コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

今朝の出来事・えっ?!ココが倒れた?!

昨日に引き続きお弁当画像だけがズラズラ~っと行く予定やったけど、一転。
我が家の今朝の報告です。



今朝、5時半頃かな?
いきなりココさんが寝ているねこに倒れこんできて、腕に爪が刺さって目が覚めた。
ココさんは、叩き起こされた飼い主には目もくれず、フラフラと窓のほうへ。
その歩き方がね、フラフラというか、左に左にと体が傾いてしまって、ダダダッと勢いよくよろける感じで・・・
それは去年、腎臓を患って倒れて、闘病たった4日であっけなくこの世を去った、愛息子(もちろん猫)・ダヤンの症状とそっくりで・・・


もう朝から、まだ薄暗ーいなか、一気に眠気も覚めて
「ココ!どしたん??大丈夫??」と飛び起きて、慌てて抱き上げて布団に運ぶ。
もちろんすぐ隣で寝てたねたろうも飛び起きて、2人でココさんの様子をチェック。

頭や喉らへんを撫でたら、いつも通りゴロゴロいってる・・・
ダヤンは歩けなくなると同時に目が開かなくなったからもちろん一番に目を調べたけど、最近左目から涙がよく出てるから目ヤニちゃんなだけで、目はパッチリ開いてるし、痛そうな顔もしてない。

サービス業で休みが不定期なねたろうと、結婚以来お気楽なプータローのねこには普段は曜日なんて無関係だけど、今日は日曜日。

動物病院、休みじゃないか


ダヤンの時も休日、しかも夜やったけど、兵庫県では唯一という夜間救急動物病院が、ねこがココダヤと暮らしていたマンションからタクシーで行ける距離のところにあったから助かったけど、淡路にそんな病院ってある??
てか、淡路でも一番栄えているらしい洲本市ならともかく、ここは少し前の空前の市町村合併ブームが起きるまでは、『市』ですらなかった小さな町だよ!!

でも普段なら寝起きの悪い(超悪い、の方が正しい)ねたろうが、起床後すぐにパッと棚からタウンページを取り出して調べてくれて、それによると、志筑(しづき)っていう、うちから車で40分くらいのところには日曜祝日も開いている動物病院があるらしい。

ねたろうは今日は一応朝から職場に行って、本日付けで退職する方にお別れを言いに行く予定やけど、本当は今日は遅番で午後出勤やから、ココさんを志筑まで連れて行こう!って。お金はいくらかかっても大丈夫やから!って。
(うちは1馬力やしローンも抱えてるから「お金足りる?」が口癖になりつつある;)
ねたろうの優しい言葉に感謝!!

じゃあ病院の診察時間は10時からみたいやから、それまでは焦ってもどうしようもないからしばらく様子を見よう、と、ココさんを眺めると、
気持ちよさそうにうっとりした表情で寝てやがる;

ねこがトイレに行って用をたしてドアを開けたら(ココさんはトイレまでついてくる奴なので)、ちょこーんとお座りしてドアの外で待ってる。
ねたろうに、「歩き方どうやった??」って聞いたら、「うーん、普通やった・・・?」

ねこがチェックしても、普通・・・

ごく普通にまっすぐ歩いてるよ!
ねこがお弁当作り始めたら、足元で嬉しそうにごはんおねだりしてるよ!
(人間の食べ物は味付けなしの刺し身以外はあげないけどさ)
最後には、簡易本棚にしてるカラーボックスの上に鮮やかに華麗なるジャ~ンプ・・・

って。
思いっきり元気じゃないかよ・・・ おまえさん・・・
もしかして、寝相が悪くて足が痺れて、それが理由でまっすぐ歩けなかっただけか??




いや~、でも、よかった。
去年ダヤンの死を体験して、ボロボロにはなったけどなんとか乗り越えれたし、ココはもうかなりの高齢だしで、一応覚悟は出来てるつもりではいたけど、やっぱりめっちゃ焦ったわ。

でも、これを機に、日曜祝日も診察してくれる動物病院もわかったし、ついこないだの連休中にランチに行った中華料理屋さんの目の前にあったのが、うちからは一番近い動物病院だってこともわかったし、次回もし何かあっても、とりあえず病院探しだけは焦らずに済む。
パニックの要因が1つ減るだけでも違うもんね。


そんなこんなの、予定外に早起き~な日曜日でした。

ねたろうは二度寝の誘惑に負けずにきちんと8時に出勤、ねこはお弁当を作ってベランダの花とバジルに水をあげて鍋や食器を洗って・・・という朝の定番の家事を完了。
ちゃんと2人仲良く朝ごパンも食べたし、ほっと一息です。




