コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

晩御飯日記と戦利品(?)

  8月20日の晩御飯
  晩御飯・ねこ版
 ・うの花の炒り煮 (人参、いんげん、干ししいたけ、油揚げ)
 ・さばのみぞれ煮 生協の品
 ・トマトとレタス 玉ねぎドレッシングで
 ・オクラの味噌スープ (栗原はるみさんの料理本より)
 ・白い御飯

こちらは少し先に食べたねこ用。赤い、『ゆとりの空間』のお箸が目印。



  晩御飯

ねたろうさん用。味噌スープを全部入れてくれたので、お椀からあふれそう(笑)




  おから
おから~♪


おからというのか、うの花というのかも分からない、初めて作ってみた純和風の料理。
でも初めて作ったわりには上手に出来て、干ししいたけのしっとり感といんげんの歯ごたえがいい感じで、1人でかなりの量を食べた。
美味しくて体にもいいなんて、大満足だー。

オクラの味噌スープは、栗原はるみさん著の、遥か昔に出版された料理本に載ってたやつで、さっと茹でて刻んだオクラを先にお椀に入れて、上から味噌スープを注ぐという作り方。
これなら時間差で食べるねたろうさんの分も、色も味も悪くならない!
オクラのとろみでおなかもいっぱいになるメニューでした。

(そしてねたろうさん、温めただけの生協のみぞれ煮も絶賛。
確かにめっちゃ美味しかったから、いつか真似して作ってみよう)



8月21の朝御飯 生協で買った、レンジで温めるだけのパニーニ(照り焼きチキン味)

8月21の昼御飯 ねこ両親、ねこ姉、ねこ妹、ねこ弟、妹の旦那ちゃん、甥っ子姪っ子4人、の合計12名で、ねこが若かりし頃にアルバイトをしていたお好み焼き&たこ焼き屋さんにてランチ。
 ・ねたろうは スジモダン焼き
 ・ねこは ベーコンチーズ焼き
 ・明石焼き1人前を、2人で半分こ。

ねこ父さま、ゴチでした^^

この後、ねこ弟に(と、なぜか妹夫妻も一緒に)ドコモショップまで付いて来てもらって、やっとねこの携帯電話を、ねこ弟名義からねたろうさん名義に変更。
これでねこは実家の家族割りプランからねたろうファミリーとの家族割りプランに移動。
あー、おかげで来月からやっと通話料が安くなるよ
今現在、毎月のねたろうの電話代、約2万円。 ねこの電話代、約1万円。
2人合わせて1万円は節約出来ますように・・・



8月21日の晩御飯 1
ねこ実家にて
 ・冷やそうめん
 ・焼きとり イカ焼き
 ・あさりのバター焼き
 ・鶏レバーの煮物


みんなより先に食べて、そのままバタバタとお別れしてかかりつけだった神経クリニックへ。
もう精神的な問題はいっさい無くて、今回は、前回ねたろうさんの仕事の都合で保険証が手元になくて実費支払いだったから、清算をしてもらいに。
5000円くらい返ってきた。

ついでに妊婦用の便秘薬、酸化マグネシウムを3ヶ月分出してもらう。
産婦人科で出してもらうよりお得♪♪


8月21日の晩御飯 2
病院の後、小腹が減ったので、大好きなイタリアン・レストラン、『モンステラ』にて
 ・地物の魚介類の出汁で作った海老のクリーム・スパゲティー(正式名称忘れました;)
 ・イベリコ豚のソーセージ (マスタードが絶品だった。どこの物だろう)
 ・モンステラサラダ (海老・ローストビーフ・ボイルチキン・野菜いろいろ)

車で海を渡ると交通費がほんまにバカ高いのに、つい贅沢をしてしまった。。。



   で、8月22日の朝御飯
   朝ごパン
 ・照り焼きチキンとマカロニサラダ乗せトースト (半分に折ってかぶりついた)
 ・ブレンディーのアイスコーヒー ねこ実家からの貰いもの
 ・バナナ

こちらはねたろうさんの分。指先が出演中。
ねたろうさんは遅出だったので布団でゆっくりしてたので、枕元までお持ちしました。
お行儀悪いですね(笑)



   8月22日のねたろう弁
   お弁当
 ・照り焼きチキン
 ・ネギ入り出汁巻き卵
 ・マカロニサラダ (マカロニ、きゅうり、玉ねぎ)
 ・北のほほえみシンディートマトという名前のミディートマト

はい、朝ごパンの具はお弁当の残りの流用です。
でも今回は保温ランチジャーを使用して、朝イチで用意した炊きたて御飯をアツアツのまま詰めたよ


  8月22日の晩御飯
  晩御飯
 ・海老入り湯豆腐 (海老・絹豆腐・しめじ・えのき・サラダ水菜) ポン酢で
 ・秋刀魚の開き 鬼おろしで作った大根おろしと醤油で (ねこは半分、残りは冷凍)
 ・サツマイモの甘ーい味噌汁 (ねこ実家産)
 ・(写真に間に合わなかったけど) きゅうりの浅漬け
 ・美味しいご飯 ねこ実家より

写真撮るのに困るくらい、作り過ぎの図。
おなかいっぱいでした
でも肉っけは無いからたぶんまだヘルシーよ。秋刀魚が脂、乗ってるけど・・・


  今朝の朝ごパン
  朝ごパン
 ・ピザトースト (美味しいライ麦パンに、ピーマン・ロースハム・チーズ)
 ・冷凍した巨峰入りのヨーグルト
 ・アイスコーヒー
 
こちらはねたろうさんの分。ねこはアイスコーヒーではなくアイスオーレに。
しかし、また枕元で食べてますね、このグータラ夫婦は(笑)


  今日のねたろう弁
  お弁当
 ・小松菜のチャーハン (ウインナー・小松菜・卵)
 ・ミディートマト きゅうりの浅漬け

ねたろうさん、ストレスからか寝不足からか、毎日肉も魚も野菜もしっかり食べてるのに、顔中(口の周りが特に)ブツブツが出現!!
ビタミン補給のために、立派な小松菜を2株分入れてみました。
野菜、いっぱい食べてるんだけどねぇ・・・
ねこも口内炎が治らなくて痛いです。
ねたろうさんもガリガリだし、栄養がどこかから流れ出てるコンビ・・・




そんな2人の救世主!
は、農家でもない、セレブな老夫婦でもない、ごく普通の住宅街に暮らす、まだ現役バリバリで働いてるはずのねこ両親です。
農家ではないけど・・・ 農業地域でも無いけど・・・
両親の最近の趣味は、ご先祖さまの時代はたんぼ、ねこ達きょうだいが幼い頃は草ぼうぼうでジャングルみたいだった荒れ果てた裏庭を開墾して、無農薬の野菜を育てること。

だけだったらいいけどね、

いきなり大きな穴を掘ってかなり深~い池を作って鯉やら何やらを飼ってみたり、手作りの孵卵機(そんなもん、簡単に作れるものなのか??)で鶏やウズラの卵を孵化させたり、そのヒヨコ~ニワトリ軍団のために縦にも横にもバカでっかい小屋を建ててみたり・・・

なんだかワイルドなことをして遊んでいる模様。


土いじりが大好きな元農業青年・ねたろうは、たいそう父に気に入られたようで、ここ2、3回は帰省?するたびに即座に、あっという間に裏庭に拉致られ、鶏小屋を見せられ各種の野菜を見せられ出来栄えや苦労話を逐一説明され(それどころか収穫を手伝わされ)、このご時世に腕やら足やら蚊に刺されまくってお付き合い。




おかげで・・・ ねこ実家に帰ると、もらい物がいっぱい



  戦利品
 ・美味しいお米 10㎏ (実際に袋にそう書いてあるんだもん、笑)
 ・2人暮らしやのにかぼちゃ3玉
 ・2人暮らしやのにサツマイモ大量
 ・2人暮らしやのにメークインと赤いじゃが芋、こんなに
 ・2人暮らしやのに巨大なきゅうり、なんと10本
 ・2人暮らしやのにピーマン、持てないほど
 ・おまけでオクラ2本とトマト1個


だけじゃない!


写真には撮ってないけど、
 ・卵 10個
 ・そうめん『揖保の糸』 たくさん
 ・干ししいたけ

他にもまだあって、覚えていられない・・・;
あと、姉&妹からは激しく気の早い、ベビー服のお下がり、大量。
なぜか男物ばっかり。

うちの子はもう男の子だと、全員で決めてかかっているらしい(笑)
そんなにハッキリと全員で断言したら、どうしても女の子のパパになりたいらしいねたろうさんが泣いちゃうよ?(笑)



うち、エレベーターの無い団地の最上階なんで、これらを持って帰るの、大変ですわ、荷物持ちのねたろうさんが



でもこんなにも無愛想で自分勝手に突っ走っていく娘相手に、ありがたいことです。
ねたろう効果かな?

