コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

朝ご飯

昨日の夕食はずいぶん具沢山な鍋焼きうどんでした。

鍋焼きうどんというか、うどん鍋?

(そしてやっぱり写真は撮り忘れた)




他に、半分に切ったアボカドにわさびをちょっとつけて真ん中の種のところの穴に醤油をたらして出したら、大好評^^
ねたろうさんと私がお酒のアテにつまむのはわかるけど、ねむっこがかなり気に入ってしまって、何度も何度も「もうひとくち!」とおかわりに来られて大変だった。
これは少し前の「青空レストラン」で、アボカド農家さんがオススメされていた食べ方です。


で、お鍋だったからお昼に作った中華スープには手をつけなくて冷蔵庫にしまっていたので、今朝はそれと、茹でて冷凍していたちょびっとの冷や麦を使って、ミニミニヌードルスープにしました。



朝ごはん


そうそう、この前もずくの天婦羅をした残りのもずくも入れて、もずくスープにしたんだった。


ねたろうさんはいつも通りにご飯にかけて、スープかけご飯にしていました。















朝ごはん


朝日の中で、しまじろうのおままごとキッチンでお料理をしながら、その合間に牛乳とちゅるちゅるをすする娘、ねむっこさん。

しつけがまったく出来てなくてお恥ずかしい><







※私のマグカップの中が汚いのは、中身が飲みかけの青汁だから^^;

毎日朝晩青汁飲んでるのに、私の口の中から口内炎が消えたことがない。
1つ治りかけたころに、また違う場所に1つ出来る。エンドレス。

毎日きちんと決まった時間に、ご飯も野菜もお肉もお豆腐も玉子も海藻類も、バランスに気をつけつつしっかりと食べてるんだけどな。


励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

1月25日・水曜日

本日の、ねたろうさんの朝ご飯です。



朝ごはん

一昨日のチーズポトフの残りが昨日のランチでクリームシチューに変身しまして、それをさらに活用してドリアになりました。
はい、現在は基本朝食の用意はしない(できない)ので、これはそのまんま前夜の夕食メニューでした。
(頑張って布団から這い出して、写メだけ撮った)


昨夜は炊飯器で(つい最近作ったばかりで気に入った)塩ピラフを作り、それを取っ手の取れるフライパンに敷き詰めて上にクリームシチューを流し、ドサドサっとチーズを振り入れ、フライパンごとオーブンで焼き上げました。
ねむっこの食が進むようにと彼女の大好きなコーンも入れたけど、しかし今の今まで彼女の食が進まなかったことが一度でもあったか・・・去年、風邪で40度超えたときでもしっかり食べてたよ・・・、と自分に突っ込みを入れつつ。
でもやっぱりさ、「わあ、コーンコーン^^」と嬉しそうに言われるとさ。甘いおかあちゃんです。










朝ごはん

すんごく珍しくかぼちゃサラダを作ったら、大好きな玉子がたくさん入ってたこともあってか、ねむっこにめっちゃヒット。
いつも夕食前にお風呂に入るんだけど、その前からつまみ食いが止まらない止まらない。
芋サラダ系って蒸して潰してで手間がかかるしボウルだ蒸し器だと洗い物が増えるし、しかもマヨネーズ使用だから高カロリーすぎるしってことで滅多に作らないんだけど、そんなに喜んでくれるならまた作ります。



普段はインスタントで済ませるオニオンスープも今回は初めて自分で作りました。
うちは淡路島だからね、近所の道の駅やハイウェイオアシスや各ホテルや旅館のみやげ物コーナーには所狭しと玉ねぎスープが並んでいて、しかもそれがテレビや雑誌のお取り寄せグルメ特集でも何度も取り上げられるくらい結構なお味なんで、きっと淡路の人は玉ねぎスープは手作りではなく、みんなこのえらく高級なお値段のインスタントを買ってると思います。絶対。
うちでもいつも、ねたろうママから頂く物や、ねたろうさんが会社でいただいてきた物を大事に大事に使ってるけど、今回在庫を使い切ってしまっていて、それでも娘の大好きなスープだから・・・と、玉ねぎを炒めて作ってみました。
コク出しのためにベーコンも少し入れて、後は顆粒コンソメとハーブ入りのマジックソルトで。
別に娘に関する何かの記念日とかってわけではないんだけど、たまたま娘にとって嬉しい晩ご飯&朝ご飯になりました。
ねたろうさんもスープ美味しいって言ってくれたし、頑張ってみてよかったです。












チーズをかけちゃってた画像しかアップしてなかったからついでに、一昨日のポトフの画像を。。

晩ご飯

ごろっと入っている四角い物体が、マジックソルトと岩塩をこすりつけてフライパンでじっくり表面を焼いてから煮込んだ塩豚もどきです。
ロングウインナーも長いまま炊いた。
(盛り付けは土鍋にしたけど実際に調理したのは我が家の調理器具のボス・活力鍋なんで、圧力かかってウインナーはじけてます。でもそれが美味しいんだよね^^)
キャベツが無かったから代わりに白菜をたっぷり入れて、ついでに大根まで入れちゃって少々和風気味になったけど、チーズのおかげで濃厚で、でもスープ自体は野菜からにじみ出る優しいお味で、いいバランスでとても美味しかったです。自画自賛。






パパママにつられて早起きしすぎたねむっこが先程からお昼寝?に入ってるので、邪魔をされずにゆっくり更新できました。
長らくご飯の写真撮って無いから撮ること自体忘れがちなんだけど(昨夜も忘れたー)、記録のためにも毎日ちょっとずつでもアップできたらいいなと思います。

今年の年賀状に「ブログの更新いつも楽しみにしてるんだよー。元気そうでよかった^^」と書いてくれてた高校時代の先輩・Mちゃん。
また新たに書き始めたこのブログを見て、喜んでもらえたら嬉しいです^^



励みになります、ポチっとお願いします


人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

ねこ & ねたろう

Author:ねこ & ねたろう
大志を抱く熱い男・ねたろうと、色気より食い気気味の妻・ねこ、我が家のアイドル・ねむっこ、元気印の高齢猫・ココさんの、家族3人+1匹ののほほんな日々の暮らしを気まぐれに、ただダラダラとつぶやいています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2ブログランキング
クリックして下さると励みになります。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。