コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

おべんと3日分

毎日どころか2日に一度の更新すら厳しかったよ><







こちら、10月11日と思われる遅番弁当です。
画像の詳細が、20111011100945だったの。1ばっかり。

お弁当

ブランチメニューとして気に入ってるガパオライス目玉焼き乗っけと、前夜の筑前煮を。
ガパオちゃん、ベランダで育ってるありったけのバジルを投入しました。
で、カットして用意してたすだち、乗せ忘れ。ブランチのほうにも。
(あのすだち、まだ冷蔵庫だった。4日も経ったらもうだめかな)









昨日、10月13日は、ねたろうママお手製の関東炊き(かんとだき。おでんと同一の物らしい)弁当です。

お弁当

前日がねたろうさんの休みで、午後からねむっこを預けてディーラーに行っててね。
(車どれにするか、どこで買うか、まだ決まっとらん~)
ねたろうさんが夜勤続きのため出発がどうしても午後遅くなるんで、車屋から帰ってからご飯の用意は無理だろうと、ねたろうママがこのおでんと栗ご飯と、いっぱい用意しててくれて持たせてくれた。
ほんと助かります。
なんせ隣の市の街中の車屋まで、片道1時間以上かかるからね。
わが町には(いや、町どころか市にも)、ディーラーなんざありましぇーん。
どんだけ田舎やねん・・・

おでんのほかは、玉子焼きと、鶏ささみとピーマンの塩ソテーと。
この日は玄米ごはん。











で、こちらが今朝作った本日の遅番弁当です。
来週は数日だけ遅番から逃れられるみたいだけど、まだシフト確定してないらしいからどうなることやら。
期待しないで待ってる。

お弁当

鶏モモ肉に塩胡椒と酒と油を揉みこんで小麦粉をはたいたものをフライパンでじっくりソテーして、仕上げに焼肉のタレをまぶしました。
んで、かにかま入りの玉子焼きと、竹輪と水菜のソースマヨ和えと。
今日は白いご飯に、梅干しと高菜漬けでした。
あ、お弁当に高菜漬けが入っているの好きか嫌いか、まだ確認取ってなかった。







ここ2日ほどねむっこも私も調子悪くて(ねむは鼻水、私は咽喉痛。ふたりとも熱無し、咳無し、食欲あり。睡眠もじゅうぶん取れてるので心配なしです)、夜ねたろうさんの晩酌のお相手が出来ないからなぁ。。。

「電気(照明)がついてて、ねこが起きて待っててくれてると、すごい嬉しい^^
一緒にお酒飲んで会話してるのがほんと幸せ^^
無事に帰ってこれてよかったー、ほっとするー、安心して力が抜ける~って思う^^

でもねこも疲れてるんだから身体のためには俺を待たずに先にゆっくり休んでてほしいー(泣」

とか、
じゃあどないしろっちゅうねーーーーん!!
どっちやねん!!!!
って突っ込みたくなることを真剣に言ってくださる人がいるから、私は風邪なんかひいていられないのだ!
早く元気にならなくっちゃね。






あ、来月神戸である「しまじろうのクリスマス・コンサート」のチケット、当選しましたの♪
ずっと昔の10代の頃から、いわゆるヴィジュアル系ロックバンドが大好きな私ですが、
(あ、現代の若者バンドじゃなく、一昔前のね。
LUNA SEAとかX japanとか黒夢とかラルクとかファナティックとか、あの辺)
子持ちになった今、嬉々としてしまじろうのコンサートなんか申し込んでいる私がいる・・・・

昔の私しか知らない人が聞いたらちょっとビックリする?
てか、ドン引き?

でもそんな、どっぷり1歳児のママ業にはまり込んでる自分もけっこう好きです。

でも田舎町の団地に引きこもって、町内の義父母と宅急便の人にしか会わず、髪の毛振り乱して家事育児だけに専念するのはそろそろ卒業かな。
お金はかけられないけどちょっとは今風のお洒落もして、都会に出て映画見たりウインドーショッピングしたりして、なるべく世代の近いたくさんの人に会っていっぱい話していろんな方面の知識や情報を仕入れたり、たまには外で美味しいものも食べたりしてさ・・・

ねたろうさんのためにも、かわいい妻でいたいです。
(いや、モトがまったくかわいくないから、かわいげもないから、かわいい妻に「なりたい」です、か^^;)



ちょっと決意表明でした。
まずは痩せろ私ーーーー!!

