コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

台風上陸前日。

にもかかわらず、というかなんと言うか、

本日早朝からすでに凄まじい風雨でした。
(夕方の今現在はおさまっていて、真っ黒な雲と真っ黒な海の間に水平に少し晴れ間が見えます。ほんの少しですが)







NHKのお天気ニュースには何度も我が町が映し出されておりました。

我が町、避難勧告世帯、万単位。
ねたろうさんの勤務地のある市も、同じく万単位。
しかも(田舎のリゾートホテルの宿命か)立地は海岸沿いというか、ほとんど海の上…




今朝は通勤途中になんと、ねたろうさんの愛車トヨタのトヨちゃん、マフラーまで水没。
(もちろん普通の国道で。通行止め寸前だったんだろうな…)

エンジン止まった…
バッテリーも上がった…
動きません…
道路がこの状態だと、修理に出しても帰宅は困難でしょう…
と暗~い電話がありました(ノ_・。)







そんな中、自らも震災の被災地在住で大変なのに心配してわざわざ電話をくれた心の友・親友君がいまして(/_・、)←勝手にそう呼んでる。





「テレビでやってるから心配してみんな電話くれたけど、うちは大丈夫だから~(^-^)」
って答えたけど、実は心配して電話くれたのはその彼とねたろうママだけだったり…


いい大人なんだから、変な見栄っ張り?嘘?は、やめようぜ、私…。



と、ねむっこの相手をしながら反省。

でも落ち込み&嬉しさついでにワイン飲んじゃえ(・∀・)




そんな1日でした。

台風上陸は明日です。




コンテントヘッダー

ありがとうございました。

本日午前1時ちょうどに、愛猫ココさんがこの世から旅立ちました。
享年16歳と(来月で)半年でした。






一昨日は入院先の動物病院に、ねたろうさん、ねたろうママ、ねむっこ、私と大所帯で朝からお見舞いに押しかけたのですが、元気がなく。。。
そして昨日の朝、いつものようにねたろうさんが出勤前に顔を出したときに獣医さんに、
「入院していても衰弱していってる。
自宅に連れて帰って看取ってあげて下さい。」
と告げられたと、嗚咽をもらしながら男泣きでの辛い電話があり・・・

そのまま会社を欠勤してまっすぐ連れて帰ってくれました。








帰ってからは点滴につながれたままねたろうさんの手のひらに顎を預けていました。
口を開け舌を出して肩で息をするというかなり苦しい状態が3時間に1度ほどの割合で起こり、
でもそれ以外は落ちついた様子で横になっていました。


そろそろ点滴の交換をしようかという深夜になってから容態が急変し、
口を大きく開け、時々のけぞるような形になり、

でも最期は、本当に静かに、私には何があったのか理解出来ないくらいの静かさで、
ゆっくりと息を引き取りました。



ぱっちりお目々が開いたまま、
まるで生きてるような、
全然苦しくない顔で、
まるで子猫に戻ったかのようなかわいらしい顔で、
本当に、亡くなったのかどうか分からないくらいの穏やかな顔で。。。



亡くなったからこそ、苦しさから開放されたんですが。。






かわいいかわいいココさんは、大好きなパパの手のひらの上で、16年ともに暮らしたママにしつこいほど撫で撫でされながら、逝ってしまいました。





私もねたろうさんも、めっちゃ辛かった。


二人して、めっちゃ泣いた。


わんわん泣いて泣いて、周りは涙と鼻水を拭いたティッシュだらけになった。









病院で誰にも知られずにひっそりと死ぬより、

こうしてパパとママに手を繋がれて、呼びかけの声がちょっとうるさいくらいの中で亡くなった、

この方が、よかったよね・・・?




