コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

昨日は結局

ねたろう実家にてねたろうの帰りを待ち、
遅い晩ごはんをお呼ばれ

嫁としては、さすがに食卓の写メは撮れなかったけど(笑)、

・具だくさん鍋 (大根おろしとポン酢で。菊菜とかは家庭菜園!)
・丸ごと玉ねぎのアツアツサラダ・花かつおと醤油で
・十七種類の雑穀米
・ビアー(笑)

本当はもっと色々出したかったらしんやけど、
時間も遅いからおなかにもたれるから、
いろんな野菜たーくさんと、ビタミンの豚肉、豆腐のお鍋にしてくれた。
(ねたろうパパが。ねたろう実家ではパパがキッチンに立つのは日常茶飯事)

感謝でございます


で、ねこは半幅帯の普段着用の使い方を最近ねたろうママから仕入れたので、
さっそくそのようにして着物を着ていったら、ねたろうパパに、
「う。その姿では台所を手伝ってもらえん・・・」と言われた。
あはは、すみません、わざとじゃないです(笑)←いや、わざとか??


今はもう着物は袷でも長襦袢は薄物(絽か紗系)、そして羽織りも少しずつ衣替え。

昨日は渋いピンクの袷の着物(白うさぎ柄)に、
上品な紫の濃淡と、華やかなピンクパープルのリバーシブルの半幅帯、
渋いグリーンにエンジ色の帯締め、
そして淡いピンク色の桜模様の長羽織り、
赤い柄物の鼻緒が少しラブリーな柄の黒い草履、
淡~いベージュ地に少しだけ白い桜の花びら柄のミニバッグ、
そして頭には縮緬のピンクのバカでっかいリボン(笑)、という姿でした。

半幅帯を吉弥(きっちゃ)結びにして、
前から見たら帯締めがあるからきちんとお太鼓結びにしてる風、
でも後ろはペッタンコ~、という結び方です。



今日は晩ごはんどうしよう・・・
実は今まで寝てた・・・さっき起きて、コーヒー飲んだ・・・(夜8時;)
ねこに禁煙は無理だ。禁煙したらマジで起きない。。。



あ、ねこ実は、『キャベジン』のアメミさんこの記事を参考に、写メを撮ってみた。

現在の恐ろしい頭
20090429172348.jpg
てっぺんから耳までは真っ黒で、耳から下は茶髪に白メッシュだぜ(笑)
確か前は赤メッシュだったはずだぜ(笑)


ねたろうさまがGW明けにバッサリと散髪(惨髪?)してくれる約束なので、
乞うご期待


しかしねたろうが女の髪なんか切ったことがあるわけもなく、
ねたろうママは本気でねこを自分行きつけの美容院へ先に連行しようと企んでる(笑)


さて、どっちが勝つかな、ねたろう親子(笑)



下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです


コンテントヘッダー

昨日の晩ごはん

ねこ復活。
昨日、4月28日の晩ごはん
  20090428230315.jpg
画像、激しく見づらいですが・・・;
・マグロの頬肉のステーキ、山葵醤油で
・しいたけのソテー
・玉子豆腐
・あおやぎ(バカ貝)とわかめと新玉ねぎの味噌汁
・ごはん


そして、引っ越しの時にねこママに10kg持たされた、
ねたろうが美味しいと言ってくれてたねこの地元米が無くなったことに気付いた・・・

今夜のごはん、どうしようかと思案中・・・
なんでおかずじゃなくごはん自体で悩まなにゃらんのだ;


ねこねた夫婦在住のこの町には、徒歩圏で行けるスーパーが無い・・・
つーかまぁ、どっちにしろ、米をかついで歩いて帰るのは無理だろうけど;
(ねこねた宅、ものすごーーーーーーーーい!急斜面に建つ団地群の一番上)

ねこ、早く免許取りに行けよ・・・

痛感中。


普段の買い物はねたろうが仕事帰りに閉店ギリギリのスーパーで、
「お!刺し身が半額になってるで~!120円!どない?」とか電話してきて、
ねこの意見を聞きつつ調達してくれてる。
昨日は残業だったため、残念ながらスーパー閉店。

で、冷凍してたマグロ様とか貝とか、
最後の一つだった玉子豆腐とかの登板になったわけですが。
(マグロの頬肉めっちゃ美味しかった!また絶対買う!!)

