コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ねたろうさん、おやすみでした♪

昨日はねたろうさん、珍しく丸1日おやすみでした♪職場からの電話も一度もなし!
(その代わり、一昨日は深夜まで仕事だったけどね)

朝からのんびりとお手々つないでスーパーに行って(車でね)、
野菜いろいろ~、カツオのタタキ~、鶏レバー~、砂ずり~、豚肉~、コーヒー~、素麺~、マヨネーズ~、食パン~、お豆腐~、アイス~、爪切り~、などを買って、
スーパーの入り口にあった休憩スペースで子供みたいにアイスを食べて、
それから我が家のある町(というか市)に唯一ある、オサレ~な生パスタ屋さんに行ってランチして~♪と、久々のまったりデート気分を満喫していました

   こちら、生パスタ屋さん『pasto』にて
   20090730141601.jpg
手前がねこの注文した、夏限定のピリ辛カルボナーラ。黒胡椒がピリッときいてて、辛いのでお好みの量だけその場でパルメザンチーズをおろしてくれた♪
トマト味なのかな?少し酸味があってピンク色。分厚いベーコンがたっぷりで濃厚!!!
奥がねたろうさんのじゃこと大葉、明太おろしの和風パスタ。こちらもじゃこ大量、明太子も大根おろしも大量、サッパリしててめっちゃ美味しかった!!
(右側に写ってる四角いお皿を見ての通り、私達はいつもお互いのメニューも「お味見~♪」と言いながら、ちゃっかりいただいております^^)
どんな料理でもたいてい、ねたろうさんはアッサリ系、ねこはこってり系を頼むので、2倍美味しく2倍楽しい^^
真ん中のお皿は食べ放題のガーリックトースト。それとドリンクバーで、1人980円です。
手打ち生パスタだしトーストもすごく美味しかったからかなりお得、大満足でした
※ねこのお皿の前にあるのは手に色のつかないクレパス。これで紙製の白いテーブルクロスに好きなだけラクガキしていいことになってます。ちなみに昨日書いたのは、ねたろうに「大丈夫?」と聞かれたお返事として、「だいじょーぶ」のみでした

実は朝からかなり気分が悪くて、スーパーでの買い物も休み休みで、パスタ屋さんに着いたときには顔面蒼白の死人顔だったらしいねこ、帰宅後トイレに走りました・・・
あー、チョコレートのアイスとピリ辛パスタの混じった匂いのキツイこと・・・
さんざん戻したあと寝込んでしまい、夜ごはんの、妊婦にオススメのカツオのタタキも冷や奴も、全部上からご返品。もうね、トイレに行くのもしんどいし、苦しくて苦しくて大変でした;
今朝、起きてすぐにねたろうさんから一言。
「明日は何がなんでも病院に行って点滴を打ってもらおう!!」
・・・嫌です・・・

   こちらは一昨日の晩ごはん
   20090729235021.jpg
 ・レンジで作った照り焼きチキンと、ねこの好物サニーレタス
 ・ゆで卵とブロッコリーのマスタードマヨサラダ
 ・ツナときゅうりの塩もみのマヨサラダ
の具材を、
   20090729235551.jpg
ねたろうさんがコンビニで買ってきてくれた食パンに乗せて半分に折って、パクリ。
ライ麦か全粒粉パン、せめてフランスパン系が良かったけどやっぱり売ってなかったそうな;
あとはパンと一緒に買ってきてくれたカフェオレ2種類。
こんな深夜の手抜きサンドイッチパーチーですが、ねたろうさん、美味しい美味しいを連呼!
照り焼きはクックパッドの一番簡単なレシピのアレンジだけど、ガッツリ食べてくれました。
やっぱ一緒に食べると美味しいね~。
ねこもひとりご飯は味気なくて楽しくないので、お腹がすきすぎて逆に気分が悪くなりつつも、こんな時間まで待っていた甲斐がありました

今日は鶏レバーのウスターソース煮を作ったけど、それ以外のメニューはまだ未定・・・
ウスターソース煮だと、他も洋食で揃えるべきでしょうか?
それとも昨日買った新鮮なまるごとキャベツを使って、何かヘルシーなものを作る?
栗原はるみさんや有元葉子さんの料理本で見たはずのキャベツメンチカツを作ってみたいけど、さすがにこれだけオゲオゲ言ってるからまだ揚げ物料理は揚げるのも食べるのも無理だと思う・・・;;;
てんきち母ちゃんさんのレシピの、『お好みハンバーグ』を作ってみようかな?
キャベツたっぷりでヘルシーだから、夏でもエアコンがなくてもつわり妊婦でも食べれそう(笑)