励みになります、ポチっとお願いします



人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

鶏つくねの照り焼き弁当

よっしゃ、連続更新だ。






今日のお弁当のメインはもちろん、ゆうべ作った鶏つくねの照り焼きです。

お弁当

小松菜もやし人参の玉子炒めと、大根の間引き菜で作った葉っぱのお漬物と、梅干しと白ご飯。
梅干しこれで終了です。
次回の買い出しで、忘れずに買っておかなくちゃ。



なんか寂しいかな~と思って隙間に水菜詰め込んで、ベランダの大葉もつくねに乗せてみた。


お弁当

キモいくらい緑緑しいお弁当になった。
やめとけばよかった。
(しかも水菜、マヨ付けるのすら忘れたし。拷問か)
大葉の下にもマヨを付けてマヨテリ味にするつもりだったのに、なんで忘れたんだろう、私。
最近いつもに増してねたろうさんが毎朝毎晩うるさほど「好き好き大好き愛してる」って言ってくれるもんだから、幸せボケが加速してるのかしら。
(ならいいやw)






昨日はブログの更新に夜中までかかって、そのままねたろうさんの帰りを待って一緒に晩酌してたから寝たの遅いのに、ねむっこさんたら朝6時半に起こして下さったわ。
自分が寝る前に隣のかわいい寝顔に向かって、
「明日は7時とかに起こすのはやめてね。せめて8時にしてね」
って頼んだのにー(涙
7時台じゃなければ6時台になるのね・・・・・







あさっては我が家の毎月恒例、「月明かりを楽しむスペシャル・ナイト」の日で、今朝ねたろうさんに希望を聞いたら、洋食&スパークリング・ワインだそうな。
ありゃりゃ、遅番だから決行時刻が深夜スタートだし季節も秋になったから、てっきり私は、小鉢にちょびっとずつ前菜風のものを盛って日本酒を楽しむのかなと思ってたんだけどね。
大きな花瓶にススキとか生けて、お月見して。

予定してたメニューから大幅に変更なので今日はこれから料理本やネットを見て、明日の献立を考えなおします。
今はまだねむっこが小さくてかまってちゃんだから、お昼寝の間しかそういう調べものは出来ないし、凝った料理も出来ないんだけど、「ねたろうさんこんなの好きだろうな~。この料理には白ワインかな~」とか、いろんなこと妄想して楽しむ、そういう時間ってすごく楽しいし大切だよね^^




励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

まさかまさかの、今月初記事ですか?(汗

前回の記事のお弁当画像がなんと、9月30日のものでした。

ということは、9月末か10月初日以来、まったく更新してないってことかいな?






今日はすでに10月9日。
あまりにものんびりさんな自分にビックリです。







てことで、めっちゃ古い、10月1日からのお弁当画像をどっと放出。

鶏のキジ焼き丼弁当。

お弁当

左が炒り卵で、真ん中が鶏のキジ焼きで、めんつゆで煮た人参や塩茹でのオクラを乗せて・・・
右端の、カツオ節がかかった野菜はなんだったろう・・・
あまりにも昔のことすぎて、すでに忘却のかなた。
色味的に下は玄米ご飯。







で、1日休みで(本州側のディーラー巡りをするために海を越えたついでに)私の実家にお泊まりしてたり、寝坊して朝写真撮ってる時間がなかったりで3日空いて、10月4日。

お弁当

もうまったく記憶にないけど、インゲンか何かが入ったハンバーグと、前夜のハッシュドビーフのソースの残りを使ったのであろうパスタ(ペンネ)の何か、いつもの倍くらいある大きな玉子焼き。
梅干しにごま塩、白いご飯。







かわいい後頭部が特別出演しているこちらは10月5日、すんごい見にくいけどたぶん豚のしょうが焼き丼弁当。
(娘は5個入りボックスティッシュのビニールの包装を破くことに熱中ちゅー)

お弁当

レパートリー不足や寝坊による時間の不足でおかずに困ったときに、丼ものみたいにご飯の上にメインのおかずをドカンと乗っけて、さらに目玉焼きを乗っけてごまかすのが私のクセのよう。
一応彩りのためにと悪あがきして、焼きししとうと、めんつゆで煮た人参も添えてるのがえらいじゃないか。









ついには冷凍食品まで飛び出した、10月6日のお弁当。

お弁当

豚肉と白菜を炊いて玉子とじにしたものと、竹輪をとんかつソースで炒めてカツオ節をまぶしたものと、冷凍の白身魚とタルタルのフライとやら。←これねたろうさんが好きらしくて助かったです。ほんと。優しさでそう言ってくれてるだけかも知れないけど;
おかずの寂しさを高菜漬けでうめようと、また乗せ過ぎた感じ。
しかもねたろうさんは高菜漬けについては好きか嫌いか多いのか少ないのかいるのかいらないのか、今までただの一度も一言も発したことは無し。
もしや嫌いなのかも知れぬ。
気にせず入れるけども。








ずーーーーーっと遅番だからもう疲れ果てててお弁当が超手抜きになってたんだけど、7日が休みで、ほんとは県外まで面接の予定だったんだけど向こうの都合で延期になったから急にポッカリ1日空いてね。
お昼まで家でゴロンゴロンしてピザ食べてコーラ飲んで、郵便局に行く用事があったから午後から出かけて。
それで超ひっさしぶり~に親子3人で地元の公園やら明石海峡大橋の下にある道の駅でのんびりゆったりお散歩して、ご当地ハンバーガーまで堪能して。
夜は夜で、ねむっこを寝かしつけたら残った晩御飯(春巻きと麻婆豆腐)を温め直して、ゆっくり飲み直そう^^とか考えてたのに、ふたりとも撃沈。爆睡。
ねむっこと同じく、9時頃には夢の中でした。
ねたろうさんは「せっかくの休みなのに寝てしまったー><一緒に飲みたかったのにー」って翌朝起きてすぐにちょっと悔やんでたけど、私はガッツリ眠れて日ごろの睡眠不足が解消できてご機嫌でした^^



