コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

昨日の晩御飯とねたろうさんの名言^^

  昨日、8月19日のねたろうさんの晩御飯
 820+001_convert_20090820133535.jpg
・てんきち母ちゃんの セロリのハンバーグ
・小松菜とえのきの煮浸しの残りに卵を落としたもの
・ひじきの煮物
・香味野菜とお麩の冷やし味噌汁
・麦ご飯と麦茶




  ハンバーグぅ♪♪
 820+003_convert_20090820134113.jpg
これね、セロリが安く手に入ればいつか絶対作りたい!!と思ってた、いかにもねこ&ねたろう好みの、超あっさり・サッパリ系ハンバーグ。
玉ねぎをみじん切りして炒める手間もないし、セロリだけじゃなくて、摩り下ろした人参が丸ごと1本分も入ってる。
後でねたろうに報告したら、「俺、人参をよう食べへん子供ではないねんけど~」って笑われたけど、もしそういう人参嫌いの子供さんにも、絶対に人参入りだと気付かれずに食べさせられるよ(笑)

元のレシピだとパン粉や焼肉のタレが入ってるけど、我が家にはないので、パン粉は揉みほぐしたお麩で、焼肉のタレはウスターソースで代用。
それでも美味しく出来ました

ねこはね、もともと肉食ではない自分用にミニサイズに作ってたハンバーグを2つぺろりとたいらげ、あまりの美味しさにもう1つ食べ、結婚して初めてかも??、な、ご飯のおかわりまでしてしまったくらいでした(笑)




今朝の、毎度おなじみ簡単お手軽弁当は~

  820+006_convert_20090820135302.jpg

牛豚合い挽きミンチを入れた、卵チャーハンでした。
野菜は玉ねぎと小松菜、ネギが入っています。





昨日の夜中にトイレに行ったら、ずっと水が流れてる音がしてることに気付いたねこ。
タンク内の白い浮きボールが沈んでるか、パッキンが劣化したか・・・と、タンクを覗いてゴソゴソしたけど、よくわからないし、ずっと水の流れる音は止まらないまま。
トイレ内に水は流れていってない感じなんだけど、どう考えても水道代に影響しそうな音。

熟睡してるねたろうを起こして見てもらったけど、やっぱり何をしてもザーっという水流音は消えなくて、でもメーターを見たら数字は進んでなくて・・・
よくわからないまま就寝。
これは明日、水道屋さんを呼んで修理してもらう必要があるな~と思いながら。

でも今朝起きてトイレ行ったら、音、止まってたよ。

いったい、なんやってん

完全に睡眠不足になったねことねたろうの(ねたろうなんか、変な夢を見てずっとうなされていたらしい)、貴重な睡眠時間を返せ~



でも直ってよかったよ




昨日ね、ご飯をおかわりしながら、ねたろうさんが言ったこと。


「毎日さー、夜遅くに家に帰っても温かいご飯が待ってて、
しかもこんなにいっぱい品数があって・・・

ほんまに幸せやな~・・・

俺、1人暮らしのときは1品あればよかったから。
1皿、じゃなくて、1品。
ハンバーグならハンバーグだけ。しかも出来合いのん。

結婚したんやな~、2人なんやな~って感じ

ありがとう

って。

昨日なんか見ての通りの残り物満載の簡単晩御飯やし、ねこは先に食べてもてたから1人ぼっちの晩御飯やのに、しみじみ~・幸せ~って顔して、独り言みたいに言ってくれて、嬉しかった


よっしゃ! 家事は得意じゃないけどこれからも頑張るで~
って思った。



特別変わった料理や凝った料理を作れるわけでもなく、掃除や片付けは大の苦手で、ほんまにココさんと同じ呑気な家猫かおまえは!みたいな生活をしてて、早寝早起きすら苦手なダメ嫁ちゃんやのに、そんなねこに対して、いつも何をしても「ありがとう」って言葉に出して、笑顔で言ってくれて、こちらこそほんまにありがとう。



あー!
明日の病院とかあっちの銀行巡りの件やけどね、今さっき義妹ちゃんから電話があって、明日のお昼はねこ実家御用達のいつものお好み焼き屋さんにみんな集まるらしくて、もうそろそろ姉一家の夏休みも終わりで関東に帰るから、明日休みでこっちの病院に来るんやったら、もし来れそうならついでにおいでよ~電車で来ても病院の前の駅で拾うしやって。

ねたろうさんに薬だけ取りに行ってもらおうとたくらんでたけど、みんなでゴハンするんなら、ねこも行きたいかも。

また恐怖の怪獣軍団・チビら~ズと賑やかに遊びますか?




さて、夕方には生協さんで注文した食品がドカッと届くぞ~。
昨日一昨日と珍しくメインがお肉続きでちょっとコッテリやったから、今夜は魚と野菜をメインにしてサッパリと食べましょう!!

その前に、何も入ってへんのになんかゴチャゴチャ~な、冷凍庫の整理をしてきます



無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

4枚目の超音波画像♪♪ 13w3d

ねたろうさんが一昨日の休みやった日に、お腹のチビの4枚目と5枚目の超音波写真をスキャナーでPCに取り込んでくれてたのに、忘れとったぁ



これが4ヶ月と1週、13週目に入ったチビタローです♪

   090813-2_convert_20090819130553.jpg
左側が頭で、上に伸びているのはへその緒ではなくて左手らしい♪
右手は頬のあたりでグーの状態。
足は両足を揃えてひざを立てて曲げていて、この画像だとちょっとわかりにくいけど、動いている映像を見た感じでは、現代っ子らしくけっこう足長さんかもしれません


もう1枚は頭部のみで、何がどうなってるか分かりにくい写真なのでアップするのは自粛しておきます(笑)


いやー、写真の左下にも書かれてあるけど、うちのチビタロさん、頭頂部からお尻までの長さが、もう7センチ以上もあるんだって。
ねこのお腹はまだ全然出てないのに、すごいなぁ。

今月からねこが取る栄養が全て、血液になってへその緒からチビに直接届くらしいので、無農薬の野菜を買ったり、お肉は全部国産しか買わなかったり、加工食品は素材が国産じゃなかったり添加物が多かったりだから出来るだけやめたり、浄水器を設置したり・・・と、なんとなく妊婦さんらしい食生活になってきました。