あ・・・、我が家はお好み焼きといえば『小磯』という名前の美味しいお好み焼き屋さんに行って食べるorねたろうさんが早く(22時までに)仕事が終わった日はテイクアウト!だったので、うちにはお好み用のソースも青海苔もカツオ節も何も無かったです;

さて、何を作りましょうか・・・
そろそろ洗濯物も取り込まないと・・・
あれれ、もしかしてまたちょっと気分が悪いかも・・・
キッチンから漂ってくる鶏レバーの匂いのせいかしら・・・

やっぱり明日は病院で点滴に決定かしら(>_<)

※病院近く(ねこの地元近辺)に住む友達さん達よ、お暇なら遊んでね。
特に加○川市在住のみ○○ちゃん!高校のときの、1年先輩の!!
春のメール以来まったく連絡がないぞー!!
また暇なときにゆっくりと、妊婦生活や子育てについて教えて下さいませ
びっくりするくらいそっくりな娘ちゃん、もうだいぶ大きくなっただろうね


無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

昨日と今日のねこまんま

いや、ねこまんまと言っても我が家に実際に生息しているホンモノの猫、
『ココお嬢』のお食事ではなく、わたくし、人間の『ねこ』の1人ぼっち晩ごはんですが。

  昨日、7月27日の晩ごはん
  20090727214901.jpg
 ・ポテトサラダ (じゃが芋ときゅうりだけ) ←しかしこれがねたろうには大好評
 ・納豆 (パックのまま)
 ・蕪のお漬け物
 ・薩摩芋と油揚げの味噌汁
 ・麦ごはんに麦茶

ねたろうさんは納豆とお漬け物はパスして、レトルトの大盛りカレー(という商品名だった)。
しかもなんとペロッと2杯目をおかわりして食べて、最後にゆっくり嬉しそうに、
この大量の(朝も食べようと密かに考えていた)ポテサラも完食。
「これウマイ!俺が全部食べてええのん?ほんまに?」
と満面の笑みを浮かべながら・・・
どうぞどうぞ、ハムも卵も入ってないのに喜んでくれてよかったです(笑)

  こちらは今夜の晩ごはん
  20090728184013.jpg
 ・一緒に暮らしだして、初めて作った炊き込みご飯 (鶏ムネ、人参、油揚げ)
 ・茄子の味噌汁 (ご飯に油揚げを入れたのでこちらには入れず)

ねたろうがこれだけの妊婦メシで足りるわけがないから何か追加するけど、一応報告。
「ねたろうさ~ん、季節はずれやけど今日は炊き込みご飯作ったよ~!
2合分作ったけど、味付きご飯は日持ちしないから全部食べてね~

アハハ、無茶言うなというお話。。(笑)


無謀にも、ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

とっもだちぃ~が、でっきったぁ~♪

スイカの名産地~♪♪
ではない、ここ関西の南国、玉ねぎの名産地。いや、それはこの島だけか。
たまたま見つけて友達募集をした、携帯の妊婦サイトの中の地域コミュ。
そこで仲良くなった方の1人は臨月!予定日まであと数日!!
しかもねこが通っている産院のすぐそばのマンション群の中のひとつに住んでいて、
すごい近い!!
30オーバーの初めて妊婦なところも同じ
そして本日知ったこと!
なんと同い年でした~
もうね、ねこの地元に住んでくださってるだけでも嬉しいのに、同い年の初めて妊婦さん!
メールでもすごく丁寧で上品な話し方で、読んでるだけで癒される
ねこの下らない質問や愚痴、亡くなった彼の話まで聞いてくれて、慰めてくれて・・・
もうね、無くてはならない大切な存在の1人です
(会ったこともない方にそんな事まで言って迷惑をかけるなという話ですが;)

彼女がもうすぐ、無事に元気な男の子をご出産されますように

ねこのべビちゃんも、ねたろうさんとコンサルタントⅠ氏の予想では男の子らしい。
2人とも男の子の夢を見たそうで。。
ねえ赤さん、なんで私の夢には出てきてくれないの?
ママ、もしかして熟睡しすぎ?;

そんな、私が寝太郎という名前だったらよかったのでは・・・?という女が作った晩ごはん。
   7月25日の晩ごはん
  20090725235949.jpg
 ・(すっごい見にくい(醜い)ですが)ゴーヤチャンプルーを麦ご飯に乗せて
 ・豆腐そうめん(コンビニで買ってきてくれたもの。美味しかった!)