とりあえず、コンビニで『サ○ウのごはん』でも買ってみるか、
ねたろう実家の晩ごはんタイムに夫婦で押しかけるか・・・

あ、ねたろうは今日も仕事だった。
サービス業には祝日もゴールデンウィークも関係ないのね・・・
むしろ稼ぎ時だ。


しばし考えます・・・


下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

我が家の花達

今日はねたろうママとお出かけ。
出勤前のねたろうと共に、ランチをごちそうになってきました。

で、ねたろうさんが出勤してからホームセンターへ。
またまたお花を買っていただき、どんどん増えていっています。
とりあえずベランダに集めてみた
  20090428154936.jpg
右上の鉢がロベリア (ホット・アーティックとダークブルーエンジェルの寄せ植え)
右下がブルーサルビアの苗です。
左奥は前に200円で買った薄ピンク色の(花の終わった)シクラメン、
その手前はベゴニア四つ葉のクローバーの寄せ植え
手前はねたろうが買ってくれた四つ葉のクローバー。
赤字が全部、ねたろうママからのプレゼントです


そしてランチ帰りに公園でひとり摘んできたシロツメクサは玄関へ。
  20090428152745.jpg


玄関の花、咲き誇ってきました!
  20090428152900.jpg


himawariさーん、猫と住む我が家もこんな感じです(笑)


下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

ねこ死亡


初めて、携帯から。

風邪なのか五月病かただの禁煙鬱か、
体的にも精神的にもしんどくてねー。
ずっと布団の中。
毎日コンビニ弁当とパン、か、無し。

そんな生活やのに、ねたろう様はまだ仕事・・・

もう12時過ぎてます・・・



あー、わたしゃあどうせ妻も長男の嫁も失格です。
子供がいなくてよかった。
ごめんなさい。

薬飲んで寝る
コンテントヘッダー

昨日の晩ごはんと今朝のブランチと、お花。

ねこ、なぜか一昨日の夜からぶっ倒れていました。
それでもとにかく昨日は休み休み洗濯してご飯作って・・・をしただけで、
夫・ねたろうは目いっぱい褒めてくれて・・・呑気な夫婦です;
ぶっ倒れながら作った 昨日の晩ごはん
  20090424215740.jpg
・卵とブロッコリーのマスタードマヨサラダ
・ウインナーと野菜軍団の炒め物
・いつもの『小磯』の明石焼き
・黄色いきのこ、タモギの味噌汁
・しいたけと人参の炊き込みご飯
・今夜はビールもお酒も無し!!!

明石焼き(明石の人は玉子焼きという。ねこの大好物)は、
昨日お弁当を持って出忘れたねたろうから、ねこへのお詫びの献上品らしい(笑)
でも気付いてすぐ、取りに戻って来てくれたのに。

ねこは摂食障害で、体調が悪いと好きな明石焼きしか食べられないので、
(実際昨日は1日何も食べてなかったし・・・)それもあるみたい。
いつも心配かけてすみませぬ・・・;


それにしても、タモギのお味噌汁、めっちゃ美味しかったよ~!!!
炊くと綺麗な黄色い色が抜けてしまって残念。

こちらは本日も寝込んでいたねこのために、
ねたろうが出勤前にパパッと作ってくれた 本日のブランチ(10時頃)
  20090425100837.jpg
・隠し味だらけの塩焼きそば
・(写ってないけど)タモギの味噌汁の残りも

焼きそば麺を近くのコンビニまで走って買いにいってくれて、
昨日のねこ作・ただのウインナー&野菜炒めとドッキング。
するとあらビックリ、美味しい!!

ねたろうさま、疲れてるのに朝からありがとうございます・・・

今夜の帰宅は間違いなく深夜だそうです・・・



ねたろうさま出勤後に撮った 本日の開花状況
  20090425093732.jpg
ユリが2つ咲いてる~~~!
綺麗~~~!!
(ねたろうママのアドバイスをまだ実行してないのは許して。
めっちゃ花は大きいし花瓶は重いし、しんどかったの・・・)


下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

お花~

今日はねたろうが書く~と言っておりましたが、
下書き状態を見たらタイトルだけで終わっているので
ねこが勝手に新記事を(笑)
お花です!
ねこが選んでねたろうご両親が買って下さった、大麦とユリとラナンキュラス。
4月22日、買った日の開花状況(画像が真っ暗で申し訳ないです)
20090422184635.jpg