おかげで、いつもは休み明けは余計に疲れててとんでもない手抜きになるか最悪サボるかなのに、今回の休み明け(昨日)は朝っぱらから笑顔で揚げ物なんてしちゃったよ。



朝昼兼用のブランチが海老マヨならぬ「鶏の梅マヨ(鶏の天ぷらときゅうりを梅マヨで和えた、ねたろうさんの好きな料理)」で、お弁当は同じお肉で唐揚げに。

お弁当

まあ揚げ物だけでヤル気スイッチを全て使い果たしたのか、後はもやし玉子炒めだけだけどね。









で、今日、10月9日は

お弁当

前夜のクリームシチューにブロッコリーを足したグラタンもどきと、豚肉小松菜竹輪のオイスターソース炒めと、玉子焼きと、玄米ご飯に梅干しと明太子ふりかけでした。








あーーーー、溜まってたお弁当画像、一気に全部アップできた!!!

すごい達成感だ!!!!!



でもいっぱいあってすごく時間がかかって今めっちゃ眠たいから(昨日はねたろうさんの帰りを起きて待ってて今日寝不足だからお先に早く眠るつもりだったのに、今すでに午後12時前)、これからはこんなに溜めずに、2日に1回くらいは更新したいです。







あ、ついでに今夜のねたろうさんのお夜食も撮ったんでした。

晩ご飯

インゲンと牛蒡入りの鶏の照り焼きと、ツナ缶を使った散らし寿司です。
酢飯の中には牛蒡人参干し椎茸などが控えめに入っております。
上には錦糸卵とゴマ、大葉。

このご飯ね、醤油味のついたツナ缶を酢飯に混ぜ込んだら・・・・
酢の味がまったく感じられねーーーーーーーだよ!
混ぜ込まずに上に盛ればよかったですね。
味的にも、見た目的にも。
次回は気をつけよう。

ご飯、この写真でだと遠近法で小さい器に少量に見えますが、実はこれは煮物用のでっかい器です。
そしてご飯もたっぷりです。
帰宅が深夜だってこともあり、いつも作りすぎと言われております。
でも残さず(どう見ても残していいようなものまで)全部食べて、
「ううううーーーー、苦しいよ~。はち切れる~><」
と苦しんでいるねたろうさんはMなのか、はたまたドMなのか(笑
Sでないことは間違いないです。

あ、サザエさんだったw←一昨日の夕方いそいそとビールを仕入れに出発したはずが、サザエさんの歌を口ずさみながら帰宅した、
「♪財布を~、忘れた~、愉快~な♪」ねたろうさんでした^^ ←ねたろうさんのちょっと笑えるかわいい失敗系ネタ、ことごとく発表する女。だってかわいいんだもん、許して。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

昨日今日の遅番弁当

※最初に・・・・・
前回の日記にコメントくれた聖さん、アホほどレスが長くなってしまい申し訳ありませんですだ(・∀・)
ちゃんと言葉のキャッチボールが出来る、つまり会話が出来る話し相手(つまり宇宙語を操る1歳児より大人)に身近にいてホスィぃぃぃ~と痛切に感じる今日このごろ・・・

ねたろうさんはものすごーーーい話し好きだし、どんな内容でも(たとえ下らない下ネタだろうとも。基本ねたろうさんは爽やか穏やか好青年キャラなので下な話はしない人。私もそんなにはしませんよ 笑)乗ってくれてタイミングよく合いの手や相槌を入れてくれるという、話し相手にはもってこいの人ですが、今はなんせ遅番で、深夜12時回ってからの帰宅だし、そのうえ朝は車関係の用事(市役所行ったり車屋行ったり)で早めに出ちゃうから、あんまり色々と長々と会話する、時間的&体力的余裕がなくてね(泣)
早く遅番終われ~~~~~





愚痴でした^^;











昨日のお弁当は生姜入りの変り種ハンバーグ^^

お弁当

これは前夜の晩御飯(とねたろうさんのお夜食)に、有名ブロガーてんきち母ちゃんさんの、このレシピを参考にさせていただきました。
(私は今回は、余っていたきんぴら入りにしました)
味噌煮込みのハンバーグって、発想が斬新!!
美味しくいただきました^^
お弁当には味噌ダレなしでサッパリと。
あとは前夜のポトフの残りを少しと、玉子焼きと、ししとう焼きと、梅干しに玄米ご飯でした。