私達のエゴで連れて帰って亡くなったならずっといつまでも後悔して自分を責めたりしそうだけど、今回は獣医さんが「もう連れて帰ってあげて」って言ってくれたから。。。

大きな責任を抱えなくて済みました。

獣医さんに感謝・・・








ずっとそばにいてくれたねたろうさんに感謝。

朝から差し入れを持って来て、孫を迎えに来てくれたねたろうママに感謝。

そしてそして、

頑張ってくれたココさんに、本当に感謝です。








もう苦しくないから。

今も眠ってるみたいな穏やかな表情で隣にいるけど、

ほんと穏やかで穏やかで、眠ってるようにしか見えなくて。。。。








お葬式は明日の朝です。
獣医さんの紹介だけど、偶然にも3年前にダヤンを弔ってもらったのと同じところのようです。
(神戸動物霊園)



ダヤンの時は雨で、あのときはねたろうさんもいなくて、私は欝っぽくなりつつあって・・・で大変だったけど、
今回は晴れみたい。
ねたろうさんがいる。
私はまったく欝ではなくて、ココさんとの思い出は、いいものも悪いものもたくさん、たーーーくさんあって、それをねたろうさんといっぱい思い出話が出来るから、ペットロスにもならないと思う。





今は亡くしてすぐだから何を書いたらいいのかわからないからこんなグダグダな日記になっちゃったけど、
取り急ぎ、ココさんをかわいがって下さった皆様への、ココさんの立派な最期の姿のご報告でした。


また話を聞いて下さい。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今日のお弁当とブランチとココさんのこと。

今日はプルコギみたいなチンジャオロースーみたいな、焼肉弁当です。

お弁当


またおかず側とご飯側と両方から撮ってみたけど、どちらが見やすいか私にはよくわかりません・・・


お弁当

その主役のプルコギちっくなものと、昨日のひじき煮を活用した玉子焼きと、きゅうり竹輪とミニトマト、梅干しご飯、殺菌効果に期待して、ご飯とおかずの間に大葉を入れてみた。
うちの大葉は貧弱になってしまったけど、立派な大葉がねたろう実家の庭からやって来ました。







絶対寝坊する。絶対起きない自信がある。
と言いながら眠ったけど予想に反して超早起きでした。

だから朝から小麦粉コネコネ、またブランチにピザを焼きました。






ブランチ

手前の3ピースがひじき煮&玉ねぎ&竹輪&チーズで、それ以外はプルコギ&玉ねぎ&チーズです。

相変わらず本当に見た目が悪いです。

トッピングの並べ方ももちろんだけど、ピザ生地を丁寧に丸く伸ばすことが出来ないという、一番最初の段階からつまづいています。

しかも焼き時間が1分ほど長かったみたいで、プルコギ側の生地が軽く焦げたゼ。



でもねたろうさんもねむっこも自分も、めっちゃ暑い日の朝っぱらからガッツリ食べられたから大丈夫よ!

うん、きっと味は大丈夫。

















なんでそんなに早起きしたかと言うと・・・


実は昨日の午後、体調不良で食欲不振の愛猫ココさんを動物病院に連れて行ったら、大変なことに、肺炎を患っていることが判明して。。
そのまま酸素室に入院になってしまって。。。。

「血液検査では腎臓も肝臓もすごく綺麗で、血液だけならそんな高齢には見えない。
次のレントゲンの結果でどこも悪いところがなければ老衰ということだから、寿命だと思って覚悟して下さい」

と獣医さんに言われて、1時間ほど酸素吸入して体力を回復させた後でレントゲンを撮るから、1時間半後にお電話下さい。と帰され、ぴったり1時間半後にかけたらそういうこと(肺炎。レントゲンで、肺が真っ黒だったらしいです・・)でした。。

風邪をひいたわけでもなく、完全室内飼いだから他の猫と接することもないから肺炎を起こす猫ウイルスに感染することもないはずなのに、どうして・・・・・・




ココさんはそのまま入院。


心配のあまり変な夢とか見ちゃって、2度寝するのも嫌で、ねむっこと一緒に6時半過ぎから起きてました。







今朝ねたろうさんが1時間早く家を出て入院1日目のココさんに会いに行ってくれて、獣医さんとも話してくれて。


・今は体力が落ちきっているから酸素室から出るのは厳しい(なので退院は出来ない)。
・酸素吸入と点滴で空気と栄養を補給して体力が回復すればいいけど、
 とにかく4~5日がヤマで、以降のことはそれから相談しましょう。
・4~5日の間に回復したらいいけど、最悪の場合は入院中に亡くなる可能性も否定出来ない。