翌日、23日大して変化なし
20090423132649.jpg

反対側から少しユリが開いた!!
20090423132759.jpg

そして本日、24日ラナンキュラスも開きかけてピンクが見える!!!
20090424184909.jpg


しっかしねこ、生け花の才能はゼロやな・・・
葉っぱ、すでにしおれてるみたいやし;

ねたろうママに写メ送って相談したら、
生けてる位置(下駄箱の上)が高いから、
大麦はそのままで、
ユリとラナンキュラスは少し低めに生けると見栄えがいいわよ、
とアドバイスをいただいた

よし、頑張ります


下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです

なんかわからんが、ランキング(近畿限定)、今日見たら21位だったぁ!!!
クリックして下さった皆さん、本当にありがとうございます!!!!!
(でもランキングが上がったらどうなるのかは、ねこもねたろうも知りません・・・;)
コンテントヘッダー

昨日の晩ごはんと酒

4月22日の晩ごはん
20090422224740.jpg
・マグロのどこかの身(笑)の塩焼き
・こごみの天ぷら
・しいたけの天ぷら
黄色いしめじ(今パックを見てきたら、タモギ茸やって)の天ぷら
・ブロッコリーの天ぷら
・ねたろうだけごはん
・今日は『山田錦』の純米吟醸酒
(天ぷらが全部唐揚げに見えるのはご勘弁。昨日は二度揚げに失敗


いろいろあって昨日は昼からビールを飲んでたねこ、今、ちょっと二日酔い・・・
でも、夜、日本酒にいく前に発泡酒(いつもの『麦とホップ』)も飲んだし、
日本酒の後は、思い出の北海道の味、ねたろう作・焼酎のコーヒーの三段割りも・・・
(焼酎・お茶系・水、が定番の三段割りの、お茶の代わりがブラックコーヒーなの。
ねたろう行きつけの帯広の(若きマスターが大親友)、お気に入りの店の味


そりゃ二日酔いにもなるわ!!


マグロはねぇ、『展示販売』じゃなく『その場で解体即売』だった。
から、生でも全然大丈夫。
必死に手を上げてじゃんけんして、ねたろうママともぎ取った一品(笑)
本物の業者向けの市場のセリの楽しみを満喫
(テレビ取材も来てたよ~)
この量で(かなり重かった・・・)、なんと500円なり


連れていってくれて、その上お金まで出してくれたねたろうパパ&ママに感謝!
昨日はねこ、一銭も使っていません。
だから昨日のおかずは全部、ねたろう実家からのプレゼントなり
ありがたや~~~



今夜は黄色いタモギさんの味噌汁の予定



下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

晩ごはんとインテリア

なんか昨日一昨日とねたろうさんが画像アップ頑張ってましたが、
PCの調子が悪くて画像取り込めない?らしいっす。
すまぬ、私のPCです・・・;

というわけでごはん(笑)
4月20日の晩ごはん
20090420215148.jpg
献立は左から、
・ねたろうパパ作・わらびの佃煮 (いつもすみません;)
・長芋と筍の天婦羅 (筍はねたろうママが掘ってきた物!!!)
・猪肉とキャベツの炒め物 (この猪肉もねたろう実家から・・・)
・ごはん ←だから、見たらわかるっつーに。
・わかめたっぷり味噌汁 (塩わかめは全部ねたろうパパ作)

実はねこ、こないだ行った『淡路・花さじき』の帰りに、
すごい技を知ってしまった。
花さじきの外にある屋台みたいな小さな天婦羅屋さんに寄ったんやけど、
なんと天婦羅を二度揚げしてた!!
でも、太刀魚もグレも野菜も、サックサクのふっわふわ!!!!!
早速盗ませていただきました。

おばちゃ~ん、自宅でも美味しく出来たよ!
ありがと~~~



こちらはうちの玄関の一部
20090422083738.jpg
引っ越してきて約1ヶ月・・・
やっとインテリアを考えるまでに手が回るようになりました。

オレンジの額の写真の鳥は『アオゲラ』
ねたろうさまの宝物かな。
奥のカレンダー状の物は、手が不自由な事でも有名な画家・星野さんの画集。
ねたろうご両親からの贈り物。
実は、両家ペア(笑)
季節の終わったシクラメン(の切り落とした花)が完全にうなだれているのはご勘弁を。
色も気にいってたし、捨てるにはしのびなかったの。