しかし、焦った。マジで焦った。
ココさん、きみはずっと今のままの超健康体で、痛い思いや辛い思いはしないままで、わたしたちのそばで、最期の最期までのんびりと楽しく天寿を全うしておくれ。




無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

とりあえずお弁当

完全に放置癖がついてしまっていました、ごめんなさい
とりあえず、ここ何日かのお弁当画像を一気にドドーンと・・・
次回はここ数日の晩御飯画像をドドーンといくかな;



  8月24日 磯辺揚げチキンとポテサラグラタン弁当
  ねたろうさんランチ




   
   8月26日 牛肉ときのこの混ぜご飯と味噌汁弁当
   ねたろうさんランチ




ここから、なぜかしばらく写真を撮っていなくて・・・
でも食事ノートにはしっかり書いてるから、一応ちゃんと作ってはいたみたい。
(たぶん、寝坊とかでバタバタしてて撮る時間もなかったんやと思う;)


で、


  9月8日 トロカレイとエリンギのバターソテーと、なすとトマトのチーズ焼き弁当
  ねたろうさんランチ
 




  9月10日 豚の生姜焼きと、枝豆ごはん弁当
  ねたろうさんランチ





  9月11日 でっかい焼き鮭とニラ入り卵焼き、おかかの段々弁当
  ねたろうさんランチ





  9月12日 サバの塩焼きと、かにかま入り卵焼き、煮物2種、あるもの弁当
  ねたろうさんランチ





  9月14日 チンジャオロースー風と、揚げ薩摩芋、明太子乗っけ弁当
  ねたろうさんランチ





あははー、まだ9月半ばまでしかアップ出来てないのに、もう今夜の晩御飯を作ってこないといけない時間になってしまった。
次回も地味にお弁当画像のアップを続けまーす;

毎日きちんと更新してる皆様には頭が下がります・・・

わたしも頑張ろう。




お返事は毎度遅いですが、コメント残してくださると喜びます





無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

ご無沙汰です!!

別に仕事で使っているとかいうわけでもないので、グータラしてて一度でもPCから離れると、次に開くまでにかなりの時間がかかりますね~。

ハイ、妊婦生活になにか重大な問題があったとか、夫婦喧嘩したとか、ついにごはん作りを放棄したとか、そういったことは一切ないです。
毎日欠かさず三度のご飯作りにせいを出し、たまには掃除機をかけ、たまには洗濯をし、
(いや、両方とも毎日必死になってするほどには、ホコリも洗濯物も溜まらないので;
 2日に一度のペースでのんびりとやってます)
まったりのんびり、静か~に暮らしております。
ちゃんと毎食デジカメで写真も撮ってるから、早く書かないと溜まりに溜まってるわ・・・とは思うんやけど、義務になったら面白くないし、うちはどうせそんな大そうなことを書いているわけでもないし、ね


というわけで久々になりましたが、とりあえず昨日の晩御飯画像でも。

今日まで撮り溜めてきた晩御飯画像たちは、いつか日の目を見ることが出来るのか・・・





  ねたろうさんの晩御飯
 ・秋刀魚の開き
 ・稲荷寿司もどき (ゴボウ、人参、ひじき、こんにゃく、干し椎茸、油揚げ、玄米ごはん)
 ・讃岐うどん (水菜入り)

ねたろうさんには秋刀魚をサービス、ねこは夕方かなり早い時間に、秋刀魚以外のもの、稲荷寿司もどきの小さいのを2つと、讃岐うどんを食べました。



  恐るべし讃岐うどん
ねこ実家近くの激安スーパーで買った、ほんまに激安の冷凍讃岐うどん。
しかし! 安物をなめてはいけないね、これ、びっくりするくらいコシが強くて美味しかった!



  おいなりさん
稲荷寿司もどき。
なぜにもどきかというと、中身が寿司飯ではなく炊き込みご飯だから。

これはねこ用に、独身時代に買ったお気に入りのアサヒ軽金属の活力鍋で炊いた玄米ご飯だから、ねたろうさんには炊飯器で普通に白米を炊いて寿司飯を作ろうと思ってたけど、これが甘い寿司揚げにぴったり合ってめっちゃ美味しかったのと、ねたろうさんも白米より玄米ごはんのほうが好きなこと、そしてなんといっても、またいちいちお米を研いで炊いて、イチから寿司飯を作るのが面倒になったという理由で、同じものになりました



最近、健やかなお腹のために、今までの麦ごはんから玄米食に変えたねこ。
そのうえゴボウ、こんにゃく、ひじきと、これでもかの食物繊維攻撃。
妊婦は便秘になりがちやのに、キッツイ便秘薬は飲めないってつらいね~。
わたしは元々、どれだけ食物繊維だらけの食事を取ろうが、朝イチで冷たーい水や牛乳を何杯も飲もうが、規定量以上の便秘薬を流し込もうが、果ては多少傷んでそうなものを食べようが(笑)、ぴくりとも動じない、頑固でたくましい胃腸の持ち主、かなり重度の便秘体質女なので、まじで大変・・・

先週図書館で借りた本、小幡 は矢子(漢字変換出来ず; 王へんに皮の『は』です)さんという京都出身のご年配の方の著書、 『超節約クッキング』 という本を読んで、玄米が快眠快便快適元気生活にいい!!と大絶賛されていたので、わらにもすがる思いで玄米を購入、毎日食べることにした。

まだ2日目やけど・・・ 昨日はダメやったけど・・・
一昨日&今朝と、信じられないほどの快調!!!
玄米パワーは凄いです!!