というような話で、昨日私が電話で聞いたのとほど同じ。
でも4~5日というはっきりとした数字で日にちが出たことで、そんなに長く離れ離れで苦しまなくていいんだと、少し未来に期待が持てた。
もしかしたら来週には退院できて、通院で治療や栄養補給をしながら、自宅でのんびり余生を送ることも出来るかもしれない。

今日ねたろうさんが会ってきた酸素室の中のココさんは、全然グッタリなんてしてなくて、
きりっと、しっかりした顔をしてたって。


もう16歳半だから寿命自体も近いだろうし、肺炎だし、
過大な期待はしちゃいけないってわかってるけど、

でもきっとココさんは大丈夫。

退院できるよね。




16年一緒に暮らした我が家の愛娘。 猫ですが。

ココさんの弟分だったダヤンが13歳で腎不全で亡くなったのは入院3日目の病院で、誰も(獣医さんすら)そんなに早く亡くなるとは思ってなかったほど、あっという間の最期だった。
ダヤンは静かな病院で夜中、たった1人で静かに息を引き取った。
怖かっただろうな、寂しかっただろうな、私に会いたかったんじゃないかな、って
すごく辛かった。



それもあって。。。 ココさんの最期は私が看取ってあげたいのです。

自己満足やエゴかも知れないけど、私が看取りたいのです。





だからとにかくひとまず復活して、元気にうちへ帰ってこい、ココさん!
うちでゆっくりのんびりと、残された余生を静かに穏やかに送ってほしい。 


読んで下さった方、今日は暗くてごめんね!!
書いててぼろぼろ涙が出たよ。
来週には(点滴をお供にでも)ココさんが帰ってくると信じたいです。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

先ほどの日記の一部(ガッツリ?)削除しました

1時間ほど前に更新した今日の日記を読んで心配して被災地から電話をかけてきてくれた人がいるので(大地くんごめんね、ありがとう!)、これ以上誰かに心配をかけるわけにはいかないから長い愚痴部分を削除しての再投稿となります。ごめんなさい。





昨日ねたろうさんが教えてくれた義援金や援助についての誰かの言葉。
「金があるやつは金を出せ。力があるやつは力を出せ。なにもないやつは元気を出せ(これじゃちょっと文章が適当すぎるけどこんな感じの言葉だった)」

お金も力も何も持ってない、何も出すことが出来ない私は、とにかく元気だけでも出さないといけないと思いました。また今日から頑張る。



一刻も早い救援・救助・復旧・平穏・無事を祈っています。













↓コレは削除しなくてもいいだろうか?(これもまぁ愚痴だけども)

下らない追記なんだけど。。昨日の晩ご飯はタラとポテトのオーブン焼きとパエリアだった。どちらもフライパンで炒めてからオーブンで同時に短時間で出来るから少しでも節電になるかなと。でもねたろうさんの帰宅時間=夕食タイム=ねむっこ寝かしつけタイムとかぶるから、出来立てアツアツオーブン料理も手を付ける前からどんどん冷めて固くなって、しかも照明付けてないから(うちは食べるのも寝るのも1部屋生活だからねむっこの寝る時間には消灯)真っ暗で、せっかくの黄色いパエリア、初挑戦のパエリア、具の並べ方やパセリの飾り方にも気を使ったパエリヤ・・・ねたろうさん明かりの下で出来上がり図を見ることもなく静かに食事終了。それでちょっと悲しくなった。ああやっぱり私ウザイ。。。ので、今夜からは中番シフトの日の夕食はどんぶり物&汁物&サラダもしくはワンプレートメニューがいいんじゃないかと。それならねたろうさんもいつもみたいにダラダラにならずパパっと食べられるだろうしそしたらそれだけ早く休めるだろうし。今夜は初挑戦(またか)の天津飯とニラ玉スープとレタスサラダにしよう。うん。急に決定。