下に敷いてるのはねこの帯。
黒地に桜模様のリバーシブル。
もう桜のシーズンは終わったし、次はアジサイとか朝顔に模様替えだね。
「ねこちゃん、帯敷いてみたら?」とアドバイスをくれたねたろうママ、大感謝


さて、ねこはこれからまたねたろうさんのパパママと3人で、
お買い物に行ってきま~す


下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです

続きは、お買い物の戦利品たち

続きを読む

コンテントヘッダー

正解は・・・


ねたろうです


この前の問題の答えを出さずに放置した状態になってました

ごめんなさい。

仕事に追われ追われの毎日ですが、この日はホンマに良い1日でした。

天気も良く、ねこと二人、穏やかな気持ちでまったりゆったりと過ごせて・・・

こういう日、時間を大切にしていかなあかんなぁと改めて思ったねたろうです。


さて、問題の答えなんですが、

ここは、淡路の 『 花さじき 』 という場所なんです


 明石海峡から大阪湾まで見渡せる広大な斜面、約15ha(甲子園球場の4倍)を覆い尽くす四季折々の花畑が楽しめます。
 自然の風を感じながら、のんびりと天空に浮かぶような花のジュウタンを楽しんでください。 (紹介文より引用)



百聞は一見にしかず

ぜひ一度遊びに行ってみて下さい

ねことムラサキハナナ
  ねことムラサキハナナ

あなたはここの主ですか?!(笑)
  主ですか?!(笑)

このわんこ、観光客か誰かのペットでもなく、ここの施設で飼っているわけでもなく、
でも毎日欠かさずご出勤しているらしいです(笑)
お行儀が良くておとなしくって人気者


下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです

コンテントヘッダー

ねたろうさん忙しいみたいです

なので勝手に答えを書くわけにもいかず・・・
(いや、まったく文句は言われないけど、2人のブログやからね)

というわけで、またごはん。
4月16日の晩ごはん(多分)
20090416212812.jpg
・レンコンチップス (スライスしたレンコンを素揚げして塩振っただけ)
・鯛のお刺し身 (買ってきたやつを盛っただけ)
・エイの煮付け (北海道ではエイの事を『かすべ』という。ねこの大好物
ちなみに桜の花びら模様の栗原はるみさんのお箸はねこ姉からの引っ越し祝い

意味はないけど反対からも
20090416212934.jpg


このかすべ(エイ)の煮付けがもうほんまにたまらなく好きで、
エイなんかスーパーで見たことも触ったこともなかったねこが、
北海道のねたろう宅で2日続けて炊いた過去あり(笑)
これだけは上手に炊ける。
ねたろうお墨付き(笑)

切り身として売ってるのを買ったんやけど、淡路島の由良ってところ産で、
ほぼ産地直送、地産地消なんで、でっかい肝まで付いてた!
この肝がまた、クセはあるけど絶品!
アンキモとか大好きなねこ&ねたろうは一瞬で好きになりました
しかも骨も軟骨みたいでコリコリしてて、美味しくいただけます
皮も食べれるから生ゴミ一切無しの超優等生のお魚くんだ。


ちなみにねこの煮魚はほとんど、酒・みりん・醤油が、1対1対1の割合(おたまで適当やけど)。
で、魚の種類によって、出汁の量を適当に加減。
(じゃあ基本的な味は変わらず、煮汁の色や味の濃さが変わるだけですむからラクチン)
臭みの強い魚には普通に生姜を入れるけど、新鮮でガッツリ食べたい魚の匂い消しは酒だけ。
かすべちゃんはもちろん酒だけ

肉より魚の方が圧倒的に好きなねこねた夫妻は、
こんなごはんで十分満足


ちなみに1枚目の画像にごはんが無いのは、レンコンチップスをアテに
相変わらずの発泡酒を飲んでいたから(笑)

ねこは夜はごはんを食べずにお酒オンリーの人やったけど、
お酒飲みつつごはんも食べれるねたろうの影響で、『酒と共にごはん』も平気になった。
いいことなのか悪いことなのか


ま、2人揃ってガリガリコンビなのでいいでしょう。
(現在、ねたろう=174cmで60kg無い。ねこ=158cmで42kg無い)
メタボ予備軍になったら考えます(笑)


下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

桜じゃーないお花見デート

(問)さて、ここはどこでしょう?