本日は大きなさつま芋コロッケ弁^^

お弁当

これは前夜の、「肉じゃが風、肉さつま芋」からのリメイク。
挽肉入りのさつま芋の煮物を潰して衣付けて揚げただけ。
朝っぱらから揚げ物なんて、私よく頑張った!
でも秋になって、調理中にもガス台横の大きな窓から涼しい風が入ってくるので、揚げる作業がずいぶん快適になってきた。
小さい秋、万歳!
(私は暑いのが大嫌い)
あとはニラと玉子のオイスターソース炒めと、肉系が何も思いつかなかったから生協の冷凍唐揚げを3個も入れときましただ。
最近はずっと玄米ご飯。
我が家の白米の在庫が残りわずかで、エレベーター無し5階暮らしのためお気楽には精米にも行けないから(重すぎる)、そろそろ白米を注文しなければ。













久々、ブランチも撮ってみました。

ブランチ

コロッケ祭り。
写ってないけど、お味噌汁と玄米ご飯もしっかりついてます。



午前9時過ぎの朝ご飯(遅番だから朝昼兼用だけど、今日はいつもより1時間早い)で、この山盛りコロッケ。。。
失敗したか。。。

ねたろうさんがたくさん食べてくれたけど、1つ残りました。
ねこの晩御飯はこれかしら。
滋味豊かで胃腸にもいいさつま芋だけど、そろそろ飽きてきた(T_T)












今日でねむっこは1歳と8ヶ月になりましたー^^

縦にも横にも体力的にも精神的にも運動能力も知的好奇心もいっぱいで、すくすくぐんぐん立派に育っています。
病気知らずで風邪すら滅多にひかず、夜泣きやらご飯を食べないやらというよく聞く心配事もなく、いつもにこにこ元気でやんちゃでたくましい、めっちゃ「子供らしい子供」で、自慢の愛娘です。

親馬鹿発言すみません^^;




かわいいかわいいねむちゃんのプチ記念日のお祝い晩ご飯は、ねむっこの大好きなウインナーとコーンのピザにしようかなー?と考えてるけど、ピザだったら深夜帰宅のねたろうさんが温めて食べられないから駄目かぁ・・・
(うちにはオーブントースターが無い)

せっかくの記念日でもねたろうさんの帰宅は零時を過ぎるから、記念日終わっちゃうしー(T_T)

遅番のときって普段のご飯(ねたろうさんが深夜に食べる夜食。でもけっこうガッツリ食べてる。でもガリガリガリンチョの超スレンダー君です)も悩むけど、こういうイベントごとって更に悩む。。。


ねたろうさんだけイベントご飯じゃないなんて寂しすぎるし・・・・





ちょっとしんどいけど、ねたろうさんの帰宅に合わせて夜中に新しくもう1枚焼く作戦でいきますかね?

で、久々にスパークリングで乾杯しちゃう???

1歳8ヶ月のプチお祝いごっこはねことねむっこで夕方するから、夜中は、
ねむっこが生まれてからの1年と8ヶ月、
どうすればいいのかわからないことだらけで泣きそうな日もあるけど、

新米パパと新米ママ、力を合わせてよく頑張ったで賞のご褒美ってことで^^




励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

遅番弁当と、パンフレットの山。

ご無沙汰です。
毎日バッタバッタと暮らしております。
ここのところ日曜が休みでさらに早番という勤務が続いていたので割と規則正しい生活が出来ていたけど、昨日からまた遅番になりました。




遅番の時は朝ゆっくりお弁当作れるけど、食べるのが夕方なのでこれは夕食として満足出来る内容なのか?とか、傷むような素材はないか?とか、普通にお昼に食べる早番弁当とはまた違う悩みがあって、なかなか大変です。
そんなに悩んで取り組んでいる割にはいつもまったく変わり映えしない、ごく平凡なお弁当なのは何故なんだ。。。




お弁当

塩胡椒と酒と片栗粉を揉み込んだ豚肉と、人参ピーマン玉ねぎを焼肉のタレで炒めたものと、
キンピラゴボウを混ぜ込んだ玉子焼きと←これ、カタログで選ばせていただいたルクエで作りました。便利そう。これから活用したいです。と、
ブロッコリーのゴママヨ和えと、
ゆうべのねむっこの夕食だったたこ焼きもどき(中身はウインナーとコーン。大人用は明太子でしたがねたろうさんが夜食で全部食べてくれたから余らず^^)と、
明太子と玄米ご飯でした。


だらだらと長くて注釈が多くて読みにくかったから改行してみたけど、どっちにしろ読みにくい。
文才無さすぎ。








ついでにこちらは昨日の遅番弁当。

お弁当

右上から時計回りに、
・鶏の親子煮(鶏モモ、玉子、玉ねぎ、人参、三つ葉)
・ウインナー(仲良くさせていただいているkoyumiさんの真似っこで、格子型の飾り切りで)
・まだまだあるぞ、明太子
・舞茸と蓮根の天ぷらの天丼風(天ぷらは前夜の残り)
・きんぴらごぼう人参インゲン
でした。
こうやって書くと読みやすいけど、業務連絡みたいで味気ない?
弁当作りは主婦ねこの大事な業務といえば業務ですが、誰に報告する義務もない・・・(寂)









