれた市販品)
・最近のお気に入り、ローソンの激安スモークタン
・お酒2種類
(奥にオムツの予備が写ってるわ;)



ねこは買い物に行けないので、在庫の乏しくなってきた冷蔵庫内のものをかき集めて(^^;)



筑前煮を炊いてる時にねむっこが泣いてしまって、あやしてたら少し焦げちゃって・・・
あまり食材がないから無駄に出来なくて、水洗いして焦げを落として、また炊き直しました。


最近のねたろうさん、仕事帰りにコンビニに寄ってビールを買うついでに、しょっちゅうローソンのスモークタン(105円)を買ってくれる。
安いし、アテが一品増えるから助かります



ねたろうさんは帰りが遅いから、夕食時間が深夜近くになるせいで、だんだんと白いご飯が入らなくなってきたらしい。
なので昨日は、ビールと一緒につまめて胃にたまるたこ焼きも並べてみました。
残り物なのでイメチェンのため、お出汁を用意して明石焼きチックに変身。



 
真上から撮った全体像
 ばんごはん
 これ全部完食!!!




 お飲み物はこちら。
 お酒
世界のハイボール(ウイスキーとシェリー)と、

 お酒
 サッカー日本代表公式ユニフォーム柄の発泡酒、麒麟 淡麗生




ハイボールはウイスキーの方が美味しかったかな?
淡麗生は、味は普通のものと変わらないはず。
サッカー好きのねたろうが缶のデザインに惹かれてご購入。










もともと細身で、妊娠前は会う人みんなに「ガリガリだ。痩せすぎだ。もっと太れ」と言われ続けてきたねこさん。
妊娠後期に12kg太り、出産後4kg落ち、そのまま戻らず・・・
というか、最近なぜか食欲が止まらなくて、妊娠中よりよく食べる!!




昨日ねたろう実家のお隣のおばさんに、笑顔で、

「太ったね~

と言われたよ・・・








ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

チキンカチャトーラ

3月25日の晩ごはんは
ばんごはん

チキンカチャトーラ(青モノが無かったので、煮込みに使ったローリエを飾ってみた、笑)
・明太子バージョンのタラモサラダ、いくら乗っけ


チキンカチャトーラって、ねこには名前に馴染みがないんだけど、要は『鶏肉のトマト煮込み・ニンニク味』だよね?


今回は、鶏手羽元とウインナー、人参1本半、玉ねぎ大量(5個くらい)と、固形ブイヨン1個、ローリエ2枚、カップ1の水を活力鍋に入れて1分加圧、圧力が抜けてからトマト缶とおろしニンニクを追加、クレイジーソルトと胡椒で味付けしました。

上にかかってる真っ黒に見えるものは、放置しすぎて変色した乾燥パセリ。


ねたろうの叔母さん(ねたろうパパの妹さん)ご夫妻に自家製の玉ねぎをいっぱいいただいたので、玉ねぎを贅沢に使えました~。



タラモサラダもどきは、ボウルに、蒸して皮を剥いたじゃが芋(今回はサティで見つけたシンシアという品種)に大きな明太子1腹を入れて、スプーンでつぶして混ぜ合わせただけ。
それに冷凍庫から発掘したイクラをトッピング。




 めちゃくちゃな全体像ですが、その他のメニューは
  ばんごはん
・鮭と玉ねぎのミンチカツ(揚げるだけの冷凍もの)、千切りキャベツ添え
・十勝カマンベールチーズ&スモークタン




 
飲み物はこちら。
ワイン

スペインの赤ワイン、ボルサオクラシコティントと、ハイネケン。



ねたろうの影響でねこもスペインワインにハマリ中^^









問:後ろに写ってるベビーベッドに住人不在なのはなぜ?