見渡す限り花だらけ!しかも向こうは海です!
この怪しい目のデザイン元は、宮沢賢治の『山猫軒』らしいっす
20090416134515.jpg


展望台の上で暴れてるこんなおちゃめな人も居ました(笑)
20090416134710.jpg「マジで落ちるって~!!
早く~~~~!!!!(必死)」


一面ほんまに花だらけ!!窒息しそうなくらい
20090416135300.jpg
花の向こうは牧場(牛が普通に居た)、その向こうは山、そして海と空。


これはねこが相変わらず写メで撮ったもので、
ねたろうから「画像が汚い!」と突込みが入りそうなので、
次回はねたろうがプロ並みのポーズで撮りまくってた(笑)デジカメからのアップの予定。
(ねこには出来ん;一応撮るのは撮ったけど)

だから場所の答えはその時に

ここね、入場料なし!タダで好きなだけ居放題!わんこ連れさんもいっぱい来てた!!

下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

のんびり~~

大変ご無沙汰しております。 

ねたろうです
なんとか生きております(笑)


今日はまったりと過ごします

これから準備して、愛妻『ねこ』と久々のデート

さて、どこに行きますかな



報告はまた後ほど。。。

行ってきま~す



※ねこがこっそり追加(18日昼、笑)

下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです

コンテントヘッダー

ねことねこ

えど屋のねこ・ココお嬢様
20090408143104.jpg

そしてねこ(寝子)とねこ(猫)
20090411180633.jpg




今日はねたろうさま、初の休日

のんびりしときま~す





人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

ねこ、復活なるか

おはようございま~す。
昨日の晩ごはん
20090414225612.jpg
・天婦羅各種(海老・タコ・えのき・人参・新玉ねぎ) (ねたろうママからの差し入れ)
・筍の京風煮物 (ねたろうママからの差し入れ)
・わかめ入りきしめん
・しいたけの炊き込みご飯、炒り卵入り

相変わらずグダグダのねこ、ほんとはきしめんと、
冷凍してた炊き込みご飯で済ませようとたくらんでた・・・

ら、ねたろうママ様から、豪華な天婦羅と煮物という素敵な差し入れが
ナイスタイミングですお義母さん!
めっちゃしょぼい食卓になる予定が、一気に華やいだ
えのきの天婦羅ってねこは初めて食べたけど、すごい美味しい!
今度からは絶対作ろう!


ついでに久々の今日のお弁当
20090415061710.jpg
・豚ニラつくね (北海道在住時代の、ねたろう行きつけの店の名物!)
・バカ貝(あおやぎ)とわかめのポン酢煮
・崩れた出汁巻き卵を豪快に混ぜて乗せたごはんw

いや、毎日作ってはいるんだけどね、
ねたろうさんお昼休みないし、手軽に食べれるおにぎりか、
簡単チャーハンか、簡単炊き込みご飯系か、簡単ピラフか、そば飯か、ばっかで・・・
もう、写真撮る気にもならないという(笑)
でも一応はちゃんと作ってますよ、お義母さ~ん

豚ニラつくねは帯広の『北の屋台』という繁華街にある面白い名所の中の一軒、
『串のやっさん』の一番人気、『黒豚ニラつくね』のまねっこです。
全然かなわないけど;
ここは牛のレバ刺しとかも半端じゃなく美味しい!!!!
また絶対行ってやる!帯広うまいもん巡り!!!

さて、今夜のおかずは何にしようかな。
この辺は島の外れで徒歩圏にスーパーが無いので結構困る;

今年こそ免許取ろう・・・(毎年言ってる)




人気ブログランキングへ


追記は、今朝の景色。海~~~~

続きを読む

コンテントヘッダー

ザ・男の手料理!

昨日まではダダ崩れでした。
ねこは、辛い事や悲しい事があると食欲がゼロになります。
でも、『明石焼き』だけなら、まだ食べれる・・・
そんなわけで、明石焼きとスジネギ焼きが2日も続いたのでした。
そして昨日はそんなねこをみかねたねたろう様が、腕を奮ってくださいました。
ねたろう様作・男の料理!
20090413225049.jpg
・大量の豚肉入りニラ玉 (もやしも~)
・ツブ貝のお造り (知ってます?北海道の名物!)