今までは朝ご飯はいらない派だったけど、今朝はちゃんと、トーストにハムを乗せたものを半分と、ねたろうの誘いに負けて甘ーーーい焼き菓子を食べた。
(誰かからいただいたじーじの初盆のお供えの品。美味しかったです)

お昼はねたろうさんのお弁当にしたひじきご飯の残りと、野菜だらけの焼きそばでも作るかな。

今日はねたろうさんはちゃんと、食べる時間があるかなぁ。



あ、これが今朝のお弁当。

   819+005_convert_20090819131941.jpg
 ・塩胡椒で炒めた豚肉と昨日のひじき煮の混ぜご飯

以上!
毎回、お弁当は手ぇ抜きまくりでごめんなさい。
作る時間も無ければ、激務のねたろうさんはゆっくり食べる時間もないので;
でもこんなお弁当でも、ありがとう~、朝早くからわざわざごめんな~って言って、めっちゃ喜んでくれるオットでよかったわ



ついでに昨日のねたろうさん用晩御飯。おかずは全部ねこと同じもの。
  819+004_convert_20090819132848.jpg
ねたろうさん撮影。やっぱねこが撮るのと違ってブレてないね;


2人のご飯の違いは、食べた時間と、ねたろうの方が唐揚げの量が多いってことだけ。
この唐揚げね、下味は昨日書いたお酢とマヨネーズの他は、にんにくに生姜、醤油、塩、胡椒、と、めっちゃ普通の味付けで、レモン汁をかけて出したけど、一口でパクって食べて、めっちゃウマイ~って言ってくれたよ
生ひじきは初めて食べたけど、乾燥よりこっちの方が美味しいって^^
見た目が茶色くて太くて長いので、切る時に触るのがちょっと嫌やったけど、美味しかった&安かったから、これからも生ひじきを見つけたら買おう


さて、明日は初めて注文した生協の個人宅配がドカーンと届くから、冷蔵庫の中身と相談しながらお昼ご飯を作ってきま~す



無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

検診、帰省、晩御飯

ご無沙汰でした!
このセリフをこの数日で、いったい何回言ったことか;


まずはねこ実家への帰省。
前に書いた理由によってねこは完全に帰る気はなかったけど、
「おじいちゃんの初盆やから、明日みんなでご飯でもと思ってるんやけど、どう?」
と、母から電話があったのでね。
「まだ正式に決まってるわけでもないからEちゃん(姉)にも今日言ったところで、親戚とかは呼ばないで、一緒に暮らしてた身内だけで簡単にやろうと思ってるのよ」
ずいぶん下手(したて)な話し方。。。 ねこが怒ってること、義妹ちゃんから聞いたかな?(笑)


というわけで、船に揺られて行ってきました、ねこ実家。
船旅だけど、実際は目と鼻の先の対岸なんで、めっちゃ近いんです。
ねたろうパパ&ママがわざわざ初盆のお供えを用意してくれていたので、それを持って。自分達からのお供えというか手土産は、島で買い忘れたからねこ地元に着いてから、産婦人科の最寄り駅の構内のゴンチャロフで慌てて買ったというテイタラクです


そう、この日は検診の日だったんです。
8月13日。
さすがにお盆休み直前!!
いつもは完全予約制だから広々としてる産婦人科内が、ものすごい人!人!人!!!


妊婦さんに付き添いの旦那様に親御さんに姉妹さん・・・
それに1ヶ月検診であろう、人形ですか?ってサイズの赤ちゃんがたくさん来てて、入れ替わり立ち替わり、いるわいるわで、もうね、さながら赤ちゃん博物館!!


「あんな小さい赤ちゃん、抱っこ出来る?」
「見てー、足があんなにちっこいねんけど・・・折れそう・・・」
「これで1ヶ月やったら、生まれたてなんか怖くてよう抱っこせーへんって・・・」
と、周りを見渡しながらねたろうと2人で小声でブツブツ(笑)


今回からやっと妊婦定期健診扱いになって、超音波映像の撮り方も変わったから、ねたろうさんも診察室内に入れるのでは?と思って聞いてみたら、予想通りOKとのこと。
ずっと待合室でハラハラしながら待ってるだけやったから、中に入りたい、写真だけじゃなく、動いている赤ちゃんの超音波映像を自分の目で見たい、と願っていたねたろうさん、よかったね♪
で、看護師さんが待合室までねたろうを呼びに行ってくれたけど、急に、
「えど屋のねこさんのご主人様~、大至急こちらへいらして下さい」
と呼ばれたねたろう、何事かと本気で焦ったらしい。
胎児に何かあったのではって。


実際はまったく問題なく、赤ちゃんは無事に成長してて、もう7センチ以上あるらしい
頭部もちゃんと左右対称で、サイズもごくごく平均的。
よかったよかった。


しかーし、お腹を出したとたん医者に、
「色、白っっっ
と叫ばれたねこ。
産婦人科医だから毎日たくさんの患者さんの肌を見てるのに、そんな人にまで白いと叫ばれる真っ白というか青白い系のお肌の持ち主、ねこ。。。


病気ではないですよー!頑張って日焼けしても黒くならずに真っ赤になってヒリヒリして、たった2日ほどで元の色に戻ってしまうだけですよー;


検診が終わってねこファミリーの待つ中華料理屋に行って、すぐにみんなに報告したらめっちゃ笑われたわ。
でも笑ってるねこ姉やねこ妹も、同じ両親の遺伝を引いてるのでもちろん他の人よりは真っ白けっけのけーですから!