かなり手ぇ抜きまくりですが、ねたろうさんには美味しいと好評。よかった

   7月26日の晩ごはん
  20090726214149.jpg
 ・ウインナー、ほうれん草、卵の炒めもの
 ・産直で買った蕪のお漬物(同じ市内で作られたもの)
 ・茄子と油揚げの味噌汁
 ・麦ご飯
 ・デザートに、ねたろう実家からいただいた美味しいメロン

ねこは先に食べているので、ねたろうさんの分です。
あ、26日のはねこの分を撮って、メロンはまた冷蔵庫に閉まったんだった。
ねたろうさんのお箸はねこ姉にもらった黒か、百円均一のモスグリーン?です。
これ全部ねこが1人で食べたわけじゃなく、大半はねたろうさんの胃の中です。

   ねたろうさん作チャーハン♪
  20090726111224.jpg
遅い出勤だったねたろうさんがねこの分も作ってくれたチャーハン。
ひじきのベーコン炒め、合い挽きミンチ、茄子、青紫蘇、ほうれん草、ゴマ等が入っていて
栄養満点、お腹いっぱいでした
今朝も遅出だったからお弁当に作っていて残りをくれたけど、写真は撮れず。
今日はウスターソースで味つけされていて、具材のピーマンとめっちゃ合う
ベリウマでした^^

さて、今夜はどうしようか・・・
まだお腹はいっぱい、何を食べるかなんて考えられない。。。
とりあえずのんびりとお米を研いで、何か味噌汁でも作りますかね・・・・・


無謀にも、ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

3枚目の超音波写真♪ 9w4d

あははー、昨日日記を読んだため、夜遅くに神妙な顔をして帰宅したねたろうさん、
部屋に入るなり平謝りで、ご飯を食べて少しうとうとしたと思ったらいきなり飛び起きて、
睡魔と闘いながら頑張って超音波写真も取り込んでくれました。
自分のフリーメールに送信するのも忘れずに。←仕事の空き時間に見てるらしい。
なんでも書いてみるもんだ(笑)

というわけで超音波写真です。
   9週と4日目の超音波写真
  090717_convert_200907252153.jpg
右側の大きいのが頭、真ん中の小さな丸がお手々、大きな丸がお腹、
そして左側になんだか5個くらいの丸が並んで見える部分が足らしい。
昔の少年マンガとかの、急いで走ってる人みたい・・・に見えるんですけど(笑)

   そしてこちらが母子手帳
    20090725135921.jpg
この表紙の男の子、姉夫妻の長男の小さい頃にそっくりで、1人で笑ったw
ねたろうさんはまだねこの姉一家のメンバーは、
母であるねこの姉と、一番末の生まれたて赤ちゃんしか見たことないからね。
姉一家は5人家族。ここの長男坊がねこのことを、可愛い~顔して可愛い~九州弁で、
「おさちぃ~」と呼んでくれてたから、
ねこの昔のブログ名は「おさちの部屋」にしたんだった
長い間会ってないけど、今も会えばそう呼んでくれるかな?
お盆に期待
※甥っ子は、「おさちぃ、何しとったとぉ?どこ行っとったとぉ?猫はどこにおるとぉ?
おさちぃはもぅどこにも行ったらあかんが~。おぃらと遊ぶと~」とよく言ってくれた、
関西弁(両親の影響)と九州弁(保育園の影響)が混ぜこぜのバイリンガルです(笑)

昨日はいつもよりかなり早く帰れたねたろうさん。
まあほんとは休みだったらしいから、多少早く帰っても誰にも文句は言われないかな。
市役所の開いてる時間に間に合ったので母子手帳を取りに行って、
開店間もないロハスなカフェでお茶して、
お手々つないで産直市を冷やかして歩いて、でも新鮮野菜や石窯パンをちゃんと買って、
ねこが昔、友達夫妻に夜いきなり車で連れて来られた中華料理店に行って、
(あの時は完全に旅行気分だったな~。
まさかその島に自分が住むことになるとは、あの時は全然考えてなかった。
すでに付き合ってはいたけど、ねたろうさん、当時は北海道在住・・・)
唐揚げやら海老炒めやら点心盛り合わせやらチャーハンやら冷麺やら色々食べて、
帰ってからもゴロゴロしながらたくさん話して、満腹で会話もいっぱいで楽しかった~

うん、今の我が家に足りないのは時間だ。
つまらないことを言って笑いながら一緒に食事をとる時間。会話する時間。
今日もねたろうさんは給料計算やなんやかんやで深夜帰宅みたいだしね。
普通そういうのって経理のお姉さんがすると思うんだけど、もちろんいない・・・
どなたかお近くの方、格安でよければ働いてあげて下さい
夏場のこの忙しさ、ダイエットになること間違いなしですよー。

今夜の晩ごはんはゴーヤチャンプルー。
ねたろうさんの職場の方に、自家製の立派な無農薬ゴーヤを2本もいただいたので。
昨日買った豆腐と、冷凍庫のベーコン、あとは玉ねぎとか卵で適当に。
豆腐が激しく崩れてしまったけど味は美味しかった
ねたろうさん、早く帰ってきて食べてね