大事に使わせていただきます



この大量の無農薬野菜をフルに使って、美味しい収穫祭をしなくちゃね


今夜は具沢山のごはんものと、野菜のサラダをいくつか作ってみよう





無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

昨日の晩御飯とねたろうさんの名言^^

  昨日、8月19日のねたろうさんの晩御飯
 820+001_convert_20090820133535.jpg
・てんきち母ちゃんの セロリのハンバーグ
・小松菜とえのきの煮浸しの残りに卵を落としたもの
・ひじきの煮物
・香味野菜とお麩の冷やし味噌汁
・麦ご飯と麦茶




  ハンバーグぅ♪♪
 820+003_convert_20090820134113.jpg
これね、セロリが安く手に入ればいつか絶対作りたい!!と思ってた、いかにもねこ&ねたろう好みの、超あっさり・サッパリ系ハンバーグ。
玉ねぎをみじん切りして炒める手間もないし、セロリだけじゃなくて、摩り下ろした人参が丸ごと1本分も入ってる。
後でねたろうに報告したら、「俺、人参をよう食べへん子供ではないねんけど~」って笑われたけど、もしそういう人参嫌いの子供さんにも、絶対に人参入りだと気付かれずに食べさせられるよ(笑)

元のレシピだとパン粉や焼肉のタレが入ってるけど、我が家にはないので、パン粉は揉みほぐしたお麩で、焼肉のタレはウスターソースで代用。
それでも美味しく出来ました

ねこはね、もともと肉食ではない自分用にミニサイズに作ってたハンバーグを2つぺろりとたいらげ、あまりの美味しさにもう1つ食べ、結婚して初めてかも??、な、ご飯のおかわりまでしてしまったくらいでした(笑)




今朝の、毎度おなじみ簡単お手軽弁当は~

  820+006_convert_20090820135302.jpg

牛豚合い挽きミンチを入れた、卵チャーハンでした。
野菜は玉ねぎと小松菜、ネギが入っています。





昨日の夜中にトイレに行ったら、ずっと水が流れてる音がしてることに気付いたねこ。
タンク内の白い浮きボールが沈んでるか、パッキンが劣化したか・・・と、タンクを覗いてゴソゴソしたけど、よくわからないし、ずっと水の流れる音は止まらないまま。
トイレ内に水は流れていってない感じなんだけど、どう考えても水道代に影響しそうな音。

熟睡してるねたろうを起こして見てもらったけど、やっぱり何をしてもザーっという水流音は消えなくて、でもメーターを見たら数字は進んでなくて・・・
よくわからないまま就寝。
これは明日、水道屋さんを呼んで修理してもらう必要があるな~と思いながら。

でも今朝起きてトイレ行ったら、音、止まってたよ。

いったい、なんやってん

完全に睡眠不足になったねことねたろうの(ねたろうなんか、変な夢を見てずっとうなされていたらしい)、貴重な睡眠時間を返せ~



でも直ってよかったよ




昨日ね、ご飯をおかわりしながら、ねたろうさんが言ったこと。


「毎日さー、夜遅くに家に帰っても温かいご飯が待ってて、
しかもこんなにいっぱい品数があって・・・

ほんまに幸せやな~・・・

俺、1人暮らしのときは1品あればよかったから。
1皿、じゃなくて、1品。
ハンバーグならハンバーグだけ。しかも出来合いのん。

結婚したんやな~、2人なんやな~って感じ

ありがとう

って。

昨日なんか見ての通りの残り物満載の簡単晩御飯やし、ねこは先に食べてもてたから1人ぼっちの晩御飯やのに、しみじみ~・幸せ~って顔して、独り言みたいに言ってくれて、嬉しかった


よっしゃ! 家事は得意じゃないけどこれからも頑張るで~
って思った。



特別変わった料理や凝った料理を作れるわけでもなく、掃除や片付けは大の苦手で、ほんまにココさんと同じ呑気な家猫かおまえは!みたいな生活をしてて、早寝早起きすら苦手なダメ嫁ちゃんやのに、そんなねこに対して、いつも何をしても「ありがとう」って言葉に出して、笑顔で言ってくれて、こちらこそほんまにありがとう。



あー!
明日の病院とかあっちの銀行巡りの件やけどね、今さっき義妹ちゃんから電話があって、明日のお昼はねこ実家御用達のいつものお好み焼き屋さんにみんな集まるらしくて、もうそろそろ姉一家の夏休みも終わりで関東に帰るから、明日休みでこっちの病院に来るんやったら、もし来れそうならついでにおいでよ~電車で来ても病院の前の駅で拾うしやって。

ねたろうさんに薬だけ取りに行ってもらおうとたくらんでたけど、みんなでゴハンするんなら、ねこも行きたいかも。

また恐怖の怪獣軍団・チビら~ズと賑やかに遊びますか?




さて、夕方には生協さんで注文した食品がドカッと届くぞ~。
昨日一昨日と珍しくメインがお肉続きでちょっとコッテリやったから、今夜は魚と野菜をメインにしてサッパリと食べましょう!!

その前に、何も入ってへんのになんかゴチャゴチャ~な、冷凍庫の整理をしてきます



無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

4枚目の超音波画像♪♪ 13w3d

ねたろうさんが一昨日の休みやった日に、お腹のチビの4枚目と5枚目の超音波写真をスキャナーでPCに取り込んでくれてたのに、忘れとったぁ



これが4ヶ月と1週、13週目に入ったチビタローです♪

   090813-2_convert_20090819130553.jpg
左側が頭で、上に伸びているのはへその緒ではなくて左手らしい♪
右手は頬のあたりでグーの状態。
足は両足を揃えてひざを立てて曲げていて、この画像だとちょっとわかりにくいけど、動いている映像を見た感じでは、現代っ子らしくけっこう足長さんかもしれません


もう1枚は頭部のみで、何がどうなってるか分かりにくい写真なのでアップするのは自粛しておきます(笑)


いやー、写真の左下にも書かれてあるけど、うちのチビタロさん、頭頂部からお尻までの長さが、もう7センチ以上もあるんだって。
ねこのお腹はまだ全然出てないのに、すごいなぁ。

今月からねこが取る栄養が全て、血液になってへその緒からチビに直接届くらしいので、無農薬の野菜を買ったり、お肉は全部国産しか買わなかったり、加工食品は素材が国産じゃなかったり添加物が多かったりだから出来るだけやめたり、浄水器を設置したり・・・と、なんとなく妊婦さんらしい食生活になってきました。

今までは朝ご飯はいらない派だったけど、今朝はちゃんと、トーストにハムを乗せたものを半分と、ねたろうの誘いに負けて甘ーーーい焼き菓子を食べた。
(誰かからいただいたじーじの初盆のお供えの品。美味しかったです)

お昼はねたろうさんのお弁当にしたひじきご飯の残りと、野菜だらけの焼きそばでも作るかな。

今日はねたろうさんはちゃんと、食べる時間があるかなぁ。



あ、これが今朝のお弁当。

   819+005_convert_20090819131941.jpg
 ・塩胡椒で炒めた豚肉と昨日のひじき煮の混ぜご飯

以上!
毎回、お弁当は手ぇ抜きまくりでごめんなさい。
作る時間も無ければ、激務のねたろうさんはゆっくり食べる時間もないので;
でもこんなお弁当でも、ありがとう~、朝早くからわざわざごめんな~って言って、めっちゃ喜んでくれるオットでよかったわ



ついでに昨日のねたろうさん用晩御飯。おかずは全部ねこと同じもの。
  819+004_convert_20090819132848.jpg
ねたろうさん撮影。やっぱねこが撮るのと違ってブレてないね;


2人のご飯の違いは、食べた時間と、ねたろうの方が唐揚げの量が多いってことだけ。
この唐揚げね、下味は昨日書いたお酢とマヨネーズの他は、にんにくに生姜、醤油、塩、胡椒、と、めっちゃ普通の味付けで、レモン汁をかけて出したけど、一口でパクって食べて、めっちゃウマイ~って言ってくれたよ
生ひじきは初めて食べたけど、乾燥よりこっちの方が美味しいって^^
見た目が茶色くて太くて長いので、切る時に触るのがちょっと嫌やったけど、美味しかった&安かったから、これからも生ひじきを見つけたら買おう