この中華料理店は、亡くなったじーじのお気に入りだった店。
日曜とか、両親がパチンコに行っちゃって1人で留守番~なんてときには、父がテーブルの上に置いていった次回の病院代を使ってちゃっかりここに電話して、ラーメンとか餃子を出前してもらってたほど。
入院中も、亡くなる数日前でもずっと、出にくくなった声を振り絞ってかすれた声で「天○閣のラーメンが食べたいなぁ」と言っていて、喉の機能も使えないからもう栄養補給は点滴しか無理だったのに、ついに担当のお医者さんが根負けして、
「これからどれだけ食事を制限しても、年齢的にも病気的にもよくなることは無いですし、こんなに食事に対する欲求があるんだから、もう好きなものを食べさせてあげましょうか」
って。

それで母が翌日自宅にラーメンの出前を注文して、父のお弁当用保温ランチジャーの汁入れの部分ににラーメンの汁を入れて病院まで運んで、スプーンでそーっと口に含ませてあげたらしい。

それから何日かして、もう本当に何も食べることも話すことも出来なくなったから、話せるうちに希望をしっかり言って、その願いが叶えられてよかった。
ね、じーじ。
最期の晩餐の希望が中華料理屋のラーメンって、94歳にしたらすごい若いわ。
ねこは何歳まで、人生最期の食事は絶対にたこ焼きと明石焼き!!、って言えるかな。


知らない人は、なんで初盆なのに『自宅に招いて仕出しの会席弁当』、や『和食のお店で親戚一同で法事の集い』ではなく、しょぼーい『街の小さなラーメン屋さん』なんかに集まってるの??と思うかもだけど、そんな、最期の晩餐に選ぶほど大好きだったお店で初盆をしたことを、じーじは絶対に喜んでるだろうし、この店を選んだ両親に、じーじの代わりに感謝。ちょっと父母を見直しました。たぶん、自分がもし万が一両親よりも先に死ぬ、なんてことにでもならない限り、口が裂けても言えないけどね。


お店に集まったのは、じーじの長男坊であるねこ父、その嫁のねこ母。関東に住むねこ姉ファミリー5人。かなり年下の旦那ちゃんと、旦那ちゃんの両親とお母さん側の祖父母と旦那ちゃんの独身の妹ちゃん、という大所帯に嫁いだねこ妹ファミリー4人。実家の近くのかわいい洋風のハイツに暮らすねこ弟ファミリー4人。で、わたしたち、新婚のねこととねたろう。
総勢17人!!
その内、じーじの曾孫にあたるチビが7人!!
かなり賑やかでしたー(笑)


姉のところの次女ちゃん、8ヶ月を抱っこさせてもらったけど、重い!!!
弟のところは6ヶ月で、まだ壊れそうで怖いし、姉のところは重くて落としそうで怖い(笑)
「重たい~!落とす~!筋肉ゼロの私に子育ては絶対に無理や~~~」
と焦ってたら、育児の先輩、姉、妹、義妹に、
「大丈夫、最初は軽いから。あんたんちの猫より軽いから。それで毎日抱っこしてたら、チビの成長と共にちゃんと筋肉がついていくから。数年したら10キロ以上もある子供を2人も3人も抱えて平気で買い物したり階段上ったり出来るようになるから。チビの成長と共に母の腕の筋肉もちゃんと成長するから(笑)」
と笑いながらアドバイスされて、なるほど~。
身近に先輩がこれだけいたら、頼りになるわ。
しかし、人間の赤ちゃんより重いのか、ココさんは。。。


マタニティーウエアのお下がりも、ファッションショーが出来るほどもらった(笑)
下着までもらった(これはいらんがな;下着はさすがに新品がいいっす;)
出産の時に病院で着るだけ~の、かわいらしいパジャマも、4着も。
わたし、何日入院したらいいのかしら?
これだけあれば2人目の妊娠&出産も、しかも春夏秋冬、どの季節でも大丈夫(笑)


翌日はねたろうさんが朝イチから仕事だったからお泊まりはしないで帰ったけど、さんざんチビ軍団と遊んで遊ばれて、両親からは美味しいお米を10kg、赤いじゃがいもと普通のじゃがいもたくさん、ピーマンたくさん、と大量に自家製無農薬野菜を貰って、帰る間際の玄関ではお小遣いまでもらって、ホクホク気分で帰りました。
感謝。
喜怒哀楽は激しいくせに、口下手で感情表現が苦手な困ったちゃんでごめんね。
ちょっとずつ成長する予定なので、暖かい目で見守っていて下さい。


そうそう、感情表現が下手なのは間違いなく父親譲りやけど、実家に帰ってすぐ、ねこがトイレかチビに呼ばれたかで席を外したときにねたろうに、
「出産のとき、病院はこっちやのに島からの通いでほんまに大丈夫なんか?早めに入院させてもらった方がええんとちゃうやろか?」
と、なんの前触れもなくいきなり話し出したらしい、父。
ねたろうさんから夜、ちゃんと聞いたからね。
「お父さんも内心ではめっちゃ心配してるから。ねこ、よかったな」って
うん、よかったわ。
ありがとうね、お父さん。


昨日はねたろうパパ&ママとねこの3人で、ウエスティン・ホテルのグリルにて外食。
それからねたろうパパの妹さんご夫妻と合流して、ウエスティン・ホテルのお向かい、淡路夢舞台にある有名なガラス張りの植物園にて、『バリ祭』というものを見学。


ジャズを聴いてから、人生初の、『夜の植物園』を散策。
夜だけ香る花や木を見て、クンクンと香りを嗅いで、ぶらぶら歩いて、その間中、花のプロ・ねたろうママの詳しい解説付き(笑)


広いからけっこう歩いたのでちょっと疲れたけど、楽しかった~。
部屋にこもりきりみたいやから気晴らしになれば、って誘ってくれたお義父さん、お義母さん、ありがとうございました
バリ祭の記念にって、ビーズ細工のかわいい赤いサンダルまで買ってくれてありがとう。
ねたろうが羨ましがっていました(笑)
植物園で出会ったたくさんのねたろうママのお友達さん、たくさんの「妊娠おめでとう」と「気をつけて安静にして、元気な赤ちゃんをね。おばあちゃんたちに取られたらあかんよ(笑)」の優しくて楽しい言葉をありがとうございました