ゴーヤと一緒にナスやピーマン、きゅうりもたくさんいただいたので、次は何を作ろうか。
人当たりがよくて社交家のねたろうのおかげで我が家の冷蔵庫は潤っています
ねたろうさんと皆様に感謝


ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

つわり再発中

しかも昨日からチクッとした感じの下腹部痛&少量だけどまた出血。
これはさすがに、家でゆっくりと安静にしていなくては・・・
今日はねたろうさんがお昼過ぎには帰宅出来るらしくて
(当初は休みだったらしいけど、人手不足のため出勤に・・・相変わらず休みがない)
一緒に市役所に行って母子手帳をもらってこよう、と決めてたらしいけど、
今日出歩くのは危険かな~・・・
ってことはいつか1人で行かないとダメってことか・・・
うん、無理だな
市役所がどこにあるのかも、どうやって行くのかもわからんわ。

今ねたろうさんから電話あり。バタバタしてて、やっぱり多少遅くなるみたい。
大変だね~・・・

昨日と一昨日は、久々に晩ごはんを作りました。
  20090722222741.jpg
  一昨日の晩ごはん
 ・適当に作ってみた和風麻婆豆腐(ミンチ、豆腐、玉ねぎ、ネギを、出汁と醤油と生姜で)
 ・ひじきのベーコン炒め(てんきち母ちゃんさんのレシピで
 ・普通の白いご飯と麦茶

  20090723231242.jpg
  昨日の晩ごはん
 ・ソーミンチャンプルー(ウインナー、ベーコン、ゴーヤ、玉ねぎ、素麺)
 ・最近はずっと麦ごはん
 ・写ってないけど、後でひじきのベーコン炒め。翌日でも美味しい!

和風麻婆はねこは早い時間に薄味で、ご飯にかけて先に少し食べてて、
これはねたろうさんの分。帰宅時間に合わせてウエイパーを投入、濃い目に味変え。
ソーミンチャンプルーもそう。2人分の素麺を茹でて野菜炒めて、ねこは先に食べる。
ゴーヤが苦かったから残しておいたねたろうさんの分は、めんつゆを入れたりして味変え。
(素麺と具を混ぜ合わせる前の段階で3分の2ほど取りおいてた。
ねたろうさん用も少し食べてみたけど、めんつゆけっこう効果アリ!鰹出汁のおかげ?)
ねたろうさん、チャンプルーもご飯もしっかりおかわりしました。

ってね、こんなことをしてるからお腹が張ったり出血したりするんだよな、と・・・
今なんかしんどいからめっちゃ手際が悪くて時間がかかるから、長時間立ちっぱなし。
体調が回復するまで、またズボラ~に戻ります。

これだってね、ねたろうがブログ名からプロフィールからテンプレから2人のH・Nから、
全て(勝手に、笑)選んで作ったのに、最近は忙しくて当人は全く書いてないし・・・
でもねこが書いてたら喜んで見てるし、いただいたコメントもねこより先にチェックしてるし・・・
引きこもりにはネタがないから、書くの、けっこうしんどいんですけど;
前回の検診の超音波写真だってまだスキャナーで取り込んでくれてないし。
(メカ音痴のねこには出来ないし、だいいちねたろうがするって言い張ってたし)
↑あはは、マタニティーブルーでイライラが加速中~(笑)

そんなわけで愚痴でした。

さて、いいかげんに洗濯機の中の洗濯物、干してこなくては・・・


ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

夏祭りのメインイベント、花火

ご無沙汰してましたー。
つい先ほど仙台に住むねたろうさんの友達(ねこの友達でもある、気配り&気遣いの素晴らしい若き好青年)から、「ブログの更新がないけど大丈夫?まだ入院してる?」とメールが・・・;
すいません、ただ忘れてた、というか、寝てるだけで何も(ごはん作りも;)してないので、何も書くことがなかっただけです;
他にもご心配して下さった方がいらしたら、申し訳ない;

2日前の日曜日は夏祭りでした。
朝から色々なイベントをしてたらしいけど、ねたろうさん仕事。ねこ妊婦。
で、行けるわけもなく。。。
でも夜8時過ぎから30分間花火が上がって、それを部屋から見てました。
花火の会場が家の目の前の海岸だったので、真っ白な煙までしっかり見えたよ

  デジカメが見当たらなくて、結局は写メですが;
  20090719202136.jpg

  20090719203408.jpg

  20090719203425.jpg

  20090719203437.jpg

  20090719203548.jpg
右端に写ってる四角い建物が、植物園での結婚式で有名なウエスティン・ホテル。
このホテルの向かいの海岸から打ち上げられてたから、携帯でも撮れました^^
※手前の黒い影は下にある団地。
ここからうちの棟にかけてがすごい急斜面おかげで景色は最高ですが・・・