さて、明日は初めて注文した生協の個人宅配がドカーンと届くから、冷蔵庫の中身と相談しながらお昼ご飯を作ってきま~す



無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

昨日と今日のご飯日記

  817+003_convert_20090818202116.jpg
死にそうなくらいグダグダやった日の晩御飯。

これね、前回ブログアップした日の夜御飯なんやけど、あのアホほど長い日記を書くので疲れが出たのか、急に気分が悪くなってトイレに走って、テンションがた落ち。
それまでは、ねたろうパパの妹さんにもらったゴーヤでチャンプルー作って~、中華スープ作って~、餃子焼いて~、とか呑気に考えてたけど、もうね、全然無理で、お米を研ぐ気力すら無かった。

でもさすがに何もしないわけにはいかないので、こみ上げてくる吐き気と闘いながら炊飯器洗ってお米研いでセットして、とりあえず目についた冷蔵庫の野菜軍団と棚に置いてあった春雨などを手当たりしだいに土鍋に放り込んで、ウエイパーや醤油、塩、胡椒、ゴマ油、など、お馴染みの調味料を投入。
めちゃくちゃ気持ちが悪かったから味見も出来なくて、ひたすら匂いだけを頼りに味付け。


  817+001_convert_20090818202322.jpg
10時半頃に帰るコールをくれたねたろうさんに、
「餃子はどうしようか・・・ 焼いたほうがいい?水餃子がいい?」
って相談したら、
「しんどい時は無理したらあかんってば~。今日はコンビニでお弁当でも買って帰ろうかと思ったのに、体、大丈夫かー?
餃子・・・ 餃子は、そのまま鍋に入れたら、出汁も出るしええんとちゃうかな?」
と。
うん、それならラクチン!即、採用です。
というわけでこんな手抜き晩御飯になりました。
でも野菜たっくさんやし、コンビニ弁当よりは全然健康的な食事のはず!
画像は真っ白やけど、かなり色んな野菜が入っています。



この翌日、つまり昨日はねたろうさん、やっとシフト通りに仕事お休み!!
元気になったら念願の焼肉ランチに行こう~♪♪って張り切ってたけど、
(実は島に越してきてから一度も焼肉屋さんには足を踏み入れていない・・・ から、4ヶ月くらい焼肉という料理を見てない、食べてないねこねたコンビ。ホットプレートも無いしね)
ねこ、朝になってもダウンのまま。。。
夜中もずっとトイレとお友達。


でも行ってきました、安くて美味しいと人気の焼肉屋さん!
ボリュームランチセットっていう、肉の種類を2つ選べるセットを2人分と、ユッケを注文。
選んだお肉はハラミ2人前と、バラと、ホルモン。
お肉もユッケも美味しかった!!!
セットのご飯も完食でした


帰ってからは、満腹感に浸りながら2人で(いや、ココさんも)、思いっきりお昼寝~♪
ねたろうさんが転職して以来、こういう時間ってほとんどないから、大事にしたい。




休日の夜は恒例の・・・

  817+012_convert_20090818203822.jpg
タコパ~~~♪♪(たこ焼きパーティー)
またまたねたろうさんの右手が出演してる。
しかし、相変わらず細い指だなぁ・・・ 指輪がないからねたろうの手だって分かったけど、これでねことおそろいの指輪してたら判別不可能です(笑)
※1 あ、たこ焼き器の下に敷いている新聞は、液だれガード。右側が低いみたい。
※2 そしてここからカメラの画質が戻ってます。ねたろうさんありがとう

前日の鍋の残りにネギやスープを足して、即席の中華スープもね。



  完成♪♪
  817+013_convert_20090818205100.jpg
左側が塩たこ焼き(『淡路の藻塩』使用)、右がノーマルなソース&マヨ&おかか。

すっごいまん丸で、だんだん焼き方が、上達してる気がする(笑)

今回は醤油とみりんを同量、出汁たっぷり、の思いっきり大阪風の生地で。
外がカリッと、中がとろとろり~んっと、めちゃくちゃ美味しかったので分量の覚書。

・小麦粉・・・350グラム(1と1/2カップちょい。かなり適当 笑)
・出汁・・・1リットル(5カップ) ←水と出汁の素でも大丈夫。濃い目が美味しい。
・卵・・・3個
・醤油・・・大さじ1と1/2
・みりん・・・大さじ1と1/2
・ベーキングパウダー・・・5グラム

具はタコ、桜えび、ネギたっぷり、紅しょうが好きなだけ、あれば天かすも入れたい。
うちはココさんがいるし、テーブル料理の時は手を汚したくないので先に生地に具材を入れちゃうけど、全然問題なし。
タコはさすがに、ハズレに当たると悲しいからきちんと1個ずつ入れるけどね。


今朝はねたろうさん早出だったのでお弁当なし。ごめんよ~。



で、今夜がこちら。
  8月18日の晩御飯
  817+014_convert_20090818210845.jpg
・鶏ムネの唐揚げ 千切りキャベツ添え
・小松菜とえのきの煮浸し (出汁として油揚げも)
・生ひじきと人参のベーシックな煮物 (こちらも油揚げ入り)
・豆腐とわかめの味噌汁 (あら、こちらにも油揚げが・・・)
・冷や奴 (生姜と、頂き物のカネダの低塩出汁醤油で)
・いつもの麦ご飯と麦茶セット

右上に少し写ってるのは麦茶の入った保冷ポット。これマジで大活躍中。


  817+016_convert_20090818211555.jpg
意味はないけど別角度から。

今日の唐揚げはムネ肉なので、硬くならないように下味に、酢とマヨネーズを大さじ1杯~2杯ずつほど入れています。で、冷蔵庫で寝かせる。今日はお昼間から仕込んでたから、5時間くらいかな?
こうするとムネ肉でもパサつかないでふんわり柔らかく仕上がります。
節約大好き独身女だった頃の女の知恵(笑)

そして買い出し担当は、長年の1人暮らしで堅実な経済観念が培われたねたろうさん。
今日の料理の素材たちのお値段も、激安~!

鶏ムネ肉、グラム48円の、しかも50円引き。本日は1枚使用。あと1枚は冷凍庫へ。
徳島県産の生ひじき、大パック100円が半額に。全部炊いて常備菜に。
絹こし豆腐、500グラムパック、1丁29円。味噌汁と冷や奴に。
えのき、2パックで100円。本日は1パック使用。

ね、ねたろうさんって、若いし男の人やのにかなりの買い物上手でしょ?
それをねこが、毎日記入してる食事ノートを睨みつつ献立を考えて、せっせと作る。
こういう連携プレーで、やたらと物価の高い島暮らしでも、我が家の食費はなんとか平均的な節約2人暮らし予算(3万円前後かな~。ごくたまにの外食はレジャー費に計上)で抑えられています

(とか言いつつ、アイスを5つも買って帰るねたろう、喜んで食べるねこ・・・; ダメじゃん 笑)



この画像は7時前にお先に食べた、ねこのおひとりさまご飯。
ねたろうさんはまだ帰ってきていません

あ、ねたろうさんの分は、唐揚げのサイズと量がこの倍でございます。
帰って来てから二度揚げして仕上げます
でもねたろうは野菜と魚が好きで、そんなに肉星人ではないんだな・・・
でも唐揚げは好きだよね


一応、携帯で見てくれてる人用に写メも貼っておきますね♪

   20090818191138.jpg
これで今日の分は見れるかな。でもほんまになんで、携帯からやとデジカメの画像が見れなくなったんだろう・・・
この写メまで見れなくなってたらどうしよう;



さてさて、今日は少しは早く帰れると言っていたねたろうさん。もう22時前ですけど?
妻・ねこと愛娘・ココさんと大量の唐揚げが待ってるから、早く帰ってこーい



今夜のデザートは、ねたろうパパ作のところてんかな




無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

検診、帰省、晩御飯

ご無沙汰でした!
このセリフをこの数日で、いったい何回言ったことか;


まずはねこ実家への帰省。
前に書いた理由によってねこは完全に帰る気はなかったけど、
「おじいちゃんの初盆やから、明日みんなでご飯でもと思ってるんやけど、どう?」
と、母から電話があったのでね。
「まだ正式に決まってるわけでもないからEちゃん(姉)にも今日言ったところで、親戚とかは呼ばないで、一緒に暮らしてた身内だけで簡単にやろうと思ってるのよ」
ずいぶん下手(したて)な話し方。。。 ねこが怒ってること、義妹ちゃんから聞いたかな?(笑)


というわけで、船に揺られて行ってきました、ねこ実家。
船旅だけど、実際は目と鼻の先の対岸なんで、めっちゃ近いんです。
ねたろうパパ&ママがわざわざ初盆のお供えを用意してくれていたので、それを持って。自分達からのお供えというか手土産は、島で買い忘れたからねこ地元に着いてから、産婦人科の最寄り駅の構内のゴンチャロフで慌てて買ったというテイタラクです


そう、この日は検診の日だったんです。
8月13日。
さすがにお盆休み直前!!
いつもは完全予約制だから広々としてる産婦人科内が、ものすごい人!人!人!!!