アップしてなかったけどまだあった。

お弁当

いったいどれだけ昔のだ・・・ってくらい古い、9月16日のお弁当画像発掘です。

豚肉のとろみ生姜焼き(じゃが芋入り)と、人参の煮物と、焼きししとうと、玉子焼きと。
色味が地味かも、寂しいかも、と思ってご飯の上に高菜漬けやらじゃこやらゴマやら乗せたらやりすぎて、うるさくなって失敗したパターンですね。
このころはまだ早番なのでおにぎり付き。






こちらの異様に薄暗くて見難い(醜い)お弁当は、台風当日のもの。

お弁当

メインは蓮根の挟み焼きなんだけど、暗いのとキッチンの灯りがオレンジ色すぎて何も見えぬ。。

この前日、通勤中に水没して愛車がご臨終という悲劇に見舞われ・・・
なのでこの日はねたろうさんは結局、大事を取って仕事をお休みしました。

前夜は台風のなか、会社の車を借りてなんとか帰って来たけど、その車まで水没させて壊したらオオゴトやもんね><










そんな、台風による水没でエンジンが止まったねたろうさんの愛車、トヨタのスポーツワゴン。
エンジンルーム内の水が無くなったからと言って一度水没した車が直るはずもなく。。。





ねたろうさんが独身サラリーマンだった北海道時代に購入した、カッコイイ車。
最初はずっとガゾリンもハイオクを入れたりして、大事に乗ってきた。
北海道を出て岩手で農業青年をしていた期間は財政が厳しくてハイオクからレギュラーに下げたらしいけど、
しかも途中エンジンが壊れて何十万もかけて乗せかえたりもしたけど、
(しかもまだ毎月そのエンジンのローン払ってるけど><)
つい最近、この夏はエアコンが壊れて修理というかまたそれも乗せかえて・・・
いっぱいお金もかけて乗り続けてきたけど、さすがに二度目のエンジン乗せかえは厳しいので。。。。



愛する街、帯広ナンバーの車。
関西ではめっちゃ目立ってて、どこに行ってもいろんな方に
「わー!帯広から来てるんか?旅行かい?」
と驚き顔で声をかけてもらって、それがきっかけで話したりして。。。

いままでありがと。



明日、廃車手続きをしてきます。









車通勤が必須のねたろうさんは、現在は、同じ町内に住むねたろうズ叔父様の好意に甘えさせてもらって、叔父さんの町乗り用の小さな軽を借りてます。



でも、当たり前だけどずっと借りているわけにもいかないよね。
叔父さんだって自分が必要だから買ったんだもんね。






そんなこんなで

お弁当

今、我が家には車のパンフレットが山積みです。

免許も無い私。
人生初の新車購入という大事件に、たくさんのパンフを眺めては夢を膨らませ、心弾ませ浮かれておりますが、現実は厳しい。
ねたろうさんの通勤メインなので大きな車ではなく軽で、そして子育て世代に人気の片側スライドのタントや両側スライドのルークス&パレットではなく、燃費がよくて小回りのきく、かわいい軽になりそうです。
(テレビで注目のダイハツ・イースやトヨタの新しい軽は、まだ出たばかりで世間の評価がわからないので今回は見送りの方向で)


しかし、いきなりの故障で予定外の買い替えだし、廃車だから下取りする車もないから予算がかなり厳しく、そんな車に贅沢出来るお金ないよぉ~><とか言いながら、夫婦してちゃっかりカスタムカー希望だったり(笑)

どうなることやら。



ええ、運転未経験、車に関して完全にど素人(もうすぐ教習所には通う予定だけど、半端ない方向音痴だし運動神経喪失してるから、まったくの地元の町乗りですら自信がない)私希望の、17万する純正ナビは素早く軽やかに却下されましたわ。
いいもん、ねたろうさんのスマホがナビ代わりじゃ。
でもこの間の水族館レジャーはその手で行って、バッチリ道を間違えましたがね。
ナビゲートする私がね。
大丈夫かいな?


ほとんど独り言に近いですが、また報告させてください。

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

夏風邪をひいておりました(いや、いまだ進行形)

ええと、わたくし達えど屋の面々は、先週の土日の連休の初日に親子3人では初めてとなる水族館デビューを果たしまして、楽しくて楽しくて、でもあまりにも暑かったから半端ないほど汗だくになって、それから車と帰りに寄ったスーパーと寿司屋とで合わせて数時間クーラーでガッツリ涼み、
ガッツリ涼み、、、、そしてガッツリ風邪をひいたバカタレです。