しかし、ビールも飲めず、携帯片手にひとり寂しくベランダから観賞・・・
(天気が微妙だったので、ココさんもなかなかベランダに出てきてくれず・・・)
来年はねたろうさんとチビと3人並んで、ココさん抱っこして、
ビール片手に仲良く楽しく見たいものです(T^T)

しかも8時45分に花火が終わったと同時に、ものすごい雷雨
遠くから来てる人やお子さん連れの人は大変だっただろうなぁ・・・
ねこも慌てて部屋に戻り、雷に怯えながらダラダラと過ごしていました。


おまけは昨日のココさん。
リビングにしてる和室でおねんね中。後ろのDKの『いかにも合板~』のドアが、
築古年(確か・・・36年だっけ)の昔ながらの団地らしさを醸し出していますね;
  20090720231347.jpg

     20090720231450.jpg
    (この2つはねこ撮影。写メ)
  
  DVC00142.jpg
  (こちらはねたろうさん撮影。同じく携帯の写メ)

なんでねたろうさんの携帯はこういう風にほわ~っと写るのに、ねこの携帯は真っ白に。。。
昼間だろうがライト点けてようが、フラッシュが勝手に点いてしまうのってどうなんだろう・・・
それにしてもココさん、すごい寝方ですね。大きくなったねー(笑)

ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

ねたろうさんの晩ごはん

昨日の、ねたろうさんの晩ごはん。
予想通り前日の鍋の残りのスープでラーメンになりましたぁ。
(ねこは夕方お味噌汁を飲んだので夜は食べず。
うちの晩ごはんはいつもだいたい夜中の11時過ぎなんで)

    7月13日の、ねたろうの晩ごはん
※といいつつPCに画像が無い;まだねたろうさんの携帯の中だ;あとで貼り付けます;
明日あたりに画像が出るまで、想像で読んでね(苦笑)

    20090713232646.jpg
    ※翌日、7月15日夕方4時半頃貼りました;失礼しました;;;

我が家にはまだラーメン鉢やどんぶりという深い食器がないため(どこかにあるかなー;)、
ねこ知人の結婚式の引き出物だった、『カレー・チャーハン皿』と箱に書かれてた器に。
水分を減らして、めっちゃムリヤリ入ってます

実はこのお皿には、あるびっくりのお話が。

ねたろうも昔、友達の結婚式の引き出物で貰ってたらしく、
4年以上前、初めて遊びに行った遠く離れた北海道のねたろう宅で、
兵庫県南部の独身貴族の自分ちにある物とまったく同じ皿を発見したときの驚きったら・・・
よく出てる器なんだね~
ねこのは5枚組(ねたろうのは3枚)で、1枚ずつ色柄が違うんやけど、
ねたろうの食器類を部屋に運んだら、ここにまったく同じ器が3枚並びます(笑)
     
ちょっと楽しみ



よければ下のバナー2つをクリックして下さい

(近畿圏限定のランキング)

人気ブログランキングへ
(生活全般の、よくわからないランキング)
1日1人1ポチで、評価が1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

ねこ、人生初の体験・個室入院

・・・を、していましたー。土曜の午後から日曜(昨日)のお昼まで。
若かりし頃に大部屋には入院したことはあるけど(理由は栄養失調でした、笑)、
個室に入院するのは初めて。怖かったー;

金曜の夜中におなかが張って張ってものすごく痛くて、出血もしてて、
おなかが張ってるのはいつもやったけど、今までは別に痛くは無かったから、
『これってもしかして、切迫流産・・・?』
と思いつつ、必死で寝たふり(←自分相手に)。
翌朝、やっぱり痛くて病院に電話したら「絶対安静!」と言われ、
「なんで受診に来ないのーっ!!」と怒られ、
(真面目に「だってしまんちゅやから。船では行けん」と答えた、笑)
それをねたろうにメールで報告したら飛んで帰ってきて、
(週末やから職場にはフルメンバーが出勤してたらしくて、まだ余裕があったみたい)
「病院行こ?明日行く?今回は安静にしてた方がいいから、車で行こ?」
と・・・。

最初はウダウダ言ってたけど、やっぱり痛いし心配なんで、海を渡ることに。。。

土曜の午後に行ったので受付は通らず直接『分娩・陣痛室』の階へ。
エレベーター降りたら目の前が生まれたての新生児室になってて、
ガラス窓越しに赤ちゃん達が、めっちゃ小さーいベッドに並んでた。
2人でしばしみとれる。生後間もなくてもみんな可愛いかったなぁ。