妊婦さんに付き添いの旦那様に親御さんに姉妹さん・・・
それに1ヶ月検診であろう、人形ですか?ってサイズの赤ちゃんがたくさん来てて、入れ替わり立ち替わり、いるわいるわで、もうね、さながら赤ちゃん博物館!!


「あんな小さい赤ちゃん、抱っこ出来る?」
「見てー、足があんなにちっこいねんけど・・・折れそう・・・」
「これで1ヶ月やったら、生まれたてなんか怖くてよう抱っこせーへんって・・・」
と、周りを見渡しながらねたろうと2人で小声でブツブツ(笑)


今回からやっと妊婦定期健診扱いになって、超音波映像の撮り方も変わったから、ねたろうさんも診察室内に入れるのでは?と思って聞いてみたら、予想通りOKとのこと。
ずっと待合室でハラハラしながら待ってるだけやったから、中に入りたい、写真だけじゃなく、動いている赤ちゃんの超音波映像を自分の目で見たい、と願っていたねたろうさん、よかったね♪
で、看護師さんが待合室までねたろうを呼びに行ってくれたけど、急に、
「えど屋のねこさんのご主人様~、大至急こちらへいらして下さい」
と呼ばれたねたろう、何事かと本気で焦ったらしい。
胎児に何かあったのではって。


実際はまったく問題なく、赤ちゃんは無事に成長してて、もう7センチ以上あるらしい
頭部もちゃんと左右対称で、サイズもごくごく平均的。
よかったよかった。


しかーし、お腹を出したとたん医者に、
「色、白っっっ
と叫ばれたねこ。
産婦人科医だから毎日たくさんの患者さんの肌を見てるのに、そんな人にまで白いと叫ばれる真っ白というか青白い系のお肌の持ち主、ねこ。。。


病気ではないですよー!頑張って日焼けしても黒くならずに真っ赤になってヒリヒリして、たった2日ほどで元の色に戻ってしまうだけですよー;


検診が終わってねこファミリーの待つ中華料理屋に行って、すぐにみんなに報告したらめっちゃ笑われたわ。
でも笑ってるねこ姉やねこ妹も、同じ両親の遺伝を引いてるのでもちろん他の人よりは真っ白けっけのけーですから!


この中華料理店は、亡くなったじーじのお気に入りだった店。
日曜とか、両親がパチンコに行っちゃって1人で留守番~なんてときには、父がテーブルの上に置いていった次回の病院代を使ってちゃっかりここに電話して、ラーメンとか餃子を出前してもらってたほど。
入院中も、亡くなる数日前でもずっと、出にくくなった声を振り絞ってかすれた声で「天○閣のラーメンが食べたいなぁ」と言っていて、喉の機能も使えないからもう栄養補給は点滴しか無理だったのに、ついに担当のお医者さんが根負けして、
「これからどれだけ食事を制限しても、年齢的にも病気的にもよくなることは無いですし、こんなに食事に対する欲求があるんだから、もう好きなものを食べさせてあげましょうか」
って。

それで母が翌日自宅にラーメンの出前を注文して、父のお弁当用保温ランチジャーの汁入れの部分ににラーメンの汁を入れて病院まで運んで、スプーンでそーっと口に含ませてあげたらしい。

それから何日かして、もう本当に何も食べることも話すことも出来なくなったから、話せるうちに希望をしっかり言って、その願いが叶えられてよかった。
ね、じーじ。
最期の晩餐の希望が中華料理屋のラーメンって、94歳にしたらすごい若いわ。
ねこは何歳まで、人生最期の食事は絶対にたこ焼きと明石焼き!!、って言えるかな。


知らない人は、なんで初盆なのに『自宅に招いて仕出しの会席弁当』、や『和食のお店で親戚一同で法事の集い』ではなく、しょぼーい『街の小さなラーメン屋さん』なんかに集まってるの??と思うかもだけど、そんな、最期の晩餐に選ぶほど大好きだったお店で初盆をしたことを、じーじは絶対に喜んでるだろうし、この店を選んだ両親に、じーじの代わりに感謝。ちょっと父母を見直しました。たぶん、自分がもし万が一両親よりも先に死ぬ、なんてことにでもならない限り、口が裂けても言えないけどね。


お店に集まったのは、じーじの長男坊であるねこ父、その嫁のねこ母。関東に住むねこ姉ファミリー5人。かなり年下の旦那ちゃんと、旦那ちゃんの両親とお母さん側の祖父母と旦那ちゃんの独身の妹ちゃん、という大所帯に嫁いだねこ妹ファミリー4人。実家の近くのかわいい洋風のハイツに暮らすねこ弟ファミリー4人。で、わたしたち、新婚のねこととねたろう。
総勢17人!!
その内、じーじの曾孫にあたるチビが7人!!
かなり賑やかでしたー(笑)


姉のところの次女ちゃん、8ヶ月を抱っこさせてもらったけど、重い!!!
弟のところは6ヶ月で、まだ壊れそうで怖いし、姉のところは重くて落としそうで怖い(笑)
「重たい~!落とす~!筋肉ゼロの私に子育ては絶対に無理や~~~」
と焦ってたら、育児の先輩、姉、妹、義妹に、
「大丈夫、最初は軽いから。あんたんちの猫より軽いから。それで毎日抱っこしてたら、チビの成長と共にちゃんと筋肉がついていくから。数年したら10キロ以上もある子供を2人も3人も抱えて平気で買い物したり階段上ったり出来るようになるから。チビの成長と共に母の腕の筋肉もちゃんと成長するから(笑)」
と笑いながらアドバイスされて、なるほど~。
身近に先輩がこれだけいたら、頼りになるわ。
しかし、人間の赤ちゃんより重いのか、ココさんは。。。


マタニティーウエアのお下がりも、ファッションショーが出来るほどもらった(笑)
下着までもらった(これはいらんがな;下着はさすがに新品がいいっす;)
出産の時に病院で着るだけ~の、かわいらしいパジャマも、4着も。
わたし、何日入院したらいいのかしら?
これだけあれば2人目の妊娠&出産も、しかも春夏秋冬、どの季節でも大丈夫(笑)


翌日はねたろうさんが朝イチから仕事だったからお泊まりはしないで帰ったけど、さんざんチビ軍団と遊んで遊ばれて、両親からは美味しいお米を10kg、赤いじゃがいもと普通のじゃがいもたくさん、ピーマンたくさん、と大量に自家製無農薬野菜を貰って、帰る間際の玄関ではお小遣いまでもらって、ホクホク気分で帰りました。
感謝。
喜怒哀楽は激しいくせに、口下手で感情表現が苦手な困ったちゃんでごめんね。
ちょっとずつ成長する予定なので、暖かい目で見守っていて下さい。


そうそう、感情表現が下手なのは間違いなく父親譲りやけど、実家に帰ってすぐ、ねこがトイレかチビに呼ばれたかで席を外したときにねたろうに、
「出産のとき、病院はこっちやのに島からの通いでほんまに大丈夫なんか?早めに入院させてもらった方がええんとちゃうやろか?」
と、なんの前触れもなくいきなり話し出したらしい、父。
ねたろうさんから夜、ちゃんと聞いたからね。
「お父さんも内心ではめっちゃ心配してるから。ねこ、よかったな」って
うん、よかったわ。
ありがとうね、お父さん。


昨日はねたろうパパ&ママとねこの3人で、ウエスティン・ホテルのグリルにて外食。
それからねたろうパパの妹さんご夫妻と合流して、ウエスティン・ホテルのお向かい、淡路夢舞台にある有名なガラス張りの植物園にて、『バリ祭』というものを見学。


ジャズを聴いてから、人生初の、『夜の植物園』を散策。
夜だけ香る花や木を見て、クンクンと香りを嗅いで、ぶらぶら歩いて、その間中、花のプロ・ねたろうママの詳しい解説付き(笑)


広いからけっこう歩いたのでちょっと疲れたけど、楽しかった~。
部屋にこもりきりみたいやから気晴らしになれば、って誘ってくれたお義父さん、お義母さん、ありがとうございました
バリ祭の記念にって、ビーズ細工のかわいい赤いサンダルまで買ってくれてありがとう。
ねたろうが羨ましがっていました(笑)
植物園で出会ったたくさんのねたろうママのお友達さん、たくさんの「妊娠おめでとう」と「気をつけて安静にして、元気な赤ちゃんをね。おばあちゃんたちに取られたらあかんよ(笑)」の優しくて楽しい言葉をありがとうございました