朝から感動で打ち震え、トイレを出てすぐ携帯を引っつかみ、ずっと心配してくれてたねたろうさんに、即効で喜びの報告メールを送ったほど(笑)

いや~、久々に感動した


ちなみにねこが買ったのは生協のもの。あきたこまちの玄米です。



あ、関西の稲荷寿司はね、甘い寿司揚げに具無しのあっさり寿司飯の関東とは違って、あっさりめに味付けした寿司揚げで、寿司飯には人参やレンコン、干し椎茸の具が入ってるものが多いのです。
だから中身が炊き込みご飯でも、そんなに違和感がないのかな?



昨日、おいなりさんの中身は撮ってなかったので、さっき慌てて写メで撮ってみた。
これが具だくさんの玄米ご飯です。


    
   ごはん

たくさん炊いたので、これはねこのランチやけど(この上に、昨日ねたろうさんが買って帰ってくれた、大好物のイクラの醤油漬けを乗せて食べました)、早出出勤でバタバタと出て行ったねたろうさんも、この玄米の炊き込みご飯をタッパーに詰めて職場に持参したらしい。
(らしい、イコール、ねこは寝坊した; 起きたら8時過ぎで、ねたろうさんはすでにいなかった; 慌ててごめんなさいのメールを送ったら、よく寝てたからって返ってきたよ; すみません






今月2日に戌の日を迎え、昨日めでたく5ヶ月めに突入しました。
最近なんとかつわりが治まり、それと同時にいきなり、半端じゃない食欲が・・・

朝からトーストやらヨーグルトやらフルーツやらが食べれるのよ!
お昼もしっかり、ご飯に味噌汁に納豆って食べられるのよ!
それだけならいいけど、遥か昔からずーっと苦手やったはずの、ケーキやらお菓子やらアイスやらっていう甘~い食べ物が、もう食べたくて食べたくてしょうがないのよ!
コーヒーや紅茶にほんの少しでも砂糖が入ってたら飲めなかったのに、いそいそと卵と牛乳を混ぜてバニラエッセンス入れてレンジでチ~ン♪って、ひとりでニマニマしながらプリンなんて作ってる自分がいるのよ!
「アイス買って帰って~」とか、ねたろうさんが目を丸くして大笑いするようなことを、自分の意思とは関係なくおねだりしてるのよ!
(そして昨日は、深夜にティラミスアイスなる甘ったるいアイスを完食した;)
※ あ、もともと甘いもの好きのねたろうさんは、隣でチョコモナカジャンボ(315キロカロリー)という名前のアイスをペロッと完食してます(笑)

これから体重管理とかしないといけなくなる時期やのに、いきなり太りだした気がする・・・
次の検診で怒られそう・・・
なんとかしないと・・・

というわけで、ここ数日、ねこの晩御飯は夕方6時前後です

まだ残暑厳しい夏だよ。ねこねた宅は燦々と陽の当たる角部屋で、目の前には遮るものもなく大海原が広がってるよ。周りは小さな公園だらけでチビッ子たちの遊ぶ賑やかな声が部屋まで届いてるよ。すぐ近くに学校かグラウンドがあるのか、野球か何かの応援の音楽や声援が響き渡ってるよ。あー、そろそろ洗濯物を取り込もうかな。まだお昼に食べたものが消化されてないから全然食欲ないわ。それ以前に、こう暑いと何も食べたいものも思い浮かばないし、作るのも面倒臭いよ、、、

という状況で、こうこうと明るい部屋で、 『ひとりで御飯』・・・

こんなクソ暑いのに、作る気も食べる気も起きるかーーーい!!!
(キッチンは笑えるくらい日当たり良好、しかも我が家は未だにカーテンなし)



この生活だと体重増加は確実に抑えられると思うけど、さて、いつまで続くかな・・・



今日は高校時代からの親友の誕生日です
Megさん、HAPPY BIRTHDAY~

ダーリンと御馳走を食べてお祝いしてね♪

またそっちに帰ったら、一緒にフレンチとかイタリアンとか食べに行こうね~





無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。