答:娘ラブの新米パパに抱っこされてるからでした
ねむりひめっこ





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

手抜きおろしそバーグ

 一昨日、3月23日の晩ごはんは、
 晩ごはん
 ・和風豆腐ハンバーグ
 ・チキンとエリンギの塩ダレ炒め
 ・かにかまと新わかめのわさび醤油和え
 ・白いご飯
 ・(飲み忘れの)もやしと人参の味噌汁

でした~。


この日もねたろうさんがビール(サッポロ・シルクエビス)を買ってかえってくれたので、写真撮ったときはまだごはんよそってません。


ねたろうさんはビールとごはんを一緒に食せる変わり者(同類の皆さん、ごめんなさい;)だけど、この日はねこに合わせてちょっとだけ待っててくれた☆
20分くらい(笑)



 
  ねたろうさんの好物~


 晩ごはん

  びっくりドンキー風 おろしそバーグ
 (奥に少し写ってるのは、ねたろうが職場で頂いてきた手作りのおはぎです)




ねこはびっくりドンキーって、5~6年前にねたろうに連れられて1度行ったことがあるだけだから、味とかは覚えてないんだけど、ねたろうさんはドンキーのおろしそバーグが好きらしい。


大好きらしい。



ってか、どこで食べても和風おろしハンバーグを頼んでるから、単に、大根おろしと青紫蘇のさっぱり感が好きなだけだと思うけど(笑)




ってことで喜んでもらおうと、適当に作ってみました。




どこが適当かというと、主役のハンバーグ自体が生協の冷凍品の豆腐ハンバーグなこと。



メインを手抜きって、しかも豆腐って、適当もいいところやな(笑)



そして青紫蘇も無かったから、生協で買った珍しい『イトウ(漢字変換出来ず)ネギ』で代用。



それでも普通に美味しかったし、ねたろうさんにも好評でした





こっちは今朝のお弁当。

おべんと

手作りミートソースを使って作ったオムライスと、
これも生協のハンバーグ。
を、照り焼きにして、下に千切りのキャベツ敷いた。
あとはロースハムをくるくる巻いて爪楊枝で留めたもの。



あー、プチトマト入れ忘れた







昨日の晩ごはんは卵たっぷりのお手製のたこ焼きと、ねたろうが買ってきてくれたつぶのお刺し身と揚げシュウマイ。

お酒は『クリーミーホワイト』(発泡酒)でした




写真撮り忘れ。






さあ、もう夕方だ~。


生協のおっちゃん(こはい)が来る~。



今日は何を作ろうかな?





 ※設定を間違えたか何かで、画像、下2枚が笑えるくらい大きくなってしまったよー(汗)




ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

ごはん作り復活☆


里帰りを終えて帰ってきた日(ねたろう実家におよばれ)と、その翌日(大好きな店のお好み焼きをテイクアウト)はのんびりしてたけど、それ以降はごはん作り復活しました☆

愛娘・眠り姫っ子(略してねむっこ?笑)が名前の通りに眠ってくれてる間にダダダーっと作るから、たいしたものは出来ないけどね。



 一昨日、3月21日の晩ごはんは~♪



 ねたろうさんごめん、肉だらけ~~~!!
 ローストビーフ

 滋味~な地味メシ好きのえど屋には珍しく、こってり目の洋食メニューです


・フライパンdeローストビーフ
・帯広『串のやっさん』風、黒豚ニラつくね
・牛スジじゃが


あと・・・チリの赤ワインまで


 ワイン


この日はねたろうさんの休みに合わせて、

ねむっこちゃんの、生後50日パ~チ~
だったのです♪

まだ小さいから外食も出来ないし、食べるのは親だけの、地味~な自宅ごはんだけど、気分だけね


包丁の切れ味が悪すぎて、ローストビーフが異常な分厚さです・・・

わさびじょうゆで食べました


今回は
①室温に戻したかたまり肉に、塩(クレイジーソルト)と黒胡椒をたっぷりすり込んで
②フライパンで焼き目を付けてから
③ラップとフリーザーバッグできっちり密封して10分茹でて
④密封したまま2時間放置
という作り方をしてみたけど、ネットで調べたらいろんな作り方があったから、またいろいろと試してみよう♪