(そしてそこでも皆さんに、「うわ~、めっちゃ色が白いね~、透き通ってへん~?めっちゃ細いね~、いいね~、羨ましいわ~」とさんざん言われ続けたねこさん。。 なんと答えていいのか・・・ ありがとうは絶対に違うし、そんなことないですよ~は、どう見てもそんなことあるし、マジで返答に困ります。
少しは日焼けして体重も増やさないと、誰と会っても最初の会話のスタート(はじめましての挨拶)とラスト(さよならの挨拶)がそれになってしまう;)


さて、ねこが遊んでたり暑さにバテて寝てたりするこの暑い夏の終わりも、お盆休みなんてないねたろうさん、バリバリ仕事しています。
毎日朝早くから夜遅くまで、ほんまにお疲れ様です。
13日は、怪獣みたいなねこの甥っ子&姪っ子軍団と思いっきり遊んでくれてありがとう。
しかーし、にぃちゃん(弟夫妻の長女。オンナノコなのに『にいちゃん』、笑)との会話、

ねたろう「なぁ、にぃちゃん。俺のこと覚えてる?誰かな~?」
にぃちゃん「ううん~、知らん~(満面の笑顔)」

には笑ったね
それを聞くまでも他のチビたちと一緒になってさんざん遊んでてめっちゃなついてたのに、彼女はねたろうのこと、いったい誰だと思ってたんだろうね(笑)
保育園とかにも行ってないのに一切人見知りなし!ってすごいなぁ(笑)
年末年始には、滅多に会えない転勤族の姉のところのチビ3人組や、コワモテの義兄ともゆっくり話せたらいいねぇ。


マタニティーだけじゃなく、ベビー服や子供服もいっぱいお下がりを貰おうね
まだきれいなブランド物ばっかり狙って(笑)

昨日ご飯を食べてるときに、どんな話の流れか忘れたけど、ねたろうパパは、
「子供のうちはあまり男女関係ないから、洋服は男物でも女物でも問題ないのでは」
って言ってたけど、ねたろうママは、
「ちゃんと男女は別の色の、その子に似合う服を着せなきゃ~」って言ってたから、
男の子やったら優しいおばあちゃんに新品の服を買ってもらえるかもね
姉んとこも弟んとこも女の子やから、お下がりは女物やもん(笑)


初孫に自分達のことをなんと呼ばせるか、すでに話し合って悩んでいるらしい気の早い義父母たち、呼び名は「おじいちゃん」と「おばあちゃん」に決めたそうな(笑)
でも3歳くらいまでは、舌足らずでも呼びやすいように「じーじ」&「ばーば」なんやって(笑)

「子守りは任せて!お母さん、いつでも大丈夫だから。
2人でも3人でも、何人でもいいからね!」
と胸を張ってたねたろうママ。
このように祖父母はすでに祖父母として気合いが入っていて、やる気マンマンで、呼び名まで決めてるけど、両親になるねこ&ねたろうはまだなんにも決めていませんが。。
普通、そんなことこんなに早く決めないよね?
まだ妊娠4ヶ月目に入ったばかり、折り返し地点にさえ到着してないですよ~(笑)



ここ2つほど前の記事から、携帯だと画像が見れなくなってしまったみたいですね。
これまではデジカメで取った画像も見れてたし、サイズの変更もしてないんやけどなぁ。。
ねこの周りは携帯で気軽に見てくれてる人が多いから、fc2さんに問い合わせしないとね。


でも一応、最近の晩御飯画像も添付しておきます。記録のため。
超音波写真はねー、もう頭!胴体!手!足!ってわかるのに、まだスキャナーで取り込めておりません;
ねたろうさん、明日シフト通り休めたらヨロシクね


  
  
  8月11日、ねたろうさん用の晩御飯  
8+155_convert_20090816171140.jpg
 ・大根入りの麻婆春雨(麻婆豆腐の素に、生姜、ウエイパー、塩、酒などをプラス)
 ・ロースハムとレタスの中華風ゴマドレサラダ
 ・わかめとお麩の味噌汁
 ・麦ご飯と麦茶

ねこはたしかこの日も、横着してレトルトカレーか何かで簡単に先に済ませました;

8月12日、ねたろうさんのお弁当
・ビビンバ・チャーハン(画像無し。韓国風チャーハンの素を使用)

8月12日、ねたろうさんの晩御飯
・冷凍の讃岐うどんを使ってわかめうどん
・焼き鮭と青紫蘇、ゴマ入りのおにぎりたくさん(画像無し)  

この日、ねこは何を食べたのやら・・・
やっぱり自分の食事も毎日つけてないと、忘れる・・・;

8月13日は、前日の鮭のおにぎりの残りをラップに包んで持って出て、船でパクッと(笑)
血液検査をする検診の前には、あまり食事はしないほうがいいと、検査の後に聞きました;

お昼はみんなで中華料理屋さん。
ねこはミニ五目チャーハン、ねたろうはニクメシ(←これはご飯の上に八宝菜もどきが乗ってる、中華丼みたいなもの?じーじが好きだった牛肉バージョンの名前は牛ニクメシ)

夜は疲れてねこ実家でみんなでほっかほっか亭のお弁当を出前注文。
ねこは唐揚げ弁当、ねたろうさんは唐揚げスペシャル。
これね、実はねこの地味~な内緒の大好物なんだけど、淡路にはほっかほっか亭が無い~~~!!引っ越して以来長らく食べていない間に、なんと味付けもパッケージも変わっていました
でも美味しかった(笑) お手軽ジャンクフード万歳(笑)
父・義兄・義弟の男組はパチンコに行ってた。負けて早く帰宅したねこ父もホカ弁ご飯に参加、あとは大人になってからギャンブル嫌いになった堅実な弟(見た目は10代に見えそうな金髪、ピアス、ブランド服&小物のイマドキ兄ちゃん系、実際は娘を溺愛する子煩悩パパ)と、ギャンブル嫌いを妻に持つねたろうさん(黒髪、ピアス穴開けたこと無し、派手系ブランドには興味無い、おばさんに好かれる昔ながらの好青年タイプ。実際もそのまんま)はお留守番で、チビたちの保育士さんになっていました。


  で、8月14日の晩御飯
  8+157_convert_20090816173405.jpg
 ・ねこ実家そばの激安スーパーでゲットした、北海道産・真ほっけのひらき
 ・王道の肉じゃが (牛肉、メークイン、玉ねぎ、人参)
 ・麦ご飯&麦茶

牛肉も激安スーパーにて。やっぱり本州はスーパーがいっぱいあるし安いな~。
向こうでなら立派な節約主婦になれると思う。実際、独身時代の食費なんて、お弁当も作って毎日自炊して~、でも、めっちゃ激安やったもん。

  昨日、8月15日のお弁当
  8+159_convert_20090816175034.jpg
 ・オムライス (牛豚ミンチ、人参、ピーマン、玉ねぎ、卵)
ねたろうさんが朝から喜んだハートマーク付き(笑)
食べるときにはふたで押さえられたケチャップのハートが伸びて大きくなっていて、ますます大笑いだったらしい(笑)
そんなことで喜んでくれて、それをわざわざ帰宅してすぐに嬉しそうに笑顔で報告してくれる子供みたいなあなたが大好きよ(笑)

  昨日、8月15日のねたろうさんの晩御飯
  8+170_convert_20090816175831.jpg
 ・お好み焼き味の野菜炒め (豚こま、キャベツ、人参、ピーマン)
 ・しめさば (←これ、気がついたらココさんが1切れ盗んでた!一番端っこの尻尾付近の部分が無いのよ!でも現行犯じゃないから叱っても理解してもらえない・・・ 悔しいのぉ・・・)
 ・香味野菜の冷やし味噌汁 (みょうが、青紫蘇、わかめ)
 ・白いご飯&麦茶

冷たいお味噌汁に使ったみょうがと青紫蘇(大葉)は、ねたろう実家の庭先で育った自家製、無農薬のものをたくさんいただきました。まだまだある。感謝

ねこは昨日はねたろうパパ&ママに連れていってもらって、初めてウエスティン・ホテルのグリルに入ったよ。そこで、つわりだろうがなんだろうが相変わらず大好物の唐揚げセットを注文♪
淡路鶏のすっごく大きな切り身の唐揚げが5つも入ってて、付け合わせのサラダもたっぷり。それにえのきの味噌汁と茎わかめの煮物、ご飯のセットを付けて1500円!!
うちの2日分の食費がたった1食で・・・;
いや、もちろんねたろうパパに御馳走になりました
ねたろうさん、1人だけ贅沢をさせてもらってごめんね
(しかもこの量を全部食べるのは絶対に無理だと思ったから、「味見して~」と甘えてパパとママに唐揚げを1切れずつ食べてもらいました
それでも出されたものは残したらあかん!と思ってご飯と味噌汁は完食!苦しかった~)

当初はねたろう実家行きつけの『め~っちゃ美味しいお寿司屋さん(あまりにも美味しくて超穴場なので店名はまだ内緒、笑)』に行く予定だったらしいけど、夕方様子を見に行ったら、お盆のため休みだったらしい。

ねたろうママが頼んだトンカツ付きのハヤシライスは、ママいわく「玉ねぎの火の通し方があまいから硬い」&、パパいわく「バターが多すぎるせいでこってりしすぎ」だったそうで、グルメなお客さんが来ると店は大変だ。
っていうか、グルメな家に嫁に来たねこも大変だ(笑)

そうそう、ねこがねたろう実家に着いたとき、ねたろうパパは寒天ゼリーを作り終えたところ。
いくら男性とはいえ、寒天ゼリーなんて簡単じゃん?とか思ったらダメよ!