ええ、風邪をひいたのは私(ねこ)だけ。

ねたろうさんとねむっこは翌日も元気に地元の秋祭りに参加したけど、私は寝てた。

せっかくねたろうママに誘ってもらったのに、嫁だけ不参加で申し訳ない。。。。






水族館に到着してすぐの場所にあった記念撮影(観光スポットではお馴染みのあれね。プロが撮って、1000円もするあれ)、これってもしかして(プロが撮った)初めての家族写真じゃないかとねたろうさんと盛り上がって、ついつい購入しちゃって、今は玄関に飾ってるけど、親子みんなで魚のカブリモノかぶって浮かれてますがアナタ、そこの赤いフグ帽子のアナタ、アナタはこの半日後には顔面蒼白で寝込んでいるのですよおバカさんと言ってやりたい。。。←なんのために






まだ喉の調子が悪いので、溜まってるお弁当画像だけ貼っておきます。

ねたろうさんがイルカショーを観覧中に、3人くっついて座ってたのにいったいどんな技を使ったのか見事水しぶきがピンポイントでねたろうさんだけにかかって、全身上から下まで、ほんとシャツもジーンズも笑っちゃうくらいびしょ濡れになったこととか、おもしろおかしく暴露したかったのに残念だわ。






お弁当

チーズハンバーグと、しめじとピーマンのバター炒め、ブロッコリーに玉子焼き、梅干しご飯のごま塩。
奥ではおにぎりを冷まし中。





お弁当

鶏モモの照り焼きと、紅生姜と葱入りの玉子焼きと、ポテトサラダ、梅干しご飯にゆかりふりかけ。
おにぎりはたぶん、天かすを入れたたぬきおむすび。





お弁当

甘辛い肉そぼろと、玉子そぼろの、2色そぼろ弁当。
この日は間違いなく大寝坊しったぽい。。
おにぎりは定番の塩むすびに海苔。





お弁当

肉じゃがと、玉子焼きと、オクラの塩昆布和え。
この日のメインは楽天で1キロも買っちゃった辛子明太子。
明太子1キロって・・・笑





お弁当

セロリのハンバーグと、筑前煮のようなものと、ちりめんじゃことピーマンの甘辛炒めと、梅干しご飯にゆかりふりかけ。
この日は久々に玄米ご飯。
なのでご飯がやたらに茶色いのは、保温で傷んだ古いやつというわけではないのでございます。
もちろんおにぎりも玄米。





で、これが今朝。

お弁当

チキンと竹輪の照り焼き丼。温泉玉子のっけ。
ええ、寝坊です。
しかも前夜は中華でさ(餃子とか、天津飯とか、豚キムチとか)、お弁当用に取り分けるようなおかずがなかったからめっちゃ焦った。
おにぎりだけは前夜、お先に用意しておきました。助かった。







以上。久々のお弁当日記でした。

日付はまた明日かいつか、編集して書き込みます^^;


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

今日は散らし寿司弁当^^

夏の間中ずーーーーっと遅番が続いておりましたが、今日は中番です。
(1週間分しかシフト出してくれない会社なので1週間先のことはわかりませんが、とりあえず明日から4日間ほどは早番らしい。
そして土日は、初めての連休。
どこでデートしましょうか?^^)









それはさておき、お弁当。
昨日が遅番で、ねたろうさんがコンビニでビール(という名の発泡酒か第三か)を買って帰ってくれて、なのでもちろん夜中に一緒に飲んでしまったので早起きしてお弁当を作れるはずはなく。

ねたろうさんが食事をしている間に、ビール飲みつつ作りました。←夜中。







前夜から作っていても傷まないように、酢飯の散らし寿司にした。
(盛り付けの仕上げは朝なので、画像も朝撮りました)

お弁当

ご飯の上に錦糸卵をたっぷり乗せて、鶏モモの塩焼き乗せて、ゴマ振って、ブロッコリー添えて。
それだけだとあまりにも彩りが悪かったから紅生姜たっぷりにしました。
車で食べる朝食用のおにぎりも、中身は酢飯です^^;
(人参・椎茸・刻み昆布の具入り。ゴマも入れればよかった・・・)

朝食用のおにぎり、久々に作ったなぁ。。。
またこれから毎日握るのかしら。
朝ごはん、家で食べてくれたらいいんだけどな。
簡単なものでもアツアツを食べて欲しいし、出来れば家族で一緒に食べたいし、家でならお味噌汁とか温かいものもつけられるし、ラップの節約になるしさ。←そこか。








中番勤務の定時は20時。
早番や遅番は残業が多いけど中番のときだけはそんなにひどい残業はないから、21時半頃には帰宅してるはず!
久々に一緒にゆっくり食べたいから、いつもはねむっこの夕食タイムに私も食べちゃうんだけど、今夜は先に食べずに待ってるつもり。

今夜のメニューは、昨夜のメインだったハッシュドビーフを活用して、煮込みハンバーグにする予定。
あとは、ねむっこもよく食べてくれる、パエリア風の炊き込みご飯と。
余裕があれば茄子とチーズのオーブン焼きとか、具沢山スープも作ろうか・・・
(夜はねむちゃんのお風呂や寝かしつけでホント大変だから、絶対そんな余裕は無いと思う)