(そしてそこでも皆さんに、「うわ~、めっちゃ色が白いね~、透き通ってへん~?めっちゃ細いね~、いいね~、羨ましいわ~」とさんざん言われ続けたねこさん。。 なんと答えていいのか・・・ ありがとうは絶対に違うし、そんなことないですよ~は、どう見てもそんなことあるし、マジで返答に困ります。
少しは日焼けして体重も増やさないと、誰と会っても最初の会話のスタート(はじめましての挨拶)とラスト(さよならの挨拶)がそれになってしまう;)


さて、ねこが遊んでたり暑さにバテて寝てたりするこの暑い夏の終わりも、お盆休みなんてないねたろうさん、バリバリ仕事しています。
毎日朝早くから夜遅くまで、ほんまにお疲れ様です。
13日は、怪獣みたいなねこの甥っ子&姪っ子軍団と思いっきり遊んでくれてありがとう。
しかーし、にぃちゃん(弟夫妻の長女。オンナノコなのに『にいちゃん』、笑)との会話、

ねたろう「なぁ、にぃちゃん。俺のこと覚えてる?誰かな~?」
にぃちゃん「ううん~、知らん~(満面の笑顔)」

には笑ったね
それを聞くまでも他のチビたちと一緒になってさんざん遊んでてめっちゃなついてたのに、彼女はねたろうのこと、いったい誰だと思ってたんだろうね(笑)
保育園とかにも行ってないのに一切人見知りなし!ってすごいなぁ(笑)
年末年始には、滅多に会えない転勤族の姉のところのチビ3人組や、コワモテの義兄ともゆっくり話せたらいいねぇ。


マタニティーだけじゃなく、ベビー服や子供服もいっぱいお下がりを貰おうね
まだきれいなブランド物ばっかり狙って(笑)

昨日ご飯を食べてるときに、どんな話の流れか忘れたけど、ねたろうパパは、
「子供のうちはあまり男女関係ないから、洋服は男物でも女物でも問題ないのでは」
って言ってたけど、ねたろうママは、
「ちゃんと男女は別の色の、その子に似合う服を着せなきゃ~」って言ってたから、
男の子やったら優しいおばあちゃんに新品の服を買ってもらえるかもね
姉んとこも弟んとこも女の子やから、お下がりは女物やもん(笑)


初孫に自分達のことをなんと呼ばせるか、すでに話し合って悩んでいるらしい気の早い義父母たち、呼び名は「おじいちゃん」と「おばあちゃん」に決めたそうな(笑)
でも3歳くらいまでは、舌足らずでも呼びやすいように「じーじ」&「ばーば」なんやって(笑)

「子守りは任せて!お母さん、いつでも大丈夫だから。
2人でも3人でも、何人でもいいからね!」
と胸を張ってたねたろうママ。
このように祖父母はすでに祖父母として気合いが入っていて、やる気マンマンで、呼び名まで決めてるけど、両親になるねこ&ねたろうはまだなんにも決めていませんが。。
普通、そんなことこんなに早く決めないよね?
まだ妊娠4ヶ月目に入ったばかり、折り返し地点にさえ到着してないですよ~(笑)



ここ2つほど前の記事から、携帯だと画像が見れなくなってしまったみたいですね。
これまではデジカメで取った画像も見れてたし、サイズの変更もしてないんやけどなぁ。。
ねこの周りは携帯で気軽に見てくれてる人が多いから、fc2さんに問い合わせしないとね。


でも一応、最近の晩御飯画像も添付しておきます。記録のため。
超音波写真はねー、もう頭!胴体!手!足!ってわかるのに、まだスキャナーで取り込めておりません;
ねたろうさん、明日シフト通り休めたらヨロシクね


  
  
  8月11日、ねたろうさん用の晩御飯  
8+155_convert_20090816171140.jpg
 ・大根入りの麻婆春雨(麻婆豆腐の素に、生姜、ウエイパー、塩、酒などをプラス)
 ・ロースハムとレタスの中華風ゴマドレサラダ
 ・わかめとお麩の味噌汁
 ・麦ご飯と麦茶

ねこはたしかこの日も、横着してレトルトカレーか何かで簡単に先に済ませました;

8月12日、ねたろうさんのお弁当
・ビビンバ・チャーハン(画像無し。韓国風チャーハンの素を使用)

8月12日、ねたろうさんの晩御飯
・冷凍の讃岐うどんを使ってわかめうどん
・焼き鮭と青紫蘇、ゴマ入りのおにぎりたくさん(画像無し)  

この日、ねこは何を食べたのやら・・・
やっぱり自分の食事も毎日つけてないと、忘れる・・・;

8月13日は、前日の鮭のおにぎりの残りをラップに包んで持って出て、船でパクッと(笑)
血液検査をする検診の前には、あまり食事はしないほうがいいと、検査の後に聞きました;

お昼はみんなで中華料理屋さん。
ねこはミニ五目チャーハン、ねたろうはニクメシ(←これはご飯の上に八宝菜もどきが乗ってる、中華丼みたいなもの?じーじが好きだった牛肉バージョンの名前は牛ニクメシ)

夜は疲れてねこ実家でみんなでほっかほっか亭のお弁当を出前注文。
ねこは唐揚げ弁当、ねたろうさんは唐揚げスペシャル。
これね、実はねこの地味~な内緒の大好物なんだけど、淡路にはほっかほっか亭が無い~~~!!引っ越して以来長らく食べていない間に、なんと味付けもパッケージも変わっていました
でも美味しかった(笑) お手軽ジャンクフード万歳(笑)
父・義兄・義弟の男組はパチンコに行ってた。負けて早く帰宅したねこ父もホカ弁ご飯に参加、あとは大人になってからギャンブル嫌いになった堅実な弟(見た目は10代に見えそうな金髪、ピアス、ブランド服&小物のイマドキ兄ちゃん系、実際は娘を溺愛する子煩悩パパ)と、ギャンブル嫌いを妻に持つねたろうさん(黒髪、ピアス穴開けたこと無し、派手系ブランドには興味無い、おばさんに好かれる昔ながらの好青年タイプ。実際もそのまんま)はお留守番で、チビたちの保育士さんになっていました。


  で、8月14日の晩御飯
  8+157_convert_20090816173405.jpg
 ・ねこ実家そばの激安スーパーでゲットした、北海道産・真ほっけのひらき
 ・王道の肉じゃが (牛肉、メークイン、玉ねぎ、人参)
 ・麦ご飯&麦茶