パパさんは、大量の天草とやらを大鍋で溶かして、寒天自体を作るところから手作りやから;
それをねぇ、市販の透明のゼリーカップみたいな物にたぶん30個くらい、大きな四角い型に2つ、計50人分くらい作ってました
甘みをつけただけのノーマルなものと、それにみかんとパインを入れたものと、アップル味のもの、で、3種類。
パパは職業はお堅~い元公務員だけど、家に帰ると根っからの料理人~~~
1人暮らしのねたろうの元へ届く手作り常備菜は、ママではなくパパの手作りでした(笑)

そういえば、あの寒天ゼリー全部、ちゃんと冷蔵庫に入ったのかなぁ・・・
(気にするポイントがおかしい?)


  さて、今朝のお弁当
  8+172_convert_20090816182827.jpg
 ・混ぜご飯タイプの牛飯 (牛こま、しめじ、ピーマン、生姜)
いつどこをどういじったのか、なんか昨日の夜の分から画像が激しくザラザラで色も悪いですけど・・・ 今朝のお弁当は、生姜をきかせてピリっと夏らしくね。
ほんとは今日は朝イチ出勤の早出の日だったから、お弁当作っても冷ます時間もないし材料も無いからコンビニで何か買ってくれ~って言っててちゃんと許可ももらってたんだけど、混ぜご飯なら炒めご飯より冷ます時間が短いから間に合うかな、と思って、飛び起きて作りました。
ねたろうさん、コンビニで好きなものを買うのはまた今度ね。
予算は500円だからね(笑)
おやつは300円ね♪

今日はねこもお昼に同じものを食べました。
朝はバタバタと超特急だったからねたろうさんの分しか作ってないから、同じ材料に人参を足して、
ピーマンの量も倍にして、健康的に。それに納豆もプラス。
納豆や緑黄色野菜には葉酸という成分が豊富で、これが不足すると生まれてくる赤ちゃんが『神経管閉鎖障害』という怖い名前の病気になりやすいそうな。
あと貧血もひどいから、鉄分も豊富な納豆はベスト食材。
つわりピークの頃は匂いがダメで食べれなくなってたけど、関西人のわりには納豆が大好きなねこ、出来るだけ毎日食べたい食材です。

マグロとかカツオとかねぇ、あとはレバーとかほうれん草とかブロッコリーとか、葉酸や鉄分が豊富な食材は色々あるけど、お値段や季節や色々な障害があるからね。
年中値段や味が変わらなくてお手ごろ価格の納豆くらいは食べよう。
サプリメントも飲んでるけどね。

でもたまには新鮮なお刺し身とかお肉でも栄養強化したいな~。
ね~、ねたろうさん
たしか、予定では明日は休みだったよね~?



さあ、今日も長いぞ。
毎日の晩御飯記録と日記なら当たり前だけど毎日書かないと忘れる&こうやってダラダラと長文になるので、出来る限り頑張って毎日PCを開きましょうね、わたし!!
もしくはねたろうさん!!



あはは、追記。
今さっき(午後7時半)、ねたろうパパが徒歩でテクテクと、手作りの寒天ゼリーとところてんの宅配に来てくれました(笑)
ねたろうさん、今夜もまたデザートにアイスを買わなくていいみたいだよ(笑)
買うのならねこはまた、スーパーカップのチョコクッキーをお願いします

あとねー、牛乳とねー、卵とねー・・・




無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

晩御飯とお弁当と猫

  昨日、8月10日の晩御飯
  811+016_convert_20090811181437.jpg
 ・とろカレイのムニエル
 ・ほうれん草のバター醤油炒め
 ・豆腐とわかめの味噌汁
 ・炊き込み御飯 (前回多めに炊いて、フリージングしていたもの)


  811+015_convert_20090811181820.jpg
  待ちきれなかったねたろうさん。箸を持つ右手のみ出演の図(笑)


この日、ねたろうさんの帰宅23時半!!
『常識のない客』が、22時の閉館時刻を過ぎてもしつこくねばっていたせい、らしいです。 

おい、おっさん、いい加減にさらせよ。こちとらボランティアじゃあねーんだよ(怒) 

と、ねこが怒っても仕方ないですけどね、ご飯作ってただ待ってる身には厳しいのよ。
ねたろうだってお腹すきすぎてグッタリだったわよ。
おやつのアイスも食べる時間なかったわよ。
今朝だってやっぱり起きれなかったしさ。マジで転職は時間の問題だな・・・


で、待っていたねこの晩御飯はこちら。炊き込み御飯もカレイも1人前しかなかったのでね。


  811+001_convert_20090811182750.jpg
ごらんの通りのたこ焼き。
でも実はタコではなく、ねたろうママにいただいていた地元産のでっかいイカのゲソを使用。
これね、ほんとに大きくて吸盤もしっかりあって、タコと言われても全然違和感ない感じ。

  

  811+002_convert_20090811183342.jpg
これ、たこ焼き機のプラスチック部分の色に注目。この前と色が違うの、分かるかなぁ?

前回は赤、今回はオレンジ色。
これ、ねこの嫁入り道具。前のは、ねたろうさんの婿入り道具(?)。
独身時代は、お互いに親元から離れて長い間の1人暮らし。
それでも1人1台ちゃんとたこ焼き機を持っている、それがザ・関西人(笑)

  811+006_convert_20090811190142.jpg
  出来た!!いっただっきま~す♪♪



デジカメの中のこれらの画像を見たねたろうさん、ウマイウマイとご飯を食べながら、
「で、もちろんたこ焼きも置いてくれてるやんな?当然やんな?」
と、小憎たらしい顔をしてニヤニヤと何度も問い詰める;


すんません。
次回1人でタコパをした時は、ちゃんと余分に焼いて置いておきます;


こちらは1人たこ焼きパーティーを満喫した後の、上機嫌のねこの目の前にいる猫。



  811+011_convert_20090811184250.jpg
  フーン♪

  
  811+009_convert_20090811184533.jpg
  フッフーン♪



  811+012_convert_20090811184806.jpg
  ムフ♪♪



普段はココさんがテーブルに乗ったら、「コラッ」と声をかけてささっと下ろすねこ。
でもテーブルの上での鉄板料理系を食べた後はなぜか心が広くなるのか、
「ほんまにもぉ~、ココちゃんはぁ~」とか言いながら、
笑っていつまでも首やおでこを撫ぜ撫ぜしてる、しつけの出来ないダメ飼い主。
そんなダメ飼い主の行動を完全に見切ってる、同居生活14年以上のベテランココさん。


意外といいコンビだと思う(笑)



今朝のお弁当も一応載せておきます。

  811+020_convert_20090811190510.jpg
  ネギ入りオムレツと焼き鮭を乗せた、2段のりおかか弁当でした♪



無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

昨日の晩御飯と今日のお弁当


   8月9日(日)の晩御飯
  810+001_convert_20090810180017.jpg
 ・砂ずりともやしの塩炒め 大量の千切りキャベツ添え
 ・青梗菜とハムのクリーム煮 (えのき、まいたけ入り)
 ・冷や奴 (ネギ、生姜)
 ・麦ご飯


昨日は予定通り砂ずり料理。
と言っても、残っていたもやしと一緒に炒めてキャベツに乗せただけです
しかも思ったよりねたろうさんの帰宅が遅くて、片栗粉で簡単にとろみをつけてたクリーム煮のスープが、時間が経ったらとろみが無くなって最後にはサラサラになってしまった;
やっぱり水溶き片栗粉メニューは食べる直前に仕上げないとね;