コンテントヘッダー

ココさん、明日退院です。

子宮蓄膿症の疑いで一昨日入院して、昨日子宮摘出手術(避妊手術と同じらしい)を受けた我が家の長女(猫)・ココさん。

今朝動物病院に電話をして、手術をして下さった院長先生に様子を聞いたら、
「いや~、高齢だから不安もあったけど、ココさんは意外と体力があって麻酔も手術も問題なくてね、術後の経過もよくて、今もちゃんとゴハン食べてますよ」
と。

「この様子なら明日退院しても大丈夫です。帰宅後は、今まで通りの普通の生活で問題ないですよ」
と。。。







もうねぇ、一気に気が抜けて涙が出たわ。

(昨日はねたろうさんとホームセンターに行ってて、ペットの餌コーナーのおかかを見ながら故・ダヤンの亡くなったときの話になって、ぶわっと涙が溢れ出た、もう心配で心配で涙腺ボロボロの母ちゃん)





年齢も病気もものともしないココさん、カッコイイ


明日帰ったら、いっぱい抱っこしてイイコイイコさせて下さい。





今日のお弁当はねたろうさんの好きなエビマヨ&ポテトマヨと、ほうれん草入りの玉子焼きと、茹でキャベツの塩昆布和えだったけど写真撮らず。
明日は写真撮る余裕があるかな。


今夜は皿うどんでござる☆



このバナーをクリックしてくれるとランキングに反映されます


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

またカメラの画像が読み込めない・・

今朝はお弁当作ったのに~><
なんでなのかしら?原因はなにかなぁ?



そんなこんなで新しい画像がないので、昔のココさんでも^^



ココさん




これも去年の秋くらいの写真です。


うちの長女(←ココさん)はべっぴんさんだと思う

次女はもっちりもちもちパタリロ顔だと思う(笑





ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

激しくご無沙汰さんでございました。

わたくしねこも、愛しのオットねたろうも、愛娘ねむっこも、毎日にぎやかに明るく楽しく騒がしく、元気でやっておりますです。


実は7月いっぱいでねたろうさんが仕事を辞め・・・
しかし無職期間はたった2日だけという素晴らしさで新しい職に就き・・・
しかーーーし、新しい職場は車で片道1時間はかかるところで、しかも遅番(午後1時から夜12時くらい)のお仕事でして・・・
午前中に晩ご飯のようなガッツリ系の食事をとってから出勤、持参するお弁当は夕食用で、6時から22時頃の間の手が空いた時間に無言でかき込む、帰宅後の深夜2時頃、お夜食を・・というなんとも不健康そうな食生活になって早1ヶ月。。
ねこもほぼ1日中、朝昼兼用ご飯にお弁当にお夜食と、不規則な3度3度の献立を考えるだけで頭が爆発しそうな毎日。しかも朝っぱらからたくさん揚げ物したりオーブン使ったり、それでなくても夏は大嫌いなのに、とにかく暑くて暑くて朝キッチンにいる間にどんどん機嫌が悪くなる私!!!!(ヲイコラ
この1ヶ月、3人とも生活リズムを作るのが大変でした!

でもあまりにもむちゃくちゃな職場ゆえ(8月3日から働き出して、9月2日までただの1度も休みがなかったんよー?!)、できればもう少しまともな会社に入りたい~、と、ただいま何度目かの就職活動中。
来週ある地元の会社の入社試験、面接、最終面接のために3日間、すでに休みはもぎ取った。
あとは合格するだけだね、パパ



パパ がんば~
ねむう
こんなかわいい応援団長がついてるんだから大丈夫!