牛肉も激安スーパーにて。やっぱり本州はスーパーがいっぱいあるし安いな~。
向こうでなら立派な節約主婦になれると思う。実際、独身時代の食費なんて、お弁当も作って毎日自炊して~、でも、めっちゃ激安やったもん。

  昨日、8月15日のお弁当
  8+159_convert_20090816175034.jpg
 ・オムライス (牛豚ミンチ、人参、ピーマン、玉ねぎ、卵)
ねたろうさんが朝から喜んだハートマーク付き(笑)
食べるときにはふたで押さえられたケチャップのハートが伸びて大きくなっていて、ますます大笑いだったらしい(笑)
そんなことで喜んでくれて、それをわざわざ帰宅してすぐに嬉しそうに笑顔で報告してくれる子供みたいなあなたが大好きよ(笑)

  昨日、8月15日のねたろうさんの晩御飯
  8+170_convert_20090816175831.jpg
 ・お好み焼き味の野菜炒め (豚こま、キャベツ、人参、ピーマン)
 ・しめさば (←これ、気がついたらココさんが1切れ盗んでた!一番端っこの尻尾付近の部分が無いのよ!でも現行犯じゃないから叱っても理解してもらえない・・・ 悔しいのぉ・・・)
 ・香味野菜の冷やし味噌汁 (みょうが、青紫蘇、わかめ)
 ・白いご飯&麦茶

冷たいお味噌汁に使ったみょうがと青紫蘇(大葉)は、ねたろう実家の庭先で育った自家製、無農薬のものをたくさんいただきました。まだまだある。感謝

ねこは昨日はねたろうパパ&ママに連れていってもらって、初めてウエスティン・ホテルのグリルに入ったよ。そこで、つわりだろうがなんだろうが相変わらず大好物の唐揚げセットを注文♪
淡路鶏のすっごく大きな切り身の唐揚げが5つも入ってて、付け合わせのサラダもたっぷり。それにえのきの味噌汁と茎わかめの煮物、ご飯のセットを付けて1500円!!
うちの2日分の食費がたった1食で・・・;
いや、もちろんねたろうパパに御馳走になりました
ねたろうさん、1人だけ贅沢をさせてもらってごめんね
(しかもこの量を全部食べるのは絶対に無理だと思ったから、「味見して~」と甘えてパパとママに唐揚げを1切れずつ食べてもらいました
それでも出されたものは残したらあかん!と思ってご飯と味噌汁は完食!苦しかった~)

当初はねたろう実家行きつけの『め~っちゃ美味しいお寿司屋さん(あまりにも美味しくて超穴場なので店名はまだ内緒、笑)』に行く予定だったらしいけど、夕方様子を見に行ったら、お盆のため休みだったらしい。

ねたろうママが頼んだトンカツ付きのハヤシライスは、ママいわく「玉ねぎの火の通し方があまいから硬い」&、パパいわく「バターが多すぎるせいでこってりしすぎ」だったそうで、グルメなお客さんが来ると店は大変だ。
っていうか、グルメな家に嫁に来たねこも大変だ(笑)

そうそう、ねこがねたろう実家に着いたとき、ねたろうパパは寒天ゼリーを作り終えたところ。
いくら男性とはいえ、寒天ゼリーなんて簡単じゃん?とか思ったらダメよ!

パパさんは、大量の天草とやらを大鍋で溶かして、寒天自体を作るところから手作りやから;
それをねぇ、市販の透明のゼリーカップみたいな物にたぶん30個くらい、大きな四角い型に2つ、計50人分くらい作ってました
甘みをつけただけのノーマルなものと、それにみかんとパインを入れたものと、アップル味のもの、で、3種類。
パパは職業はお堅~い元公務員だけど、家に帰ると根っからの料理人~~~
1人暮らしのねたろうの元へ届く手作り常備菜は、ママではなくパパの手作りでした(笑)

そういえば、あの寒天ゼリー全部、ちゃんと冷蔵庫に入ったのかなぁ・・・
(気にするポイントがおかしい?)


  さて、今朝のお弁当
  8+172_convert_20090816182827.jpg
 ・混ぜご飯タイプの牛飯 (牛こま、しめじ、ピーマン、生姜)
いつどこをどういじったのか、なんか昨日の夜の分から画像が激しくザラザラで色も悪いですけど・・・ 今朝のお弁当は、生姜をきかせてピリっと夏らしくね。
ほんとは今日は朝イチ出勤の早出の日だったから、お弁当作っても冷ます時間もないし材料も無いからコンビニで何か買ってくれ~って言っててちゃんと許可ももらってたんだけど、混ぜご飯なら炒めご飯より冷ます時間が短いから間に合うかな、と思って、飛び起きて作りました。
ねたろうさん、コンビニで好きなものを買うのはまた今度ね。
予算は500円だからね(笑)
おやつは300円ね♪

今日はねこもお昼に同じものを食べました。
朝はバタバタと超特急だったからねたろうさんの分しか作ってないから、同じ材料に人参を足して、
ピーマンの量も倍にして、健康的に。それに納豆もプラス。
納豆や緑黄色野菜には葉酸という成分が豊富で、これが不足すると生まれてくる赤ちゃんが『神経管閉鎖障害』という怖い名前の病気になりやすいそうな。
あと貧血もひどいから、鉄分も豊富な納豆はベスト食材。
つわりピークの頃は匂いがダメで食べれなくなってたけど、関西人のわりには納豆が大好きなねこ、出来るだけ毎日食べたい食材です。

マグロとかカツオとかねぇ、あとはレバーとかほうれん草とかブロッコリーとか、葉酸や鉄分が豊富な食材は色々あるけど、お値段や季節や色々な障害があるからね。
年中値段や味が変わらなくてお手ごろ価格の納豆くらいは食べよう。
サプリメントも飲んでるけどね。

でもたまには新鮮なお刺し身とかお肉でも栄養強化したいな~。
ね~、ねたろうさん
たしか、予定では明日は休みだったよね~?