  810+002_convert_20090810180921.jpg
意味も無く近寄ってみたり。

これね、前記事のコメント欄でも書いたけど、汚れたから漂白剤を入れて洗濯したら、シミは取れなかったくせに地色の濃いベージュが見事に色落ちして真っ白になった;
ねたろうさん、新しいランチョンマットが欲しいです。



  こちらはとっても手抜きな今朝のお弁当
  810+006_convert_20090810181404.jpg
 ・合い挽きミンチとレタス入りのキムチチャーハン 


以上! しかも、丸美屋のチャーハンの素使用。寝坊したので。
最近は、と言ってもまだ数日だけど、ねこがお昼も作る!と宣言して、簡単ながらもピラフやチャーハンを作りだしたんだけど、今日は全然起き上がれなかった~。
何回も目は覚めるけど、最終的に起きれたのは8時前。
ねたろうさんもまったく起きれなかった。
出勤時間が『絶対にこの時間!!』って決まってるわけじゃないからまだ良かったけど、疲れが溜まってるなぁ。。。



まあ、うちはねたろうさんの帰宅時間がだいたい22時半から23時頃と遅くて、それに伴って就寝時間も当然遅くなるわけだから仕方ないかな、とも思うんだけどね、それ以上に起きれない原因のひとつだと思うモノ。。。  


うん・・・ 我が家には、枕元にこんな人がいてはるから・・・


  810+007_convert_20090810182128.jpg
頭とお手々があっちで、おなかから下はこっち向き? どんな体勢だよ;


この姿を見てたら起きる気なくすよね。
そうだよね。
ココさんは写真を撮ろうが撫ぜまくろうがスリスリしようが、全然動じない、完全にスルー出来る立派な肝っ玉の持ち主。

ペット(特によく寝る高齢猫)と同居している人は、きっと毎朝同じ思いをしてるはずだ。

特に今朝はエアコンのない我が家ですら寒く感じたくらいの悪天候だったから尚更。


 

無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

ちゃんこ鍋パーチー&たこ焼きパーチー

この前・・・3日前?は、宣言通り鍋にしました!
注文していたテーブルも届いて、結婚前にねこが買っていた新品のかわいい2人用土鍋を使って、真夜中に2人で、ワイワイと。
でもね、写真が・・・;

デジカメで撮ったんやけど・・・
ねたろうさんが優しく、
「明日帰ってから画像をPCに落としてあげよう」って言ってくれてたんやけど・・・
待てなかったねこ、昨日勝手に自分でやって、画像がどこかに行ってしまいました;

デジカメの中はなぜかさっさと消去しちゃったしさぁ、もうねぇ、機械音痴は勝手に1人でデジタル系は触ってはいけないね
反省。

一応中身は、中華風にしたかったから、
・豚肉のつみれ(豚ミンチ200g、ネギたっぷり、春雨)・木綿豆腐・春雨・キャベツ・大根・人参・青梗菜・もやし・まいたけ・えのきだけ
くらいかな?
これをウエイパーと塩、日本酒、隠し味程度に醤油少々、などで味付け。
汗だくだくになったけど美味しかったです
ねたろうさんも美味しい美味しいとたくさん食べてくれてよかった^^
しかしアホほど材料を切ってしまったので翌日のねこランチにも1人で食べて、それでも残った具材たちを使用して、翌日の晩御飯はこちら。

    ねたろうさん用・焼きそば定食
  焼きそば定食_convert_20090809115552
 ・焼きそば(豚こま、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、もやし)
 ・中華屋さん風スープ(わかめ、青梗菜、えのきだけ、春雨、ゴマ) 仕上げはゴマ油たらり
 ・炊きたて麦ごはん

鍋材料の残りが大活躍!!
栄養たっぷりですよ、ねたろうさん
※早めに食べたねこの分は手抜きして、ほんとに鍋の残りしか入れなかったので、玉ねぎや人参は入れず。 横着しないで、妊婦こそきちんと野菜を食べないとね
これもねたろうさん、めっちゃウマイ~と言いつつ食べてくれた

ねたろうはねこに
「いつもごはん作ってくれてありがとう。しんどいのにごめんな~。でもほんまに無理せんでええからな。自分でするから」
って言ってくれて労をねぎらってくれるけど、何を作っても、味見して、「あちゃー、これは味付け濃かったかな~」とか思う出来でも、
「めっちゃ美味しいで~
ってニコニコして言ってくれて、出したものは残さずに全部食べてくれるから、多少しんどくても毎日楽しく作ることが出来るんだよ
いつも下手っぴごはんを笑顔で食べてくれてありがとです
(↓のねたろうの記事へのお返事 いつの間に書いていたんでしょうね)

こちらは昨日の晩御飯。ねたろうさんお休み(の予定が、また朝イチから午後3時過ぎまで出勤に。これって普通、休みとは言わないですよね?)

    ねこの大好物!! たこ焼きパーティー♪
   たこ焼きパーチー_convert_20090809121612
テーブルを買ったからこそ出来る料理!!めっちゃ楽しかった&美味しかった~



    奮発して多めに用意したタコ様
    たこ_convert_20090809122026

    ポイポイ_convert_20090809122346
  ねこの腕が激しく筋っぽいのはお気になさらず;骨太が痩せるとこうなります



   まんまる!_convert_20090809122846
 ねたろうさん渾身の作
綺麗に丸く焼き上げることにこだわる几帳面で完璧主義なAB型、食べるのも忘れてひたすらたこ焼きをくるくる、くるくる・・・
出来上がったらねこの器にポイポイっと入れていってくれるから、ねこはひたすら食べる人
あー、マジで幸せだった(笑)
ねこはたこ焼きが大好きです。
最後の晩餐はたこ焼きと明石焼きがいい。




昨日がタコだったから、今夜は肉料理の予定です。
冷凍庫の砂ずりを使っておつまみ風の一品を作ろうかな。
今は2人とも完全禁酒生活だから、ごはんの友になるけどね。



ねたろうさんの職場の方(よく登場するコンサルタントⅠ氏)にビールを2ケース、48本もいただいたし、別に妊婦ではないねたろうさんは飲んでもいいと思うんやけど・・・



いいよね?普通。
隠れてこっそりと飲まれたら嫌かもやけど、目の前で飲んだからって別に怒らないよ?


今日はあいにくの天気やけど、ビールが美味しい季節ですよ~




無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

真夜中の独り言(苦笑);

あ、暑いっす

ここはこんなに暑かったっけ???

関西の夏をまともに過ごすのはほぼ10年振りのわたくし、ねたろう


久々の登場で色々書きたいとこやけど(妊婦ねこの事、そのねこのお腹ですくすくと育っているおチビへの想い、ect)、もう今日は体力の限界。。。

仕事を持ち帰って、さきほど終了


またそのうち登場しま~す。





今日もつわりで大変やったのに、晩ごはんを用意してくれたねこに感謝





ランキングゥ~


人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

我が家の1人娘は甘えん坊です

昨日は午後からお休みだったねたろうさんとドライブがてら、洲本市に近い淡路市にある『カリヨン広場』というお買い物スポットの中にあるマイカルへ行ってきました~。
この界隈はね、並んでいるショップの建物が全部アメリカチックな輸入住宅で構成されていて、昔やっていたドラマ、『アットホームダット』の町並みみたいですごく可愛くておしゃれなんです。
でも場所がイマイチだったのか何なのか、現在はほぼ全ての店が閉店していて、淡路のゴーストタウンになってる・・・
並んでいる建物が全部、ピンクや白や出窓やテラスや可愛い屋根裏やおしゃれなコテージ風のガーデンや・・・というメルヘンチックな雰囲気なので、それで人気(ひとけ)がないとちょっと怖い。。。
海の上の人工島だから徒歩1分で海岸、だからもちろん眺めは最高だし、マイカルはあるし(←淡路市にはなんと、ここの1階にあるマクドナルド以外どこにもファーストフード店がありません。引っ越してくる前は年に1度食べるか食べないかだったくせに、店が無いと言われると無性に食べたくなる・・・。あー、モスやケンタッキーが恋しいです・・・)、のここに住みたいなぁと思うくらい、ねこ好みの雰囲気の町なのに残念。
やっぱり『淡路島には電車がない』、ということが一番の問題な気がしますが・・・バス代も、すぐ近くの神戸や明石と比べて、びっくりするくらい高いしさ・・・
市長さん、聞いてる~?
まぁ、ねこがあーだこーだ言っても解決はしないですね、失礼しました。