殻付きのまだ生きている貝を買ってきて・・・
20090413221440.jpg
こんな風にキリを使って、神経も遣って、真剣に捌いて下さいました。
2人の大好物です。
あわびよりも歯ごたえコリコリ!!!!!!

で、食べ初めてから突然ねたろうが、
「食事中にごめん!ちょっとひとっ走りしてくる!!!」と飛び出して行き・・・

結局こうなりました(笑)
20090413231950.jpg
発泡酒じゃ合わず、ダッシュでコンビニまで地酒を買いに行ってました(笑)


『薄絹(うすぎぬ)』と、『生麗(きれい)』


美味しかったっす。
ねたろう、大感謝

人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

ねこの好きな人

ねこには他の誰とも比べられない、順位のつけられない、
世界一好きな異性が4人います。
全員、首位タイ。
1人はこのお方。偉大なるアーティスト・SUGIZO様SUGIZO様


そしてもう1人はこの子・去年亡くなった愛息子のダヤン
20070423172823.jpg


もう1人はもちろん、我が夫・ねたろう様
画像無し(笑)


そして、最後の1人が・・・
decoimageアドベンチャーワールド
すごく好きだった
なんでも分かってくれたし、分かり合えた


昨日、訃報を聞いた・・・


2週間前に、入院先の地元の病院で亡くなったらしい・・・


バイバイ、


ずっと一緒に居たかったね
コンテントヘッダー

今夜もこれ(笑)

好物やからいいんやもん
20090412213209.jpg
小磯』のスジネギ焼きとでっかい明石焼き。

んーーーー
幸せ、幸せ





人気ブログランキングへ


コンテントヘッダー

大好きな店

本日はねこさん体調不良のため、
夫婦(どころか義父母もみんな)大好きな、小磯というお好み焼き屋さんのテイクアウトをお願いしました。
スジネギ焼きと明石焼き
20090411214250.jpg
ねこ&ねたろうの大好物だ
おばちゃん、おっちゃん、いつも幸せな味をありがとう!

でも、明日からは頑張るから




コンテントヘッダー

お月見な気分で。

4月8日の晩ごはん
20090408222114.jpg
・チキンソテー、ネギぽんダレ (栗原はるみさんレシピ)
・鰆(さわら)の塩焼き
・地元産、釜揚げしらす
・冷や奴
・豆腐とわかめの味噌汁
・ごはん

もう書くまでも無いですが、肉も魚も豆腐も食材全て、
ねたろうご両親が買って下さいました
帯結びの予行演習で一昨日お邪魔した時、ねたろうパパも仕事がお休みで、
みんな一緒にお買い物に行ってくれたのだ
そしてついでにねたろうの職場までこっそり覗きに行く怪しい3人組(笑)←しかも2度目(笑)

4月9日の晩ごはん
20090409224200.jpg
・さぬきうどん
・きびなごの南蛮漬け (市販)
・筍の巨大天ぷら (市販)
・地元産、釜揚げしらす
・炊き込みご飯
・バカ貝(あおやぎ)の味噌汁
そして!
・地元の酒蔵の銘酒『しぼりたて原酒』


初めてキッチンで食べました!!!
(レンジラックを買うまでは、こいつが幅をきかせてるけど;)
しかもコレ、ダイニングテーブルじゃなくて、
カントリーインテリアが好きだったねこ姉の、独身実家住まい時代のデスク。
いやぁ、便利に使わせてもらっています(笑)
ヨーロピアン趣味のねこのアンティーク椅子とも相性バッチリ
早く気に入ったレンジシェルフと食器収納用の棚を買って、
落ち着いたキッチンにしたいな。


で、これがなんでお月見な気分かというと、ねたろうママの素敵な着物姿に触発されたねこ、
真似して、初めて袖を通した(買ったまま放置してた)新品の袷の着物を着ていたから、なだけです
袷の着物はもうそろそろ洗って片付ける時期なんで、
いかにも秋冬~な柄の着物から順に、洗う前に全部に袖を通しまくって楽しんで、
それからまとめて洗おうかと。
ねたろうが喜んで笑えるくらいたくさん写真撮ってくれたけど、
ねこ、デジカメからPCに移動出来ないから貼れないって(笑)



※昨日の日記でバナーの貼り方がわからないって書いたけど、
今ももちろん分かってないけど、
なんだこの勝手に現れた文末の『スポンサーリンク?サイト?』って。
ねこねたにこんな広告は要らーーーーーーん!!!
まぁねこが間違えたんだろうけど、どうやって削除するの??