個室(というか陣痛室やった)に通されて、着替えて横になって、とりあえずご飯。
とびっこのおにぎりと、大きなしじみと三つ葉の潮汁、フルーツをいただく。
もう、この時点ですでに入院確定~
妊婦にはゆっくーーーりの点滴しかしないらしくて、
終わるのが夜になるし検査はそれからやから、って。
ねたろうは入院になるって察知してて、ちゃんと携帯の充電器とか持ってきてた!!
分かってたなら教えてよー、って言ったら、
「入院やって聞いたらねこは絶対に来ーへんと思ってー。当たりやろ?」と;
ハイ、そうですね
でもあらかじめ分かってたら、薬用リップとかミンティアとか、持っていったのに・・・

個室やからねたろうもずっと部屋にいていいんかな?と思ったのに、
当人以外は20時半までしかあかんらしい。当たり前?
ねたろうさん、寝るところがなくて、結局朝まで車で駐車場ジプシーをしてたらしい。
ねたろうは、今まで住んでた北海道や東北や、今住んでる島みたいに、
どこにでも気軽に車を止めて寝れると思ってたらしいけど、
ごく普通の一般的な町では、そんな簡単に路上駐車では寝れないよ、パパ;;;
だからねこ実家に泊まれば?って何回も言ったのにー

ねたろうが出て行った後もねこはずっと点滴~。
トイレにも同行~(これは当たり前か、点滴のチューブが腕に刺さってるんやから)
このときの点滴は、おなかの張りを抑えるもので、なんと朝まで14時間されてた。
切迫流産について説明された紙と、
「切迫流産の恐れあり」の文字が書いてある書類を渡されてめっちゃ怖かったよー(涙)

    こちらがねこの通うクリニックの朝ごパン
   20090712075922.jpg
 ・エッグサンドとハムサンド (トマトやチーズ、野菜もたっぷり)
 付け合せにウインナー、茹でたトウモロコシ
 ・2色プチトマトとサニーレタスのサラダ
 ・かぼちゃのポタージュ (運んでくれた看護師さんがこぼしまくって和んだ、笑)
 ・バナナのヨーグルト和え、みかん乗っけ
 ・アイス・レモンティー 

今までひどい吐きづわりで何も食べれなかったけど、しっかり食べれた御馳走でした~。
朝8時半に、ほぼ徹夜状態で来てくれたねたろうさんと半分こ。
(ねたろうはコンビニのおにぎりを2つ食べてたらしいけど、みごと完食)

食事の後で検診を受けて、超音波で無事に赤さんの生存を確認~
もう2頭身になってて、まん丸頭の中には脳までハッキリと見えたよ!
切迫流産ではなく緊張からくる張りみたいで、あと便秘薬が飲めないし食べれないから
極度のフンづまりちゃんなのも原因らしい。
(↑これ、医者が言ったのよ。楽しそうに「うん、フンづまりや、フンづまり」って;)
4ヶ月までは飲み薬は危ないらしくて、小さい浣腸を薦められたわ;
ネットや本を見ても浣腸は妊娠禁忌って書いてあったのに、大丈夫かいな、この先生;

検診のあとで今度はつわり用の、吐き気止めと栄養成分の点滴をされて、
それが終わったら、お会計をして帰っていいって。
もし切迫流産やったら1週間は入院か通院やから、すぐに帰れてよかったです。
お支払いの2万2000円ちょいがかなり痛かったけど、ねたろうに謝ったら、
「これは必要経費。俺が頑張るから大丈夫や」って。。。
優しいオットでよかった~
でも産婦人科ってそんなにお金かかるの?
うちらは島民で、今回はぼろぼろやったから車で海にかかる橋を渡ったから、
橋の通行料やガソリン代で、往復5000円以上かかってるんやけど・・・;
痛い出費でした;

帰りにニトリで食器カゴを買って(私は車で留守番)、ファミレスでランチして、
(ええ、島には両方共ありませんとも!ねたろうにとって人生初の『和食さと』でした、笑)

夜ご飯はまたねたろうが腕をふるってくれました~。

    7月12日、ねたろう作・晩ごはん
    20090712203940.jpg
 ・餃子とキャベツの中華もどき鍋 (餃子・キャベツ・玉ねぎ・人参・ネギ)
 ・ベンピーな妊婦の友・麦ごはん

基本は醤油ベースの寄せ鍋風の薄味の鍋やけど、
塩と胡椒、餃子からしみ出る濃厚な出汁ですごい中華風に大変身してました。

  ねたろうご飯

          ねたろうご飯・アップで

「あー、中華麺入れたら絶対美味しいよね~」、と唸りながら食べた(笑)
今日はねたろうさんは、残った鍋に中華麺を入れるかな?どこかで麺を買ってきて

昨日一昨日とみんなの好意で休ませてもらったのに、今日も遅出でよかったねたろうさん。
朝からねこのランチ用にと玉ねぎとズッキーニで味噌汁を作ってくれ、
なんと洗濯までしてくれた。
昨日の夜も、
点滴かぶれか、それとも点滴のチューブを止めてたテープかぶれかが悪化して、
なぜが全身いたるところが痒くなって、
半分キレつつ、バリバリ掻きむしって真っ赤にしながら暴れてたねこの背中を、
爪を立てないように気をつけて、1時間以上掻いてくれてたのに・・・
毎度申し訳ないっす・・・・・