さあ、今日も長いぞ。
毎日の晩御飯記録と日記なら当たり前だけど毎日書かないと忘れる&こうやってダラダラと長文になるので、出来る限り頑張って毎日PCを開きましょうね、わたし!!
もしくはねたろうさん!!



あはは、追記。
今さっき(午後7時半)、ねたろうパパが徒歩でテクテクと、手作りの寒天ゼリーとところてんの宅配に来てくれました(笑)
ねたろうさん、今夜もまたデザートにアイスを買わなくていいみたいだよ(笑)
買うのならねこはまた、スーパーカップのチョコクッキーをお願いします

あとねー、牛乳とねー、卵とねー・・・




無謀にも、ランキングに参加しています。よろしくです


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

3枚目の超音波写真♪ 9w4d

あははー、昨日日記を読んだため、夜遅くに神妙な顔をして帰宅したねたろうさん、
部屋に入るなり平謝りで、ご飯を食べて少しうとうとしたと思ったらいきなり飛び起きて、
睡魔と闘いながら頑張って超音波写真も取り込んでくれました。
自分のフリーメールに送信するのも忘れずに。←仕事の空き時間に見てるらしい。
なんでも書いてみるもんだ(笑)

というわけで超音波写真です。
   9週と4日目の超音波写真
  090717_convert_200907252153.jpg
右側の大きいのが頭、真ん中の小さな丸がお手々、大きな丸がお腹、
そして左側になんだか5個くらいの丸が並んで見える部分が足らしい。
昔の少年マンガとかの、急いで走ってる人みたい・・・に見えるんですけど(笑)

   そしてこちらが母子手帳
    20090725135921.jpg
この表紙の男の子、姉夫妻の長男の小さい頃にそっくりで、1人で笑ったw
ねたろうさんはまだねこの姉一家のメンバーは、
母であるねこの姉と、一番末の生まれたて赤ちゃんしか見たことないからね。
姉一家は5人家族。ここの長男坊がねこのことを、可愛い~顔して可愛い~九州弁で、
「おさちぃ~」と呼んでくれてたから、
ねこの昔のブログ名は「おさちの部屋」にしたんだった
長い間会ってないけど、今も会えばそう呼んでくれるかな?
お盆に期待
※甥っ子は、「おさちぃ、何しとったとぉ?どこ行っとったとぉ?猫はどこにおるとぉ?
おさちぃはもぅどこにも行ったらあかんが~。おぃらと遊ぶと~」とよく言ってくれた、
関西弁(両親の影響)と九州弁(保育園の影響)が混ぜこぜのバイリンガルです(笑)

昨日はいつもよりかなり早く帰れたねたろうさん。
まあほんとは休みだったらしいから、多少早く帰っても誰にも文句は言われないかな。
市役所の開いてる時間に間に合ったので母子手帳を取りに行って、
開店間もないロハスなカフェでお茶して、
お手々つないで産直市を冷やかして歩いて、でも新鮮野菜や石窯パンをちゃんと買って、
ねこが昔、友達夫妻に夜いきなり車で連れて来られた中華料理店に行って、
(あの時は完全に旅行気分だったな~。
まさかその島に自分が住むことになるとは、あの時は全然考えてなかった。
すでに付き合ってはいたけど、ねたろうさん、当時は北海道在住・・・)
唐揚げやら海老炒めやら点心盛り合わせやらチャーハンやら冷麺やら色々食べて、
帰ってからもゴロゴロしながらたくさん話して、満腹で会話もいっぱいで楽しかった~

うん、今の我が家に足りないのは時間だ。
つまらないことを言って笑いながら一緒に食事をとる時間。会話する時間。
今日もねたろうさんは給料計算やなんやかんやで深夜帰宅みたいだしね。
普通そういうのって経理のお姉さんがすると思うんだけど、もちろんいない・・・
どなたかお近くの方、格安でよければ働いてあげて下さい
夏場のこの忙しさ、ダイエットになること間違いなしですよー。

今夜の晩ごはんはゴーヤチャンプルー。
ねたろうさんの職場の方に、自家製の立派な無農薬ゴーヤを2本もいただいたので。
昨日買った豆腐と、冷凍庫のベーコン、あとは玉ねぎとか卵で適当に。
豆腐が激しく崩れてしまったけど味は美味しかった
ねたろうさん、早く帰ってきて食べてね

ゴーヤと一緒にナスやピーマン、きゅうりもたくさんいただいたので、次は何を作ろうか。
人当たりがよくて社交家のねたろうのおかげで我が家の冷蔵庫は潤っています
ねたろうさんと皆様に感謝


ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

コンテントヘッダー

産婦人科にて妊娠検査、と、贅沢ランチ

今朝はなかなか起きられず、さんざんグダグダ言ってから、
シャワー浴びて用意して、
船旅ではなく、バスで橋を渡っての、初めての産婦人科受診。

予約は1週間先までいっぱいやったから予約なしで行ったけど、
問診表記入して尿検査して、しばらく待ってたらすぐに呼ばれた。
(ねたろうも一緒に付いて入ろうとして、あっさり看護士さんに止められた、笑)

軽く診察受けて、内診して、あっさり、
「これが赤ちゃんですね~。早期発見やからまだめっちゃ小さいけどね~」
って。

    これがねこのおなかの中だ!
    20090620131129.jpg

真ん中の黒いところが子宮で、その右側に微かに見えるのが赤ちゃんらしい。
すごい早期発見やったらしく、まだ2ヶ月目に入ったところで、
まだなんの器官も出来てなくて、心臓も見えなくて、1頭身半やって(1cm)
2週間後には、心臓も見えて、2頭身になるらしい。
お前さんはドラえもんかい?(笑)

すごい緊張して行った割にはあっさり認められ、悪い部分もなく、
「次回は2週間後ね~」
で、終了。
なんか、拍子抜け。でも、すごく気がラクになった!!
新米パパ・ねたろうの喜びが半端じゃなく、このエコー写真持って、離さない(笑)
実は今も、職場に持っていってる(笑)←すでに親バカの兆し(笑)