役には立たんがこっそりねこもついてるぜ♪





今夜のお夜食は、ねたろうさんの大好きなセロリのハンバーグと、中華風のあんかけ茶碗蒸し、それに舞茸とじゃが芋のおみそ汁でございます。
ばんごはん

  ばんごはん

これはとっくに食べたねこの分なので、ご飯が冷凍保存してる玄米ごはんで(ねたろうさんは普通の白米)、それに今朝のお弁当の残りのウインナー玉子野菜炒めも食べた。
あと違うところは・・・、ああ、ねたろうさんの分はハンバーグがこの3倍サイズです(笑


クックパッドで見つけた中華風茶碗蒸し(とろ~りあんかけ、カニカマと春雨の茶碗蒸し)、鶏がらスープの素の代わりにウエイパァ、ねこねたは薄味好みなので調味料の分量も少し減らしちゃったけど、美味しかった。
ばんごはん
ので、食べかけだけど記念にパチリ☆


こんな毎日だけど、出来る範囲でまた更新していきたいと思います!



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

いいなぁ

昨日今日と、ここ淡路島では、音楽の祭典開催中。
フリーダムとか、青空とかいう名前のイベントだそうな。
お暇な方は検索してみて下さい。


昨日はモンパチが大音量で聞こえてた。
今日は・・・あれはダレだろう、ねこでさえ聞き覚えがあったくらいやから、すごく有名なミュージシャン(バンド)だと思われます。

湘南の風とかミンミとかスカパラとか、後はねこには分からない若いバンドが、たーーーーくさん、出演していたみたいで、2日続けて花火も上がったし、ものすごい人手で、めっちゃ賑やか。

この会場、野外ステージで、うちの目の前で・・・




賑やかでパワフルで熱気むんむんでカップルや若者グループだらけで楽しそうで、うらやましかったーーーーー





いや、部屋でごろごろしてて一銭も払わず暑い中並ばず、素敵な歌声や歓声が聞こえるのはお得だと思う。。

でも、部屋で引きこもって、ねたろうさんは仕事で(まだ帰ってきてない。現在23時過ぎ)、
なんか寂しさを痛感してしまった・・・


今日はいっぱい飲んでいっぱいねむっこを抱っこして、
ねたろうさんが帰ったら美味しい?ごはん食べてもらっていろんな会話をして、
明日からまた頑張ろう



ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

ねこ、入院してました (^^ゞ


前回、
『母親学級に参加するんだ~♪』
と、呑気なことを言ってましたが…


母親学級に参加どころか、切迫早産で昨日まで入院していました(>_<。)


点滴打ちっぱなし、寝たきりの2週間半。

この期間、シャワーを浴びれたのはたったの3回…(T_T)



年越しを自宅で、ねたろうさんと一緒に迎えることが出来そうで嬉しい…



少しでもお腹が張ったり、もし万が一破水でもしてしまった日にはまた病院に逆戻りだから、そうならないように1日4度の服薬と安静生活、頑張ります!





寝たきりで、トイレと食事以外は動いてはいけない私のために、わざわざ温かい食事を作って運んできてくれるねたろうママには大感謝で、どうお礼をしていいのやら(>_<)





あと2時間ほどで今年も終わり。
いろんな方にお世話になりました、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


皆様、よいお年を…
コンテントヘッダー

ただいま短期の帰省中です

定期検診と母親学級の間が3日だけなんで、週に2回も海を渡るのは不経済だし体もしんどいかなー、と思って。

久々の実家お泊まり、久々の地元。

友達と会ったり電話したり、両親や、父の下で働いてる妹&妹旦那&弟たちとのんびりと食事をしたりくだらない話をしたり、久しぶりの地元生活を満喫中(*^_^*)


でもねー、ねたろうさんは仕事があるから半日いただけで向こうに帰ってしまったから、もう2日も一人寝だから寂しい

明日の午後から母親学級に行って、その帰りに妊婦仲間のお友達とお茶をする約束があるんだけど。
それから実家には戻らず、まっすぐフェリー乗り場まで送ってもらって、ねたろうさんの待つ島に帰ろうかなー。

たった2日離れてるだけで、寂しさに負けてるねこでした。

こんなんで、里帰り出産本番は大丈夫かいな

ねたろうさんの存在の大きさやありがたみ、愛情の深さを心から痛感している2日間です。
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