明日から早番で早朝に出ることになるから朝からドッタバタで大変になるのは目に見えてるけど、やっぱり早番や中番だと夜一緒に過ごせる時間があるから嬉しいな^^
疲れきっててすぐ寝ちゃうんだけどね^^;





さあ、眠りの国のお姫様がお昼寝から目覚めたからおやつにリンゴか梨をあげて、ちょっと遊んでから、夕食作りを始めましょう。



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

昨日と今日の遅番弁当

一昨日はお休みでお昼は家でピザを食べたのでお弁当画像なしなので、昨日と今日の2日分です。

って、毎度変わりばえのしないマンネリお弁当画像ばっかりなんだから、どうせなら一昨日のピザを写真撮ればよかったよね(泣)
せっかく朝から頑張ってねむっこと一緒に生地こねて、ウキウキして焼いたのに。


ちなみにその日の晩御飯はねたろうさんのリクエストにより、久々のたこ焼きパーティーだった。
茹で蛸ではなくご立派な生の蛸だったから、頬張るとお口の中にジュワーーーーっといい出汁と香りが広がって、最高だったっす。
だからそういうのを写真撮れ私。どうせなら・・・







ねたろうさんは疲れが溜まりすぎてて、朝ちょっと起きてからまたすぐに朝寝をし、お昼を食べてまた昼寝をし、夕方たこ焼き食べ終えてまた寝た・・・・・・

お疲れのパパを置いて私とねむっこがお風呂に入ったら慌てて追いかけて入ってきたけど、ねむっこの頭や身体を洗ってあげる時間的余裕はなく。。。

パパとお風呂に入るのはたまにの事だし、女の子だからそういつまでも一緒には入ってくれないだろうから、休みの日は一緒に入ってあげて欲しいんだけど、今は身体がきつそうだから無理をさせてはいけないなぁ。。

でもなんと次回は連休らしいから、そのときは1日娘と遊んでもらいましょうかね。

鬼w








そんな鬼が作るいつものマンネリ弁当、9月3日バージョン。

お弁当

この日は、前回初めて作って気に入った、ガパオご飯にしました^^
ガパオの中に、元レシピの豚肉とバジル以外にも人参と玉ねぎのみじん切りを大量投入したから後は簡単に玉子焼きと小松菜の煮浸しだけ。









今日は二度寝してしまって、寝坊したときの我が家の定番、そば飯弁当に。

お弁当

味付け濃い目のそば飯の上に目玉焼きを乗っけて、後は前夜の残り物の高野豆腐の含め煮を詰めて、彩り悪いなぁ。でももうブロッコリーとか茹でる時間も無いなぁ。。。ってことで、サラダ菜だけそのまま放り込んだ(汗
味の付いてない生野菜を入れてどうするんだ、こら。




昨日は大型の台風12号の影響で毎日使っている海沿いの国道も通行止め、頼みの綱の高速も通行止め。
あわや帰宅難民か、職場にお泊りか・・・という状況だったけど、ねたろうさんたら、山の中の道無き道を通って、家で待つ家族の為にと頑張って帰ってきてくれました(涙
ってか、危ないから泊まってきておくれよ、私とねむっこは全然大丈夫だから。。。

で、ド深夜帰宅のねたろうさんが帰りに豪雨の中コンビニに立ち寄って買ってくれた怪しい韓国産の生ビール(もちろん缶ビールなんだけど、パッケージに生ビールって書いてあるの。そんなの輸入していいのか?)で乾杯して、発泡酒だか第三だかの金麦まで飲んで、ガッツリ麻婆豆腐とか煮物とか豆腐を食べてもらって、自分もつまんで・・・
(その時間、午前3時)

で、寝坊(というか二度寝)しましただ。

なのでねたろうさんも共犯でござる。
そうでござる。







長らく続いたロングロング遅番、とりあえず本日で終了だそうです。

で、明日が中番で、あさってからしばらく早番。

だから・・・・・ 遅番明けに休みを挟まずに中番や早番に変えるの勘弁してってばさ。。。








明日お弁当作る自信は11パーセントくらい。
限りなく低いでございます。


毎度こんな日記で申し訳ない・・・・・・・

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

帯広豚丼弁当

本日のお弁当は、なんちゃって帯広豚丼。

お弁当

豚ロースをソテーして砂糖・みりん・醤油の甘辛ダレを絡めました。
玉ねぎ入れすぎて水分が出て、ちょっと煮物みたいになっちゃったけど。
豚肉と玉ねぎの照り焼き、って言ったほうがピンときそうな料理です。
あとは小松菜の玉子とじ炒め、オイスターソース味。と、塩茹でしただけブロッコリー。
ブロッコリーを入れたシリコンカップの底に、マヨネーズを敷いてます。








ねたろうさんは学生時代とそれからの数年を帯広で過ごしていて、遠距離時代は私も何度も遊びに行った。
雄大な景色も穏やかな雰囲気も清涼な空気も多すぎない人の数もほどよい規模の街の大きさも、すべてにおいてねこ好みの、大好きな街です。
出来れば近いうちにまた行きたいです。
で、老後はねたろうさんと2人で移住する予定。
海外でもいいんだけど、第一候補はやっぱり帯広。