赤さんが無事に生まれたら、2人で目一杯ねたろう孝行に勤しみます

今日のはほんとの日記だー。
こんな内容でしかも長文、こんなん読んでくれる人いるのかしら

↓でも一応、せっかくPCから書いたんでバナーも貼っておきます;

よければ下のバナー2つをクリックして下さい

(近畿圏限定のランキング)

人気ブログランキングへ
(生活全般の、よくわからないランキング)
1日1人1ポチで、評価が1ポイント上がるらしいです

コンテントヘッダー

祝☆妊娠3ヶ月目に突入!

昨日の七夕の日に、我がおなかに滞在中のチビがやっと胎芽から胎児組へ進級!
これでやっと妊娠8週0日、世間でいうところの妊娠3ヶ月目になって、
初期流産の心配はひとまず無くなったかなー。
(いや、まずは12週過ぎるまでは気を緩められへんねんけど、とりあえずね)

しかーーーし
妊婦ってキツイね!なんだこの見事なつわりフルコースは

つわりの中でもねこは完全に『吐きづわり』タイプの方で、
吐き気・嘔吐・頭痛・眠気・手のしびれ・貧血・めまい 等でヨロヨロ~~~
何も食べれない、食べたら吐く、食べなくても吐く、で、日々ガンガン痩せていく・・・
病院で計るたびに1kgずつ減っていく・・・
おーい、これ以上吐いたら吐き気止めの点滴をしてもらいに通院せにゃならんし、
最悪の場合は、『妊娠悪阻』で強制入院だよ~


1日中布団とトイレを往復してはゲーゲー吐いて倒れてる妻を心配したねたろうさんが
2日連続で晩ご飯を作ってくれてました~。感謝

    心配りの行き届いた男の手料理 PART Ⅰ
    20090706235552.jpg
 ・7月6日の、挽き肉とズッキーニの中華粥風

挽き肉とズッキーニ以外にも、卵やゴマが入って栄養満点です。
ウエイパーと塩、胡椒で味付け、かな?妊婦用に薄味で。
お茶碗半分くらいの量しか食べられなかったけど、美味しかったです

これ!後ろに古い時計が写ってますが、そうです、深夜12時です・・・
※元はねこの物やけど、今ではねたろうが活用してる目覚ましちゃん、『バトルパワー』
その名の通り半端じゃなく凄まじい音が鳴るけど、ねこは眠ってたら聞こえません(笑)

    心配りの行き届いた男の手料理 PART Ⅱ
    20090707222515.jpg
 ・7月7日の、わかめと玉ねぎの雑炊

こちらも卵とゴマ入りで、味付けは関西版のうどん出汁(出汁+塩と薄口醤油味)風。
やっぱりお茶碗半分しか食べられなくて、ごめんなさいでした・・・
(しかも全部吐いたしね;)

両方とも「撮るな~、載せるな~、手抜きで恥ずかしい~」と言ってたけど、
もちろん撮りますとも そして載せますとも
だってせっかくねことチビのためにって作ってくれたんやもん、記念に
料理ブログじゃなく、まったりのほほん日記だからいいのだ




よければ下のバナー2つをクリックして下さい

(近畿圏限定のランキング)

人気ブログランキングへ
(料理・生活全般の、よくわからないランキング、笑)
1日1人1ポチで、評価が1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

2回目の産婦人科受診

昨日は朝から海を渡って産婦人科へ検診へ。
まだ胎児とは呼べない『胎芽(たいが)』という状態やけど(8週越えたら胎児らしい)
あさってから『胎児』なこのおチビちゃんの心臓が、
元気いっぱい動いてるのが超音波で見れた!

  090705_convert_20090706104200.jpg
  僕(私)、現在身長1センチ3ミリです!!