黒豚ニラつくねは、ねこ&ねたろうの北海道の思い出の一品。


塩胡椒した黒豚ミンチと卵を粘り気が出るまでこねて、細かく刻んだニラと黒ごま、あとは顆粒コンソメ、オイスターソース、しょうゆ、にんにく、しょうが、など、思いついたものを適当に投入して、ウキウキしながら作りました。

最初に焼いた部(写真に写ってる分)はミニサイズだけど、ねたろうさんのアドバイスに従って、玉ねぎのみじん切りを追加して大きめに焼いたらもっとジューシーになったよ♪

ただ、玉ねぎを入れたら甘みが出るから、味付けももっと濃くしてもよかったかな。



牛スジじゃがは、圧力鍋(我が家は活力鍋)で、下茹でした牛スジとこんにゃくを炊いて、圧力が抜けてからじゃが芋と玉ねぎを入れてまた1分加圧しただけの簡単スピードメニュー。



この牛スジじゃが、翌日の昨日3月32日は、

 ばんごはん

バターとチーズたっぷりの濃厚なオープンオムレツ(写真手前)に変身しました。 


昨日はオムレツの他は、アボカドと新わかめのお刺し身と、麻婆豆腐でした☆


お味噌汁も作ってたけど、ねたろうさんがサプライズで『よなよなエール』というビールを買って帰ってくれたから、お味噌汁まで辿り着けなかった~(笑)



一口も飲まなかったかわいそうなお味噌汁は、もちろん今朝のねたろう弁当にスライド。

 おべんと

豚肉ともやしの焼きそば風と、かにかまとわかめの生姜醤油和え、ニラ入り出汁巻き卵、プチトマト、明太子ごはん、わかめと玉ねぎとえのきの味噌汁でした。

冷凍食品の春巻きも入れるつもりだったのに忘れてたわ;




こんな感じでごはん作ってます。

そして、1ヶ月検診後からは大好きなお酒も解禁~☆



お酒はねこの唯一とも言える趣味だけど、さすがに妊娠中&授乳中は完全に禁酒してたから、やっと飲めるようになって嬉しい。


でも夜中のミルクもあるし、もしかしたらねむっこが急に熱を出したりするかもだから、お酒はほろ酔いまででストップです。



早くまたねたろうと、食べ歩き&飲み歩きデートを再開したいな☆☆






ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

はじめまちて☆


 はじめまちて!
 あたち、えどやのねことねたろうのちょうじょ、

 ねむりひめっこでちゅ

  ねむりひめっこです♪

 よろちくおねがいちまっちゅ!!



 まんまる~な目と鼻とほっぺたがチャームポイントでっちゅ


ランキングに参加ちゅう


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

ご報告です(^ー^)

報告が遅くなったけど、
1月29日の午後、
無事に、出産することが出来ました^^

予定日より3週間も早かったけど、
50センチ2960グラムと、とっても平均的サイズの
かわい~い娘ちゃんです



産後40日も実家にお世話になってて、
やっと自宅に帰ってきて、
またお弁当作りや夕食作りを再開。



娘は現在、生後1ヶ月半。


もうねぇ、かわいくてかわいくて仕方ないです


夜中にオムツを替えてくれたり
ミルクを飲ませてくれたり、

ねたろうさんも娘にメロメロ(笑)



明日は仕事が休みだから、
ねたろうズおじいちゃんおばあちゃん(娘からだと、ひいおじいちゃんひいおばあちゃん)
のところへ、
初めまして曾孫ですのご挨拶に伺います。



帰ったらねたろうさんに『初めてのお風呂』をさせよう!と、もくろみ中のねこでした

(帰宅時間が遅いので、普段は明るい間にねこが入れてるからね)





応援して下さった皆さま、ありがとうございました。



今はとにかく本気でめいっぱい、3人&1匹の生活を楽しむつもりです



※ねたろうさんが下書き保存してた長文の日記、発見~!
こころ温まる優しい日記でした^^
妻、感動

ねたろうは推敲しすぎて書いても更新しないことが多いから、
勝手に更新しときたいくらいです(笑)




ランキングに参加ちゅう


人気ブログランキングへ

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