※夜中、追記。
「わからへんって~」っと言いつつも、ねたろうさんがサクサクッと消してくれました
仕事で疲れてるのにごめんよ;
バナーも貼ってくれた
ただ、本文に貼り付けるやり方は2人とも分かりません


※翌日、追記。
出来たか
とりあえずよろしくです
コンテントヘッダー

普段の晩ごはん

まめちゃんにほめられすぎたので、普段メシも発表(笑)
20090325201008.jpg
3月25日の晩ごはん
・太刀魚の塩焼き
餃子スープ (キャベツ・ネギ・玉ねぎとかを入れたと思われ。で、片栗粉でとろみ付け)
・ベビーホタテとカニカマのサラダ (市販の惣菜)
・や●やの健康十六穀米だかなんだかを入れたごはん
・ねこ地元の名産、めっちゃ美味しい海苔
・発泡酒1本ずつ

こんなもんよ。しかも畳の上でこうやって食べてる(笑)
※これはデジカメでアップ出来た暁に、ネタとして撮った写メ。
3月24日の晩ごはん
20090324212814.jpg
一応献立は、
・オージービーフのばかでっかいランプ肉のステーキ、新玉ねぎスライスと醤油で
・キャベツやらブロッコリーやら玉ねぎやらの温野菜 (これが上の餃子スープに変身。手抜き;)
・イカとオクラの和え物
・相変わらずの発泡酒
・ねたろうご両親が選んで贈ってくれた夫婦茶碗でごはん

4月2日の晩ごはん
20090402230855.jpg
・アジの干物 (ねたろうママからの差し入れ)
・豚肉オクラ巻き焼き (こちらもねたろうママからの差し入れ)
・ひいか(ほたるいか?)の煮付け (同上、笑)
・ごはん

この日ねこがしたのは、お米研いで魚とお肉焼いて盛り付けただけだ(笑)

4月3日の晩ごはん
20090403233348.jpg
・鯛の稚魚のクレイジーソルト・ソテー (ねたろうママが三枚におろしてから差し入れしてくれた、笑)
・彩りにプチトマト (ねたろうママからの差し入れ)
・塩焼きそば (キャベツとわけぎたっぷり!!)
・ネギとわかめの味噌汁 (わかめはねたろうパパより差し入れ)
・茎わかめの煮物 (ねたろうパパお手製)


ね、ねこはほとんど何もしてない。
(買い物にさえ行ってない)
あー、いいところに嫁げた(笑)


今からねたろう実家に行って(徒歩圏)、ねたろうママの着付けの帯結びをしてきます。
着付け教室に通ってたねこ、そういうとこで、日舞をしているねたろうママと話題が合うのも楽しい^^

では、いってきまーす^^


※どなたかブログランキングのバナーの貼り付け方、教えて下さい
何度チャレンジしても出来ませ~ん

コンテントヘッダー

部屋からの眺め。

20090407120211.jpg
デジカメから移動させるのは諦めて、お昼前に写メ撮ったんだった。
忘れてたので追加。

なぜ携帯カメラを横向けて撮って、それを貼ったら画像が小さくなるんだろう・・・

ま、そのうち覚えるだろ、たぶん;



うちは丘というか山の斜面に並んで建つ団地の一番上にあたるため、
景色最高
自分の腕の無さが泣ける・・・
今日なんか晴天やったのに・・・
海、キラキラしてたのに・・・

実際に見たらほんまに綺麗なんよ、海
(こっち方向は多分、大阪湾。対岸が大阪やから。夏になったらPL花火大会も見れるらしいぜっ

ただ、斜面にある団地の一番上、そしてその最上階、エレベーター無し、
なんで、ヘタレねこは日々引きこもってますが

引きこもってても楽しい毎日。

海さん空さんココさんねたろうご両親さま、そしてねたろう、
ほんまにありがとう


※ついさっきも、市内一美味しいお寿司屋さんの中でも一番豪華な、
『海鮮ミックス巻き』を、ねこママが差し入れに来てくれましたぁ
そしてねこに気を遣わせないように、部屋には上がらずあっさり帰る。
そんなさりげない気配りが上手な義母に、ねこの憧れと尊敬はつのるばかり。
なのにお義母さん、こんな嫁でごめんなさいです;;;