まめちゃんのご褒美案に乗って、念願の『モンステラ』へ、
報告を兼ねてランチへ。

すごい喜んでくれて、サービスで、
「これ、お酒飲めない妊婦さんに好評なんです~。よかったらどうぞ~
と、美味しいスパークリング・ブルーベリー系のジュースまで

今日のランチは、
ねたろうがパスタコースで、トマトとチーズのサラダの前菜、
チキンの照り焼きミニ・ピッツァ(もちろん手作り)、
牛肉とほうれん草のトマトソース・パスタ、
デザートにマンゴープリン。
ねこは初めてドリアコースを。
前菜とデザートは同じで、それに、大きなホタテと、チーズたっぷりのクリーミードリア。
いただいたドリンクで乾杯して、幸せランチ
(これでランチ1000円だ!!なんて良心的な・・・)

ねたろうはここでもこのエコー写真見せて、オーナーご夫妻に熱く語る(笑)
そして写メ撮って、お互いの両親に、「父の日プレゼント」とメール送信。
専業主婦でテレビっ子のねこママからは即効で電話があったけど、
ねたろう両親はいつも忙しいから、たぶんどこかへ出かけていて返信なし。
ねたろうが軽くショックを受けてた(笑)

さて、ついにねこも妊婦だ。
まさか自分に子供が出来るなんて思ってもなくて、夢は夢で終わるんだと思ってて、
(ねこママも「まさかねこちゃんが妊娠出来るなんて~」と言ったくらいだ;)
いざ出来てみて、気がひきしまる。

ねこはもうけっこうな年だ。体力も筋肉も人よりかなり少ない。というか、無いに等しい。
体重だって、問診表には45kgくらいかな~と思って適当に書いたけど、
診察前に計ったら42kgしかなかったガリンチョだ。
精神科に通院してる、体力どころか精神面まで弱い奴だ(気は強いけど)

気合いを入れ直して、しっかり頑張るぞ

とりあえず、妊娠してました報告でした~。


よければ下のバナー2つをクリックして下さい
(近畿圏限定のランキング)

人気ブログランキングへ
(料理・生活全般の、よくわからないランキング、笑)

1日1人1ポチで、評価が1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

ねたろうの優しさ・・・

朝4時頃、溜めに溜めてたゴミを出しに行ってたらねたろうに見つかってしまい、
彼まで起きてしまって、一緒にゴミまとめ。
それ以後、ねたろうは携帯を触ったりなんだりで結局7時頃まで起きてたから
もちろん朝は起きれず、ねこのお薬はまた次回に持ち越し。

そんな反省もあってなのか、ねこのことを心配してか、
出勤前にわざわざ、ねこのためだけにごはんを作ってくれてた。。。

   ねたろうさん作・ご馳走♪
   20090602151443.jpg
 ・丸ごと玉ねぎのポトフ (じゃが芋、人参入り)
 ・炊きたてごはん

玉ねぎは芯まで食べてるねたろうさん。
ねたろう実家でも、みんなそう。
でも
「玉ねぎの芯は体に悪いねんで。じゃが芋の芽と一緒やで~」
と、よく言ってるねこのために、ちゃんと芯、綺麗にくり抜いてある・・・

ありがと~、ねたろうさん。
美味しく美味し~く、いただきました。
画像の分は全部、ちゃんと食べれたよ。


   そんなねたろうがくれた四つ葉のクローバーの現在の姿
   20090602133629.jpg
   う・・・ココお嬢さん・・・
   これは猫の草ではないんよ・・・

見事に葉の部分だけモグモグされ、茎だけが残ってる・・・
これを見た時のショックたるや;

これからはココさんがベランダに出る時(洗濯物干してる時とか)は要注意だ;



よければ下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい

人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです

コンテントヘッダー

目標達成♪

本日、先ほど、最後の1本を吸いました。

もうねこはノンスモーカーだ


   lunatic女(笑)は、お月様に誓ったからね♪
   20090525113555.jpg

今日からは臭~い匂いではなく、いい香りに包まれて過ごします


こんな記事でもよければ下のバナー2つをクリックして下さい
今、撃沈中(笑)

人気ブログランキングへ
元々撃沈中(笑)

よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

昨日はねたろうさん、お休みでした♪

なので、だらだらしていて更新してなかった・・・
昨日遊びに来て下さった方、ごめんなさい

昨日はね、石屋(いしや)神社ってところで岩屋まつりというものがあったらしく、
それを見に行くために休みをもぎ取った。
(なんか、岸和田のだんじりより迫力があるという、喧嘩祭りみたいなものもあるらしい)

これは同じ町内の別の町内会?のやつやけど、youtubeで発見したので貼り付け
これが『ねり歩き』と呼ばれるものらしい。

2004秋まつり ねり歩き


しかーし、風邪気味2人組&人込み嫌い2人組、
結局祭りは見に行かず、家でおとなしくしてました

今秋か来春は行こう


ねたろうは電子レンジ&食器収納用にと前にネットで買ってた、
バカでっかいフリーラックを1人黙々と組み立ててくれた。
ずっと梱包されたままの状態で玄関に放置してたので、
(ねこには動かせないくらい、マジで重かったの;)
早く組み立てたい!とウズウズしてたから、
組み立てれて、出来栄えを見て、ご満悦

これで玄関もキッチンも片付いたし、徐々に部屋らしくなってきて嬉しい


その後で、さすがにおなか減ったね、休みやし外食しようか、って流れになり、
最初はねたろうの親友がやってるステーキハウスに行くつもりだったけど、
体調悪いねこ、ステーキよりは和食がいい・・・と駄々をこね、
(しかも電話したら、ステーキハウスはすでに予約で満席だった)
で、そのステーキハウスの店長のお父様がやってらっしゃる超本格的な料亭源平へGO


そうなると俄然テンションが上がるねこ、またわざわざ着物着て行った(笑)
風邪の時に和服はいいよ~
肌襦袢に裾よけに長襦袢に着物に、と、笑えるほど着込んでるから、暖かい(笑)
一応羽織りも持っていってたけど不必要でした。

バッサリいっちまった髪型のお披露目で、料亭に行く前にねたろう実家に寄ったけど、
「いい!ねこちゃん可愛い可愛い!似合うね~」
と言ってもらえた。
よかったよかった。
(でも自分で切ったまんまの状態なので、出来れば多少はお直ししたい・・・)

激しく傷んでた茶髪や白メッシュやパーマ部分がなくなって、
髪自体もストレートになって落ち着いてかなり綺麗になったし、
下ろしたままでも着物似合うから、おかっぱ頭はオススメです(笑)
(マンガ『有閑倶楽部』をご存知の方、白鹿 野梨子嬢を想像して下さい、笑)

短いと洗髪もラク!乾くのも早い!