大好きな街があるって幸せなことです。

冬場に行ってタチポン(鱈の白子ポン酢)やアンキモ、蟹味噌豆腐、かすべ(エイ)の煮付けや唐揚げ、そしてイクラや筋子をガッツリ食べたい。









故障したと大騒ぎしたエアコンですが、なぜか今朝は、止まることなく、警告ランプが点くこともなく、普通に動いているのです・・・
かれこれ5時間は快適に29度で冷房運転中。

電気屋さんから電話があったのでおそるおそる説明したら、
「じゃあそのまま様子見てて下さいね。
もしまた止まるようなら修理にお伺いしますから、いつでも連絡下さい^^
製造元に確認したら基板の在庫はあるらしいので、大丈夫です」
と。


優しい業者さんでよかった。

このまま壊れずになんとか無事に夏を越えて欲しい。。。。。

ドキドキしながらエアコン使用しています。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
コンテントヘッダー

お弁当3日分と、エアコンが壊れたー(涙

8月29日。遅番。

お弁当

ポテトの肉巻きに、玉子焼きに、じゃこと小松菜と人参の煮浸しに、梅干しご飯。
ちらりと入り込んでるラップのかかった器は、前夜の残り物のパエリア。
ブランチでも食べたけど、やっぱり私が作ると米が硬い。。。
今度はスチーム使用レシピで作ってみます。





8月30日。遅番。

お弁当

チキンのハーブソルト炒め。しらすと葱入りの玉子焼き。オクラのとろろ昆布和え。梅干し&ごま塩ご飯。








で、今朝、8月最終日のお弁当。相変わらず遅番続いてます。。。

お弁当

焼肉野菜炒め丼。こないだのお休みの日にねたろう両親に買っていただいた美味しい牛肉と、人参とピーマンを炒めて焼肉のタレ(これもねたろう両親に買ってもらった、「我が家は焼肉屋さん」の中辛味)を絡めたもの。
ウインナーとキャンディーチーズと、玉子焼きには前夜の残り物の人参しりしりーを入れて。
人参しりしりーって知ってる?(ヤヨイちゃんは絶対知ってるだろうけど☆
沖縄の郷土料理で、けっこう前に県民ショーで紹介されていて、人参ラブとしてはものすごーーーーく食べたかったのです。
美味しかった^^
(玉子料理に玉子料理をブチ込んでることについてはスルーで)

どうも私は玉子焼きに具を入れるのが好きなもよう。
玉子ラブ。
ねたろうさんも玉子が好きでよかった。
そんな両親のもとに生まれたひとり娘は、もちろん生粋の玉子好きでございます。









昨日の夕方にいきなり、我が家に一台しかない貴重なエアコンが壊れまして。
運転ランプが5回づつエンドレスで点滅していて、それはエアコン本体に記載されている説明を読むとどうも室外機の故障らしく。
電気屋にネットで見積もりしてもらったら、室外機の基板の取り替えは1万5000円から2万5000円。でもかなり古い型のエアコンだから製造元にも部品があるとどうか・・・という話でね。
もう夏も終わるし、今は応急運転ボタンとやらを押してエアコン稼動してるので、もう修理はしないで来年の夏前に最新の節電型に買い換えるか?
とも思ったんだけど、関西(しかも南の淡路島)はまだ暑い暑い暑い暑い・・・・・・

今日また電気屋と相談するけど、2万以上かかっても今の12年落ちの霧が峰ちゃんを復活させるべきか、悩んでおります。

このエアコン、我が家の元隣人がマイホームを建築して団地から出ていくときに譲り受けたもので、まだピカピカの新古品っぽい状態だった。
この隣人さんはねたろう両親の親友と呼べる人らしい。←誰に説明してるんだか。
だからあっさりと捨てるのは悪いかなあとも思うんだけど、いかんせん12年落ち。。。
電気代だって最新型よりかなり高そうだよね。
本体はタダでもらったけど、取り付け料で1万円払ってて、数ヶ月前には壁から落下という衝撃の事件があったから本体内部も実は壊れてるかも知れないし、それで今回の室外機の修理代1万5000円から2万5000円。
それだけの価値があるか?





とまぁ、今日は朝からウンウン唸って悩んでおります。
でもやっぱまだ暑いし、応急運転だと温度調節が出来なくてバカみたいに冷やされてるから寒いし電気代も心配だし、今や来年にエアコンを買い換えたとしたら引っ越しの時に取り外し取り付け料で2万円くらいかかるから、団地に住んでいる間に買い換えるのは損なような。。。
(私は、許されるならば今すぐでも引っ越したい派。
10kg超えの子供抱えて荷物かついでエレベーター無しの5階は実際問題もう無理だよ悪いけど!!><)


どうしたらいいでしょう?
暑いのは後半月ほどだろうから我慢して、来年の夏に考えようかなぁ・・・?←逃。。。

励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