息子夫婦のブログなんて読んでないけど(苦笑)
コンテントヘッダー

春爛漫♪

20090407132128.jpg
いや~、春ですな
普段は半端じゃない引きこもらーだけど、もう、見るものすべてが楽しい♪
忙しい合間をぬってダッシュで連れて行ってくれたねたろう様、感謝

20090407132843.jpg
桜見学をした公園の、展望台のある奥までへと続く花の道。
両サイドに丁寧に育てられたパンジーやビオラが色分けされて綺麗に咲きそろい、
これぞまさに正真正銘の『花道

昨日も今日もお弁当画像撮り忘れたので(どうせ大したもん作ってないけど)
今日はお花、植物の日。

こちらはねたろうさんがこっそりねこに買ってきてくれていたもの。
飾り気も何もない我が家の、初めてのなごみの品。
20090407120542.jpg
ねこが大好きな四つ葉のクローバー
sachiという名前のせいで、ずっと自分のトレードマークにもしてる。
スケジュール帳とかレターセットみたいな品もつい、四つ葉のクローバー柄ばっかりに手が伸びる(笑)

このサプライズプレゼントの『植物育て方』みたいな小さい紙の表に書かれてた、
ちょっとしたメッセージにもジーン・・・
20090407120821.jpg



うん。
しょーもないことで文句ばっかり言ってないで、
小さな幸せを毎日感じられるような生き方をしていこう。

コンテントヘッダー

3月最終日の晩ごはん

※何をどう頑張っても写真が横向いてくれない;
そのうち直します;
見てくれる人、顔を右に倒して横から見て下さい;

(※2  今(5日夕方)見たら、なぜか画像が直ってる!!なんで??
昨夜寝たのはねたろうがかなり先だったし、今朝起きた時間は同時ぐらいなのに)
えど屋に魔法使い、現る???(笑)

20090331225840.jpg
メニューは、
・フグのみりん干し
・カツオのカルパッチョ
・焼き餃子 (ねたろうママからの差し入れ)
・キンピラゴボウ (ねたろうパパ作!)
・茎わかめとしいたけの佃煮 (こちらもねたろうパパ作!)
・冷や奴
・豆腐とネギの味噌汁
・ごはん ←書かんでもわかるわってね;
で、
・この島の地酒・都美人

なんだか和洋中入り乱れてますが。
とりあえず年度納めだー、宴会だー、状態ですが、
時間は午後11時スタートという深夜ご飯&飲み会です;


ねたろうさん、毎日ほんまにおつかれさまです


※ちなみに、今夜もまだ帰ってきてない・・・現在午後10時半です・・・

コンテントヘッダー

お久です。

引っ越しもネット環境もだいぶ前に無事終えてたんだけど、
写真もいっぱい撮ったんだけど・・・

デジカメからPCへの移し方がわからん!!!

とりあえず、部屋からの景色は最高です
(家電運んでくれた業者さんが歓声を上げたくらい)

いつかやり方がわかったらアップします


とりあえず、新居で初めて作ったお弁当(もちろん写メだ)。
お弁当
ねこママが持たせてくれたたらこで・たらこご飯
・産直のほうれん草のお浸し (金ゴマと醤油)
・産直のブロッコリー入り卵マヨサラダ
・野菜のポン酢煮 (産直のネギ大量)
以上、簡単弁当。

しかしねたろうさん、仕事が忙しくて食べる暇ナシ!
翌日から延々と、おにぎりのみの弁当が続いてます;

ねたろうの仕事は朝早いし夜遅いし周りにスーパーとか無いし、
ねこ、買い物に行けない;
ねたろうさんのご両親に甘えてます

今日もお2人揃って物干し竿やらハンガーやら、
ねたろうさんの髭剃りやらハンドクリームやらの買い出しに付き合ってくれたし、
(4店舗回った!!!)
いつも手作りの常備菜色々やら美味しい猪肉やら豚肉やらお魚やら分けてもらってる。

大感謝

いや~、自分の親より夫の両親の方が、自分の親みたいな生活。

ねこさん、幸せ幸せ

(つーか、島暮らしなんだからさっさと免許取れって話ですな;)
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