昨日はそんなわけで料理写真はないので
(さすがに料亭で写メは図太い神経の持ち主のねこでも無理)、
松のお造り盛り合わせ松の握り盛り合わせ(松クラスなので、お値段事情により両方一人前ずつ、笑)・穴子のしゃぶしゃぶ(野菜少しと少量の手打ちうどんまでついてた~!)
これだけで、けっこうなお値段で・・・
今度行けるのはいつだろうね、ねたろうさん
  

  そんなわけで、一昨日・5月8日の晩ごはん
    20090508232847.jpg
 ・おつまみつぶ貝(北海道産) (なんとコンビニに売ってた!)
 ・鶏ささみのクレイジーソルト&ガーリックパウダー焼き (焼いてから適当に裂いてパセリを振っただけ)
 ・コンビニのミックスナッツ
 ・名前忘れたけど珍しいチータラ (これもコンビニ)
 ・わかめの味噌汁
 ・ごはん
 今日は初挑戦の・ドラフト・ワン(発泡酒)

  こちらがおつまみつぶ貝
   20090508232746.jpg
びっくりするくらいコリコリで美味しいです!
コンビニ(多分ローソン・プラスか普通のローソン)、侮れない!!!  

見ての通り、全部完全に酒のアテです。
だってほぼ初めてなような、『ねたろう休前日の夜』なんやもん
発泡酒6本じゃ足りなくて、ねたろうさんはごはんと味噌汁を空けてから
ダッシュでコンビニへ(笑)

  で、もちろん結局こうなりました
  20090509000404.jpg
ごめん、何回やっても画像がただの横伸びになるからまた後で頑張る
コンビニなのでパック酒ですが、とりあえず九州の『黒霧島』。芋焼酎です
そして、芋焼酎とミックスナッツは激しく合わないことに気付いた(笑)
ので、またまたビールも飲み直し(笑)


  こちらは本日の玄関の花
  20090510144807.jpg
さすがにずいぶんと寂しくなりましたな。
ユリとラナンキュラスの花びらはどんどん落ち、玄関は惨状です。
下に敷いてたねこの黒い帯、金糸や紅糸なんか入ってたっけ?と思った。
よく見たら、全部、ユリの花粉軍団だよ!!!
ユリを洗えない帯の上に飾るのはやめよう・・・
学習。

  玄関から消えてしまったねたろうの大好きな大麦さま
   20090510144244.jpg
現在は海を見下ろしながら、ドライフラワーとなる日を待っております。
(ねたろうは卒論もパワーポイント使いまくりで大麦について熱く書いた人だからね~。
枯れたからってそのまま黙って捨てたら泣かれそうで、笑)


  ブルーサルビアもすくすく成長中
   20090510143452.jpg
造花じゃない、本物の花のある生活って癒されます。


あ、ねたろうママへの母の日プレゼントの、
珍しい品種(花びらに、赤い細~いラインが縦に入ってる)のカーネーションの鉢は、
昨日の外食の帰りに、こっそりねたろうがねたろう実家の玄関内に置いてきた。
(昨日はねたろうパパ&ママは揃って習い事の日で、
帰りが遅いこと知ってたから

なのにねたろうにではなく、ねこに
「ねこちゃんありがと~母の日にプレゼントなんてもらったの初めて!
嬉しい!大事に育てるね~
とお礼メールがきて、ねたろうと予想してた通りで笑った。
ママ様、お金出したのも花屋さんで長時間かけて一生懸命選んだのも、
愛息子のねたろうさんですよ~


  昨日は満月でした
  20070629001429.jpg

20090407185912.jpg

20090508235440.jpg
満月になると血が騒ぎ、やたらと写メを撮る女、ねこ。
携帯カメラで月を撮るのは無理だと学習しようよ・・・;
(1番上のなんか、2007年って書いてるよ;まだ1人暮らししてた時期だよ;)


下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい

人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです


コンテントヘッダー

桜じゃーないお花見デート

(問)さて、ここはどこでしょう?

見渡す限り花だらけ!しかも向こうは海です!
この怪しい目のデザイン元は、宮沢賢治の『山猫軒』らしいっす
20090416134515.jpg


展望台の上で暴れてるこんなおちゃめな人も居ました(笑)
20090416134710.jpg「マジで落ちるって~!!
早く~~~~!!!!(必死)」


一面ほんまに花だらけ!!窒息しそうなくらい
20090416135300.jpg
花の向こうは牧場(牛が普通に居た)、その向こうは山、そして海と空。


これはねこが相変わらず写メで撮ったもので、
ねたろうから「画像が汚い!」と突込みが入りそうなので、
次回はねたろうがプロ並みのポーズで撮りまくってた(笑)デジカメからのアップの予定。
(ねこには出来ん;一応撮るのは撮ったけど)

だから場所の答えはその時に

ここね、入場料なし!タダで好きなだけ居放題!わんこ連れさんもいっぱい来てた!!

下のマーク(バナー)2つをクリックして下さい


人気ブログランキングへ
よくわかりませんが、ランキングとやらが1ポイント上がるらしいです
コンテントヘッダー

やっとやっと、やぁ~っと・・・

今日、申し込みをしていた市営住宅の抽選&説明会があり(ねたろう父が代理で出席)、


 ついに・・・



    ねこねたろう新居決まりましたぁ



 入居は3月の上旬からなんですが、ホンマにやっとです。


 良かった良かった



 これから準備等々で大変やとは思うけど、そんなのは全然問題なしです


 なんせ、やっと、ねこ&ねたろう&ココ嬢での生活が始まるんですから




  む~っちゃ嬉しいです
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