病院を出るまでねたろうさんはこの画像の写真を眺め続けて、
デレデレ・ニヤニヤしてました(笑)




でもねー、昨日からなんか、痒い・・・
もしカンジダやったら10日くらい毎日病院に通って消毒と治療が普通らしいけど・・・



私、オゲオゲ言いながら、10日も続けて海を渡るんかーい



よければ下のバナー2つをクリックして下さい

(近畿圏限定のランキング)

人気ブログランキングへ
(料理・生活全般の、よくわからないランキング、笑)
1日1人1ポチで、評価が1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

つわり祭り、絶賛開催中ですw

なので、枕元からたった50センチほどの距離にあるこの愛するBIBLOちゃんが、
今のねこにとったらどれほど遠い存在か・・・
ご心配かけてごめんなさい。
吐き気がする、または吐く、のつわりの症状は、けっこうキツイけど、
『流産してへんっていう大事な証拠や
と思ってる。

数年前から妊娠初期にかけてずっと飲んでた薬が
胎児の発育や脳、神経に影響を与える可能性がごく稀にある、
って聞いて飲むのをやめたし(気合いで乗り切ってる)、
処方されてた胃腸薬・消化薬・便秘薬は、流産の可能性がごく稀にある、
と聞いて、これもやめた。
だからおなかパンパンで、つわりか消化不良か便秘か胃が張ってるのか
全然わからない、イヤ~な気持ちの悪さを味わってます;
でも初産が高齢出産になればなるほど流産の可能性がかなり上がるらしいから
つわりくらい平気。まだ耐えられる。
三十路~ずで初産予定、のねこには、つわりより何より、流産が一番怖いです。


    いつかのねこのブランチ(とっくに夕方ですが)
    20090629154506.jpg
 あ、6月29日って書いてあった。写メって便利。
 ・HECバーガー (ほうれん草ソテー・目玉焼き・ゴーダチーズ)
 ・つわりの友、グレープフルーツジュース (ローソンの105円シリーズ)
これね、後で気付いたんやけど、
パン自体も2日ほど賞味期限過ぎてたし、卵にいたってはなんと1週間くらい過ぎてた;
食べる前に気付けよ、ってか、作る前に見ようよ、賞味期限。

    その日の深夜ごはん
    20090629223122.jpg
 ・鶏レバーのソース炒め (大好きな『小磯』のん
 ・大玉の明石焼き (同上)
 ・ミックス焼き (同上)
 ・スジネギ焼き (同上)
あれだけ大好きやったここのお好み焼きも食べれないのか?と、
かなりの不安を抱きつつの食事。
※この日、『ピンス焼き』っていう淡路名物を1つ食べて、盛大にオゲオゲしたから。
だからねこが食べた量はいつもの半分くらいか。。。
もしオゲしたら二度と食べれなくなる!と思って慎重に食べた。
(ねたろうには「生牡蠣と一緒で、あたっても結局また食べるって~」と言われつつ;)

    珍しくデザートまで
    20090629230621.jpg
 ・ねたろうが仕事中に買ってきたプラム
妊娠すると食の好みが変わるって実話なのかな?
甘い物も酸っぱい物も苦手やから、フルーツなんて普段食べたことなかった。
でも、今なら美味しい・・・

翌日7月1日のランチは、ねたろう作のわかめごはんと野菜の味噌汁
味噌汁、2人とも「?」ってなったくらい甘かった。
玉ねぎとかズッキーニとかじゃが芋が入ってたけど、甘みが強い野菜ばっかりで、
じゃが芋がサツマイモに大変身してた(笑)

夜は、コンビニのお弁当。
ねたろうは『ふるさと弁当』だったかそんな名前の、材料全てが兵庫県産のお弁当。
百日鶏の照り焼きとか、超近海魚の塩焼きとか、
いかなごの釘煮とか、姫路風おでん(カラシじゃなく生姜醤油なの)とか、
普通のコンビニ弁当に比べると体にも良さそうやし豪華だった。
ねこはミニサイズのネバネバそば
オクラ・賽の目切りの山芋・茎わかめ・なめこ等が入ってて、ツルツル~っと。

昨日は昼は・・・あれ?食べたっけ?
夜はご飯だけ炊いて帰りを待ってて、ねたろうはレトルトの『欧風料理屋のカレー』?
ねこはレトルトの『中華丼』←具がめっちゃ少なかった;ちょうどよかったけど。

とりあえずなんとか食べてます。1日中飽きずにオゲオゲと闘いながら。
今の時期はどれだけ吐いて痩せてもいいそうな。
胎児はまだ1センチくらいと小さいから栄養はちょっとでいいから、
母体が元から持ってる栄養だけで大丈夫なんやって。
だから栄養面はそんなに気にせず、食べれるものを食べたらいいらしい。
で、水分補給はしっかりと!が一番大切らしい。

今日はねたろうさん、つむぎさんのコメを見て、
絶対に仕事帰りに100%のりんごジュースを買ってきてくれるはず♪


※たった2日分の食べたものを記録しとくだけで、ここまで3時間くらいかかった・・・
本日もトイレとお友達しながら休みます・・・

よければ下のバナー2つをクリックして下さい

(近畿圏限定のランキング)

人気ブログランキングへ
(料理・生活全般の、よくわからないランキング、笑)
1日1人1ポチで、評価が1ポイント上がるらしいです
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