でね、ここで、いつもは淡路にしかない小さなスーパーでの買い物がメイン(いや、ほんとのメインはローソンですが。休みがなく残業だらけの夫と免許の無い妻、そして電車も通っていない島暮らし、の我が家では、卵や納豆、牛乳などの毎日欲しいものはローソンオンリーになってます;)なので、テンションが上がる(笑)
昨日は元々、せっかくの休みだから早い時間から仲良く汗をかきつつワイワイと『中華ちゃんこ鍋パーティー』をしようしようと決めて買い物もしていたのに(お肉も解凍してたのに)、広い魚売り場でウナギ様に目が釘付け。秋刀魚のお寿司に目が釘付け。タイムサービスのお刺し身大パック500円に目が釘付け。枝豆にも目が釘付け。
結局、片っ端からお買い上げ・・・(^^;)
遠出をすると車酔いか何かで相変わらずフラフラ~になっていたので、カフェオレ(ねたろう)と紅茶オーレ(ねこ)を片手に、広い休憩スペースを貸切状態でまったりと休憩。

それから気合いを入れなおしてマイカルを出て、日本全国にある某激安洋服屋さんへ。
ねたろうさんの仕事着用に黒いパンツ(下着じゃなくアウターでございます)を買いたかったんだけど、
ダッサイおっさんスラックスか、もしくはジャージ、シャカパン系しか無くて、結局ねこの部屋着を買ってもらっただけだった・・・ すんません;
しかも、気分が悪くてどうしようもなくなってトイレに駆け込んだしね。
もうねー、もうそろそろ本気でつわりはいらないってば

帰りにドラッグストアに寄って(もう体力が限界だったのでねこは車内で待機)、夜7時頃に帰宅かな?
こんなにも早い時間に2人でのんびりと並んでテレビを見ていられることが不思議で、それが地味~に嬉しかったです
たとえねこがテレビっ子じゃなくても、見ていたテレビがネプチューンの珍百景でもね(笑)

普段は絶対にテレビを見ながらの食事は禁止なんだけど、昨日は特別にテレビを見ながらダラダラ~と時間をかけて食事。
お刺し身だからココお嬢の来襲と闘いながら。
せっかくいつもの高栄養素の老猫用フードではなく、美味しいシーバにしてあげたのに、やっぱりナマの魚の誘惑には勝てないみたいで、どこからともなくそーっと刺し身を狙っているので落ち着かないったら;;;

  これがその晩ごはん。
    20090805192959.jpg
パックごとでごめんなさい(^^;)
これを2人でペロっと、全部食べた!!!
おなかいっぱいでした!!

そして実はクーラーの無い我が家・・・夜は暑い暑いとうなされ、全然熟睡出来ず。
夏ですな・・・
3日ほど前までまだ涼しかったからなめてたけど、関西の夏は暑いのでした。
北海道や東北暮らしが長くて、関西で夏を過ごすのはなんと10年振りとかのねたろうさん、大丈夫でしょうか?
近いうちにここから引っ越す可能性があるのでエアコンの設置はもったいないけれど、せめて取り付けや取り外し工事のいらないウインドー・クーラーか、床置きタイプの冷風機の購入を考えてみてもいいかも知れません・・・
そしてそんなに暑いなか、ちゃんこ鍋が食べたいと、材料を揃えてしまってごめんなさい。
ええ、献立の変更が出来ない、機転のきかない新米主婦、ねこ。
今夜は強制的に鍋です(笑)
考えただけで暑いです。

うちはねぇ、テーブルすら買ってなくて、いや、DKには食卓があるけどなぜかあっちでは食べていないので、ずっと畳の上にランチョンマットを直置き~で、前かがみ状態で苦労しながら晩御飯を食べていた私たち。
(ねこは1人のときはキッチンで食べてました。激しく殺風景ですが)

やっとこさ、和室にも合う座卓型のテーブルを購入しました!!
継ぎ脚付きだから、将来は洋室に置いても大丈夫!
大きめだから来年おチビが生まれても、友達夫婦とかのお客さんが来ても大丈夫!
遅くても明日には届く予定!
あー、やっと、やっと座って御飯が食べられるよ~
出来れば今日届いてほしいです。鍋なので。

   久々登場・我が家の1人娘
   20090803082315.jpg
このクソ暑い(失礼;)のに、ねたろうさんにべったり張り付いて寝るうちのお嬢。
ねたろうさんがお腹を出して寝ているのはご愛嬌(笑)
それくらい暑いんです、我が家は!ちなみにねこもお腹出してます!足も出してます!腕だって肩からむき出しです!本気で、熱中症になりそうなくらい暑いんです!!

あと2~3枚撮ってるんだけど、それらはねたろうさんのセクシーすぎるナマアシがバッチリと写っていたので、自主規制(笑)
真夏の朝、強い日差しの中で、腕やら足やらに絡み付かれ、絡み付いて寝ていました。

人間青年男子と高齢毛むくじゃら猫、
仲良きことは美しきかな

ココさん、夏が終わったらねこにも絡み付いてね


無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

最近の晩ごはん

やっぱりまだちょこちょことつわりがあって寝てるので、放置状態になってしまった;
元気だよ、ちゃんとご飯食べてるよってことで、晩ごはん画像を貼っておきます。

    こちら、8月2日のねたろうごはんのメイン
    20090802224012.jpg
待ってる間にコネコネと、ハンバーグを作ってみた。
これね、角切りにしたナスを1本分入れたさっぱり味のビッグサイズバーグなんだけど、
たった一人分を捏ねて形を作るのは難しい!
焼いている間にガタガタと崩壊していきました;(ネギでごまかし)

    こちらが全体像
    20090802224601.jpg
 ・ナス入り和風ハンバーグ キャベツ、ネギ添え、青紫蘇ドレッシングでアッサリと
 ・鶏レバーのウスターソース煮
 ・じゃが芋と玉ねぎとわかめのかき玉味噌汁
 ・ごはん

この日はねたろうのおじいちゃんの91歳のお誕生日だったので、おじいちゃんの家までお祝いに行っていたねたろうパパ&ママが夜、帰りにねたろうの職場に寄って、バースデーケーキの残りを渡してくれた
ので、肝心の主役がいないけど、2人でハッピーバースデーを歌ってごちそうに。

   20090802232741.jpg
ねこが切ったのでいちごが飛び散りまくりましたが、地元の有名なケーキ屋さんの美味しいイチゴショートでした

    8月3日の晩ごパン・ねこ用
    20090803192748.jpg
 ・ベーコンとシメジと玉ねぎのクリームパスタ、レタス
 ・ガーリック・バケット

これね、写メを見たねたろうさんには美味しそうと言われたんだけど、実はレンジでチンして作る手抜きホワイトソースを更に手抜きして計量せずに作ったら、小麦粉が多すぎて見事に固まりに・・・;
めっちゃ食べにくかったし、美味しくなかった・・・
だからねたろうさんには別バージョンのパスタを作りました

    ねたろうさん用晩ごパン
   20090803222747.jpg
 めっちゃ画像が歪んでいますが;やっぱり左側から撮らないと
 ・ベーコンとほうれん草の和風パスタ(玉ねぎ、しめじ入り) 減塩出汁醤油で味付け
 ・ガーリック・バケットのこんがりバタートースト

この日は先に食べて時間が余ったので、翌日のお弁当用にピラフのタネを仕込んでいました。
  20090803214016.jpg
左側がピラフのタネ。ベーコン、ウインナー、玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めて、塩・胡椒・コンソメなどで味付け。翌朝は炊いたご飯と一緒に炒めて味を調えるだけ
右側はねたろうさん用のパスタのタネ。これも先に用意しておいたから、ねたろうの帰宅に合わせてパスタを茹でて、茹で汁少しと一緒に軽く炒め合わせるだけでラクチンでした♪

 最後にやっと、昨日の晩ごはん
   20090804225850.jpg
 ・炊き込み御飯(鶏ムネ、ゴボウ、人参、しめじ、油揚げ) 麦御飯で
 ・ネギたっぷりのあったかいおうどん
 ・マカロニサラダ(ハム、ゆで卵、レタス、きゅうり)

昨日は待っていて一緒に食べました
吐き気がすごくて早い時間は全然食欲がなかったっていうのも理由のひとつだけどね;
炊き込み御飯、前回はお米と一緒に炊き込んだけど、なんとなく味が薄く感じたので、今回は具を全部先に炒めて濃いめに味付けして、それを炊飯器に。
じゃあオコゲもしっかりの美味しい御飯になりました
3合半炊いたので残りは全部冷凍保存。いつかのねこランチにする予定です。

今日はねたろうさんはお休み
と言いつつ朝イチからお昼まで仕事に出てたけどそれって休みとは言わないのでは

さて、お昼も食べたし、これから一緒に何をしようかな


無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
